フォト
無料ブログはココログ

« 写真展に参加して・・・・ | トップページ | 祭りの次は隠れた有名品 »

2015年4月20日 (月)

久田見の曳山祭り

 岐阜県八百津の山の中の、「久田見のお祭り」。
ヤーだ。。。クネクネ道じゃん。。。 
 車酔いなどした事の無い私でも、ふらふら目が回る~。

猿や、イノシシ、クマだって出て来そうな山道です。
 この時期(4/19)近くの桜は散ってしまっているのに・・・・
  山の上の両脇には、しだれ桜、花桃、ぼけ、の
   トリオが、同時に咲いています。

同じ岐阜県の高山祭りとはスケールが違いますが素朴な祭りです。

素朴の中に。。。6台の山車の上で。
 糸切りからくりが演じられます(国定重要無形民俗文化財)

春の風にのって、お囃子の笛と太鼓の音。
 二か所の神社(神明・薬師神社)で6台の山車が集合し披露します。

長老の役員さん達は、羽織はかま姿に扇子を持ち、
 青年さんは、カミシモ姿。 村の若衆はハッピ姿。
  子役さんは、昔の着物を着て、つづみ、笛を鳴らしています。
   小さな村の村人さん全員の民芸伝統のお祭りです。
【昔の村のお祭り】煌びやかさは有りませんが、伝統が有ります。

からくり・・・・6組の山車には、昔からの時代物や、
         現代のエレキテル連合のダメよ~ダメダメ。
          大河ドラマの「黒田官兵衛」。等など。

親の代から子供へと、引き継がれた「からくり人形」・・・・
 きっと一生懸命練習をして、村の一員となって行くのでしょうね。
  あいにく小雨が時折降っていましたが、これも風流なり。

Simg_0950Simg_0985







Simg_0969_2Simg_0956










Simg_0981Simg_0988












« 写真展に参加して・・・・ | トップページ | 祭りの次は隠れた有名品 »

コメント

おはようございます!

カミシモ姿、カッコいい~
着物姿も粋です。
伝統のお祭りがずっと引き継がれているのは、素晴らしいことですね。
このカッコいい大人たちを見て、子供たちも大きくなった時のカッコいいカミシモ姿を夢見て育つのかもしれませんね。

おはようございます
昔から伝わる伝統行事が地元の皆の衆に引き継がれて、、守られている。
とても大切にされてるのですね・・(・∀・)ナイス!
男衆の粋な法被姿に若い衆のカミシモ姿はホント、カッコイイ
子役たちもなり切ってますね(*^◇^)/゚
糸切りからくりって見たことないので見てみたいわ、、

10年以上前になりますか飛騨高山旅を思い出しています
伝統芸能、お祭り、からくり人形などなど

引き継がれるお祭りはとても大切ですね、
人力車に乗って手を振っている写真があります

~~けいさん~~
見て頂いて有り難うございます。
以前にここはクリスマスイブの日。このクネクネ山の頂上に
イルミのデコレーショントラックが集結しているとの情報で行きました。
行きましたが、余りの険しい山道と、夜道と、道路の凍結で。途中引換した所です。
小さな部落の伝統祭り。。。。有名な祭りも良いけれど、
こんなお祭りにも味わいがありました。
また、来年も行きたい穴場です。

~~マイペースさん~~
小さな山の部落の伝統祭りです。
飛騨高山の祭りとはスケールが全然違います。
それでも4000人位の人出です。
お祭りの内容は、6基のからくり人形を乗せた曳山が神社の前に集結して、
神社の正面に向いて、神様にからくりを披露します。
それを見せるために、勾配のある坂を引き上げるに。ヨイショ。ヨイショ。
見応えがあります。
からくり人形さんは前後左右には動きますが、あまり身体の表情は薄いです。
祖父が、父が、子供が・・・受け継がれゆく伝統があります。
衣装も、素朴です。また、来年も行きたいです。

~~ロンさん~~
飛騨高山祭に行かれた事が有るんですね。
今は外国からの参加者が3・4割ぐらいです。
だから、今度のリニアが東京から中津川に駅が出来ます。
中津川下車で高山送り~~。
ロンさんが高山で人力車に乗って・・・ピース?写真。見たかったなぁ~。
そう云う岐阜県民の私・・・・高山祭にはいった事が有りません。オホッホ。
高山には、5回ほど行きましたがお祭りを外してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久田見の曳山祭り:

« 写真展に参加して・・・・ | トップページ | 祭りの次は隠れた有名品 »