フォト
無料ブログはココログ

« ♪モーニング・もーにんぐ♪ | トップページ | コメダ本店に参上 »

2015年4月30日 (木)

笠置山の山野草

先日の新聞の地方版に「珍花ニホンクマガイソウ咲く」と有りました。

笠置山は、娘の家のすぐ近くで、
 【山野草園こちら】の看板が掛かっております。

いつも横目で見ていた山野草の群生は見て見た~い。
 娘に電話をしたら、このGW中は、今日しか空いてないよ~。
  竹の子掘り・孫ちゃんご対面・は、この日がラッキィー日だそうな。。

急遽・・・土産を揃えて、尻尾を振って、恵那の山麓へ行って来ました。

孫ちゃんとのご対面は、サラッと・あっけなく・・・・
 山の中で育っている孫ちやんには山野草なんか目もくれない。
  孫ちゃんと、私とのこの温度差は?
   置いてきぼりの私は、カメラに夢中になれな~い。
    立ち止まって。上から下から、レンズも替えた~い。
      ムッムッ❢ もどかし~い。たら、ありゃしない。

笠置山自然山野草園:::::
 個人の方が、代々自分の敷地内で育て増やしてきた山野草。
  入り口から、山の中の方に散策路が整備されています。
   ロープで仕切られた小路の両脇に、色々の山野草が植樹。

ニホンクマガイソウは大変珍しい花だそうです。
 その群生は只今50株が満開となっています。
  高さ20センチ。花直径5~8センチ。大きな二枚葉。
   恥ずかしがり屋の下向き美人さん。

Simg_1120










Simg_1119



 

« ♪モーニング・もーにんぐ♪ | トップページ | コメダ本店に参上 »

コメント

こんにちは。
ニホンクマガイソウは絶滅危惧種だそうですね。
葉の形も変わっていますね。
山野草、独特の趣き。
山野草は育てるのが難しいですよ。
貴重なものが見られてよかったですこと。
お孫ちゃんとはサラッとでしたか?

こんばんは、
ニホンクマガイソウは初めて見るかも!珍しいです,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
独特の個性的な雰囲気がありますね・・
レンズ交換、、まどろっこしいデショ?でも上手く撮れたら最高に嬉しいデショ?
昨日の電車で爺ちゃんが一眼レフの一式の大きなバッグをとても大事に抱えて座ってました。カメラが命?趣味がある人は輝いて見えます、sakurabaabaさんもね☆^(o≧▽゚)oニコッ

sakurabaabaさんちから娘さんちまでは車で往復できる距離なんですか?
車が運転出来れば何処へでも会いに行けますね、、

クマガイソウは我が家にもありますが
どんどん増えるのはタイワンクマガイソウらしいです

山野草は華やかさはありませんが、独特の魅力があります

大事に大事に育ててますが子供はもっと面白いことありますから
私も退職して暇ができてからその良さがわかったんですよ

~~けいさん~~
丁度新聞に載っていたから15人ほどが見えていました。
(いつもはヒッソリ状態だそうです)
未だ見たことも無い綺麗な山野草が見れました。
孫ちゃん達と一緒に出掛けけましたが、田舎の子。ちっとも面白いもんじゃない。
サッサと、走るばかりです。
お昼ご飯を食べて、学校の校庭でバッティングとキャッチング。
終わればお友達と出会い。遊びにに出掛けてしまいました。
ジジは、「ただのキャチングマシンか?」

~~マイペースさん~~
コメントの返事が遅くなりました。ごめんなさいね。
この頃は年齢問わずの、カメラマンさんが増えましたね。
そう云う私もその一人ですが「にわかカメラマン」・・・ウフッフ。

娘の所には一般道路を走って、丁度1時間です。
私一人の運転でも大丈夫です。
途中、猿やシカなどが出て来ますが・・・・
橋の上では交差が出来ない細い道。
高速を走れば、40分ほどです。
家の近くには外灯も、目印の建物も有りません。
でも。お星さまが綺麗です。手が届くようです。

~~ロンさん~~
コメントの返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ロンさんのブログには、山野草がよくお目見えしますね。
それを見て。「やっぱり派手なバラよりも山野草が好き」
独特の・・・可憐な。淑やかな。。。それにはお手入れが大変でしょうね。

なんて~。偉そうなことを言いますが・・・
花の名前すら解らない私です。
これからも山野草の写真をブログにアップしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笠置山の山野草:

« ♪モーニング・もーにんぐ♪ | トップページ | コメダ本店に参上 »