フォト
無料ブログはココログ

« 孫ちゃん姫のお雛様。 | トップページ | 春の先取り・・・・ »

2015年3月 5日 (木)

パソコンword作成。

 週1回のパソコン教室・・・・
1年がかりのexcel家計簿作成から・・・やっとwordになりました。

 この講師は、エクセルを教える先生のその上の講師さんでして。
私達シニアの生徒には、大変なボランティアだったと思います。
 (ご愁傷様でした)

毎回丁寧なテキストを作って下さいますが、テキスト内には、
「あわてん坊さんは、ここで止まって下さい。トラブル発生になります」
とか、「絶対、あっちこっちクリックしない様に」
とか、「ここで、(あちこちクリックさんが)やらかしました」
とか、「ここで、ファイルの保存をしてしまうと最悪ですよ~」
 毎回毎回のテキスト作りは90ページにわたりました。

毎回、シニア生徒さんからは、「なんで~?」・「どうして~?」
 「消えちゃいました~」・「先生教えて~」・の声が挙がります。

その講師さん・・・・とうとう1か月ほど身体を壊してお休みされました。
 (きっと、私達悪生徒のストレスからかしら?
          などと、ささやき合っていました)

1年がかりのexcelから~~wordに。
 只今「回覧板作り」新しい講師がテキストを作って来られました。

「世界らん展日本大賞2015」・・・の題材です。
 主催。後援。会場。日程。時間等。。。。。
  日本大賞のランの画像の取入れ。
   当日発売券の表作り。
    これ等を取り入れながらの作成です。

私は、「先生。私のブログお友達が、らん展行って来ました~」と。
 云わなくていい、ひと言を言ってしまいました~・・・・

1時間の授業。 1時間のコーヒータイム。
 これだけで、後は。。 こうして、ワイワイ。 あぁして、ワイワイ。 
   楽し~いです。

折角覚えたPC授業も、帰りに靴を履きかえた途端。
  
  「わ・す・れ・た・~」
  



         

« 孫ちゃん姫のお雛様。 | トップページ | 春の先取り・・・・ »

コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
sakuraさん、すごーーーい!カメラにパソコン、スポーツクラブと多忙な中、料理も手を抜くことなくこまめに手作りで何事にも熱心にトライされてバイタリティー溢れてますね。
私は殆ど市が主催の無料講座を何度か受けて覚えましたが全部基礎だけです。
あとはNHKの中高年のパソコン講座を見たりしてました。
エクセルは自分で覚えるのは無理ですね、家計簿講座は凄く役に立ちましたよ。
ワードは面白いですね、身近な事ばかり習うので楽しいしね。
パソコンの講師は年配者に教える時は何が起こるかわかないと覚悟した方がいいと思うわ、あデータが消えちゃった!せんせ~い、おかしくなっちゃったあ、の連発で先生もお勉強、お勉強です、やさしく教えてね~ヽ(*>∀<*)ノキャハハ


こんにちは。

マイペースさんのおっしゃるとおり、感心します。
どれもじっくり取り組んでおられますので、そこがまた素晴らしい。
一度習えば、どこか記憶に残りますでしょう。
どんどん、役立ててくださいね。

私も昔15年以上前町の無料講習会夜間にちょこっとだけ行きました
そんな講習会に行きたいって思いますね

田舎のまた田舎残念です

誰でも知ってる人捕まえて聞きまくり。
あのばあちゃんにつかまったら大変って思われるかもね。

皆孫のようなもの、親切に教えていただいてますよ。

~~マイペースさん~~
アレコレ覚えても何の役にも立っておりませんの。
パソコンの家計簿は手書き。確定申告は並んで手渡し。
写真だって、パチパチするだけ、芸が成っておりませんのよ。
~~ただのボケ防止なり~~

~~けいさん~~
けいさんの様に毎日ブログアップ。は・・・・
実は・・・私には、しんどい所が有るんですよ~。
けいさんや皆様が頑張ってみえるので、何とかやっているだけです~。

パソコン教室も・・・・覚える数より。忘れる数の方が多いです。
一つ位残して置きたいですが。ペチャペチャの口数が多くて~。
私ストレス発散。廻りの皆さんイライラ。
エヘッ。わが身振り返らず。です。

~~ロンさん~~
ロンさんには、多くの「お助けマンさん」が見えて心強いですね。
私ゃ~。教室で「聞くことが解りませ~ん」・「検索欄に聞きなさ~い」
で、教えて貰えませ~ん。
教室では、問題児です。
先生の身体を痛めたのは私かも知れませ~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソコンword作成。:

« 孫ちゃん姫のお雛様。 | トップページ | 春の先取り・・・・ »