フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

暑い日には汗と涙。

昨年の6/1ブログに「暑い日には・汗と・涙」を書いていました。

また、今年も、昨年の再現か?

妹家族の孫ちゃん運動会に「フレー・ふれ~」の応援です。
 行かねばならぬのです。
  あの超未熟児で生まれた孫ちゃんの成長を見る日なんです。

5年生の長男1000g級。3年生の双子ちゃんは500g級と700g級。
 毎年冬季には肺炎で入退院。
  この頃は、入院も有りません。
   2年前よりのスイミング教室のお蔭で逞しくなりました。
    この暑い時期の運動会練習も休む事無く。
     一生懸命・一生懸命。 頑張りました。

ただ見ている私たち老人グループの方が、暑さでグッタリ。
 汗と、涙でヘロヘロ。

帰りは、昨年同様、トンカツ屋さんで一服。
 暑かった~~。 お腹一杯~。 

今年初めてのクーラーをかけました。
 多治見35℃。 室温29℃。 

Yjimage


2015年5月29日 (金)

久しぶりの女子会。

今日は久しぶりの女子会です。。。
 「女子会」と云っても。 一応ババァと、娘と。姫孫ちゃん。

孫ちゃん達のインフルエンザ。からの~。水ぼうそう事件で・・・
 久し振りに落ち着いていた娘から「そちらに買い物行くから・・・」
  それじゃー。行こうぜ。女子会。

それを聞いた相方は。「僕は仕事だからー」・・・
 別に、女子会なんだから~。
  と、張り切りの相方に、言いなだめまして~。
   「それじゃお土産にアイスクリームを持たせてあげて、
     〇〇のアイスクリームだよ」

その、〇〇の店名が思い出せない老人二人。
 二日がかりで、寝起きの朝に「そうだ、〇〇店だった~」
  あっぁ~。スッキリしたところで。。。
   「ハイッ。相方さん。お金ちょうだい」

女子会メンバーが揃いました。 何処へ行く?
 小雑誌を見ながら…・おとなしい姫ちゃん?とのお食事会です。
  限られた中でのお店選びです。

店内は大きな青森のねぶたが飾ってあります。
 おったまげたー。 感じの良い店内ですが、
  こちらは子連れ狼ですんで、お子様連れ用?のお部屋へ。

隣のテーブルには、生後4か月ほどの新米パパとママ。
 席に着くなり、ベビーのミルク作りを育メンさんがやってみえます。
  それを見た店員さん。
   ワインクーラーに氷と水。と、タオル。(ミルクを冷やすため)
    そして、駕籠製のクーファンまで持ってこられました。

こんな気の利いたお店は初めてです。

もう一つ・・・・私達にオーダーを聞いてから
 「今月の記念日は有りませんか?」
  「あります。結婚記念日です」
   「心ばかりのデザートをプレゼントします。お名前を…」

最後に出て来たデザートには、チョコレートで書かれた文字が。
 「結婚記念日おめでとうございます」。(名前は消しました)

Simg_1073Simg_1076









Simg_1075



2015年5月28日 (木)

今夜はウズラ玉子フライ

食糧難時代に育った相方は、「ウズラ玉子フライ」が大好き。
 こんなのどこが美味しいの? 美味しいんだってばー。

で。一緒に買い物に行くと「これ1本買って良い?」・
    「しょうがない1本だけヨ」・・・・

そうだ❢ 今日は玉子串フライの手作りをしようかな?
 でも、うずら玉子だけのフライは、私ゃー許しません。

串に豚肉。ねぎ。豚肉。ねぎ。最後にウズラ玉子。と差して行きます。

「今日は串カツか?ビールに合うなぁー」 パクリ。
 「今日の串カツ。何か変わってない?」・
  「オッ。オッォ~。 ウズラ玉子が有った~」・子供のようです。

こんなに串フライ1本で喜ぶのならば。
 なんで今迄作らなかったのかしら?
  うずら串は。家庭料理だなんて考え付きませんでした。

熱いうちにパクリして、残り物の串フライです。

Simg_1072



   

2015年5月27日 (水)

今年も決まり・サラ流10選

今年も、サラリーマン川柳10選が発表されました。

 2月に40138句の中より、100選が選ばれ、
  昨日、「第28回・第一生命サラリーマン川柳10選」

第1位。 皮下脂肪 資源に出来れば ノーベル賞。

第2位。 湧きました 妻よりやさしい 風呂の声

第3位。 妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴

第4位。 壁ドンを 妻にやったら 平手打ち

第5位。 記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるごみ」

第6位。 増えていく 暗証番号 減る記憶

第7位。 ああ定年 これから妻が 我が上司

第8位。 オレオレと アレアレ増える 高齢化

第9位。 ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ

第10位。充電器 あったらいいな 人間用

番外編「アナと雪編」
  アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ
  ダイエット ありのままでと 諦める
  ありのまま 結婚してから 見せるのよ
  ありのまま メイク落とせば どこのママ

ひゃ~~。 
 おもろ~。 つうかい。 読んでいるだけでボケ防止。
  いいえ。若返り。。ジャンジャン。

 我が夫婦 義理と人情と心意気・・・・字余り。成り。
     sakurabaaba。
 (33度。5月の異常高温度にやられています)

Yjimage


2015年5月26日 (火)

面白モーニング?ランチ?

チリリィー。電話が鳴る。
 「モシモシ~。今日のお昼空いてる?」で、急遽ランチ行きが決定。

パソコンクラブの5人が揃ったところで・・・
 「あのねぇ~。面白いランチへ招待するワァー」
  「面白い?って??」・・・・

お婆さん一人でやっている喫茶店。
 お客さん同士が、お水やお料理を運びあう。
  経営者らしからぬ、無愛想なお店。
   店内は狭く、外のテラスで食べる。
    (外のテラスはキャンプ用のテント張)

そんなお店を見て見たい❢ 行って見たい❢

ウヒャヒャ~。 前宣伝を聞いていて、良かった~。
 
いらっしゃませの言葉も有りません。
 5・6人のカウンター席の人の後ろを通り抜けて裏のテラス席へ。
  席について見廻せば・・・・あらっ? 良いジャン。
   今日は良い天気で良かった~。 裏の畑も緑一色。

ガラガラ声の主?は70後半のお客さん。お水を運んで来てくれた。
 注文は、4種類の中から選べますが。
  申し訳ないから、みんな一緒にしましょ? そうしましょ。
   お客さんが気を使う店です。。と、云っていた通り。

出て来ました~~。
 大きなワンプレートに。冷やし中華。チジミ焼き。クロワッサン。
  具材がてんこ盛りの、5切れの巻き寿司。
   そこに、ドリンク付き。なんです・・・・
    10時からのモーニングが。夕方の4時までです。

っていうことは・・・・これはランチでなくて。モーニング?って事?

5人のおしゃべり様は、それからなんと1時間半も長居をしました~。
 楽しかったぁ~。 ブログネタが出来ましたぁ~。 
  パチリもしましたぁ~。

「お会計は、お釣りの無いように」・・・・
 それじゃ~。ハウマッチ?? 一人400円で~す。
  これ全部で…?? ウッソ~? WAO‼‼ 本当でしたぁ~。

思いがけないお店探検。
 外の空気は爽やか。黒蝶も様子を見に来てくれました。

Simg_1047Simg_1048









Simg_1049Simg_1053






2015年5月25日 (月)

来年の事を云うと鬼が笑う。

お正月より、やっと上半期が終ろうとしているこの時期に・・・・
 来年「申年」の事を云ったら・・・鬼が笑うだろうな。

ブログのお仲間さんのお部屋をちょっと覗いたら、
 「申年の言い伝え」が・・・・
  もう一人のブログお仲間さんお部屋は、
   お尻真っ赤カッカのお猿さんの写真が・・・・

時・同じくして、「お猿さん話題とは…」
 あまりにも可笑しくって…・

申年に、申年の人に赤いパンツをプレゼントされると、将来、
 下のお世話にならず、きちんと自分で最後までトイレに行ける~。


と、云う事で、ブログを通して娘に赤パンツを請求するものでした。

私は?・・・・妹から65歳の誕生日にプレゼントされました。
 11月産まれの私は、この時期には抵抗なく履けました。
  しかし、温かくなる頃には履くことが無くなって…タンスの中。

(タンスの中に仕舞っていても効果あり。と聞いた?)

巣鴨の商店街に赤パンツ。赤シャツ。の専門店が繁盛している
 テレビを観た事が有りました。(あの時は他人ごと感)

「下の世話」。
知り合いの義母様が認知になりましたが、息子であるご主人様は、
 母上を施設に預ける事をせずに、ご夫婦で近くの家の義母様を
  介護されていました。
   しかし、下のお世話をするようになった時。
    息子には抵抗のある介護。施設入所をやっと決断されました。

私だって、他人事では有りません。
 下の世話にはなりたくありません。
  相方に・・「オシメを替えるのは私しかいないんだから・・・」と、
   脅迫めいた。。。もっと大事にしなさいアピール。

YjimageYjimage9ovc2deu





2015年5月24日 (日)

門かぶせの松を助けろ。

家の門の上に「門かぶせの松」が有ります。
 この家の新築祝いに父がプレゼントしてくれた松の木です。

父の思いの入っている松の木は、庭師さんが植えてくれた時には、
 十分門に被っていた松年齢です。
  あれから33年。

毎年、庭師さんの剪定を10月頃に行います。
 昨年に「松の栄養剤を与えて下さいね」と云われました。

あれから2回ほど栄養剤を与えていましたが、あまり元気が有りません。
 どうしたモンだろう?

そうだ。廻りの木が栄養を取っているか?
 根っこが松の木の方に侵入して来たのか?

相方の結論。。。松の廻りの柘植と、椿の木を。切っちゃえ~。
            松は繁栄の象徴だ。松を助けるんだ。

と、云う事で。朝から生木をギコギコ切り出した相方。
 しか~し。 生木は小型のノコギリでは中々切れません。
  椿の木は直径20センチほど。

「今度、電動のこぎりを借りればー」と、わたし。
 「アンタは呑気なことばかりを言って手伝ってくれないんだから~」
  「そうです。私はお嬢様です」

夕方に。「やったゾー」・「疲れたぞー」・「もう、ダメー」・「倒れるー」
 「はい、冷たいビールと豚ちゃんを用意しておきました」

これで? 門かぶせの松も元気になってくれる事でしょう。

初物のグリンピース・豆ごはんと絹さやのお吸い物。

Simg_1071


2015年5月23日 (土)

なぜか?甘い物集合の日

なぜか?今日は甘い物が重ねって飛んできたぁ~。

今日は、スカッと爽やかな一日でした。

今度ケーキ店を開店するお友達のとこへお祝いに出掛けました。
 「開店の為の試食用に作ったんだけど食べて~」と。
  イチゴ味のパウンドケーキ1本を戴きました。

相方畑の、採れたて野菜と、竹の子ご飯を妹の所までお届け。
 「ハイッ。前からお兄ちゃんに食べて欲しかったおはぎヨ」
  アンコ。きな粉。抹茶。と、
焼き立てニラ焼き饅頭。

これ等を仏壇にお供えをしているところへ・・・・

今度はお隣さんより、信玄餅のお土産。

今日は、「甘い物集合日」

甘いもの大好きな相方は、隠しておいて、隠れて迄食べる。
 羊羹を酒のつまみとして食べる両刀使いです。
  「誰も取らないから、さっさと美味しい内に食べたら?」
   カビの生えた饅頭を「うまっ」と、声を出すのは何のため?

甘い物キライな私。でも、ケーキと。オハギは大好きです。
 相方は、取られるのが嫌で「アンタ。食べるの?」念を押します。

Simg_1070


2015年5月22日 (金)

クラブ休館日

サァ~。今日はクラブの休館日(5/21)
 珍しく、何の予定もない日です。
  
「明日は、休館日・休館日」と・・・
 なぜだか気持ちだけが高ぶってしまっていました。

その為に、昨夜から洗濯をし、昨夜から料理の下ごしらえをし・・・・

さて、今日は何をするんだったっけ? なーんにも有りませ~ん。
 折角、今日は過ごしやすい良いお天気なのに。。。
  無駄な時間だけが過ぎて行ってしまいます。

ボォ~とテレビを観ていたら・・・・
 「地方CMが、ネットで全国へ」・・・感動のコマーシャル。

「母の味が恋しくないですか?」と云う。お醤油メーカーさんのCM。
 内容は・・・一人暮らしの息子の所へ、自分の荷物より多い食材を
  抱えて、息子に母の味を作って食べさせたいと云う。

感動のCM。。。家族とはどういうものなのか…
商品よりドラマチックな映像。。。心に響く。。。

と、ここまでは、ここまでは良かったが。
 ある中学校の道徳の時間で、この親子の絆を取り上げたそうな。
  現代っ子の中学生。答え。「お母さんはこんな料理は作らない」
   一人暮らしの所へ?答え。「引いちゃう~うざい~」

中学生の道徳の時間は、、、家族の絆が伝わらなかった。
 「ドン引き~~」 

私こそ==折角、心にしみわたる良いCMを見たのに。
   現代っ子たちの話題で・・・ガッカリ~~。
     (なぜ、母の気持ちが解らないの?)
 (最近、母と祖母に勉強の事を云われて殺人事件・・)

****やっぱり、出掛けてこよう。
   ケーキ作りのお友達が、小さなお店を出すと云う。
    お祝い花を探しに行こう。 そうしよう。

私んちのお花さん。

Simg_1211Simg_1218





      

2015年5月21日 (木)

ハーフ?ランチ

午前中のクラブを終えて・・・今日のお昼ご飯は?
 家に帰っても、何もありません。。。。

さぁー。どうしょうかな?
 クラブの駐車場から見える。真ん前の喫茶店。

そうだ。「たまには良いよねぇ~?」

以前に2回ほど入った事が有るので、
 お一人様ランチでも気になりません。エーイ。此処にしましょう。

お店は、昭和の香りがする。昔ながらの喫茶店です。
 だから、椅子もテーブルも落ち着ける物です。
  気取らなくて良いです。
 メニューは喫茶ドリンクと。スパゲティー。グラタン。です。
  「海老のクリームスパゲティー」を注文・・・・
   
【ハーフも出来ます】の文字・・・コレコレ。ハーフでお願いします。

出て来ました。。。。エッ? エッエ~?
 これでハーフ? ハーフなの? ウッソ~~?

だって、前菜のサラダも一人前。フランスパンもきっちり2枚。
 スパゲティーの具材も一人前。ただ、麺が少々、少ないくらい。
  食後のジュースも、グラスになみなみと。。。。

最後には。くっ・くっ・苦しいよ~。

 お会計。 聞いて下さいよ~~。ワンコイン❢
  ワンコインの500円です。消費税込のお値段です。

気に入りました。。。お味も。。お値段も。。しかし量が。。
     ハーフ じゃない❢ 

0y9i8ljxwzc9dmwh3qspv9a5unvv_bpkyjuLunch3







2015年5月20日 (水)

早朝ラジオ体操

6時半より・・・家の前の公園からラジオ体操の音楽が聞こえて来ます。

もう、1年半ぐらい前から・・・・シニアのご近所さん達です。
 「貴女は家の真ん前なんだから。やりなさいヨー」と声が掛かります。

答えは…・「えへっへ~」で誤魔化しちゃって~。

ラジオ体操だけでは有りません。
 終われば、公園内を5周ほどまわります。
  その後、公園外周を何週かまわります。
   それも、早歩きなんです。 
    早いんです。 サッサッ・・・・・

もうすぐ小学生さん達も夏休みラジオ体操が始まります。
 私、そちらの方には参加しています。(小学生並み?の婆)

シニアのラジオ体操はそれだけでは有りません。
 殆どの方が【勝手に守り隊】のクラブに入って見えて。
  終われば、「道路の清掃」や「公園の花壇整備」・・・・

そんなんで、ラジオ体操。ジョギング。ボランテア。
 
3点セットが出来ませんので・・・・
  (玄関のたたきより、1・2・と腕を振っております)

カメラクラブの方は、朝日の昇る頃、それも4時5時にお散歩。
 お散歩と、撮影を兼ねて・・・・
  先日のカメラ定例会には、「かわせみ」と「ヌートリア」の
   写真を発表されてみえました。

こんな家の近くには。色々な花や小動物が居るもんだ。

 「早起きは三文の得」

早朝の花の写真は生き生きとしています。
 
先日の薔薇園にて。
Simg_1323Simg_1317

















Simg_1327


Simg_1066



2015年5月19日 (火)

安物買のトマト

おちょぼ稲荷の参道で・・・・
 私がちょっとおトイレタイムの隙に、相方がトマト1ケースを買った。
  私が付いていれば・・・ちょっとお安い方のトマト見つけて、
   ケチ男の相方が買ったらしい。
    サッサと駐車場の車の中に入れて澄ましていた。

その事を知ったのは、昼食の時でした。
 (きっと、私がトマトを好きでない事と、
  完熟でお安いトマトを買った後ろめたさがあったがのかしら?)

何はともあれ、24個のトマトをどう料理しましょう??
 あまり好きでない種類の物は、頭を捻っても・・・・

先ずは、トマトそのまんま。 塩を振って・ホレッ❢
 ホレッ。 と、出すのも一捻り。
  イタリアン風=オリーブオイルと粉チーズと黒コショウ味。
  和風味=キュウリ乱切り。刻み大葉。レモン。和風ドレッシング味。

そうそう、小さい頃母がソースをかけていた事を思い出した。
 「ソース掛ける?」・「嫌だ~」と。駄々をこねる。
  と云う事は?相方も食べて事があるのだろう?
 (私も遠い思い出として有ったけれど、大きくなってからは
   食した事は無かった)
 今の若い人たちは、ソース味を知っているだろうか?
  もう、ソースは昔の味なのか?
 (カレーライスにソースを掛けていた昔の人?のよう?)
  
冷製スパゲティー=トマト乱切。ジャコ。絹サヤ。ハイッどうーぞ。

それでも。トマトがいっぱい。 どうしてくれよぅ~。

トマトジュース==作りです。保存が効かないので、
 残りは氷を作る入れ物に入れて冷凍なり。

 んっ。 もぉ~。 何か良い料理法を教えて~。

写真は丁度息子のお店の今月の写真を借りました。
 
Img_6136

舞阪産シラスのトマト味
 

2015年5月18日 (月)

ニンニク坊主?

ネギ坊主。では。。。有りません。
 「ニンニク坊主」です。

それがそれが・・・写真を撮り忘れ。食べる寸前・・・・パチリです。

相方がニンニクを植えまして。それに坊主が成りまして。
 隣の畑のおじさんが・・・「これを天プラにすると美味しいよ」
  と、教えて貰い「今夜は天麩羅だぁ~」と、ほざいております。
   ほかに天麩羅の具材が無いので「明日ネ」と、なだめて・・・

「ハイッ。お客さん。先ずは大葉の葉。次に、海苔天です」
 箸を叩いて待っている相方に、一品づつ出して行きます。
  ニンニク坊主・・・・「こりゃイイ。ウンマイ」これはピリリとワサビ塩。
   海老天は、あっさり、抹茶塩。
    かき揚げ天、舞茸天は、生姜の天つゆ。で・・・・

しか~し。いつもの事ながら・・・自分が食べる頃は胸が油ヤケ。
 何だか付け合せの「枝豆豆腐」が非常に美味しい。

「食べや~。食べてみゃ~。チョット無い食感だよ」と相方が誘います。
 何だかニンニク臭くてー。ほんの10㎝ばかり・・・・??
  うん。ニンニクの芽より柔らかく、ネギに近くかな?。
   味は、ニンニクの芽より臭わない。

畑のニンニクは6個ばかり植えてあります。
 その内の4個分収穫。 
  ニンニク坊主に、紫色の艶やかな花が咲きます。
   (その花は、是非写真に残そう)

残りの、ニンニク坊主。
 長さ30㎝ぐらいを3等分の天麩羅に。

Simg_1044_2








 

2015年5月17日 (日)

ヘンテコドライブ日和

 「雨男」&「ケチ男」&「高所恐怖症男」&・&・・・
相方とのドライブとなりました。

{雨男」=今朝の3時頃より。ザァーザァー雨の音・・・・
 相方が何処かへ行こうと云い出した日にゃ~・・・雨が降る。

8時半出発を30分延長で・・・♪雨は降る~♪
 目的は・・・・先日テレビ見た。おちょぼ稲荷参道のうなぎ屋さん。
  うなぎの2種類盛り~3種・4・5・とお好みで。

相方==3種盛り。うなぎ丼ぶり・白焼き丼ぶり。ひつまぶし。
 私し=2種盛り。それが、苦し~いほどの盛り合わせ。
  「いなりや店」の店名通り、
   大きなアゲの中にうなぎ、野菜の詰め合わせ吸い物付き。

「ケチ男」=1ケース24個入り・のトマトを買っていた相方。
 200円ケチって、完熟過ぎるトマトのお買い上げ。
  (味はとても美味しかったけれど。柔らか過ぎま~す)
私し=帽子を選んで。ふと見ると同じ物が手前の一角には半額値。
     お買い上げなり~。賢い消費者。

「高所恐怖症男}=木曽三川公園のお花畑に行きました。。
 地上56メートルのタワーに上り、素晴らしい景色を。
  怖い、怖いと手すりにつかまってのビビリお爺さん歩き。
私し=足元がガラス張りの景色の上で。
     ピヨンピョン飛び跳ねてやった。 「ヤメテクレ~」叫んでる~。

最後に、ナビの云う事を聞かない自分勝手な相方。
 あっちへ行け。こっちへ行け。のナビの言葉を無視して走る。
  「アレッ? ナビが何にもいわなくなった?」
   「当たり前でしょう?云う事を聞かない人には、ダンマリよ」

帰り道に、思いも掛けない広いバラ園に廻り合せました・・・・
 「ここは入園料はただダァ~」
  相方にとっての一番の魅力。らしい~。
   薔薇の香りでとてもいい気持ち。何より今が見頃日。

朝から~夕方5時までの8時間ドライブでした。

そうそう、道の駅で食べたソフトクリーム。これは絶品でした。
 二人で1個しか食べられ無いので選ぶのも大変。
  傍に居た30代のお姉さんが
「バニラとヨモギのコンビが美味しいですよ。本を見て買いに来ました」
 の太鼓判付きソフトクリームを教えて頂きました。
  大当たり~~。初めてのヨモギ?は半信半疑でしたが、
   抹茶と違い、サッパリ味とバニラの濃厚で、美味でした~~。

ちなみに。デジカメで撮った相方カメラマン写真です。

Simg_1054Simg_1060












Simg_1068Simg_1057






 

2015年5月16日 (土)

撮影会に参加して

台風も去り、暑いくらいのお天気で。。。
 暑いよう~。 エライいよう~。 ふぅふぅ~。 ぜぃぜぃ~。
  パチリをして来ました~。

Simg_1279










Simg_1253









Simg_1300












Simg_1225_2Simg_1280
















Simg_1295Simg_1290












2015年5月15日 (金)

4軒目の靴屋さん

先日来から、4軒目の靴屋さん。
 やっと・やっと見つけましたので御座ります。のです。

年中同じ靴を履いていて、靴底がかたより減って来ました。
 チョット歩いただけで腰痛。 もう、そろそろかな?

火曜特売のお店の2階の靴専門店へ・・・・
 サイズ・・・・・・21.5 
 デザイン・・・・靴ひもの無いカジュアルなもの。
 お値段・・・・・金に糸目は付けません。
 条件・・・・・・・ヒールが無くて、クッションの良いもの。
このお店の店員さん。ちょっと新米っぽくて。
 親切に、私の条件に合った靴を探してくれます。しかし、
  汗だくにさせてしまいました。
   「有り難うございます。またの機会に来ますね」

こんな買物に相方を連れて来た私がバカだった。
 待たせてしまい、気持ちだけが焦る~~。

今度は私一人で・・・1軒のお店に。。。。
 おばちゃんの接待で・・・「早く決めれヨ」的な~。
  「また来ま~す」

一日で、2軒目。
 とうとう「東京靴流通センター」に行きました。
  此処なら?・・・・あるかも??

長時間あれこれ履き心地を確かめていてもお店の人は来ません。
 もう諦めようかな? と云う時。 有りました。有りました。
  メチャメチャ気に入った訳では有りませんが・・・「これなら品」

レジには、美しくは無いそれなりの若い店員さん。
 つい、「見~付けた。大事に持ってきました~」
。ニコッ。
  ニッコリ一緒に笑ってくれました。
「コレッ。
やっと見つけましたよ。22センチ靴」・・・
「小さいサイズは数が少ないですからねぇ~」・・・
お店の人
「昔から、馬鹿の大足。タワケの子足。って云うもんねぇ~」・・・


22センチでも大きいので、下敷きも買いました。
 下敷きのサイズも靴に合わせてカットもして貰いました。
  スッピンに近い、美人じゃないお姉ちゃんは優しかった。

恰好や、センスは無いけれど。。。ラクチンなんです。
 靴の中には、ボコンと凸印が3か所ついています。

帰りに駐車場から出る時に・・・・
 アリャ? 昔懐かしのオート三輪車が走って来た・・・
  四輪ではないが、三輪の小回りが利く車と私の靴?
   コリャ~いい出会いだワイ❢

Simg_1010

2015年5月13日 (水)

「くらしの作文」より・・・

中日新聞の「くらしの作文」より
 【神様が用意した物】   高山市 80歳女性

「神様はどのような一年を私に用意して下さるのだろうか」
八十歳を迎えるにあたり、今年の年賀状に期待と不安を絡ませ書いた。
 雪もほぼ解けた三月末、銀行の駐車場の車止めにつまずき、見事に転倒した。
 一瞬(何が起きたの?)。アゴと上唇がヒリヒリ痛い。
手を当てると血が・・・。
 「落ち着け」。心の中で叫びながら車へ戻ったが、左膝も強打したらしく、歩けない。
夫に電話し、接骨院へ。
 幸い、骨に異常はなかったがズキズキ痛む。あごには内出血の色が醜く出て来た。上唇には血がにじんでいる。
 マスクで顔を隠し、杖をついたり夫の肩を借りたりしながら通院。
初めての経験ばかりで、トホホの毎日だ。
 それから二週間、まだ片足が思い通りにならない。
スイスイ歩けることが当たり前だと思っていた私。
 あっ。神様は「感謝と喜びをおろそかにしないように」
との、教訓を用意されたのか。
 「これからは、足元に気を付けて歩きます」と接骨院の先生につぶやくと「いいえ、五~六㍍先に目線を置いて歩いた方が良いのですよ」
と、優しい笑顔。
 帰り道、それは「足元、つまり、今では無く、少し未来を見なさい」
と云う暗示なのかもと、気が付いた。


こんな記事が載っておりました。
 「今の足元より、少し先の未来を見なさい」・・・だと?
80歳のお婆さんに、少し先? どれくらい先の未来?
 と考えてしまいました。

私で云えば・・・・相方がこの世にいなくて、一人老婆の私がいる。
 どんな毎日を送っているのかしら?

神様・・・私には、明日の事は解りません。
      今日が楽しければ、良いジャン。。。の私です。

 神様は、私にどうな用意を?
用意するのかしら?

山の「久田見祭り」より
Simg_0968Simg_0986





















 

2015年5月11日 (月)

自転車に乗れなくたって

ブロ友さんの「自転車の三角乗り」から・・・・

色々思う事が有りました。
 自分も、ご多聞にもれず自転車三角乗りの体験者です。

小さな身体なのに・・・・
 大人用自転車の三角の間に足を入れて乗ったもんです。
  小学校入学時。の試験の時。
   1メートル未満の身長で危うく一年遅れの入学になる所だった。

この自転車三角乗りが出来る事。
 ビール瓶に、リボンを蝶々結びが出来る事。
  この二点で、皆さんと同期入学になれた事。

それが自慢でもありました。自転車のサドルにまたがれる頃には、
 両手を放して、腕を組んでどこまでのサイクリング。
  マァ~。転んで前歯二本を折ってしまったったけ。
   今も、差し歯です。

「自転車に乗れることは成長の証」と・・・信じているジジババです。
 4年前のお正月に。孫ちゃん1号と、2号に
  「子供用自転車」二台のプレゼントを致しました。

もちろん。補助輪付き。ヘルメット付き。
 男の子なのに・・・・怖くて怖くて。なかなか乗ってくれません。

孫ちゃん達は、未だに補助輪なしでは乗れません。
 なぜなら、田舎の山では自転車に乗るところが無いのです。
  保育園へはママの自動車で。学校へは通学バスで。
   街の孫ちゃんは危険が一杯地域なんです。

 「時代が違う」・・・・それを言っちゃ~お終いヨ。

自転車に乗れなくたって。孫ちゃんは上手にスマホをいじれる。

自転車に乗れなくたって。サッカールールが解る。

自転車に乗れなくたって。DVD操作が出来る。

自転車に乗れなくたって。カーナビの操作が出来る。

 ジジババは、何も期待いたしません。
  どうせ。孫ちゃんの成人式の頃にはボケております。

こんな母の日の川柳を見つけました。
 【ありがとう こんな短い言葉が 言えなくて】

家の塀のお花さんSimg_1015




2015年5月10日 (日)

庭のお花さん達

そう云えば・・・・・猫の額ほどの我が家の庭には・・・・

見廻して見れば、幾つもの花が咲いていた?
 
土いじりが嫌いな私。何時の間に咲いたの??です。
 畑も、庭の木々やお花さんは・・・み~んな相方の仕事です。

ご近所の奥様から声を掛けられて、花談議が弾みます。
 (なので、、、鉢が良く見える表玄関側に移動しています)
 そのうち、よその庭の剪定まで駆り出されています。

しょうが無いので。私はデジカメで、チョンチョンと撮影しました。。。
 花の名前は知りません。覚えようとしない婆です。
  私んちのお花さん。。エトセトラ。。。
S20150509今日は「母の日」
 どこからもカーネンションが送られて来ません。
  庭の花を眺めましょう。






2015年5月 9日 (土)

はたけに「はげめヨ~」

今年のGWはお天気が良くて・・・・なんて言っていたら・・・

なんだって? 「台風6号」ってか?
 12日には、日本の沖縄に接近。だってか?

この頃の雨ちゃんは。夜の寝ている間にチョロチョロ。
 相方が喜んでいます。「畑の水まきが要らない良い雨だ」って。

でも、今日のお昼の最高気温・・29・6度な~んですのよ。

この時期は一日おきに。ザル一杯のイチゴ収穫。
 果物嫌いでも、いちごだけは大好きな偏食な私です。
  それでも、生る時は一時で、ちょっと食べきれません。

自分ちの食べる分は、小さく。形悪い。傷もの。
 近所のおば様用には相方自ら選別して綺麗に一つ一つ並べます。
  イイ恰好しいの相方は嬉しそうにご近所さんに配り廻ります。
   わたし= べつにぃ~。どうぞ~。お好きなようにすればぁ~。

畑の見回りにも行かないんですもの。
 相方の好きなようにすればぁ~?
  チェッ。 大きな、甘そうなイチゴの方が食べたいよ~。

珍しく、珍しく。クラブへ行く途中。
 内緒で畑の見廻り隊をして来ました~。
  絹サヤのお花さんにてんとう虫がいました。
   隣の田んぼが、丁度水をためていました。

夕方には・・・・「絹サヤ」と「春ほうれん草」を採って来て~。
 と。指示する鬼婆。。です。 

   
【畑にはげめよ~】

Sdsc_2187










新ほうれん草と湯葉の胡麻和え。鶏ミンチと絹サヤ卵とじ。
Simg_1014

2015年5月 8日 (金)

GW如何でした?

昨日のニュースは・・・ゴールデンウィークいかがお過ごしでした?
 海外組さんが飛行場ではお土産を抱えて「ただいま~」
  チビッコまでが。いっちょう前に「楽しかったでーす」
   新幹線は、ジジババがお見送り。
    高速道路の渋滞にウンザリ顔のパパを取材攻め。

29日より。。。8日間の休暇日となりました。
 
先ずは、イギリスの王女誕生と、名前のお披露目。
 長ーい名前。名前が付きました~。
  我が家の銀行・・・・以前は、「東海銀行」でした。
   合併で。「東京三菱UFJ銀行」と、長ーいお名前です。
    今回の命名で、こんな事を思い出しちゃった~。

箱根・大涌谷の水蒸気爆発の可能性。
 箱根の強羅温泉には3回ほど行ったっけ。
  ロープウエーに乗り、「黒玉子」を欲張って2個も食べたっけ?
   2個×7年=14年も長生き。
    それを×3回行き。(100歳以上の計算)

安・近・短・・・・で、過ごせました。
 我が家の小さな庭でのバーベキュウも恒例行事となっています。
  あちらの家からも、肉と魚の良い匂い。
   お隣さんは、お昼の部。と・夜の部。のチャレンジです。

そして・・・テレビからは、ヒャ~。のニュースが流れて来ました。
 それは、「来年の新入学ランドセルはこのGWより始まっている」・・・
  なんと? そんなに早くから? 
   まだ今年入学の孫ちやんがやっと背負ったばかりなのに?
    来年用?? 来年も新一年生の孫が一人待機しています。
何時もは10月・11月で、買い求めていたのですが・・・・
 このGWに、祖父母と孫が出合うこの機会に購入するらしい。
  こんな事をテレビで流すから・・・お尻を叩かれているようです。

マァ~。とにかく、8日間の休暇も無事に過ごせお天気も良かった。

五月五日・・・・つばめさんが新居にて卵を産みました。
 新居作りから中々入居しなかったつばめさんが・・・・おっ❢
  巣の中にスッポリ入り、尻尾だけを覗かせています。
   ベィビーのベィビーが産まれたかも??
    ヤッホ~。 孫ちゃん2号の誕生日と一緒?だぁ~。

私んちのお花さん(雨に打たれたツキヌキニンドウと〇〇ラン)

Simg_1202










Simg_1083_2













このブログ・・・・アップするの忘れてました~~
 一日遅れのsakurabaabaブログ遅れてる~~~。
  
  

2015年5月 6日 (水)

ブルーベリーのお花さん

 今年も、庭のブルーベリーが花をつけました。

昨年は一杯の小粒の実をプレゼントしてくれました。
 これだけ花をつければ、果実も楽しみです。
  それには・・・花粉の交配・・・
   【クマ蜂】がせっせと花粉をつけています。

夢中でカメラを向けました。
 マクロレンズを使うので、カメラを近づけなければなりません。
  花の先まで・クマ蜂が・・・・たった10センチそこそこ。
   クマ蜂の羽の音が大きく、耳元で鳴ります。
   
「もうチョットだから…すぐ終わるから」と蜂さんにお許しを戴く。
 恐々のシャッターチャンスだから・・・・ブレテマス。

畑のイチゴも花が咲き、蝶々が交配していてくれます。

いちごの写真は・・・畑には用無し。食べるのみ~~。
 妹の孫ちゃんが、ザル一杯分のイチゴ狩りをして行って。
  2日後、またザル一杯分のイチゴが成りました~。

Simg_1032











Simg_1054










Simg_1057










Simg_1063


2015年5月 5日 (火)

五月五日は子供の日だった~

GW中・やっと落ち着いた今日・・・・んっ??
 そうだ。今日は【子供の日】だったぁ~。
  そして、孫ちゃん2号の誕生日でしたぁ~。

ぜ~ん・ぜん。 柏餅にも、菖蒲にも、出会う事が無かった?
 どこ見て買物をしてたんだろう?

孫ちゃん2号の誕生は、嫁ちゃんが里帰り出産で遠い仙台へ帰り。
 息子には初めての我が子。「今。無事に産まれたよ」
  弾んだ声で連絡が有った。
   なんせ、陣痛の連絡から新幹線に飛び乗って・・・・
    立会出産。の新米パパを経験。

なんだか・・・出産に立ち会った自分を誉めて貰いたかった?
 ような電話に感じられた? 頑張れパパ。

そんな孫ちやん2号が、この春から小学校1年生。
 初めは環境が違い発熱したらしいがなんとか頑張っているみたい。
  今年も、団地サイズの鯉のぼりを出しているのかな?
   男子兄弟の、鯉のぼり3匹・・・

早速、柏餅と菖蒲を買ってきて、ジジババ二人でお祝いをしよう。
 子供の日・おめでとう。

娘の所の鯉のぼりと、庭の?山?の花桃。

Simg_1151Simg_1102







2015年5月 4日 (月)

ゴールデンウィーク突入

ジジババには。ゴールデンも何もないワイ❢
 と、思っていたら・・・・ゴールデン満載。

今か今かと気を揉んでいた。どこかの出産と、かぶり。
 我が家のツバメさん。やっと新居が出来上がり入居しました。
  初めは、チョンと土台作りをしていたが、毎日毎日デートばかり。
   今年も半分造りで帰ってしまうのか?気が気で有りません。

しかし、突然。頑張っちゃいましたぁ~。
 デートばかりのツバメさん。 出来ちゃった結婚?慌てて・・・
  この日はキャサリン妃王女誕生報道。
   家のツバメサンはおめでた?
    後は子育て。 チィチィ・・・黄色い口ばしが見たいなぁ~。

29日・娘の所で竹の子掘り。
30日・小牧の義姉のご機嫌伺い。
 1日・八事の義姉とコメダ巡り。
 2日・実妹と7か所の珍買い物巡りとお泊り。
 3日・実妹一家と9人の我が家でバーベキュウ。

4日。5日。6日。今のところ予定なし。「平穏無事なり」

私んちのお花さん。
 大きな虫さんがムシャムシャお食事中。

Simg_1195










Simg_1173



    

2015年5月 3日 (日)

藤の花の妖精はこんな所に

GWのこの時期は、藤の花ブログが賑わっています。

私も、見たい。行きたい。。。。何とか寺へ。
 ところが、娘の所へ行った時「お母さん。ここ綺麗よ」と、
  寄り道で連れて行ってくれた藤の花。

有名でも何でもないけれど。この地域の人達には話のタネ。
 立派な藤棚が有る訳では有りません。
  茶店が有る訳では有りません。
   見物客が有る訳では有りません。
    地元の人だけが見守る藤の花です。

崖の上は石畳。その下はコンクリートの3メートルほどの塀です。
 上から下へ、這茂っている紫色の山藤です。
  幅10メートル以上。高さ4メートル位の豪華花です。
   チョット・待って。写真・写真。で。パチリ。
    (写真はほんの3/1程度のものです)

娘の家からの帰り道には、大木に巻き付いた山藤。
 道路に垂れ下がった自然藤。
  そこに真っ白な藤の花が見れました。
   チョット。ちょっと。白色藤さんパチリです。

Simg_1140










Simg_1154



 

2015年5月 2日 (土)

コメダ本店に参上

ゴールデンウィークに入り、混雑する旅行よりも、
 日頃疎遠になっている親戚へのご挨拶。

コーヒー好きな八事の義姉が、コメダへ連れて行くと云う。。。
 「コメダ珈琲本店」・・・「ここが本店かぁ~」
  11時までがモーニングタイム。チョピリ間に合いました。

メニューを見れば・・・・「当店のみの限定モーニング」
 オッ! A・・小倉アン。 B・・ゆで卵のマヨネーズ。 C・・ゆで卵。

コメダのモーニングには行きますが。
 やはり本店だぁ~。 やる事が違うね。 
 
(私の希望は、「シロノワールミニサイズ」が食べたかったの~)
 
街から田舎へ~~~
 途中。運転手の相方が、「さすが、ベンツ。ボルボ。外車ばっかり」
  「軽自動車も見ないねぇ~」・・「軽トラなんて見ないねぇ~」

帰りは・・・・道路の車の数がだんだん減って行く。
 街のギュンギュン車が、恐ろしい。
  あぁ~。我が町のコメダを見たら安心。安心。

街のコメダ珈琲も、田舎のコメダ珈琲も、
 味も雰囲気も、それ程変わらないのに。
  なぜか、本店へ行くとリッチな気分になる??

コメダファンのブロ友さんが、来てないか店内を見廻しちゃった。

田舎の孫ちゃん鯉のぼりと、学校バスの停留所

Simg_1151

Simg_1139




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »