フォト
無料ブログはココログ

« 一言多いんだよなぁ~ | トップページ | オシャレな献血会場へどうぞ。 »

2015年2月11日 (水)

♪梅は咲いたかまだかいな♪

 春一番に咲く花・「梅の花」・
つい、2日前には積雪5㎝のこの地方にはいつの事やら。

思い出すのは、朝ドラ「梅ちゃん先生」でした。
 兄や姉たちは優秀で、自分はドジばかり、愛しの人から
  「春一番咲く花は、梅の花・皆に希望を与える梅のような人に」
   こんなシーンを、思い出します。

ブロ友さんの記事には、《小さな梅のつぼみを見つけました》
 《梅の香りが春の香りです》などと、にぎわって来ました。

先日の日曜新聞にも・・・梅花特集が組んでありました。
 厳寒の中で香り高く咲き始める梅。
  古くに中国から日本に伝わり、多くの文人たちに愛されて来た。

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける・・・
                               紀 貴 之

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るるな・・・
                               菅原 道真

「花」・・・めでて良し。
 凛として咲く花は人々をひきつける。桜よりも開花期間が長い。

「香」・・・におって良し。
 梅は馥郁たる香りこそ魅力的。香りを詠んだ和歌が多い。

「実」・・・たべて良し。
 梅酒。ジャム。ゼリー。梅はその日の難逃れ。

そして・そして「梅にウグイス」・・・いいえ。違います。
 ウグイスは藪の中で虫を食べる事が多い。
  梅の蜜を吸うのはメジロが多いとか・・・知らなんだ~。
   (もみじと鹿。猪と蝶々。梅とウグイス。の花札は?)

 我が家の家紋も「丸に梅鉢」・・和服にも染め抜きました。

あと、もうチョット。です。花粉と一緒に梅の香を楽しみますか?
 このごろ、鼻がムズムズして来ましたよー。ヘクショーン。

ネットより・・・Yjimage



  

« 一言多いんだよなぁ~ | トップページ | オシャレな献血会場へどうぞ。 »

コメント

こんにちは
梅の香り漂う季節の句を持って来るとは(うめ〜なあ)(^^;)www
こちらは蕾が少しずつ開き始めていますが寒い季節に稟と咲く梅の花は健気ですね…
梅と言えばうぐいすだけどそうだったんだ〜知らないこといっぱい有りすぎて…新しい発見は楽しい!sakuraさんには叶わないけど好奇心だけは失いたくないババですo(^-^)o

~~マイペースさん~~
徒歩徒歩巡りのマイペースさんは好奇心いっぱい。
あれこれ、と、「これな~に?」

私ゃー。スル~・する~~。何も残りません。
そして・・・・明日の「ブログネタ」なーにも有りません。
どうしょう?だんだん鈍感になって来ています。

こんにちは。

梅の蕾はまだ堅いようです。
が、咲くのが待たれますね。

もう、花粉感じられます?
暖かくなるほど、日毎に花粉は近づいてきますね。
今年の花粉はどうなんでしょう?
少ない事を祈りたいです。

~~けいさん~~
ここ数日の寒さと雪で・・・梅のつぼみは一層固くなったような・・・
これで東海地方の寒さは一段落でしょうかねぇ~?
三寒四温と云うけれど、これで「ご勘弁を」

それなのに。「花粉」は、静かにやって来ています。
朝方の、ハクション大魔王は健在です。

紀貫之なんて遠い昔
風流なsakura様

才色兼備、梅の花は北海道はまだまだですが
今年はこの地方にしては穏やかな日が続いています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ♪梅は咲いたかまだかいな♪:

« 一言多いんだよなぁ~ | トップページ | オシャレな献血会場へどうぞ。 »