フォト
無料ブログはココログ

« お好きなマスコット? | トップページ | 写真展に参加して・・・・ »

2015年4月18日 (土)

真夜中の水やり?

 「真夜中に?水をまくの??」 何でぇ~??

それは、霜対策の一つだそうです?
 相方が昨日、畑仲間さんから聞いて来た重要案件・・・・

「春の天気は三日なし」・・・の言葉。 言葉以上の雨模様。
 午前中の雨が上がり、お昼からは20度の晴天でした。
  それが、午後からは風が出て来て、明日の朝は「2度」の予報。
   そのうえ、《霜注意報》が発令。

こりゃ~一大事。 一大事じゃ~~。
 夕方から畑に飛んで行った相方。
  (以前菊栽培をしていた時の大きな素焼きの鉢をかき集めて)
   どうするの? 苗に鉢を逆さに被せるの。ホッホォォ?
    植木鉢の上の小さな穴に石を置くの。。。
     わたし・・・呆れて、呆れて。言葉が有りません。

霜が降りるのは朝方5時頃。
 その前に水を捲けば霜の被害に遭わない。らしい??

夜中の3時ごろ、隣の部屋で寝ている相方が起き出した。
 「いくのか?」・・・いや、トイレとコップ一杯の水飲みでした。。。
  いやはや、人騒がせな。霜注意報でした。

3年ほど前ジャガイモ苗がこの「遅霜」にやられた事が有りました。
 まさか? 不意を突かれた様な? 桜の散ったこの時期に?
  あの苦い経験から、霜注意報には敏感になっている相方。

この所、スーパーの葉物のお値段も高騰しています。
 それが、今現在相方の畑には採れる野菜は開店休業です。

私んちのお花さん(2枚の見比べ)
Simg_0934Simg_0935


 ⇒→






Simg_0939_2





« お好きなマスコット? | トップページ | 写真展に参加して・・・・ »

コメント

こんにちは、
霜対策に真夜中に水やりのならわしがあるのですか?
古くから作業の中から生まれた知恵なのかな?
霜は大事な野菜を台無しにしてしまう?
ご主人が大事に育ててる野菜やお花たちですもの心配になるでしょうね
昔、大雨が降ると田畑への被害が心配で雨の中様子を見に行ってた父を思い出しました。
お花の撮り比べは一眼レフならではの楽しみ方でしょうか?、面白い
鮮やかなピンクと淡いピンク・・どちらも可愛いわ~
ビオラも鮮やかでとっても美人さんだわ(*^_^*)

こんにちは。

鉢底の穴に石を乗せるのは、なぜでしょう?
夜中の水撒きは聞いたことがありませんが、そうしてる農家さんもみえるということでしょうね。
茶畑などでは霜よけ対策にプロペラを回していますが、そこまではね?
遅霜は困りますね。
今年はただでさえ雨が多く、農作物の成長に影響を及ぼさないかと心配もされています。

御主人は心から畑作業がお好きなようですね
おいしい野菜が、きれいなお花が
ちゃんと答えてくれる、それをお料理されるsakura様

ご家庭円満、証拠にかわいい孫ちゃんいっぱい

とってもいい、うらやましいです。
広い花畑たった一人で黙々と管理していますよ

~~マイペースさん~~
私は、畑の事はサッパリ解りませんが…
何だか、色々霜対策が有るようです。
3年前の霜でやられたことは大きなショックのようでした。
少しづつお勉強をしているみたい。です。
この時期の「遅霜」・・・・ジャガイモの赤ちゃんにはかわいそうです。

~~けいさん~~
静岡の茶畑には大きなファンで霜対策をしていますね。
夜中の水まきもやるそうです。でも、野菜畑?
余り聞いた事は有りませんねぇ~。
マァ~。何だか喜んでやっているように見受けられますが?
聞いて。聞いて。それが・・・・あれだけ霜対策をしに行ったのに・・・・
霜は降りなかった・・・・そうです。 笑えちゃう。

~~ロンさん~~
相方は、お花さん。野菜さん。。。文句を言わないのが好きなようです。
奥様は…怖い山の神。山の神より逃げるように。。。

お花さんはなにも文句を言わない。嫌味も言わんない。
キィキィ言わない。
だから可愛い野菜さん。と、云っています。
一人、黙々と土いじりをしている時が何より。と、申しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の水やり?:

« お好きなマスコット? | トップページ | 写真展に参加して・・・・ »