フォト
無料ブログはココログ

« つばめさんのマイハウス作り | トップページ | 子供用・猫ちゃん茶碗 »

2015年4月27日 (月)

待ちきれない竹の子

 今が旬の「竹の子」、農免道路には2か所の無人販売が有ります。

私は、いつも横目で眺めていました。
 娘の所からタケノコが飛んで来るのを。待っていたのです。

それが・・・・忍耐力ゼロの相方は、我慢できません。
 「食べたい。食べたいタケノコご飯」
  とうとう、昨日の朝。お隣の奥様に
   「今からタケノコを買いに行くから一緒に行きませんか?」

私に何の相談も無く。隣の奥さんを引き込み作戦に出ました。
 結局、相方一人が二軒分のタケノコ買い出しに行きました。
  朝8時。。。まだ並んでいません。
   一時間後。。。有った~。3本づつの6本。 
    子供のように喜んで帰ってきたのでゴザイマス。

そして、今度は自分の畑に、「米ぬか」を取りに走り。
 サァ~~。これでタケノコご飯のオーダーが。。美味しく作れと。

タケノコご飯。竹の子の酢味噌和え。煮付け。
 の、三点・オールタケノコと、豚肉のシャブシャブ。

酢味噌は、カラシ少なめの、酢味噌作り。
 煮付けは、裏の庭の山椒香り付け。パンパン香り。
  タケノコご飯は。名古屋風の甘辛醤油味。

そして、またや一大事。
 孫ちゃん1号が。「水ぼうそう」・・・・ドッヒャ~。
  GWには、竹藪で竹の子狩りが出来る?と思っていたのに。
   また、次男坊。姫ちゃんまで廻る事でしょう。
    私達は水ぼうそうしたのかどうか?が解らない。
     危うきには近寄らないでおこう。

私の「猫ちゃん茶碗」覗き込んでおります。

Simg_0999












Simg_0994



« つばめさんのマイハウス作り | トップページ | 子供用・猫ちゃん茶碗 »

コメント

こんにちは、
ヾ(^▽^)ノワハハ♪ 分かるわ~ご主人の気持ち~
今が旬の筍が食べたいと思ったらその時が食べたい時!!
それに何と言ってもsakurabaabaさんの作った筍料理が素晴らしいから早く食べたかったんだね(*^_^*)
筍ご飯に酢味噌和えと煮付け。料亭みたいでセンスいいわ
裏の庭で採れた山椒の葉が鮮やかで料理を引き立ててますね

ありゃりゃ、孫ちゃん、水ぼうそうですか?ウチの孫は中耳炎になっちゃって連休は来れないかもだって、、、ありゃ、、みんなでガッカリ(x.x)゜゜

こんにちは。
私の所へは、今日タケノコ3本、お隣りより飛んで来ました。
タケノコは今年初です。

ご主人様はほんと、可笑しい(ゴメンナサイ)。
お隣りの奥さんを誘ったのsakuraさんでなく、ご主人様なのね。
楽しい方ね?
「猫ちゃん茶碗」はsakuraさん愛用のご飯茶碗ですか?
可愛い、ご夫婦揃って楽しいですね。

とってもおいしそう
オシャレにセッテイング

長生き間違いなしですね

お孫ちゃん、ちいさい時は一通りいろんなことになりますね
連休の予定はご夫婦で楽しんでください

~~マイペースさん~~
食い意地のはっている相方です。
別名・食いしん坊さん。
私ゃ。娘からタケノコが来るのを待っていたのに~。
マイペースさんのお孫さんは、中耳炎ですか?幼稚園に行くと・・・・
あれも、これもと。要らない物まで病気のオンパレード。ですよ。
どうしても通らなくてはならない道のようです。
GWには元気なお顔が見たいですね。
こちらの孫ちゃん達はいつも元気すぎるので、ちょっとの病気が丁度いいみたい。

~~けいさん~~
そうなんですよ。普通と違います。
主人の方がご近所の奥様とのお付き合い上手いです。
これでも九州男児なんですよ。
タケノコ3本。如何お料理しましたか?
灰汁抜き。など。面倒ですね。
あまり食べ過ぎると消化が悪いそうです。
 (私ゃ。本当は山菜が好きでは有りませんの・・・)

~~ロンさん~~
灰汁抜きをしたり、味付けをしたり・・・・
私は、あまり山の物好きでは有りませんの。オホッホ・・・
やはり肉系が無いと。物足らないのです。
無人島に漂流したら?一番に栄養失調になって死んでしまいます。
でも、食事がいただける事に感謝して。イヤイヤいただきます。
元気な証拠。。。。ありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 待ちきれない竹の子:

« つばめさんのマイハウス作り | トップページ | 子供用・猫ちゃん茶碗 »