フォト
無料ブログはココログ

« カタクリの花。 | トップページ | ♬へんなバチャン♬・ハイハイ。 »

2015年4月 4日 (土)

ツバメの初見

 わぁ~ 満開に近いさくらが
  お天気予報通り、雨。あめが。さくら婆ぁ~になっちゃう~。

「ツバメの初見」。東海地方で一番暖かい三重県津市でツバメの来訪。
 3月25日。を記録しました。
  そして、月が替わった4月になって・・・。

チッィ・チッィ・・・・んっ?? 
 ・・・・・この地方の「ツバメの初見」
  
見上げてみれば・「ただいま~」・・・「アラッ。おかえり~」
 写真を撮らせてよ~。 まだ帰ったばかりだも~ン。
  そんなに急いで飛ばないでよ~。
    えんび服がお似合いねぇ~。

 やはり、つばめさんのご帰還は、雨空が似合います。 

Simg_0529

Simg_0584

Simg_0548





 

« カタクリの花。 | トップページ | ♬へんなバチャン♬・ハイハイ。 »

コメント

こんにちは、
w(゚ー゚;)wワオッ!!w(゚ー゚;)wワオッ!!
三種の桜がビューティフル!ワンダフル!!
桜の優しい雰囲気が癒されます
真ん中の写真は背景とのコントラストが鮮やかで綺麗です(・▽<)ナイス!
あ、ツバメの話でしたね・・
sakurabaabaさんのツバメサンに話しかけてる文が面白くて笑っちゃった
sakuraさんは少女の様な純粋な心を持っていてとっても面白い(*^◇^)
わたしゃ、ツバメさんに出逢ったことあったかな・・・?
テレビでしか見てないかも・・((゚m゚;)アレマッ!
そう言えば以前にネットで頂いたツバメの写真があったっけ、今度アップしますね。

~~マイペースさん~~
つばめさんが帰って来ましたよ~~。
見上げれば、今のところお腹の白さが目に飛び込んできます。
昨年は・・・4月4日が初見でした。
我が家への新築住宅は、いつも途中でストップ。完成が有りません。
冷やかしだらけです。
ツバメさんも解るのかしら?「お帰り~」って大きな声を掛ければ、
頭の上をぐるぐる回って挨拶してくれますよ。
ご近所さんは、フン害で気持ち悪いと云われますが、
ツバメは吉事を運んで来てくれる使者です大切にお迎えいたします。。

あらっ、もうツバメですか?
我が家には来ませんが、近くの保育園の軒に毎年巣ができます。
今年はまだのようですが・・・

そうそう、一昨日の京都清水寺で「ホーホケキョ」、うぐいすの鳴き声を聞きましたよ。
周りの人たちも珍しいようで、喜んでいました。
何だかうぐいすも私たちを歓迎してくれたようで、うれしかったですね。

sakura様が桜の写真
やっぱり素敵ですね
北海道は早くて下旬になります

この辺ではツバメの新築住宅は見られませんね
南のほう函館で見たことありますが

空中でアマツバメの集団が見られます
うれしくなりますが、なかなか写すことできませんよ

~~けいさん~~
思いがけない所での、ウグイスの鳴き声。
感動でしたね。
ウグイスの声を聞いた時には・・・誰に言うのでなく。
「アラッ? ウグイスの声だね」周りの人い聞いてしまいます。云ってしまいます。
由緒ある清水寺で、さくらと、ウグイスの声。・・・・いいめぐりあわせでしたね。
ウグイスは、滅多に人のいる所では鳴きません。
けいさんを歓迎してくれたのですね。

~~ロンさん~~
「野鳥の会のロンさん」・・・そちらの方には姿を現さないのですか?
函館までしか移動しないのですか?
ツバメはこらから一杯来ます。
ツバメと梅雨。。。。が似合います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの初見:

« カタクリの花。 | トップページ | ♬へんなバチャン♬・ハイハイ。 »