フォト
無料ブログはココログ

« 今年も朝絞り新酒を・・・・ | トップページ | 木曾の山と都会の黄昏 »

2015年2月16日 (月)

麻雀クラブ発足。なり。

 ある日、ある時。フット出来上がった《麻雀クラブ》

パソコン教室の先生が・・・「この中でマージャンの出来る人~」
 「ハーイ」と、手を挙げてしましました。 しまった。シマッタ。

オバチャン5人が・・・意気揚々と・・・手を挙げていました。
 「それならば、麻雀クラブを作りまーす」・・・「へっ?」

かーるく。 麻雀クラブが出来上がってしまいました。
 PCの先生2日も過ぎれば「お知らせ」がメールで届きます。

今頃、そんなぁ~。「出来る人・で手を挙げただけ」とは、いえません。

1週間も待たずに、第1回目の麻雀お手合わせ。
 男子6人。女子5人の参加です。
  麻雀台2卓と牌。お菓子。コーヒーを先生一人が用意して。

男子は、手強い方のようです。 
 女子は、何年振りかで牌を触ったと。(私はゲーム派)

暫くすると先生は「何も解らないなんて言って。皆出来るじゃん」
 その内「ポン」・「ロン」の声が高く響きました。

 集会場2時間の予定が、もう1時間。。。追加となりました。

先生からの「1等賞」は、見たことも無い大きな大きなイチゴ。
 (私は2等賞・全員で分け合いました)

麻雀クラブは此れから?も、続くのでしょうか?
 同じ先生が「社交ダンスクラブ発足」・・わずか3カ月で解散。

   ””参加することに意義あり””

Yjimagel04nnkz0



 

« 今年も朝絞り新酒を・・・・ | トップページ | 木曾の山と都会の黄昏 »

コメント

なあに、結局は先生がいろいろやりたいわけ?
お付き合いさせられています?
まあ、いろんなクラブがあるのも楽しそうですが。
麻雀知ってるのですね?
2等賞とは、お強そう!
社交ダンスクラブなら、私入りたいですが。

どひゃあ、@@!
sakuraさんって多趣味だったんだあ~
パソコンでゲームやってるのはこの間のコメで分かりましたが麻雀出来るの?
すんごーーーい!!(@_@;)私はポンもロンも知りません
ボケ防止に麻雀がいいって聞いたことが有りました。
2等賞とは立派です!!!結構いろんなことされてるんですねヽ(^o^)丿

わあいいですねえ~~~
10年くらい前 すきなお友達がいまして、よくその息子さんや友達と
卓を囲みましたよ。彼女なくなってから、やってません

今の時代はたくさん愉しいことありますが、私たちが結婚した50年以上前は
良く夫は職場の仲間や、仕事柄街の若い方たちと狭い我が家で
やってました。接待で大変だった。
そんなに面白いなら私もと、本を買ってノートに書いて覚えて、甥や姪たちと
楽しみましたが~~~

最近はパソコン相手でひとり遊びが多いです

誰かいないかなって思ってますがいませんね

~~けいさん~~
社交ダンスクラブ。出来て3カ月でオジャン。
先生いき込んでいたのに。。。あっさり。。。でした。
ひょんな事から出来上がった麻雀クラブです。いつ何時?
オジャンになるか解りませんよ。
こればかりは、お手合わせをしなければ、一斉には出来ません。
デコ・ボコ・でも困ります。
私は、益々クラブ行きの回数が減ってしまいます。

~~マイペースさん~~
多趣味。というより・・・・
「見ているより、やりたがり」で、何でも手が出てしまいます。
花札だって。やりまんがな。
何でも深くは出来ませんが、ウスッペラ。なんです。
高尚な趣味は有りませんよ。。。。。

~~ロンさん~~
私達の年代の娯楽は・・・テレビもそんなになく、ゲーム機も無い時代。
お仲間さん達との交流は皆さんと共に楽しむ物が多いですね。
何故か、親の遊行を見て覚えた物が多いです。
今の若者さん達は、自分一人で遊ぶものが多いですね。
先日の麻雀クラブでは。「麻雀は口でやるもんだ」と云ったら・「そうだそうだ」
こんな話をしながら、ロンだのポンだの大勢のお遊びは面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麻雀クラブ発足。なり。:

« 今年も朝絞り新酒を・・・・ | トップページ | 木曾の山と都会の黄昏 »