フォト
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

私んちの開花宣言

 

世間様には、ますますご清栄の限りお慶び申し上げます。

なーんちゃって。。。色々サクラの開花宣言が出て来たこの頃。
 私んちにも、桜では有りませんが、「開花フォト」なり~~。

Simg_0468
家の前の公園
  3分咲きです。










Simg_0505_2

Simg_0515_3

Simg_0519_2

Simg_0517_2

Simg_0458













































2015年3月30日 (月)

双子ちゃん玉子。

 昨日は、「新ほうれん草」が舞い込み、
  続いて「双子ちゃんの玉子」も、舞い込んできました。

そして、我が家の相方モーニングcafeが開店しました・・・・・
 「双子の玉子ちゃんはどうする? 目玉焼き? ゆで卵?」

目玉焼きにヘンシーン。 チョット台所を覗いて、パチリしました。
 「どれどれ? 私の目玉はかたく焼いてねぇ~」

こんな感じのモーニングが出て来ました。
 「美味しいねぇ~」・・・「やっぱりたまごの味が違うね」
  「んっ?味じゃないよ。作って貰うと美味しいって事ヨ」

******
 昨日の、「ヒロシのお笑いショー」の話を、朝から・・・・
  何度も私に言って聞かせる。。。自分にも忘れない為に?

「10年前のお客さんは、何時までもファンだからねぇ~と。云ってくれて
  温かいです。ありがたいです。冷たくなったのは事務所なんです」
「あの頃は3人の付き人さんがいてくれたの・・・
  今じゃ、一人で荷物を抱え、電車に乗って来たんですよ」
「今じゃヒロシです。って云っても。どちら様?と聞き返すのですよ」

 ヒロシです。 ヒロシです。 ヒロシです。。。。。。

  シャソン風のBGM は、「ガラスの部屋」

Simg_0928Simg_0930






2015年3月29日 (日)

「新物」は春にかぎる。

 暖かな日差しが一杯。 あちらこちらでは桜の開花宣言あり。

スーパーにも「新物」と書かれた野菜が並んでします。

今日はコロコロの新ジャガイモを買い求めました。
 一つは、肉じゃが用・・・・

私の悪い癖。。。何時も多く作りすぎる事(肉じゃが2㌔以上)
 ほんの少ししか食べない私に、余り物のかたづけをする相方。

 一つは、ポテトサラダ用・・・・
これを作る時には。。。。なぜか?娘たちが来る。
 「もぅ。 またポテトサラダ? いつもポテトサラダ?」と、なります。
ソロソロ・・・・「おばぁちゃ~ん」って来そうな気がする??

「新ほうれん草」相方が、畑のお友達から頂いて来ました。
 自分の畑では、冬捕りのほうれん草ですので今は珍しいです。
  外で一本一本揃え「これは柔らかいゾォー」と宣伝部長。

S20150328


2015年3月28日 (土)

3・28記念日

 3月28日は義母の命日と、私共の結婚記念日です。

  それが・・・なにか?・・・なんですが。

この時期に咲く《カラーの花》が好きだった、義母に花を手向けます。

義母の住む片田舎の家には大きな花壇が有り、
 
母はお花さんのお世話が大好きです。
  その花壇では無く、部屋のすぐ横の小さなスペースに《カラーの花》
   いつも覗いていた姿が忘れられません。
 相方を早くに亡くし、女手で4人の子供を育て上げた義母。
  いつも凛としていて、泣き言も言わない強い母でした。

今年は母が亡くなって12年。
 来年の13回忌は、皆が集まり盛大に母を偲びます。

そして・・・・結婚記念日。。。そんな事が有ったっけ?
 相方へのプレゼントは「ひろしのお笑い芸」のチケットです。
  相方は、ヒロシが大好きでして・・・・
   それが丁度この地方での(コンサート?)いいえ「お笑い芸」
1月に、チケットを見つけ、プレゼント用に購入できました。

ヒロシ? ヒロシって? あのヒロシ? どのヒロシ?
 一発屋芸人の、このヒロシです。
 茶髪のくせにジャケットに手を突っ込み、上目使いで、
  斜め45度のスタイル「ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。」と。
   名前を三回呼びながら、声が小さくなる小心者。

お昼三時からの公演なのに、早々と準備している相方。
 隣の部屋から、ズボンのポケットに手を入れて出て来ました。
  「ヒロシです。ヒロシです」と、声を低く・・・・
   キャァ-・・・・「なにヨォー。その気になっちゃって~」

行って来ま~す。 舞い上がらんようにねぇ~。

2015年3月27日 (金)

「マッサン」 うらばなし。

 いよいよ==連ドラ「マッサン」が明日で最終回を迎えます。

いつも思う事。。。。
 NHKさんは、ズーと引っ張って、最後は超スピードでチョン。

朝食を済ませ。「始まるよー」の掛け声で二人揃ってテレビの前に・・・
 「いよいよエリーさん死んじゃうね」・「何の病気だったんだろうね」

グスッン。 ズルズル。 お互いに鼻水の音が聞こえていても、
 聞こえていないふり。 涙顔を見ないように。 

そして、8時15分テレビ終了。 
 その10分後に相方はアルバイトに出掛けて行きます。
  (気持ちの切り替え?はどうしてるんだろう?)

今日は・・・・玉山さんと、シャーロットさんが出演の撮影裏話。

エッ? 玉山さんヒゲ生やしてる?
 あったりまえだぁー。 ドラマの中で生やしていたじゃん。
  (そっかー? 年寄りのマッサンだったー)

エッ? シャーロットさんって、こんなに若いかぁ?
 あったりまえだぁー。 本当は新婚の若い新妻さんなんだ。

もっとビックリは・・・シャーロットさんは通訳さんと共に今日の出演。
 まだ、日本語が上手く云えれないのです。
  じゃー。今迄の出演は・・・「すべてセリフ」だったのだ。立派。
   英語は勿論。日本語。広島弁。大阪弁。余市弁。と、使い分け。

今後、日本ではCDを出す。レッキとした歌手さんです。
 秋には、ブロードウエイで、ミユージカル出演が決定。

ここで、この一年間のエピソードを披露されました。
 思いも掛けないアドリブ撮影秘話。
  (三々九度のズッコケ練習風景5分間)・
   (台本にない、エリーさんからのキスシーン)

視聴率も最高25%越え。 余市のウイスキー発売良好。
 広島と、北海道余市の観光客が増えた。

そうそう、中島みゆきさんの「麦の唄」も良かったなぁ~
Yjimage
 

2015年3月26日 (木)

やったぜ。寿がきやラーメン。

  ついに、目的達成。なり~~。

何が? 前に食べ損ねた「寿がきやプレミアムらーめん」の事です。

3月25日から~4月7日まで。期間限定の販売です。
 先回は、期間限定とは知らず、やっとありつけたと思ったら?
  「もう、販売期間が終わりました~」の一言でガックリ落ち込んだ。

昨日は、思いも掛けない用事で行けれませんでした。
 そこで・・・・今日なら、一番で行けば、あり付ける~~。

朝から・・・気が焦り、心もそぞろ・・・・
 アレッ?レッレツ? このスパーには寿がきやさんが無い??
  あわてん坊さんでしたぁ~。 
   ならば・・・・違うお店に一っ跳びでGo~。

「プレミアムラーメン下さい」・「はいっ、ありがとうございます」

ウフッフッ・・・先ずは、一口スープから。「ウンッ。まぁまぁかな?」
 チャーシュウは? おぅ~肉厚で食べごたえありでーす。
  メンマは? これも、いつもの倍の大きさでーす。
   ネギも? 心なしか多いようでーす。
 アチャー。生卵がポイッでーす。 これは嫌いなんですのぉ~。

それで。何が良かったの?? 
  答えは・・・・「はいっ390円のお値段でーす」

気持ちが高ぶっていましたが、実際は…それほどでも・・・です。

寿がきやさーん。「スガキヤの本気。この味」のキャッチフレーズ。
  これが? これが本気のお味? 
   期待のし過ぎはダメでした。。。。

いつもチャーシュウ370円。これが、チャーシュウ・メンマ・生卵付き
 で・・・・390円也。だったら、「いいかも~」です。

携帯より。Sf1000048




 

2015年3月25日 (水)

アリャ?ウグイスの声??

 今朝は「花冷え」・・・・を通り越して。我が家の玄関前の温度

   -2度です。-2度ですよ~。 ブルッ・ブルッ❢

それなのに・・・・庭でゴミ出しの準備をしていたら・・・・

  《ホ~ ホケキョ~》 もう、ウグイスが鳴いています。

じょうず・上手だねぇ~。 「ホーケキョケキョ」からハッキリと奏でます。

先日、孫ちゃん野球の応援に、山の上の小学校へ行って来ました。
 急坂を上って行かなければなりません。

車の中から、「こんな登り坂を登校するんだねぇ~大変だぁ~」

多治見は陶器の街。色々な窯やさんが有ります。
 陶器の元の「土」のあるところに窯がある。だから山の中なり。
  細い、曲がり道、急な道を重い陶器を運ぶ。。。

 ここでは、昔ながらの「オート三輪」が、今も多く使われています。
Image


今じゃ
ベトナムのタクシーのようです。



笠原小学校の校庭。生徒さん達が作った焼き物モニュメント。

Simg_0391Simg_0393





















2015年3月24日 (火)

HFOTO展に行って来ました。

私の所属している「はなみづ季 名古屋」の写真展が始まります!

皆様 お誘いあってお出かけてして頂けると嬉しいです。

   『はなみづ季 名古屋写真展 季に語りて』
     富士フイルムフォトサロン 名古屋
      3月20日(金)~3月26日(木)
        10:00~18:00(最終日は14:00まで)


ブロ友さんからの展示会のお知らせです。

先月のブログの中にこんな記事が有りました。
 ・・・・「是非。行きたい」見に行きたい。というわけで・・・・

名古屋まで高速バスで1時間。寒の戻りとやらで今日に限って寒い。
 彼女のお当番の時間を見計らって、お昼から出掛けます。
  そして、会場での写真展を見えるのは45分間だけです。

彼女のブログにはコメント欄も無く、数点の写真のアップだけです。
 だから、こちらからの一方的なファンでありまして・・・・
  どんな方でしょう? 50代の女性の方? センスの良い方?
   何も、解ってないのです。
    解っているのは、とても素晴らしい感性の持ち主の方。

こちらから「ファンです見に来ました」なんて云っていいのかしら?

今迄、色々な方の写真展を観て来ましたが。。。
 この彼女の作品は、おこがましいですが、私は大好きです。
  「心惹かれる写真」・・・なんです。

私なんぞ、どんだけ勉強しても彼女のようにはなりません。
 ただ、この感性に少しでも触れたいだけで写真展に走りました。

行って良かった~~。 顔も知らないお方だったんです。
 お会いできて良かった~~。 お話が出来て良かった~~。

ご自分の写真や、皆様の作品を丁寧に一つ一つ説明して戴いた。
 帰りの車中では、(独りよがりの)幸せ感たっぷり。

S5ekef5xwzbc3euzsa_jnlxivt0_1lowl_2





 

2015年3月23日 (月)

タイトルは「孫ちゃん」なり~

 ブログのタイトルは、お馴染みの「孫ちゃん~」なり~。
ここ数日、孫ちゃんの出来事ばかり。なり~。

先日、娘の方の孫ちゃんより「お爺さん、今度そちらの方で野球の試合が有るよ、見に来て~」
 「いくいく。行くよヨ~」 (何を差し置いても・・・)

ババのすることは・・・・・「お弁当を作ろうか?」
 「いいヨ。ビビンバ弁当を作るから」・・・私の出番は有りませんでした。

相方は野球の応援より、次男坊と姫ちゃんとのご対面が楽しみです。
「アンタは、長男坊の野球姿の写真を撮りなさいヨ」と役割を指示。

イソイソと出掛けて来ましたヨ。
 私ゃ~、一球ごとに大きな声援。
  子供相手にヤジも飛ばすババです。

長男の見事な滑り込みセーフで、先ずは突破口の一点を・・・・
 (相方が、ちゃんと写真撮れたか?と私に激を飛ばす)

監督は、パパさんです。偉そうに椅子にふんずり返り、
 メガホンを叩き、サインを出している。
  選手さんは、監督サインなんか見ていません。

(今のサインは何だった?)・(頭かいているサイン?)
娘に聞けば・・・・ただ、困って頭抱えているだけ・・・トホッホッ・・・

最後は逆転負けで。。。花粉の飛び交う中の応援でした。

S20150322




 

2015年3月21日 (土)

土曜のお昼はラーメン屋さん

 フゥーフゥー 美味しいね。

  フゥーフゥー 熱熱ラーメンは久しぶり。

久しぶりに、熱熱ラーメンは? ラーメンって熱いもんでしょ?
・・・・そう云えば。いつもラーメンと云うと、
 孫ちゃんと一緒に、スーパーの中にあるイートインで。
  お行儀も気にせず、思い切り食べられるラーメンでした。

だから、「ホラホラこぼさないで。」・「ホラホラちゃんと食べて」
 熱いラーメンも、口にする頃には、さめラーメンに変身していたっけ。

今日は、ちょっと気取って・・・・
 美味しいラーメンと評判のお店ですが、長い行列ばかりで、
  何度,スカンをくった事だろう。

本当の訳::::今日から三日間。《次回に使える半額券》のチラシ。
 ケチ旦那の目に止まってしまいましたぁ~。

「行くぞー」って・・・・営業時間15分前に到着。
 (本当。このエネルギーは半端ない)

ラーメン 2つ。 チャーハン1個。
 私は情けない事にラーメン1杯が食べられ無いのにチャーハン3/1。

うわさ通り。 豚コク味・・・麺は堅めですか?ネギのお代わりは?
 テーブルに「ニラとキムチの素の様なもの」。お好きなだけどうぞ。
  (私ゃー苦手でして、相方少し挑戦した。ウヒョー辛い)

「ご馳走さまでした。
 今度、この半額券を使った行く時には、私がおごるね」
   ・・・・・「なんじぁぁぁ~??」・・・揃ってケチ夫婦でした。

S5ekef5xwzbc3euzsa_jnlxivt0_1lowl_2Yjimageq2c0yxsb









  

2015年3月20日 (金)

孫ちゃん元気復活。

娘の所の孫ちゃん達。先月は=家族全員インフルエンザなり~。

そして、今月になり、=「胃腸風邪」=とな?
 その風邪菌の猛威は、またもや一家総舐め。。。

一番チビちゃんの姫から~。小学校の長男から~。次男坊~。
 そして、総長である。娘へ。と。。。一巡り。

長男がお腹が痛いとピーピー右手で処理しておれば、その横で、
 次男坊がゲーゲー。左手で押さえて。。両手を使って悪戦苦闘。

その苦闘も・・・・総長の身体にまで、今度はジンマシンまで連れて。

 日に日に、その大変さがブログにアップさせていても、
  (孫ちゃん揃って病院ベット上の点滴様子迄)

私も風邪気味でして、見舞いに行く事も出来ません。

やっと、兄弟揃って保育園と学校に登校。
 まだ娘の身体は本調子では有りませんが、こんなお弁当作りを。

先回のお弁当。 今回のお弁当。「妖怪ウオッチのなんたら」
O0701096013249808080_2
O0480061413144356098














そして、来週は少年野球で、こちらの球場での試合が有ります。

「ババのお弁当」を作ろうかしら?
 妖怪ウオッチ。。。は出来ないが。。「おにぎらず」作??

2015年3月19日 (木)

孫ちゃんの卒園式写真

 孫ちゃん2号の卒園式。
やはり、今回も嫁ちゃん携帯から送られて来ました。

先回、ランドセルを背負った孫ちゃん写真が送られてきた時、
 「こんな小ちっちゃな写真より・・・スマホが良い」・・・・と、
  携帯ショプへ走って行ったっけ。

3か所のショップ巡り。どらも・これも・月々の使用料金は多額で。
 ・・・・・あ・き・ら・め・た・・・・が??
 そんな時に限って、相方が「スマホって?良いのか?」なんて、
  突然に聞いてきた。へっ? 私スマホの話しなんかしてないのに。
   ショップ巡りの事も話していないのに。何故なんだろう?
        不思議? ミステリー?

あきらめたのに・・・・また、ムラムラと・・・・
 やっぱり、孫ちゃんメール写真は・・・大きい方が良い??

Simg_0922








**********
最近の「初たまごゲット」
 ヒヨコから、成長したてのニワトリが、初めて産んだ玉子の事です。
  母親が子供を産んで初めて出る「初乳」と同じですので、
   なにより、
栄養が多く含まれております。

 普通の玉子(赤玉)。初たまごは小さいです。

一番美味しい初たまごは、やはり「たまご掛けごはん」
 お茶碗一杯に、初たまご2個を使います。 
  美味しゅうございましたぁ~~~。

Simg_0920








                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

2015年3月18日 (水)

きょのお天気20度越え

先週までのお天気は??
 今日は20度越えの予報。だって~。

朝から、相方に「洗濯物何か無いの?」押し付け洗濯をしました。

サァ~。ツクシを探しに行かなくっちゃ~。
 沈丁花の花が咲いているとブロ友さんからのお知らせ。
  クラブの玄関に植えてある沈丁花は、咲いているかしら?

今日は忙しいぞぉ~。
 お昼からはカメラクラブの定例会。
  先回の撮影会は欠席したから、皆様の写真を見せて頂く。
   梅と、少しの桜。・・・・とても寒かったらしい。

同じ所で撮った、小さな桜。これを「ホワイトバランス」の違いで。
 花弁の色が違い、空の青さが違う。を、教えて頂く。
  「花弁を取る時は逆光の方がよい」
   「マクロレンズ」を使う。
    「風が強い時にはシャッタースピードを早くする」

の4点を教えて頂いたが、さっぱり解りませ~ん。
 答え::やっぱり、何度も、多くシャッターを切る事。。
  それが解らんのです。
   私ゃー。解らんなりにシャッターを切っておるだけです。

カメラクラブの定例会より

Simg_0304









今日は特別出演・私んちのお花さん

S20150317



2015年3月16日 (月)

おなじ「三時間」だがねぇ~

 中日新聞の「貴方が作る一行詩」3/15

ウヒャヒャ・・・見て見て。

 ● 孫へ 「孫預かりは正味三時間。
           あとは孫といっしょに母親の帰りを待つ」

 ウン、解かる解かる。「早く帰って来て~」と叫ぶ自分。
この婆との歳の差=60歳以上=この差は大きい。
 体力だって、動き盛りの孫にはついて行けない。

いつもと違う事をするのは本当に疲れる。
 いつもは二人分の食材が、孫ちゃん登場で段取りさえ鈍る。
  帰った後は、虚脱感だけが残る。
******

 ● 自分よ 「脳活のため数独に挑戦三時間
            解けない、悔しい。でも必ず見つける突破口」

 ウン、そうだよね。自分に激励と、喝の使い分け。
  こんな事が解けないのか?こんな筈じゃ無かったのに?
   自分の脳の働きを、嘆きと現実を知る。
    字が見えない眼鏡のせいにして。
     衰えを感じたくない自分。
******

ブロ友さ~ん。 見た? 読んだ? 感じた?
 わたし、身に染みて解かりました。「同じ三時間」・・・・

******
 寿がきやの・・・・「プレミアムらーめん」
  1月の時に食べ損ねた、あのプレミアムらーめん。

 3月25日から~4月6日まで  発売決定❢
  今度は、絶対食べに行くヨォ~。

 ♬もっと食べ~て~ 名古屋寿がきやらーめん♬
地方のDJ宮地さんが歌っている~。
 田舎のような都会の名古屋の名物。 ええがねぇ^^^^

緑化センターにて
Simg_0227










Simg_0224



 

2015年3月15日 (日)

シャバ世界は春爛漫。

 久々に地獄より、シャバ世界へ行きました。

ドライブの途中。あっ! そこに白梅が、有るぅ~。
   アッ! ここにも黄色い花が、有るぅ~。

家の中で巣篭り1週間。軟禁状態から、やっと解放されましたぁ~。

隣の県での、豚カツランチ。へ行きました。
 (只今、孫ちゃん達は胃腸風邪の真っ最中で可哀そうだが・・)
 ここのミルフィールしたての豚カツは絶品です。
  相方は。ロースカツ。ヒレカツ。海老カツ。のmixフライ。
   ご飯。豚汁。サラダ。お代わり自由に魅せられ、
    カツを残し、そこにカレールーの「カツカレー」を戴きます。

あぁ~美味しかった~~。 
 まだ風は冷たかったが、シャバ世界は良いもんだ。

大正時代の飾りと夢二の絵画。

Simg_0917_2Simg_0918








そして、今日はホワイトデェー
 生まれて初めての「友チョコ」に・・「✿花返し」

月曜日からはクラブにも行けれる~。 
 ちょこっと、ツクシでも見て来よう~。
  火曜特売にも行けれるう~。

  
  
  

2015年3月14日 (土)

さよならトワイライト

 軟禁状態から1週間。 あっあ~~ たいくつ・タイクツ。

相方の車に乗せられて、病院・買い物・へ2回ほど出掛けた1週間。
 やっと、「休日は美味しいランチへ行こう」と、お誘いが出ました。

したがって、ブログ記事も無し。今夜の夕食でもアップしましょう。
 ヒジキの煮物。 玉子包み煮。 豆乳スンドゥブ。 鮭の塩焼き。

Simg_0914

 昨日(3/12)
最終便大阪~札幌のトワイライトエクスプレスが出発。
そして、本当の最終到着駅・大阪駅に午後0時54分(24時間)
 トワイライトエクスプレス==黄昏==走るホテル。
  感動のフィナーレ。2000人のお出迎え

でもね。日本人はこれが最後。というと・・・わぁ~と盛り上がる。
 だったら、もっと一杯乗ったりすればいいのに。
  私は、鉄子ちゃんでも、乗り鉄・撮り鉄でも、何でもありませんが・・・
   こんなニュースが出てくるたびに思う訳でありまして。。。

今朝も寒い雪の中、北海道で撮り鉄さんが最後のシャッターチャンス。
  7時26分S字カーブを曲がる所。二度と撮れないラストラン。

    夢とロマンを乗せて26年間。 heartありがとうheart


 消えゆく列車と、新しく走る列車。

明日は(3/14)
、東京・金沢の北陸新幹線2時間28分で結ばれる。
 名前が良いね 【かがやき】 和モダンな車内。


2015年3月13日 (金)

エイッ。気合いだ~。

 ここ数日、パソコンに向かっていても、ウツラウツラ。
風邪薬のせいで、気力まで失せてしまいました。

娘のところも姫ちゃんが胃腸風邪。続いて次男坊ちゃん。
 ヒャー。インフルエンザから。まだ続きがあったそうな。
  今度は誰だろうね。マァ~一通り廻らないと終わらないね。

私は、「運転禁止令」が出ているので・・・ご飯食べてウツラウツラ。
 薬を飲んでウツラウツラ。身体から風邪菌は居ないのに・・・・
  クラブにも行けず、買い物にも行けず。撮影会も行けず。
   「ウツラ病に掛かっておりまする」

テレビの番==「マッサン」にも、三匹の子豚が登場なり。
  (エリーさん。ミニストップCM出演中なり)

 
「フラガールと犬のチョコ」ワンちゃん登場の魅力に惹かれて。
  東日本震災記念の実話ドラマ3/11を見ました。

フラガールを目指していた娘さんにも、あの大震災に儘われました。
福島県双葉町。。。放射線危険区域になり、
 可愛がっていた愛犬チョコちゃんと離ればなれ。
  家族は避難できたものの、チョコちゃんは汚染された二葉町に
   一人残され、(動物映画にはめっきり弱いsakurabaabaです)

被災者でもありながら、懸命に生きていくフラガールさん。
 ペット保護センターでチョコちゃんとの涙の再会。
   HAPPYEND。 良かった。よかった。 そして涙。涙。

さぁー。浜口さんじゃないけれど。
  「気合いだ❢。気合いだ❢」

緑化センターにて

Simg_0213



 


   


  

2015年3月11日 (水)

まいったなぁ~

 今回は、今回だけは・・・・参ったなぁ~

金曜日の夜からコホンコホン咳が
出て来て来ました。
熱も無く用心の為、土曜日の午前に病院へ飛んで行きました。

ただの風邪でありまして・・・・ありがたくお薬を頂いて参りました。

その薬が・・・「くせもの」で、ございました。

睡眠薬? 精神安定剤? 曲者でした。
 とにかく薬を飲むと、眠たくて、眠たくて・・・・
  炬燵に入り、テレビを観ていても15分が限度。ウツラウツラ。
   ウツラ・うつら。 意識がボーとします。

パソコンをイジっていても、キーボードに手を置いたまま寝ている。
 一番危なかった事は、メモっている字体がグニャグニャ。
     (こりやー。やばいぞ。やばい)
  抗生物質が入っているので、きっちり時間通りに飲まなくては。
   一回だけ薬を飛ばしたら。 意識がはっきりしてきました。

風邪なんか引いたことは無い。と豪語してきた手前。
 いつものように平気な顔をしているが、頭の中はボォ~~。
  トンチンカンの会話でして・・・・

こんなボ~と、している頭では車の運転は自信がありません。
 
 夕食の準備はいつもより、大幅な時間延長でしたが・・・・
  何とか、有り合せで出来ました。
   こんな時に限り。食欲モリモリです。
*******

今日は、4年前と一緒の「3・11」東日本大震災。
 行方不明者が、最近なってお一人り見つかりました。
  家族の方は、どこかで生きていると信じて4年。
   白木の箱を目の前に・・・「死を信じない訳にはいかない」と。

もう一つ。。。ブログにも紹介した岩手県「風の電話ボックス」・・・
 亡き人、見えない相手に思いを伝える黒色の電話機。
  1/8の爆弾低気圧の強風でガラス張りの電話ボックスは
   倒れ、ガラスも粉々に壊れてしまった。

季節はずれの今朝の雪景色3/11(積雪5㎝)

Simg_0287










 

2015年3月10日 (火)

NHKのドラマ作成。

 毎朝の楽しみ「マッサン」も、今月いっぱいとなりました。

あと、何日? カレンダーとニラメッコで・・・・
 NHKさんの悪い癖。。。ラスト日が決まっているのに、
  ほんの1週間でまとめてしまっちゃう。
   その途中までは、ズゥーと伸ばし、最後はチャチャッと〆る。

もう一つの楽しみ大河ドラマ「花燃ゆ」・・・・松下村塾には、 
 高杉晋作。伊藤博文。がいよいよ入村し。
  【松下村塾四天王】が揃い踏みとなりました。
   歴史の真実が楽しみながら学べます。ワクワクです。

山口県の、松下村塾には3度ほど覗いて来ました。
 だからこそ、親しみが持たれ、ドラマが楽しめます。

大河ドラマ「篤姫」・・・鹿児島の島津の殿様の養女となり、
 仙巌園から眺めた桜島。この島津公別荘の景色が見たくなり、
  鹿児島での篤姫になりきり、一人観光をしたもんです。

「海女ちゃん」・「八重の桜」など東北地方には行かなかったけれど、
 それぞれの地方には観光客をきっちり運び入れています。
  俳優さんだって。今迄名前を知らない人まで一躍有名になり、
   (結婚までしちゃって)NHKさま様。

NHK受信料だって、しっかり納めておりまする。
 おまけに、NHK・BS受信料と。ダブルです。
Yjimage



   

2015年3月 8日 (日)

花粉症?風邪かしら?

昨日の夜から、ヘックショ~ン。コホンコホン。
 これって何かしら? 
  昨日は花粉症「非常にきつい」予報が出ていたが・・・
   美容院でパーマ液を2回かけられ、冷たーい。

どっちかの?せいでクシャミと咳が出て来ました。
 でも、今日は土曜日。。。病院は明日はお休み。

それじゃー。一応・病院に行っておきますか?
 受付で「今日はどうしました?」・・・
  {どうって??」 花粉?風邪?私ゃーDrじゃ無いですが・・・
診察室で「アレッ?・どうした?」と、Drが聞くのも可笑しなもんです。
 「ハイッ口を開けて」・・・「おっと、先生そのヘラは、ダメダメ」
  思わず、Drの手を握りしめてしまいました~。

定例の受診以外、胸の裏や・表を見せるのは当たり前ですが、
 口の中を見せるのは数年振りなんです。

お薬手帳も12年2月よりこの方(この手帳には)
 風邪もひいておりません。 何年前の風邪の話しやら。
  でも、念のため。咳から喘息の発作になると怖~いです。

こんな季節外れの風邪とは? 花粉症と紛らわしい。
 学級閉鎖も下火になったと云うのに。
  (熱も何にも有りません。至って元気です)

帰りには新しい、【子供用マスク】を買って来ましたよ。

Yjimage_2


 

2015年3月 7日 (土)

モーニング探し。

 ズーと。「モーニングは名古屋が一番」と思っていたら・・・・

いいえ。一宮のモーニングは半端ない。
 他県の人が見たら。「えっ。?」絶句しちゃうだろうね。
  パン・サラダ・オムレツは当たり前。
   (コーヒーに付くフレッシュの様なもの)と思っています。
  茶碗蒸し。いなり寿司。蕎麦。小鉢。まるで和食セットです。

一宮には毎年「モーニング博覧会」があり、優勝トロフィーまであります。
 喫茶店モーニグは当たり前。休日は「家族の朝ご飯」感覚です。
  (台湾では、お店で食べるお粥が朝ごはん)
   私も、「コーヒーを飲むんじゃない。モーニングを食べる」
    感覚で、昔はよく行ったもんです。

なぜ・モーニング付きのコーヒーになったのか?
 昔、喫茶店で一段落した時間に、従業員の為に色々な物を
  店主がワンプレートで出したのが始まりだとか。
   (今で云う、まかない飯の様なもの)

一年間で喫茶店に使う一人の金額。
 全国一位。 名古屋14389円。
    二位。 岐阜市11925円。
  (喫茶店が多いのは岐阜市が全国一位です)

ちなみに、家の近くにも、モーニングどころでは有りません。
 「バイキングモーニング店」が有ります。
  料金500円で、五目御飯。焼きそば。数種の小鉢。味噌汁。
             数種のパン。新鮮野菜の生・煮物。
  ベジタブル中心のお店なので、数種類の飲み物も、
   自分で、ミキサーをして生100%。そしてコーヒー?。

そうそう、名古屋で初めての「ハローキティーカフェ」が
 栄セントラルにオープンしました。
  期間限定(1/20~7月上旬)
   キティオリジナルのスイーツ。ドリンク。そしてグッズ販売。
    名古屋人は…期間限定に弱いです。

Hellokittycafe4




 
 

2015年3月 6日 (金)

春の先取り・・・・

 岐阜の山の中では「春」はまだまだ。

そこで、写真クラブの方と隣の市「緑化センター」へ行って来ました。
 これまた、男性2人に、乙女の私一人です。
  (まっ、いいか。乙女と認められてないから~)

まだまだ風が強く、春は何処に?
 フードをすっぽり被り、枯れ木を見て廻ってもな~んにも無い。
  「早く、温かい温室へ行きましょう」・「そうしましょう」

 やっと・春の先取り・・・・が、出来ました。

ブロ友さんは、いつもあちこち歩き回られ「春をみつけに」行かれる。
 そのワクワク感が少しだけ解ったような気がします。

温室の中には、色とりどりの花々が咲き。
 オッ。サボテンまで・・・・でも、これも春?

そして、見つけました。「春」では無く。「食」です。
 温室の中のcafe。「スープ専門店」ちょっとお洒落~。

Simg_0189Simg_0190_2













Simg_0217










Simg_0193



 

2015年3月 5日 (木)

パソコンword作成。

 週1回のパソコン教室・・・・
1年がかりのexcel家計簿作成から・・・やっとwordになりました。

 この講師は、エクセルを教える先生のその上の講師さんでして。
私達シニアの生徒には、大変なボランティアだったと思います。
 (ご愁傷様でした)

毎回丁寧なテキストを作って下さいますが、テキスト内には、
「あわてん坊さんは、ここで止まって下さい。トラブル発生になります」
とか、「絶対、あっちこっちクリックしない様に」
とか、「ここで、(あちこちクリックさんが)やらかしました」
とか、「ここで、ファイルの保存をしてしまうと最悪ですよ~」
 毎回毎回のテキスト作りは90ページにわたりました。

毎回、シニア生徒さんからは、「なんで~?」・「どうして~?」
 「消えちゃいました~」・「先生教えて~」・の声が挙がります。

その講師さん・・・・とうとう1か月ほど身体を壊してお休みされました。
 (きっと、私達悪生徒のストレスからかしら?
          などと、ささやき合っていました)

1年がかりのexcelから~~wordに。
 只今「回覧板作り」新しい講師がテキストを作って来られました。

「世界らん展日本大賞2015」・・・の題材です。
 主催。後援。会場。日程。時間等。。。。。
  日本大賞のランの画像の取入れ。
   当日発売券の表作り。
    これ等を取り入れながらの作成です。

私は、「先生。私のブログお友達が、らん展行って来ました~」と。
 云わなくていい、ひと言を言ってしまいました~・・・・

1時間の授業。 1時間のコーヒータイム。
 これだけで、後は。。 こうして、ワイワイ。 あぁして、ワイワイ。 
   楽し~いです。

折角覚えたPC授業も、帰りに靴を履きかえた途端。
  
  「わ・す・れ・た・~」
  



         

2015年3月 4日 (水)

孫ちゃん姫のお雛様。

 6人の孫ちゃんのうち、最後に、竹取り姫では無いけれど。
パカッー。と光り輝く姫ちゃんが2年前に産まれました。

「女の子」と。聞いた時に一番に「お雛様」を思い描きました。
 婆だからこそ、浮かぶ女児への思い、です。

1月生まれですので、初節句は昨年(1歳2ケ月)でした。
 遠き山奥に「吊るし雛の祭典」があり、ここの手作り雛を。
  まだ、雪が道路に残る中。「お雛さ~ン。会いたいよ~」。
   目立たない公民館の様な所まで買いに行きました。

中に入るや・・・・それは、それは、「圧巻」でした。
 天井からの数千体の吊るし雛と。。。古布雛さんと、土雛。

やっと見つけた雛さん。 いいえ、やっと巡り合った雛さん。
 丁度、その作家さんがいらして、いろいろお話を聞きました。
  子供の成長を願う祈りは、母の祈り。婆の祈りは一緒でした。

綺麗に包装をして頂き。。もう。その足で姫ちゃん孫の元へ。

早く、吊るし雛をお届けに行きたくて、行っちゃいました。
 
 
突然に行ったので、娘も驚き、何も用意もしていなかったが。
  姫孫ちやんの喜ぶ顔が見たかった~。

早速飾りましたが、1歳2ケ月の姫ちゃんにはさっぱり解りません。
 上から下がった飾りを、ツンツン引っ張り。
  アッア~~。と叫ぶ婆。

 今年も飾り付けが出来ている様子です。(旧暦4月祭り)

  チョットは、興味があるようです。
   ”無病息災と幸運を祈ります”

昨年の吊るし雛祭りより。

Sdsc_0802Sdsc_0811








Sdsc_0823



2015年3月 3日 (火)

う~ん。思案のしどころ。

 何かが起きる時には、何かの前兆が・・・・

それは、重大な時もあるが。今回はちっちゃな「スマホ事件」です。

数日前に、嫁ちゃんから(孫ちゃんのランドセル写真)が、
 私の携帯に送られて来ました~。
  小さな携帯画面に、小さな写真。もっと大きく見たいよ~。

加入のネットワークさんより、「スマホ加入で割引」のお知らせ。
 ウッン? 値引きの文字に惹きつけられる。

久しぶりのお友達も、スマホに代え。写メ。動画。を見せ付けて。
 「良いよ~。顔を見ながらお話をしようヨ。手を振ったりサァ」
  (スッピンの婆の顔を見せたくないよう~)
  (以前スカイプも良いヨと薦めたこの彼女さん1回だけの交信)

やたら3月。「卒業・就職」の時期。テレビコマーシャルに写るは、
 各社のスマホ競争ばかりです。
  その中で、大竹しのぶさんの「簡単スマホ」が大アップ写。

そんな・・・・前兆から・・・行って来ましたヨ~。携帯ショップ。

「私は今、婆さん携帯を使っています。スマホにしようかと考え中です。
  電話は2000円分の通話内です。メールはショートです」

「では、何を目的のスマホでしょうか?ただ、皆さんがスマホだから?」
 店員さんにはどのように映ったか解りませんが、
  こちらの希望に沿うような回答をと。。。色々出して見えました。

お値段が・・・月/6000円台。から7000円台。あげくは8500円也。

「今日は答えが出ません。ちょっと考えて来ます」・・・・・
 今の、婆さん携帯は月/1700円なんです。それが・・・
  (写真写りも良いよ。ネットも使えるよ。ブログもすぐ見れるよ。
    何よりナビが付いているよ・・・)自分に囁いています。

この、ささやきに、誘惑に。。
 「思案のしどころ」と、思いとどまっております。

80歳に近いブロ友さんだって、新しくスマホに代え北海道の雪の中
 お助けマンさんの力を借りて、楽しんで見える。

お散歩好きなブロ友さんも、出先から、タブレットを使いブログコメントを楽しんで見える。

私ゃー。ブログもアップアップ(溺れそう)なのに、ブログアップ(記載)
  も儘ならない状態。 ウヒャッヒャ~

 答え::::スマホで自撮をしてみる。
        その出来具合で決める?
         (そうでない方も、それなりに?)

Yjimage_2



 

2015年3月 2日 (月)

「あさり」が、ない?

 昨日の夕方に、相方とスーパーへお買物。

途中、「アサリの酒蒸しが食べたい」と、云う。
 「そうだね。久しく食べて無いね」・・・

あさり・あさり・・・・へっ? 何?このコーナー空っぽ。
 そうかぁ~ 「雛祭りだったんだぁ~」だから売り切れておりました。

この頃、お雛さんとは、遠く忘れておりました。
 皆さんのお宅ではどんなお雛さん料理を作ったんだろうな?
  それにしても、「はまぐり料理」でなく、アサリ汁?に変化してる。

妹の所に電話をすれば、「今、お雛さんの前で写真を撮っている処
                   簡単ちらし寿司だよ」・・・・

そう云えば、たった一人の姫ちゃん孫はどうしたんだろう?
 あそこは、一月遅れだから「4月の雛まつり」をするんだろうな。

先回は回転寿司にいけば、「お雛寿司の予約」をやってたわぁ~。

ブログの表紙には、雅なお雛さん画を飾られているブロ友さん。
 それを見ていたのに、自分は「お雛様で無く・ばば様」
  アッア~。 女を忘れた姫様です。


 かつては乙女 今は太め・・・こんなのが有ったけ?

   





          

2015年3月 1日 (日)

スッテンコロリン。

スッテンコロリン・・・・いいえ。私では有りませんの。
 相方が・・・・転んだゲナ。。。

やっと、畑の土壌が・・・・掘り起こしの頃となりました。
 先週より、スコップで、エッサ・ホイサ・・・春の準備の頃となりました。

今日から、耕運機で畑の耕しとなりました。
 庭の物置より、耕運機を運んでいるのを見ました。
  見たは、見たが・・・・

それが、畑に着いた途端。車から降ろし、畑の中に入れ込もうとして・・・
 耕運機もろとも。ひっくり返ったゲナ?。
  いつもは畑の事は言わない相方が・・・・よっぽど・・・
   痛かったのか? 恥ずかしかったのか?

私・・・・何も知らない、この日に限り・・・行き帰り。
 クラクションを鳴らして、すまして、通っていました~。

「寒~い。 疲れた~。 偉~い。」の、連発。


夜には、「今日はお布団引いてー」のお願いをして来ます。
 さぁ~。明日の朝はどうなっているのでしょう?

 「楽しみ半分。心配半分」。。。ファイナルアンサー?

明日の朝のモーニングは・・・ちょつとリッチに・・・
 生サラダにももハム。 ミカンジャム。 コーンスープ。
  鳥ミンチのオムレツ。 これで、如何でしょう?
   まだ食べるのですか???

              クリックすると新しいウィンドウで開きます

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »