フォト
無料ブログはココログ

« 「身代金型ウイルス」恐ーい | トップページ | さぁ~ どっち? »

2015年2月21日 (土)

プチデートなり。

 昨夜、「明日の弁当はいいよ」・「なんで?」

お昼ご飯は、例のあそこのおうどんを食べに行こう。
 と。相方からのデートのお誘いです。

デート?。 プチです。ちょこっとです。
 相方のアルバイト先より、数10メートル離れている所の小さな
  昔ながらの、暖簾の掛かっている、「うどんやさん」

以前にも数回出掛けていますが、この寒い時の「カレーうどん」は
 チョット、そこらにあるカレーうどんとは違います。

新カレーうどんの発祥か? ハタマタ豊橋カレーうどんのパクリか?
 丼の底に、とろろご飯を敷き詰め、その上にカレーうどん。
   (豊橋はウズラ玉子を乗せるが)
  カレーライス・カレー雑炊・のように二度楽しむ。

まづ、私が11時50分ごろ入店。注文。
 そこに、12時5分。相方と・・・待ち合わせ。
  いただきま~す。
   私は、勿論。ここに来たからには・・・・手打ちきしめん。
    きしめんなのに、腰がすごーくあります。
     (何処にも無いきしめんです)
   ざるきしめん。ヤッコ。五目御飯。のセット。(相方用に)

私はそこから、クラブへ。 相方、会社へ。。。

そうそう、書き忘れていました。
 店主のお爺さん。何時もガラス張りの部屋で麺を打って見えます。
  うどん。蕎麦。何より、きしめんが有名。
   遠く県外からのお客様も多いです。行列のお店です。

いかにうどんが美味しいか?・・・「うどんさしみ」のメニューがあります。
 出来たてうどんに、ワサビ醤油を付けて食べるのです。
  (開店より15食の限定品です)

150x150_square_8813298150x150_square_34914805





« 「身代金型ウイルス」恐ーい | トップページ | さぁ~ どっち? »

コメント

いいお店があるんですね。
プチデート、わくわくするじゃない!
とろろご飯の上に、カレーうどん、複雑な味?おまけの味?

ちなみに今日の我が家のお昼ご飯は、カレーうどんでした。
冬場は多いです。
「うどんさしみ」はおいしそうですね。

なぬ? (*゚0゚)?
 丼の底に、とろろご飯を敷き詰め、その上にカレーうどん?ですと?
カレーライス・カレー雑炊・のように二度楽しむってところ変われば・・でしょうか
初めて聞いたけどいろんな食べ方があるんですね
うどんさしみも食べたことがないけど出来たてうどんに、ワサビ醤油を付けて食べるのと言うことはうどんそのものが絶品と言うことですね!
15食限定とは、、まぼろしのうどんですね、sakuraさんは食べたことあるんですか?
寒いときはあつあつうどんが胃にも優しくていいですね、、
孫が異常なくらいうどん党です((゚m゚;)アレマッ!

~~けいさん~~
この写真のように小さなお店で・・・・
案外近くの人でも見落としていますが。一度行ったらフアンになっちゃいます。
私はカレーうどんが嫌いでした。(食べず嫌い?)
カレーの味は、カレーライスのみ。と、思い込んでいました。
しかし、相方の希望で、イヤイヤ作ったら「イケるじゃん」で、
食べれるようになりました。
今日の「けいうどんやさん」は、大繁盛でしたでしょうね。
「さしみうどん」・・・私は食べた事が有りません。
それは、打ちたて一番(その時に)で作るおさしみです。。。
多少の時間が掛かった、ざる・でも、美味しいからです。

~~マイペースさん~~
変わったカレーうどんでしょ?
ココが元祖なのか? ご当地・豊橋カレーうどんはまだ出来て4年。
フウフウ。ハフハフ。汗をかいていた相方の横で、私は、
冷たいざるきしめん。を戴きました。
小さい子供がうどんを食べると(すすると)机の上がビチャビチャ。
カレーうどんは食べさせれませんね。
私は、孫ちゃんには「志のだうどん」を作ります。
(たぶん、こちらだけの物?かしら?)
油揚げ・ネギ・玉子・だけですのでチビッコには薄味が合います。

~~マイペースさん~~
もう一度・・・・
「志の田うどん」で、検索しました。
やはり、名古屋地方のうどんでした。
しのだ・(漢字も色々ありますが、うどん屋さんの名前は此れです)
白醤油・・・しろしょうゆ・と読むのですね。名古屋は、はくじょうゆと読む。
孫ちゃんにお奨めうどん・・・・
小振りの丼に「茶碗蒸し具材・その中に短めの茹でうどん」・・・
如何でしょう?
相方の身体の悪い時には・・・病人食??で作ります。

初めて伺ったうどんの食べ方ですね
待ち合わせて歩く銀座~~~

じゃあなかったお昼ごはん
とってもうらやましいです。昔あったようななかったような。

うどんのお刺身いただいてみたいですね。

sakuraさん
ご親切にうどん情報をありがとうございます
「志の田うどん」は初めて聞いたのでやはりそちらの名物なんですね
孫がとにかくうどんが大好きなんです。
小振りの丼に「茶碗蒸し具材・その中に短めの茹でうどん」・・・ですね
きっと喜ぶと思います、ありがたや~感謝(*^_^*)

~~ロンさん~~
”待ち合わせて 歩~く銀座~” そうそう、そんな歌がありましたね。
でもね。そんな心ウキウキのデートでは無いのですよ。
ただ。うどんが食べたかっただけの事。
テレビの食べ物ツアーを見て・・・あれが良い。これが良い。
品評ばかりで、ツアーには行った事が有りません。
せめて、近場のお安いお店を回るのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチデートなり。:

« 「身代金型ウイルス」恐ーい | トップページ | さぁ~ どっち? »