フォト
無料ブログはココログ

« 「マッサン」 うらばなし。 | トップページ | 「新物」は春にかぎる。 »

2015年3月28日 (土)

3・28記念日

 3月28日は義母の命日と、私共の結婚記念日です。

  それが・・・なにか?・・・なんですが。

この時期に咲く《カラーの花》が好きだった、義母に花を手向けます。

義母の住む片田舎の家には大きな花壇が有り、
 
母はお花さんのお世話が大好きです。
  その花壇では無く、部屋のすぐ横の小さなスペースに《カラーの花》
   いつも覗いていた姿が忘れられません。
 相方を早くに亡くし、女手で4人の子供を育て上げた義母。
  いつも凛としていて、泣き言も言わない強い母でした。

今年は母が亡くなって12年。
 来年の13回忌は、皆が集まり盛大に母を偲びます。

そして・・・・結婚記念日。。。そんな事が有ったっけ?
 相方へのプレゼントは「ひろしのお笑い芸」のチケットです。
  相方は、ヒロシが大好きでして・・・・
   それが丁度この地方での(コンサート?)いいえ「お笑い芸」
1月に、チケットを見つけ、プレゼント用に購入できました。

ヒロシ? ヒロシって? あのヒロシ? どのヒロシ?
 一発屋芸人の、このヒロシです。
 茶髪のくせにジャケットに手を突っ込み、上目使いで、
  斜め45度のスタイル「ヒロシです。ヒロシです。ヒロシです。」と。
   名前を三回呼びながら、声が小さくなる小心者。

お昼三時からの公演なのに、早々と準備している相方。
 隣の部屋から、ズボンのポケットに手を入れて出て来ました。
  「ヒロシです。ヒロシです」と、声を低く・・・・
   キャァ-・・・・「なにヨォー。その気になっちゃって~」

行って来ま~す。 舞い上がらんようにねぇ~。

« 「マッサン」 うらばなし。 | トップページ | 「新物」は春にかぎる。 »

コメント

結婚記念日おめでとうございます。
ご主人様の大好きな芸人さんの公演、とても喜んでお出かけになったようですね。
いいプレゼントが用意できました。

偶然にもお義母様の命日も同じ日なんて、運命を感じます。
凛とした姿は、まさにお手本ですね。

こんばんは、
お義母様のご命日とsakuraさんご夫婦の結婚記念日が同じ日だなんて何か深いご縁を感じます。
ご結婚記念日、おめでとうございます。
カラーの花は清楚ながらも凛として存在感がありますね
お義母様のイメージにピッタリな感じがします。
「ヒロシです」ってあの芸人さん、すっかり忘れてました。
暗い口調で斜めの角度で「ヒロシです」って言ってましたね。今でもやってるんだ!
ご主人、茶目っ気たっぷりで可愛らしいですね(失礼)(*^m^*)
お二人で祝宴されるのかな?夫婦揃って健康でこの日が迎えられたことが何よりのお祝いですね( ^o^)ノ

今晩は~~
何周年の記念日なのでしょうか?
御茶目なご主人、かわいらしい

円満なご家庭とっても微笑ましいですね
カラーがお好きなお義母さま  モダンだったのですね

ヒロシさん残念ながら見たことないんですう~~遅れてます

~~けいさん~~
義母は明治生まれのおなごです。
ましてや、鹿児島生まれですので、「気丈な女」。の人です。
だから、相方も、私のような男勝りの女に・・・・ですかねぇ~?
生きておれば100歳以上。模範となる母でした。
(でも、人を頼る事の無いのは可愛げない?かな?)
余り親孝行の出来なかった嫁です。

~~マイペースさん~~
結婚25周年記念。(銀婚式)
子供達からお祝いの旅行をプレゼントして貰いました。
ならば、家族揃ってが良い❢って、鹿児島の母の元へ皆で行きました。
義母はそんな事とは知らず・・・・「そうかね25年かね?」と、喜んでくれていた義母の
・・命日になるとは・・・・
ヒロシです。は、一発芸人。よく覚えてみえましたね。
何時しか忘れ去れている芸人さんです。

~~ロンさん~~
えっエッエェぇ?? そうだった。何年??
計算機を持ち出して・・・・43年でしたぁ~。
綾小路きみまろさんの「あれから40年…」のセリフ通り、
新婚の頃とは程遠い姿と変わりました。
ヒロシは、一発芸人さんで、10年ほど前の。過去の人となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3・28記念日:

« 「マッサン」 うらばなし。 | トップページ | 「新物」は春にかぎる。 »