フォト
無料ブログはココログ

« スッテンコロリン。 | トップページ | う~ん。思案のしどころ。 »

2015年3月 2日 (月)

「あさり」が、ない?

 昨日の夕方に、相方とスーパーへお買物。

途中、「アサリの酒蒸しが食べたい」と、云う。
 「そうだね。久しく食べて無いね」・・・

あさり・あさり・・・・へっ? 何?このコーナー空っぽ。
 そうかぁ~ 「雛祭りだったんだぁ~」だから売り切れておりました。

この頃、お雛さんとは、遠く忘れておりました。
 皆さんのお宅ではどんなお雛さん料理を作ったんだろうな?
  それにしても、「はまぐり料理」でなく、アサリ汁?に変化してる。

妹の所に電話をすれば、「今、お雛さんの前で写真を撮っている処
                   簡単ちらし寿司だよ」・・・・

そう云えば、たった一人の姫ちゃん孫はどうしたんだろう?
 あそこは、一月遅れだから「4月の雛まつり」をするんだろうな。

先回は回転寿司にいけば、「お雛寿司の予約」をやってたわぁ~。

ブログの表紙には、雅なお雛さん画を飾られているブロ友さん。
 それを見ていたのに、自分は「お雛様で無く・ばば様」
  アッア~。 女を忘れた姫様です。


 かつては乙女 今は太め・・・こんなのが有ったけ?

   





          

« スッテンコロリン。 | トップページ | う~ん。思案のしどころ。 »

コメント

こんにちは
お雛様はミニサイズのが飾ってあります
わが家に遊びに来た時孫がおままごとしてました.o(^-^)o
桃の節句と言えばハマグリですがいまはアサリが人気?
定番のちらし寿司も様変わりしてるかしら?
ケーキ屋さんにはお雛様のケーキが並んで可愛いです…
それにしても綾小路きみまろ級のsakuraさんの饒舌ぶりには参りましたワハハ(☆_☆)

こんにちは。

それ、きっときみまろさんでしょうね、楽しいわ。
ひな祭りに一番お似合いの姫ちゃんがいるから、ひな祭りが近づくとそわそわしませんか?
マイペースさんのところもそうね。
いいなあ!
我が家はいつまで経っても私が姫。
老け過ぎの姫よ。

あさりは時々いただきます。
赤だしでの味噌汁が一番シンプルで好きですが、バター焼きや酒蒸しもおいしいですね。
はまぐりは高いですし、中国産は絶対に買いませんので、ずいぶん長く食べていませんね。

昨日友達が(恵方まきを買ってきてくれた方)
おいしかったねと言ってましたら、ふとまきを一本持ってきてくれました

何年もひな祭りと縁のない生活をしてます
さびしいですね

~~マイペースさん~~
我が家の団地サイズのお雛様も。
娘が「これでいいわ~」と昨年、持って行きました。
たった一人の姫ちやん孫には、「吊るし雛」を送りました。
今年も飾ったそうですが、天井からの吊るしもツンツン引っ張って・・・
姫ちゃんは、立ション。が似合います。

~~けいさん~~
今日のお買物(月曜日)には、アサリが有りました。
今日は、期間限定品では有りませんでした。
早速アサリの酒蒸しが作れました。
土用丑でも、1日遅れだとお安く買えます。
相方は【それを狙え】と、言います。時差だと思えばいい。だってサ。
けいさんは、たった一人の姫様。大切にして貰えていいですね。
「良きに計らえ~」

~~ロンさん~~
上から孫ちゃん5人は男の子。
久しく、姫ちゃんとは遠ざかっておりました。
お人形も嫁ぎ先に飾られ、私共には…・・
男の子時には、盛大にお祝いいたしましたが。
田舎では、女の子には(??)です。
招待状も届きません。(4月節句ですが)
こちらで祝う事も出来ず。相方が淋しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「あさり」が、ない?:

« スッテンコロリン。 | トップページ | う~ん。思案のしどころ。 »