フォト
無料ブログはココログ

« おなじ「三時間」だがねぇ~ | トップページ | 孫ちゃんの卒園式写真 »

2015年3月18日 (水)

きょのお天気20度越え

先週までのお天気は??
 今日は20度越えの予報。だって~。

朝から、相方に「洗濯物何か無いの?」押し付け洗濯をしました。

サァ~。ツクシを探しに行かなくっちゃ~。
 沈丁花の花が咲いているとブロ友さんからのお知らせ。
  クラブの玄関に植えてある沈丁花は、咲いているかしら?

今日は忙しいぞぉ~。
 お昼からはカメラクラブの定例会。
  先回の撮影会は欠席したから、皆様の写真を見せて頂く。
   梅と、少しの桜。・・・・とても寒かったらしい。

同じ所で撮った、小さな桜。これを「ホワイトバランス」の違いで。
 花弁の色が違い、空の青さが違う。を、教えて頂く。
  「花弁を取る時は逆光の方がよい」
   「マクロレンズ」を使う。
    「風が強い時にはシャッタースピードを早くする」

の4点を教えて頂いたが、さっぱり解りませ~ん。
 答え::やっぱり、何度も、多くシャッターを切る事。。
  それが解らんのです。
   私ゃー。解らんなりにシャッターを切っておるだけです。

カメラクラブの定例会より

Simg_0304









今日は特別出演・私んちのお花さん

S20150317



« おなじ「三時間」だがねぇ~ | トップページ | 孫ちゃんの卒園式写真 »

コメント

こんにちは。

今日の気温は22度。
洗濯物が良く乾き、うれしいです。
カメラは難しい。
説明書を何度読んでもすぐに忘れ、分かりません。
私んちのお花さん、可愛いですよ。

すっかりお元気になられて、活動的~~~
気温20度とは羨ましい。いっぱいお洗濯したくなりますね。

写真倶楽部アドバイスがあっていいですね
逆光  なるほどですね。今度やってみます
明るすぎて色でないなって思ったりしたことありました。
ありがとうございます

こんばんは、
今日も気温が高くて気持ちの良い散歩日和でした
つくしさんは発見できましたか?私は×でした・(ノД`)・゜
「ホワイトバランス」とな?初めて聞きました、さすがですね!
そうそう、ブロ友さんも逆光を使うと良いとかなんとか書いて下さってたことがあったけどすぐに忘れてしまうアチャー...(*/∇\*)キャッ
大体にして自分が逆光で撮ってるのかどうかも分からんババなのです、太陽を見ればいいんだよねヽ(*>∀<*)ノキャハハ
マクロの事もブロ友師匠が書いて下さってましたがなんでもかんでもオートでいつも忘れてしまう、思い出した時だけマクロにしてます、、私がカメラクラブに入ったら間違いなく劣等生だわ、、sakurabaabaさん、プチ情報をありがとう、勉強になります。

~~けいさん~~
ここ二日ばかりのお天気は「バカ陽気」でしたね。
お洗濯・布団干し。あー気持ち良かったです。
ですが・・・・予報通りPM6時から雨がザァーザァー。
明日は一日中。雨模様です。
クラブの休館日。けいさんは、何しますか?
私は此れと云って予定が有りません。
公民館で、少ない貸し出し本。を見て来ます。

~~ロンさん~~
有り難うございます。
巣篭りから解放されて、跳ねています。
それと同時に良いお天気が待っていてくれました。
風邪菌が一杯の布団を・・・・お天道様に干して。消毒。消毒。
気持ち良い~です。
でも、先程より雨が降り出し、明日はまた一日雨模様です。
そして、来週は、また・・・「寒の戻り」だそうです。
・・・・今日のニュース・・・・北海道の名寄天文館で、ピンクのオーロラが見えたそうです。
何十年振りだそうですね。写真だけでもウットリ見ました。
そちらではニユースになっていませんか?

~~マイペースさん~~
あのエンジ色のバック・・・カッコ良かったでしょうね。
きっとお似合いなんでしょうね。
お写真も、ノビノビと。綺麗に撮れてますよ。
(花は逆光で)なんて言いましたが、いえいえ、そのままパァーと、
見るがまま、感じるまま、が良いですよ。とてもイキイキておりますね。
つくしとタンポポ・・・・チョボチョボだけでした。
相方が云うには、袋を持って「ツクシ摘み」をして行ったそうです。
ツクシは写真の材料で無く、ご飯の材料のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょのお天気20度越え:

« おなじ「三時間」だがねぇ~ | トップページ | 孫ちゃんの卒園式写真 »