フォト
無料ブログはココログ

« Valentineは「友チョコで~す」 | トップページ | 麻雀クラブ発足。なり。 »

2015年2月15日 (日)

今年も朝絞り新酒を・・・・

 今年も、「朝絞り新酒ご招待状」が届きました。

この寒い時ならでは・・・今年の新酒が出来上がりました。
 搾ったばかりの新酒が・・・朝の目覚めを・・・・
  タンクから、搾りたてのお酒「蔵出し」を、買いに走ります。

招待状を、提示して、一升瓶(ビン代金・酒代)を買います。
 その空瓶を持って、紅白の幕の間を奥に進み、大きなタンク前へ。
  法被を着た職員さんが、一升瓶の中へ新酒を入れて頂けます。
   (目の前で樽から出てくる本当の蔵出し酒です)

私・・・一度行けば解かるモン。2度3度行くほどでもないし~。
 相方「試飲をしたいので。運転手お願いします」・・・シャーナイ。

「清酒」・・・清い酒と言います。 清くないお酒は苦手なんです。
 「粕漬け」のお漬物・・・酒を飲んでも顔が赤くなりませんが・・・
  清くないお漬物は、顔が赤くなります。
   だから、「甘酒」も苦手なんです。

清酒なら、美味しくいただけます。顔は赤くなりません。

色々な試飲もありますが。何と云ってもここのお店は≪みりん≫
 それも、飲めるみりんです。 三年物。 十年もの。
  高級ですが、お澄まし汁を作れば、最高のお味が出ます。

そうそう、お酒ばかりでは有りません。
 お酒のお供「珍味」の試食コーナーも一杯あります。

そして、毎度の買い物は・・・「梅の焼酎漬け」
 梅を焼酎に漬けた物ですが・・・叉、顔が赤くなります。

石臼で搗いた「きな粉餅」これは美味しかったです。

10時開店・・・長じゃの列。どこから来るのかしら?
 搾りたての新酒を一升瓶へ、お店の方がタンクより開けて貰います。


Yjimagel04nnkz0150x150_square_35006563



« Valentineは「友チョコで~す」 | トップページ | 麻雀クラブ発足。なり。 »

コメント

こんにちは。

お酒の好きな人には堪らないでしょう。
それはご主人様を車に乗せて行かねば。

酔う物、酔わない物、顔が赤くなる物・・・
成分によるのでしょうかね。
sakuraさんの体、デリケート?

~~けいさん~~
呑兵衛の相方を持つと・・・・「連れて行かねばならぬ」のです。

私はデリケートよりも、「清らかな人」です。
濁ったり、粕だったりは身体が受け付けませんのです。
「清純なお人」と、人は言います。 エヘッヘのヘッ?

新酒うまそうですね。

家系的にアルコールがダメそのうまさを味わえない
友達は必ずビール、お付き合いでいっぱいとりますが一口つけて
皆友が飲む

夫は飲めないのにお付き合いしてるうちに飲むようになりましたが
晩酌はしなかったので、ただにぎやかなのが好きだったようです

雪見酒、月見酒、花見酒
その楽しみを知らない。かわいそうでしょう

~~ロンさん~~
 1月は正月で酒が飲めるぞ
 2月は豆まきで酒が飲めるぞ
 3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
 4月は花見で酒が飲めるぞ
 5月は子供の日で酒が飲めるぞ
 6月は田植えで酒が飲めるぞ
 7月は七夕で酒が飲めるぞ
 8月は暑いから酒が飲めるぞ
 9月は台風で酒が飲めるぞ
10月は運動会で酒が飲めるぞ
11月は何でもないけど酒が飲めるぞ
12月はドサクサで酒が飲めるぞ
酒が飲める。酒が飲める。酒が飲めるぞ~

こんな歌があります。題名は「日本全国酒飲み音頭」です。

こんばんは、
酒は飲めないけど、酒が飲める。酒が飲める。酒が飲めるぞ~って歌は知ってますよ
(*^_^*)
朝絞り新酒ご招待というのがあるんですね、、
タンクから、搾りたてのお酒「蔵出し」をってとっても厳かな感じがして、、特別神聖な気持ちになりそう
マッサンが樽から出したウヰスキーのシーンみたい、、イイですねえ
私、、清酒はダメだけど甘酒なら飲めまっせ、、寒いから毎日飲んでるよ
石臼で搗いた「きな粉餅」が一番気になるわ~ヽ(*>∀<*)ノキャハハ

~~マイペースさん~~
先程、相方のお酌で・・・・生酒をいただきました。
余りお酒は飲みませんが、美味しかったで~す。
ウイ~。酔っ払っちまったぞ~。・・・それほどは飲めませんが、
フルーティーなお味。って事は解りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も朝絞り新酒を・・・・:

« Valentineは「友チョコで~す」 | トップページ | 麻雀クラブ発足。なり。 »