フォト
無料ブログはココログ

« 五月五日は子供の日だった~ | トップページ | GW如何でした? »

2015年5月 6日 (水)

ブルーベリーのお花さん

 今年も、庭のブルーベリーが花をつけました。

昨年は一杯の小粒の実をプレゼントしてくれました。
 これだけ花をつければ、果実も楽しみです。
  それには・・・花粉の交配・・・
   【クマ蜂】がせっせと花粉をつけています。

夢中でカメラを向けました。
 マクロレンズを使うので、カメラを近づけなければなりません。
  花の先まで・クマ蜂が・・・・たった10センチそこそこ。
   クマ蜂の羽の音が大きく、耳元で鳴ります。
   
「もうチョットだから…すぐ終わるから」と蜂さんにお許しを戴く。
 恐々のシャッターチャンスだから・・・・ブレテマス。

畑のイチゴも花が咲き、蝶々が交配していてくれます。

いちごの写真は・・・畑には用無し。食べるのみ~~。
 妹の孫ちゃんが、ザル一杯分のイチゴ狩りをして行って。
  2日後、またザル一杯分のイチゴが成りました~。

Simg_1032











Simg_1054










Simg_1057










Simg_1063


« 五月五日は子供の日だった~ | トップページ | GW如何でした? »

コメント

こんにちは。
国産のブルーベリーを先日スーパーで買いました。
高いんですよね。
育てるといいのですが、無精者で腰が重いです。

クマ蜂の写真、メルヘンチックで素敵ですね。
蜂さんが可愛く見えます。
これ、クマ蜂って言うんですね。
我が家の庭にも現れますが、ブーンと大きな音の大きな蜂。
近くに寄っても刺されません?
蜂は怖いので、家の中に逃げ込みます。

~~けいさん~~
コメントを止めていて申し訳ございませんでしたね。
何だか、毎日忙しくPCを開けている時間が有りませんでしたので。
それに、なんだか自慢話だけの様な内容の気がして・・・・

ブルーベリーは8年ぐらいになります。
余り手入れはしていませんが、毎年多くの実が成り、ジャム作りが出来ます。
ヒヨ鳥に食われてはならないよう。網を掛けたりしています。
クマ蜂はミツバチですので刺される事は有りませんが。
大きな羽の音と近くの撮影にはちょっとビビりますヨ。

やっぱり一味もふた味も違う写真ですね

羨ましいです

家にもブルーベリーありますよ。今度写してみますね

~~ロンさん~~
先程、ロンさんのブログ部屋に行って来ました。
ロンさんのお庭は、ひろ~い。
ロンさんのお宅にもブルーベリーが有るのですね。
そちらは、これから花をる付けるのでしょうか?
イッパイ実が成ってくれると良いですね。
ヒヨ鳥さんに狙われない様に。。。。

こんばんは、
w(゚ー゚;)wワオッ!!私は昨日、初めてブルーベリーの花を見て来ました!!
とっても可愛らしくて写真も撮ったんだけど小さすぎてあまり上手く撮れなかったわ(x.x)゜゜
sakurabaabaさんのはとても素敵に撮れてますわね~,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
ザルいっぱいのイチゴ狩りですか?凄い\(^o^)/
こっちとはスケールが違うわ~m9(^Д^)プギャー

~~マイペースさん~~
ブルーベリーの花は小さいです。
下から覗いたり、近寄ったり、クマ蜂さんがブンブン。
今度はブルーベリーの実の収穫です。
それまでに、ヒヨ鳥に食べられ無いように網掛けをします。
いちごも今が最盛期。形は小さいですが、あの「甘酸っぱさ」は、
採れたてですね。
(2日ほど置くとあま~くなります)
甘いだけのイチゴとは違います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーのお花さん:

« 五月五日は子供の日だった~ | トップページ | GW如何でした? »