フォト
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

笠置山の山野草

先日の新聞の地方版に「珍花ニホンクマガイソウ咲く」と有りました。

笠置山は、娘の家のすぐ近くで、
 【山野草園こちら】の看板が掛かっております。

いつも横目で見ていた山野草の群生は見て見た~い。
 娘に電話をしたら、このGW中は、今日しか空いてないよ~。
  竹の子掘り・孫ちゃんご対面・は、この日がラッキィー日だそうな。。

急遽・・・土産を揃えて、尻尾を振って、恵那の山麓へ行って来ました。

孫ちゃんとのご対面は、サラッと・あっけなく・・・・
 山の中で育っている孫ちやんには山野草なんか目もくれない。
  孫ちゃんと、私とのこの温度差は?
   置いてきぼりの私は、カメラに夢中になれな~い。
    立ち止まって。上から下から、レンズも替えた~い。
      ムッムッ❢ もどかし~い。たら、ありゃしない。

笠置山自然山野草園:::::
 個人の方が、代々自分の敷地内で育て増やしてきた山野草。
  入り口から、山の中の方に散策路が整備されています。
   ロープで仕切られた小路の両脇に、色々の山野草が植樹。

ニホンクマガイソウは大変珍しい花だそうです。
 その群生は只今50株が満開となっています。
  高さ20センチ。花直径5~8センチ。大きな二枚葉。
   恥ずかしがり屋の下向き美人さん。

Simg_1120










Simg_1119



 

2015年4月29日 (水)

♪モーニング・もーにんぐ♪

岸田智史さんが歌っていた♪モーニン・モーニン・君の朝だよ~♪
 君の朝・・・・の話しでは有りません。

モーニング・・・・お早うの挨拶では有りません。
 名古屋の、モーニングコーヒーの事です。

朝のラジオでのDJさんとの会話です。
 名古屋のタクシー運転手さんがお気に入りの喫茶店のお話です。
  
ガーン❢ アリャリャ? 目からウロコのお話でした。
 それは・・・・名古屋の喫茶店は派手なモーニングで有名です。
  コーヒー一杯に。。。付くゎ・付くゎ。のサービスメニュー。

名古屋。一宮。岐阜。では喫茶店での朝食は当たり前の事。
 黙って座ればサービスメニューがずらりと並ぶ。

それが・・・「コーヒーだけでもお受けいたします」の張り紙。
 んっ?? コーヒーだけ? 
  モーニングは、要らない? 要らないのぉ?

そうか? コーヒーだけが欲しいのか?
 何と奇特なお方でしょう? 
  私の人生60数年。このような事が・・・・

私は3時過ぎのコーヒーを飲むと眠れなくなる。お子ちゃま体質。
 だから喫茶店に行くのはモーニングの時間帯だけ。
  それも、この頃は11時まで。2時まで。の喫茶店を探します。

そうそう、全国チエーンの「うどんのサガミ」
 うどん屋さんでも、モーニングをしていますよ~。
  お店は広くてゆっくり出来て、何時までもお喋りができると、
   朝からお昼まで粘っているオバチャマ達。
    岐阜県では2店舗ですが、その一店が近くにあります。

君の朝は・・・・香りの中の美味しいコーヒー一杯。
 私の朝は・・・・多くのサービス品の中のコーヒー一杯。

私んちのお花さん。

Simg_1050










Simg_1052

2015年4月28日 (火)

子供用・猫ちゃん茶碗

昨日のタケノコご飯で紹介の・・・・
 マイカップ。ならぬ。。。。マイ茶碗。

そういえば・・・初お目見えでした。
 小さな小さな。子供用お茶碗です。
  これに八分目のご飯が、私の丁度良い分量です。

猫ちゃん。こっち向いて~。 うしろ姿も可愛いよ~。

S20150427
こんな、猫ちゃん茶碗ばかりでは有りませんの。
 自動車も通らない、農免道路を走っていたら。
  なにやら・・・小さなものが道の真ん中をチョロチョロ。

私の前を行く自動車が、ブレーキを掛け大きくハンドルを切って行た。
 ウンッ?? よく見ると…・小さなワンちゃんです。(シーズー犬)
  ウロウロ・・・・トリミングされてリボンを付けている飼い犬です。

車を止めて「どうしたの??・お母さんは?」
 ・・・・聞いても答えてくれる筈も有りません。

近くに歯医者さんが有り、
 「すいませーん。このワンちゃんのお家知りません?」
  受付の看護師さんが。。。この近くのワンちゃんかも??
   お宅に行ったら。「まぁ~何処行っていたの?」
    お母さんに怒られていました~。

先ずは、一件落着。目出度し。めでたし。
 お蔭で、クラブに遅刻しちゃいましたぁ~。


2015年4月27日 (月)

待ちきれない竹の子

 今が旬の「竹の子」、農免道路には2か所の無人販売が有ります。

私は、いつも横目で眺めていました。
 娘の所からタケノコが飛んで来るのを。待っていたのです。

それが・・・・忍耐力ゼロの相方は、我慢できません。
 「食べたい。食べたいタケノコご飯」
  とうとう、昨日の朝。お隣の奥様に
   「今からタケノコを買いに行くから一緒に行きませんか?」

私に何の相談も無く。隣の奥さんを引き込み作戦に出ました。
 結局、相方一人が二軒分のタケノコ買い出しに行きました。
  朝8時。。。まだ並んでいません。
   一時間後。。。有った~。3本づつの6本。 
    子供のように喜んで帰ってきたのでゴザイマス。

そして、今度は自分の畑に、「米ぬか」を取りに走り。
 サァ~~。これでタケノコご飯のオーダーが。。美味しく作れと。

タケノコご飯。竹の子の酢味噌和え。煮付け。
 の、三点・オールタケノコと、豚肉のシャブシャブ。

酢味噌は、カラシ少なめの、酢味噌作り。
 煮付けは、裏の庭の山椒香り付け。パンパン香り。
  タケノコご飯は。名古屋風の甘辛醤油味。

そして、またや一大事。
 孫ちゃん1号が。「水ぼうそう」・・・・ドッヒャ~。
  GWには、竹藪で竹の子狩りが出来る?と思っていたのに。
   また、次男坊。姫ちゃんまで廻る事でしょう。
    私達は水ぼうそうしたのかどうか?が解らない。
     危うきには近寄らないでおこう。

私の「猫ちゃん茶碗」覗き込んでおります。

Simg_0999












Simg_0994



2015年4月26日 (日)

つばめさんのマイハウス作り

 今年も、つばめさんが帰って来ました~。

「だいま~~」。 「おかえり~~」。
 から、半月。 気の早いつばめさんは、もう子育てをしています。

我が家のノンビリつばめさんが・・・・
 やっと新居の建築を始めました。
  上手く行くかしら?? 
   また、途中で。「やーめた」なんて言わないかしら?
    気を揉んでいる、お節介ババです。

家の廻りを、シャーとスピード違反ものです。
 が、運転は上手です。 「ツバメ返し?」とはこの事か?

家の玄関を乗っ取り、照明器具の上が一番のお気に入りの様です。
 昨年の時に、相方が取り付けた新築家屋の土台用の為の木板は、
  相方の思いとは裏腹に。ただの一休み台となっています。

頑張ってねぇ~。 新婚さん。可愛いベビィを待ってるよ~。

 表の玄関では・・・・つばめさんが「チッチッチッ」
 裏の餌台では・・・すずめさんが「チュンチュン」

変化のない毎日を送っているババに、楽しみが出来ました。

Simg_1021Simg_1020







Simg_1025




  

2015年4月25日 (土)

細い月と宵の明星

 4月22日頃には金星が輝き、細い三日月の月のそばに佇む

などと云うロマンチックニュースを夕方のテレビで見ました。

しかし、夕飯の支度などですっかり忘れていました。
 「お~い。はやく・早く・カメラ」と相方が教えてくれました。
  カメラ持って、「どこどこ?・・・・」・「ホラッ。こっち。ここから・・・」

よしっ。 アレッ? パチリが出来ません。
 どうすんのぉ~? どうすりゃいいのぉ~??

夕食を済ませ、パソコンさんに聞いてみました。
 きちんと教えて貰い。セットをして・・・・サァ~~。

空を見上げれば。雲が掛かって、お月様も、金星も見えません。

「エヘッ!そんなヘタクソなカメラには映らないゾォ~」と云っています。

お月様と金星のランデブー。フライディーしたかったなぁ~。

仕方なく。今日は、ドアップ写真です。

 このお花さんの名は。。。。「ネギ坊主」。。。

Simg_1013


2015年4月24日 (金)

100円均一・めぐり

  久しぶりに・・・100円均一巡り・・・・

 台所用品のトングが壊れてしまいましたので・・・

ウロウロ店内巡りで、アッこれっ良い~。 これは??
 一つ一つ手にして感心したり、 不思議がったり。

・・・・んっ? 私何を買いに来たんだったケ?
 そうそう、台所用品・・・トングは?
  その前に、ご飯シャモジが目に入ってしました。
   そのカラーの綺麗な事。黄色・若草色・空色・・・綺麗~

台所用品では、色々のカラー用品を持った事は有りません。
 (部分カラーは持っていましたが)
 すっかり、お気に入り~。 シャモジと。小挟む器。
  シャモジは立て掛けれる~。こりゃいいワイ。
   小挟み器は、挟んで開いて、カチャカチャ。
    これも立て掛けれるんです。

トングは? 残念ながら同色カラーは有りませんでした。
 また、別カラーも良いかも~? 華やかになりました。
  (新婚時代のウキウキ台所を思い出してしまいました)

そのトングのお気に入りは。先っぽの円形を引っ張ると、
 トングが閉まるのです。
  (以前のは、輪っかの様な物を移動させるものです)

 三点のお買い上げ・・・320円也。  

Simg_1005Simg_1006












  
        
台所用品の中で、焼き物の町ならではアイデア商品。
 100均ではありませんが、わざわざ遠くまで買いに行きました。
  《冷奴用お
皿》 水切りも陶器で作られ取り外しができます。     

2015年4月23日 (木)

火曜日は・お魚の日

いつもの、火曜特売日。。。鮮魚が4パック1000円です。
 なかには、1パック580円。480円定価の物が有ります。

ここの魚売り場のオバチャン。(70代中頃?)
 元気が良いです。 大きな声で「ハーイ。お安いですよ~」
  スピーカーより響き渡ります。
   お魚さんの・・・・イキが良い。 活魚・ピチピチ感。

先ずは、今の時期のホタテの赤ちゃん。これがお目当てです。
 (3週連続のホタテ・・・)
 そして、カレイのえんがわ刺身。これもこの時期が美味しいです。
  鮪のたたき・丼ぶり用に刻みねぎを入れます。
   明日のお弁当用の鮭。  以上4パック1000円也。

我が家はいつも火曜日は手巻き寿司やどんぶり寿司が並びます。
 だから買い物に行く時に、ご飯のスイッチオン。
  帰り着いたら寿司飯作りです。
   寿司飯用の合わせ酢は、一升作っておきます。
    今夜の寿司飯のほか、お揚げさんも作っておきます。

 この他、焼売。枝豆トーフ。を付け合せしました。

ハイッ。 右の手と左の手を合わせて、「いただきます」

 残念。。。食い意地が張って写真を撮り忘れです。

          

051117s
そして・・・・木曜日から土曜日までは・・・お肉の日。
 飛騨牛専門のお店が、3日間だけ開店のお店です。
  そんなー。飛騨牛ばかりを買うのではありません。
   豚・鶏・揚げ物・・・が主流ですよ~。

クラブの行き帰りに、農道の脇に無人の新鮮地物野菜が並んでいます。
 今のこの時期には「旬の取れたて竹の子」がスーパーの半額。
  買う?? いいえ買わない。娘の所の竹の子を待っています。
   意地でも買いません。(例え旬から外れても…)


2015年4月22日 (水)

超・超・面白テレビ

 滅多に・連続テレビは見ておりませんよ~。

それが、それが「ハマってしまったのです~」
 番宣。俗に云う。「番組宣伝」で、チョット?良いかも~?

で、初回を見てしまってからは~~。
 きゃゃゃー。 面白いのです。 面白過ぎなのです。

その番組は 「ドS刑事」(ドSでか)でか?ってか??
 
 ドS刑事・・・黒井マヤ・・・田部未華子さん。
 ナヨナヨ・・・代官山侑介・・・大倉忠義さん。

そのほか、大物男優さんが脇役に廻り、面白くしてくれます。
 そうそう、ミッツさんが、女装鑑識係長。ウフッフ。

ドS刑事の父親は、刑事の最高職・警視総監。
 なのに娘はハチャメチャ刑事でナヨナヨ手下と共に事件解決。

アリエヘン。 起こる筈もない出来事。 そんな馬鹿な。
 を・・・・やっちゃう超ドSな女刑事。 痛快。痛快。痛快すぎる。
  漫画だって書けない筋書き・物語です。

ドラマの途中に必ず出てくるセリフ・・・・
 「人が困った顔を見るのが好き」
  「悪人を好きなだけいたぶれる」
   この二つを言いながら、長い鞭をビシッ・バシッ・と使う。

「花燃え」・「ケンミンショウ」・そして「ドS刑事」・・・だ~い好きです。

Yjimage********
4/19  「国別対抗戦2015 エキシビジョン」
 羽生さ~ん。
  前日の1位を捕った時の演技は、ジャンプをする時は目を閉じて、
   声を聞いてからは目を開けて応援。そして、叉目を閉じての応援。
 きょうは、安心して眼をギラギラして観られました。

 ステキー。 カッコいい~。
  「パリの散歩道」音楽が流れた時には。キャー~。
   この曲は羽生君のための音楽曲のようです。
    滑りの風。流れるリズム。コスチューム。全てが良かった~。
     終わってからもアンコール拍手が鳴りやまず・・・・
      またまた。2回のジャンプを披露。
       興奮して、眠れませんでした。




 
 

2015年4月21日 (火)

祭りの次は隠れた有名品

●そして、お祭りの八百津・久田見
  久田見
と云えば、有名な・「久田見の三角あげ」
 丁度TVのケンミンショウで《田舎の有名店》で取り上げていました。

以前に、この久田見出身の方から、大きな豆腐と、この三角あげを
 いただいたことがありました。
  そのお味の美味しかった事・・・・すぐにファンになりました。
   テレビの全国放映で、載るほどの事は有ります。
    (ミノさん。久本さん、出演者さんも大絶賛)

早速、予約の電話・・・「明日はお祭りでお休みします」
 ドヒャ~~。・・・・ガッカリです。 
「テレビに出てから大忙しです。数か月置いてから予約をして貰うと…」
 のお返事でした。 
  暫くおいてから・・・絶対に買いに行きます。

●そして、「八百津せんべい」
 この久田見の祭りの近くに工場が有り、せんべい直売店も有ります。
  祭りの帰りに、相方が「食べたい・食べたい」と申しています。
   お店に入るなり、鬼婆は「割れせんは有りませんか?」
    「ハイッ。こちらにあります」
     6袋で。大きな段ボール1箱詰め。

鬼婆「ハイ。それで良いです。上等です」・・・賢い主婦です。
 相方、代金を払っていました。(コレで良いでしょ?)ドヤ顔の婆。

●隠れた有名品八百津の「調味の素醤油」
  やはり、これもケンミンショウで紹介されたお醤油です。
   このお醤油を浸けた刺身は一味も二味も違います。
    我が家では欠かせない調味料の一つです。

八百津には、隠れた有名品がたくさんあります。

お祭りの時に戴いた八百津せんべいの「まつりせんべい」。

Simg_0993





 

2015年4月20日 (月)

久田見の曳山祭り

 岐阜県八百津の山の中の、「久田見のお祭り」。
ヤーだ。。。クネクネ道じゃん。。。 
 車酔いなどした事の無い私でも、ふらふら目が回る~。

猿や、イノシシ、クマだって出て来そうな山道です。
 この時期(4/19)近くの桜は散ってしまっているのに・・・・
  山の上の両脇には、しだれ桜、花桃、ぼけ、の
   トリオが、同時に咲いています。

同じ岐阜県の高山祭りとはスケールが違いますが素朴な祭りです。

素朴の中に。。。6台の山車の上で。
 糸切りからくりが演じられます(国定重要無形民俗文化財)

春の風にのって、お囃子の笛と太鼓の音。
 二か所の神社(神明・薬師神社)で6台の山車が集合し披露します。

長老の役員さん達は、羽織はかま姿に扇子を持ち、
 青年さんは、カミシモ姿。 村の若衆はハッピ姿。
  子役さんは、昔の着物を着て、つづみ、笛を鳴らしています。
   小さな村の村人さん全員の民芸伝統のお祭りです。
【昔の村のお祭り】煌びやかさは有りませんが、伝統が有ります。

からくり・・・・6組の山車には、昔からの時代物や、
         現代のエレキテル連合のダメよ~ダメダメ。
          大河ドラマの「黒田官兵衛」。等など。

親の代から子供へと、引き継がれた「からくり人形」・・・・
 きっと一生懸命練習をして、村の一員となって行くのでしょうね。
  あいにく小雨が時折降っていましたが、これも風流なり。

Simg_0950Simg_0985







Simg_0969_2Simg_0956










Simg_0981Simg_0988












2015年4月19日 (日)

写真展に参加して・・・・

私達の写真クラブの先生が所属されている処での「写真展」

 案内状を戴き、今日から5日間。大きな会場での開催です。

圧倒される作品ばかりです。
 丁度、クラブ先生が受け付けをされてみえました。

一つ一つ説明をして頂きました。。。が、
 訳の判らん私です。
「これはどのように撮るのですか?」・「このボカシは?」 
 本当は誉める所でしょうが、あれこれ質問攻めです。

んっ? ここは展示場だ。 
  いつものクラブとは違うのだぁー。
  と、気が付き、おとなしく見学させていただきました(笑)

やはり、作品を見る事は大事な事でした。

先生には、私があまり質問をするので
 「車の運転と一緒です。本を読んでいても解りません。
  実際にハンドルを握らなければわかりません」の、お言葉。
       上手に、「さとしていただき」ました。終わり。。。

Yjimage





 

2015年4月18日 (土)

真夜中の水やり?

 「真夜中に?水をまくの??」 何でぇ~??

それは、霜対策の一つだそうです?
 相方が昨日、畑仲間さんから聞いて来た重要案件・・・・

「春の天気は三日なし」・・・の言葉。 言葉以上の雨模様。
 午前中の雨が上がり、お昼からは20度の晴天でした。
  それが、午後からは風が出て来て、明日の朝は「2度」の予報。
   そのうえ、《霜注意報》が発令。

こりゃ~一大事。 一大事じゃ~~。
 夕方から畑に飛んで行った相方。
  (以前菊栽培をしていた時の大きな素焼きの鉢をかき集めて)
   どうするの? 苗に鉢を逆さに被せるの。ホッホォォ?
    植木鉢の上の小さな穴に石を置くの。。。
     わたし・・・呆れて、呆れて。言葉が有りません。

霜が降りるのは朝方5時頃。
 その前に水を捲けば霜の被害に遭わない。らしい??

夜中の3時ごろ、隣の部屋で寝ている相方が起き出した。
 「いくのか?」・・・いや、トイレとコップ一杯の水飲みでした。。。
  いやはや、人騒がせな。霜注意報でした。

3年ほど前ジャガイモ苗がこの「遅霜」にやられた事が有りました。
 まさか? 不意を突かれた様な? 桜の散ったこの時期に?
  あの苦い経験から、霜注意報には敏感になっている相方。

この所、スーパーの葉物のお値段も高騰しています。
 それが、今現在相方の畑には採れる野菜は開店休業です。

私んちのお花さん(2枚の見比べ)
Simg_0934Simg_0935


 ⇒→






Simg_0939_2





2015年4月17日 (金)

お好きなマスコット?

遠い都会の・・・・東京で「ミッフィー展」が開催された映像。

ヒェ~? そんなマスコットには、とんと縁の無い私は目が点。
 アリャリャ? 開店と同時に入り口に殺到する姿は、
  バーゲン会場内へ走る姿と一緒です。

よくみると、30代から50代の女性ばかり・・・・ホッホォ~
 ミッフィーは、幼児の絵本の中。
  どこかのパン屋さんの買い物バックの絵柄。
と、これ位しか思い付きません。(時代からはみ出してる私)

そう云えば、同年のお友達が「キティーちゃん」の大ファン。
 スマホのケース。ゴルフクラブカバー。靴下。・・・・一杯。
  そうそう、ブログの表紙もキティーちゃん。
   なぜ? それはキティちゃんと同じ誕生日なんだって・・・・。

横目で笑っていた私も、旅行に行った時のお土産は。
 熊本の、クマモンとキティーちゃんコラボスのトラップを、
  必死に探してた。

今朝のチラシには・・・キュピーマヨネーズ・プレゼントキャンペーン。
 クイズに答えて・・・「クリスタルフィギア」。「野菜の仲間たち」二点。
  「キューピーちゃん」ファンもいるんでしょうね?

マスコット人形さんに、縁遠い私は、この束の間の晴天に
 ボケの花の写真を取りに行こう。
  昨日の雨で散ってしまったかしら?
   2両編成の電車は1時間に1本です。
    ボケの花と、走る電車のコラボ。
     ボケボケしちゃおれない。

*****
 勇んでボケの花のところへ行きました。
つい、4日ほど前には見頃・・・・暫し、雨のお天気がつづき。。。
 ぜーんぶ。 姿形なく散っておりました。。。トホッホ・・・

浜松ガーデンのお花さん。

Simg_0970











Simg_0962











Simg_0715
Simg_0719




2015年4月16日 (木)

お天気。悪すぎ~~。

んっ もぅ~。 また、雨かよ~~。
 「花散らしの雨」なんて流暢な雨では有りません。

また、今日も雨です。 梅雨のようです。
 お散歩好きなブロ友さんが、雨ばかりで外へ出られなくブログネタ
  有りませ~ん。と。嘆いています。
   そんなブロ友さんは、樹木に滴る雨粒写真をアップ。

よっしゃ! 雨粒写真を撮りに行こう。と・・・
 カメラの用意をしていたら。。。ピカッ。ゴロゴロ・・・
  朝の9時からの。雷さんのお出ましです。

天気予報では、「突然の雷、竜巻に注意」とは、云っていたが。。」
 んっ もう~。 撮影も、クラブ行きも、病院も、すべてキャンセル。

すんごい、風と雨と雷。ただただ部屋の中から空を見上げるばかり。
  う・ら・め・し・や・~~。

お昼過ぎに雷雲が遠ざかり、雨で散った桜やパンジィー。

Simg_0916Simg_0921









Simg_0905Simg_0920























2015年4月15日 (水)

今だけ。旬の味。

火曜特売・・・今週も行きました。
 お目当ては・・・・「ホタルイカ」と「ホタテ貝の稚貝」です。

《今が旬・今でしょ!》
 富山名物、美しく光るホタルイカ・・・茹でたホタルイカです。
  それを、わけぎとの酢味噌和え。。
   おっお~春じゃー。 春を感じます。

ホタテ貝の稚貝・・・この時期だけの赤ちゃんホタテです。
 なんたって、「酒蒸しでしょ」・・・味噌汁より断然お味が良いです。
  相方はお汁までスプーンで飲んでいます。

《さくらの花の散る頃に撮れる春山菜》
 家の近くの農道の脇道に、小さな無人販売所が立っています。
  出初めの竹の子。タラの芽。フキノトウ。こしあぶら。
   自由に持ち帰り。。。お金はカンカンの中に入れて下い。
    と、有ります。

産直。の道の駅が有りますが・・・産直の超超販売です?
 こんな、ほったて小屋が2か所並んでいますが…・
  私は買いません。何故なら。
   娘の所から飛んで来るのを待っていまーす。
    だって、もとは山の只の品。お金を出してまで買いません。

はやく届かないかなぁー。「山菜天プラ」用意して待っています。

そして、もうすぐ・・・「ほう葉すし」作りの頃となります。
 ほう葉の葉で包んだお寿司です。
  ほう葉寿司と、山菜天麩羅。。。。季節を知る食べ物。

酒蒸しと味噌和えは…写真を撮るのを忘れました。ネットより。

57ad2f8dfebc1e0755b1dd74023e71570paixm1xwzc1aey_kqf1zyvnhj6qjolaao_






   

2015年4月14日 (火)

三重弁「始末し~や」

 三重県の言葉で「始末・しまつし~や」
私も、母から、叔母から、こんな言葉を聞いた様な思い出が有ります。

 三重県は、大阪、愛知県の大都市に挟まれ、
商売が厳しい事から金銭感覚がシッカリり、節約志向が高い。

始末する==物を大事に使い無駄遣いしない倹約の精神==

父方は三重県出身ですのでそんな事を聞かされていました。

ポイポイ捨てることが出来ない。勿体無い精神。

何故?今日はこんな言葉が出て来たんだろう??
 年金暮らしの婆に、いま一度「始末し~や」と、
  戒めかも知れません。

********
先日の孫ちゃんサービス日。S20150412昨日の娘のブログには「日曜日の写真集」と題して・・・・
 多くの写真を賑わしていました。
  同じ所からパチリした写真もあるけれど。

何と云っても。子供を映すアングルは全然違う。
 やはり、母親で無ければとれないアングル。表情。
  ババは「ハイッ。気を付けー。笑ってー」の注文ですが。
   母親は、足の裏の表情までキャッチしています。

やはり、カメラじゃない。技術じゃない。・・・が解りました。

2015年4月13日 (月)

芝桜と花桃のコラボ

夜遅く、「明日はスポーツ少年が無いので、どこかへ行かない?」
 娘からの電話に…勿論。飛びついたのは相方。

お天気も良く、何処へ行こう?。孫ちゃん中心のお出かけです。

娘の近くにある。「芝桜と花桃」へ・・・・2年前にも行ったところです。
 地元の有志の村おこしから始まった小さな公園ですが、
  今じゃ他府県ナンバーの車も見られます。
   (恵那峡・銀の森・川上や・の近くにあります)

サァ~。孫ちゃんの思い切り遊べる芝生の公園へ移動し。
 お弁当を食べ、思い切りキャッチボール・一輪車で遊び、
  孫ちゃん達は、「お爺ちゃん」の取り合い。

「さぁーもう帰ろうか?」・・・
 「ウッウー。おじいさんとバッテイングやるって約束したのに~」
  「やったじゃない?」
   「キャッチボールじゃなくて、学校のバックグランドの有るところで
    バッティングするんだもん」・・・「ウェ~ン。グッスン」
     「解った。わかった・・・」

また、小学校グランドに返りバッティング・・・
 毎週野球の練習をしているのに・・・・
  パパの監督では、叱られてばかり。でも、今日は・・・・ちがう。
   どんなスイングをしても、ジジから「上手だねぇ~」
    ババからも「パチパチ、すごいよー」の声援が有ります。

気の優しい長男は(誉められて伸びる)いいえ(おだてに乗る子)
 今日は嬉しくて、鼻の穴が開きっぱなし。

次男坊は、逞しい「ど根性大根」です。長男を泣かすのも、
 怒られても、への河童。です。

私がビックリしたのは・・・娘の言葉が、だんだん荒々しくなりました。
 子供のやんちゃ盛りと共に、、、「コラッ何度言ったらわかるの!」
  
あっあ~。二週連続の「孫ちゃんサービス」は、お疲れ~。
 ジジババには、これで5月のゴールデンウイークは、無し。

Simg_0812_2Simg_0820
















Simg_0817_2Simg_0821_2












2015年4月11日 (土)

浜松新名所・「ニコエ」

浜松の名物と云えば、[うなぎパイ]・・・・春華堂。

「春華堂のうなぎパイ」は、北海道の「白い恋人」と同等ぐらいです。
 数年前に、この春華堂工場見学に行きました。
  全てオート化された清潔な工場でした。

でも、大人の夜の食べ物・・・・??未だに訳が分かりません。

その春華堂さんが新しく工場を建て、その横に「ニコエ」店。
 昨年11月にオープンし、TVでも紹介し云って見たかった処です。
  とても、大きなお店?というより、アミューズメントです。

①春華堂 ②coneri ③五穀屋 ④The courtya 
  ⑤プレイランド ⑥ランドスケープ遊具

の。6つのブースが有り、皆で楽しめます。
 「さくら」をモチーフで、建物の壁模様から桜柄です。
  遊具の有る大きな広場では、真ん中にシンボルツリーさくらが1本。

何しに行ったの? 試食目的と、孫ちゃん達のお遊びブース。
 食事をしてからの訪問でしたので、何も食べず・・・・
  息子からは相方の好きなお饅頭を買って貰い。
   長さ50センチのロールケーキを家族用にプレゼント。

Simg_0977Simg_0979









Simg_0981Simg_0983









Simg_0985




2015年4月10日 (金)

「おかんメール」と「嫌がらせ弁当」

 書店で「おかんメール」本が20万部も売れているそうな。。。

 母から子へ。愛のメッセージ。

(買い物を頼まれた時)
 「太モモ 買って来て~」 45歳。

(旅行帰りの時)
 「今、帰りの新監督です」 53歳。

(急ぎ過ぎの時ハチャメチャ)
 「笑いの顔文字、ららららららららら」の連打。 57歳。

文字ばかりでは有りません。。謎の写真や動画。
(コロッケの作り方を尋ねれば)
 空っぽのトレーの大アップ写真?

(まったく突然の脈格)
 おかんのドヤ顔アップ写真?

動画では・・・
 (腹筋を満面の笑顔でやっているおかんと子犬)
   1・2・1・2・声まで入っている。それをじっと見ている子犬。

 なぜ?? 理解不能なおかんのメール? 可愛い…・

もう一つ・・・・● かつあげ はじめていい?
            カツ 揚げ
        ● 今、小学校。占拠しているからあんたも来なさい。
                   選挙
        ● お父さんがリストラだよ。
            笑いの絵文字入り。
        ● デンマイ・デンマイ。
            ドンマイ・ドンマイ。

私も、私だって…「ガラケイ」を持ち歩き、「スマホ」を諦めた。
 だから、こんなユーモアメールが打てるのだ?。。。。

  おかんメールは ♪暖かいんだから~~♪

ボケの花とスイセン
Simg_0599Simg_0606









*******
もう一つのヒット本「嫌がらせ弁当」
 わけあってシングルマザーとなった親子の繋がり弁当。

娘が高校生になった時に、親子の中に小さな溝が起きました。
 それを母親が。。。3年間。 499食のキャラ弁当作り
  朝から1時間以上かけて、子供へのメッセージを、
   弁当箱に詰め込みました。

同級生に冷やかされ、娘は・・・「嫌がらせ弁当」
 母親も朝早いお弁当作りは・・・「苦行」

検索==「嫌がらせ弁当」
(嫌がらせ弁当!反抗期の娘に向けた母の愛と怒りと笑い
   にあふれたキャラ便が・すごい)

  娘さんの写真付ブログ
    http://www.sansaibooks.co.jp/special/iyagarase/

2015年4月 9日 (木)

孫ちゃんPHOTO

  孫ちゃん5号のPhotoを並べて見ました。
 
遠くのもぐらモニュメントと見つけ・・・怖いよ~~。
Simg_0777

Simg_0699








Simg_0755

  トランポリ・揺らさないで~。
   ヨイショ・ヨイショ
Simg_0732Simg_0775_3







  ウエ~ン ボール返して

Simg_0774

  ねぇ~ おじぃちゃ~ン。
   もっと、あそぼー

Simg_0750Simg_0752






2015年4月 8日 (水)

いっしょの「おめでとう」

Simg_0992

  「親父・誕生日おめでとう」
     息子よりの焼酎。
 








Simg_0991
 孫ちゃん2号
  小学校入学おめでとう
    じじ・ばば・より







Simg_0744
 皆で楽しい浜名湖ガーデン
  お天気良い一日。









Simg_0742Simg_0774









孫ちゃんは3人なのに、動き回る姿にカメラが追い付かないのです。

*****
色々の慶事が有っての浜松行でしたが、もう一つ。
 息子が悩んだ末のマイホーム建設が有りました。


母親としては、先行きの不安は一杯です。でも、テレビで丁度現地の
 CMが流れて来ました。それを・・・目にして。

  一日を楽しむならば 本を読もう。
   一年を楽しむならば 種をまこう。
    一生を楽しむならば 家を持とう。

「一生を楽しむために家を建てるのだ」と思い直し、
 不安感は軽くなりました。
  親は幾つになっても心配。心配。心配だ。
   婆は10年後の自分の身体の事など考えていないのです。

2015年4月 7日 (火)

”お父さん”の誕生日。

 エッ? お父さんの誕生日?

「これっ。お父さんの誕生祝いヨ!」・・・
  娘の手作り、オレンジケーキと。いちごパイ。を持って来た。

土曜日は相方は、アルバイトがお休みなんだけど(4/4)
 今日に限って相方はあいにくお仕事でした。
  残念がっていた。 本当に、残念。

姫ちゃんと、次男坊と、に、「幼稚園の本」と「音楽の出る本」。
 姫ちゃんは大喜び。だって。男の子の中で育っているから・・・・
  オモチャと云えば、外で遊ぶ遊具ばかりです。

オホッ~~。姫ちゃんは、やっぱり女の子なんだ~。
  改めて。私の方が、かんげき~。

Simg_0941

 赤い服を着た姫ちゃん。

 歌の絵本にご機嫌です。










姫ちゃんは、歌って踊って大喜び。
 次男坊ちゃんは、家の前の公園でテニス。

エッ? 何しに来たんだったっけ???
 「お父さんの誕生日」・・・・そんなこと、どうでも良い事ヨ。

 お父さんの代わりに、私が孫ちゃんとお遊びが出来ました。
  めでたし・めでたし・めでたし。

Simg_0933Simg_0935










2015年4月 5日 (日)

♬へんなバチャン♬・ハイハイ。

志村ケンさんじゃないけれど・・・
  ♬へんなおばちゃん♬ ホイホイ❢

明日は朝から雨模様。今日しか無い。 今日でしょ❢(4/2) 
 で、車を飛ばして・・・何処へ? 春日井緑化センターへ。
  いつもは、大きな温室の中で、写真をパチリ。パチリと。。。。

それが、今日は屋外の写真アングルを求めて。
 たった・・・お一人様の探検隊・・・・変なオバチャン。

廻りを見廻せば、小さなお子様連れのヤングパパとママ。
 そうだ。そうだった。春休みだったじゃん。

あとは、年配のジジとババ。。。チャッカリ手を繋いでる~。
 いいな。いいなぁ~。お手手つないで桜の最後を見届けている。

そこへ・・・《変なオバチャン》sakurabaaba
が、カメラ担いで参上。

お爺さんと、出くわして、「良い写真撮れましたか?」と声を掛け。
 「足が痛いから、あのベンチへ座り、撮ろう。っと」・へっ??
  カメラ撮影は、体力との勝負。頑張って~。

私も、場違いな。写真をパチリ。

Simg_0608

Simg_0671

Simg_0666

Simg_0614






2015年4月 4日 (土)

ツバメの初見

 わぁ~ 満開に近いさくらが
  お天気予報通り、雨。あめが。さくら婆ぁ~になっちゃう~。

「ツバメの初見」。東海地方で一番暖かい三重県津市でツバメの来訪。
 3月25日。を記録しました。
  そして、月が替わった4月になって・・・。

チッィ・チッィ・・・・んっ?? 
 ・・・・・この地方の「ツバメの初見」
  
見上げてみれば・「ただいま~」・・・「アラッ。おかえり~」
 写真を撮らせてよ~。 まだ帰ったばかりだも~ン。
  そんなに急いで飛ばないでよ~。
    えんび服がお似合いねぇ~。

 やはり、つばめさんのご帰還は、雨空が似合います。 

Simg_0529

Simg_0584

Simg_0548





 

2015年4月 3日 (金)

カタクリの花。

  可愛い・可愛い・カタクリの花。

「そろそろカタクリの花が咲いているねぇ~」
 「そうだねぇ~。でも群生地への山登りも大変。人混みも…」と。。
   話だけで終わってしまうんです。

こちらには、山の頂上に【カタクリの花の群生地】が有ります。
 しかしながら・・・・山へ登るのも大変ですが、カメラマンさん達が・・・
  朝の7時台までに行かないと、人・人・そして人・なんです。

カタクリの花は、4・5㎝の小さな花です。
 その花は、下を向いて咲いていますので、
  なかなか、良いアングルが有りません。
   (うつむき美人さんです)

カメラマンさん・・・・全ての人が寝そべってカメラを向けています。
 カメラマンさんを踏み付けない様に。気を付けて昇って行きます。

*****行ったようなことを書いてしまいましたが。。。
 行かれた皆様のお話。。だけのお話。
  (情けない事に、私は登り坂が上がれません)

そして、もうすぐ・・・・●自然ササユリの群生。
             ●なんじゃもんじゃの花。
               (全て20~30分の所に有ります)

こちらでしか出会えない、貴重な花が咲いて来ます。

カタクリの花群生。
Yjimage






2015年4月 2日 (木)

午前・と・午後・のさくら

やっと・3分咲から5分咲のさくらさん。(3/31)
 それが・・・午前中の10時半ごろ。カメラを提げて、家の前へ・・・・

腹が減っては・・・先ずはゴハン・ゴハン。

 そして・・・・午後の部、3時ごろ。

 アラッ? マァ~? この陽気。
  23度まで跳ね上がっちゃって~。
   午前の部・午後の部。 この変わり様。 つぼみが無いっ?
    良かった~。両方のさくらが見えました。

朝から雨模様。 散り行く桜?もおつなもんです。

Simg_0535

Simg_0538

Simg_0594

Simg_0580













2015年4月 1日 (水)

やっとこ咲いてくれました

 家の前の桜さん。やっとこ咲いてくれました。ありがとう~。

いつも、桜の開花をを求めてsakurabaabaは・・・・・
 しかし、なんせ。。。山桜。しだれ桜。実の成る桜。桜色の桜。
  名前は知りませんが…・15本ほどのうちの数本。
   5分咲き。 3分咲き。 まだまだ桜。
        (小彼岸さくら・ソメイヨシノ)


綺麗だねぇ~~。 美しいねぇ~~。 
  下から見上げてし・あ・わ・せ・顔。

Simg_0476

Simg_0499

Simg_0483

Simg_0494












« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »