フォト
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

お久しぶりねぇ~

 ♪お久しぶり~ね・貴女に会うなんて~♪ 小柳ルミ子さん

2・3
ケ月に一度ぐらいの割合で会っていた彼女。
 義母さんがだんだんと認知症になり、お手伝い事が増えて来ました。
  彼女自身も仕事を持ち、近くに一人暮らしの義母さんの食事。洗濯。
   大変な状態の中、一生懸命嫁としてのお役目を果たしてみえます。
    そんな訳で、なかなかお会いできませんでした。

この度、ご夫婦で考え、義母様の施設入所に決心されたとの事。

他人の私は、「よかったね」の言葉が出てしまいました。
 「ご主人様は、よく決心されたね」、ありきたりの言葉。
  それぞれの家庭の事情は有るでしょうが・・・・
   施設に入れること自体、ラッキーなことだと思います。

その彼女は、「還暦の60歳誕生日」
 ここ5カ月ぶりの再会です。
  テーブルに並んだイタリアン料理も冷めてしまう程話が弾みます。
   シェフさんも、何時コーヒーを出したら良いのか迷って見えます。

合わない期間が長かった分だけ、話が弾みます。

まだまだ、話し足りません。・・・・
 私んちへ移動し、炬燵の中で。。。話の続き。。。2時間半。
  お茶も、コーヒーも出て来ません。
   喋る。しゃべる。シャベール。 機関銃のようです。
   (バイバイと別れてから、口が渇きました)

話題の中心は、「スマホ」になり、「早速、買ってらっしゃいよ」
 彼女から、(一緒に携帯を買おうね。)から17年。
  (一緒にパソコンを買おうね)から3年。
   (見て見て写真集なのよ)から2年。

    
(スマホに替えたら?楽しいよ)と、スマホを見せつけて来ます。

小心者の私は、いつも彼女から背中を押されての冒険です。
 「アンタねぇ~、いつも一緒なんだから~」

Simg_0911Simg_0913






Simg_0912



  

2015年2月27日 (金)

横文字は・にがて・・・

 先日ブログアップの、「ラッスンゴレライ」・・・・これって?

リズッている芸人さんだって意味も解らず歌い踊っている。

横に流れて行く文字は・・・歳と共に受け入れ難し。
 (右から左に聞き流して~)。の流行り語が有ったっけ?

ブロ友さんが、「イートイン」の言葉を出してきました。
それだけでは有りません。私も真似して「イートイン」の文字を並べ?
 イートイン?? これって、駅の近くにあるビジネスホテルの事?
  (あれは、ルートインです。あぁ~ややこやしぃ~)
  私流儀では。。(寿がきやさんのラーメンを食べる処)。。
     こんな表現ではいけませんか?

もう一人のブロ友さん。「パンツ・スパッツ」
 揚句には、世界有名ブランドの名前が並ぶ。
  私流儀では。。(太いの細いの・みんなズボン1本)
   私の様な、太くて短い脚に履くのは・全てズボンなんですの。
     なにか??

ほんと、歳とると。。。相方には、「アレがコレして」
 の名詞の無い方が、通じ合います。
  横文字は頭に入りませんの。
   思い出している内に「何の話だったっけ?」・・・

だから、ブログ記事を書いていても「あぁ~アレを何て云うんだっけ?」
 時間が掛かる。 時間だけでは有りません。
  思い出そうとするイライラ感と、出そうで出ない〇〇。
  
横文字は苦手と、云いながら、この頃チョイチョイと出して来る私の
 ブログは少しはスマート?(お洒落?)
  「おしゃれ」の言葉も、「オシャレ~」とは。字体が変わるだけで。
   ひらがな⇒カタカナ。格段違う意味らしい。

ブログのコメント欄・・・・なぜ違うの?
 「パパさん」お父さん。papaと打つ・・・・それが・・・・

  「ババさん」婆さん。と。表示される。「。」と「゛」が・・・
   これじゃ~。誰のこと???
    「父さん」と「婆さん」。いつも打ち直し。オゥーノォー。

  


       

         

2015年2月26日 (木)

ソースらーめん如何?

 テレビを観ていたら・・・「ソースらーめんハムカツのせ」・・・

京成線船橋駅周辺のご当地グルメだそうです。
 ブロ友さんと「所変われば品替わる」でブログを賑わしています。

「へぇ~?」・「そうなんだぁ~?」とか、言っちゃって・・・・

数年前「ケンミンショウ」で東北ソースらーめんを紹介していました。

その、「ソースらーめんらしき」が、この近くにも有りました。

それはスーパーの中の。お好み焼き、焼きそば、五平餅、みたらし。
 とても美味しく、店内でイートインスペースと云うのかしら?
  一人で、チョコッと・焼きそば・を食べに行きます。
  お店の壁に写真付の「ソースらーめん」がデカデカとアップ。
   なのに、何度行っても。これを食べている人は見た頃が無い。

確かに、「美味しい焼きそば」で有名なお店。
 そのキャッチコピーには「美味しい焼きそばだから出来るらーめん」
  と,うたっていますが。。。地域性なのか? 年代か?
   新しい物には手を出さない封建的な所です。

私も。。。。。勇気が要ります。探検です。チャレンジです。
 店内のチラシを見ながら、何時もの焼きそばを食べております。

ブログの楽しみ==地方の名物グルメ==
              聞きたい。見たい。食べたい。



        


        



        
     
       

      
 
 




2015年2月25日 (水)

ジェットコースター並みの気温

三寒四温と云うけれど・・・・チョットちょっと。ひど過ぎません?

昨日の最低気温10度。
 それが今日の最高気温10度。

そして、今日の最低気温マイナス1度(朝6時現在)
 それが・・・お昼には15度。になっちゃう~。

その気温変化で、私の身体が変になっちゃった~。

朝一番の・・「ねぇー。昨夜は寒かったねぇ~」
 「私さぁ。パジャマの第一ボタンを開けて、開襟して寝たの。
  そしたらさぁ~。襟の間から冷たい風が入って来てさぁー。
   それに、第4ボタンが外れていてさぁー。」
 「それがどうしたの?」
 「大変な事になっちゃったのー・・・夜中に胃袋が。。冷えたの」
 「冷える?・なんで?」 ・ 「寒くって」・・・・「?」
 「胃が痛いのではないのー。冷たいの。寒いの。」
   私の説明では、ちっとも解ってくれない相方。。。。
 「だからサ。アンカを胃袋の上に置いて温めて治ったー」

「ヘェー?ボタン一つで胃袋が風邪ひくのか?
  そんなデリケートな胃袋か? へぇ~?」

ちっとも解ってくれません。 そう話している時に・・・
 相方は、「あっ、そうだ。ヨーグルトを飲まなくっちゃ~」
  ものの10分足らずで・・・・さぁートイレ・トイレ・・・走って行く。

  私は、「デリケート」なんじゃ。 

   相方は、「単純」なんじゃ。

撮影会よりSimg_0049





2015年2月24日 (火)

ちょっと待って。ラッスンゴレライ

 ちょっと待って。ちょっと待って・お兄さん。
   ラッスンゴレライ・ラッスンゴレライ


この歌詞と、リズムが何故か耳に怒っております。
 それが、あの時に・・・・ラッスンゴレライ・・・が浮かんだのです。

二日前の食後に。相方が・「オ~イ。ヤカンの火を見て来て~」
 何のこっちゃ~? 
  台所に行けばガス台の上のやかんが・・・impact
   わぉー。 やかんの水はもう無くなっていた~~。

相方が、寒くて「湯たんぽ」を・・・ヤカンに火を掛けたまま自室へ・・・

私は、やかんの沸騰より、大爆発。
 「ちょっと~・なによ~。人に頼む事ではないでしょう」annoyプンプンannoy
  私だって、ヤカンを焼いた事は有るけど・・・・
   飛んで火を消しに行ったわよ~sweat01dash

それなのに。「オ~イ」。とは。何事よ。 ”ラッスンゴレライ”
 何故か?? この言葉浮かびました~。

二日後。真新しいヤカンを買って来ましたよ~。
 「ピィー」と・・・笛が鳴る鳴る・・・ピィーヤカン。danger

毎朝。一番にヤカンに火をつける相方。
 気が付くのかな? 何か言うのかな? 

 な~ンも言いません。 知ら~ン顔しています。
イリュージヨンに掛かった訳では無いのに。
 何か言えばいいのに。 私も知らん顔しています。

092225sYjimage





 

 

2015年2月23日 (月)

今日は何の日?

 朝一番の相方よりのお言葉・・・
  「今日は何の日か知ってる?・・・」

ヘッ? 大の男が? それも朝一に言う? こと?
 自慢げに「知ってるよ。いい夫婦の日でしょ?

「ブゥー。違うよ」・
 「あっそうか。いい夫婦は11月22日だったっけ?」

「2月22日は。 にゃーにゃーにゃー猫の日でしたぁ~」

(へぇ~? 2・22は猫の日とは聞いていたような・・・気がするが。
  なんで猫嫌いな相方が? 不思議です。)

解った~。 それは・・・犬や猫ちゃん大好きな私は・・・
 You Tubu で猫ちゃん動画を見て大笑いをしているのを
  知っていたからです。
   お気に入りに入れている動画(なめたら猫パンチ)
    (かんべんしてよ~)・(船を漕ぐ子犬) 
     などなど・・・1時間ぐらい見ちゃいます。

そして・・・毎日のブログ・「うにオフィシャルブログ」
                「かご猫ブログ」を、見ています。

結婚してから、4匹のワンちゃんを飼っていましたが、最後のワンちゃんが亡くなってからは、こんな淋しい思いはしたくないのと、自分がお世話できなくなる。

ワンちゃんの居ない生活は、6年になります。
 せめて、猫ちゃん動画で。楽しんでいます。

考えてみたら、私。「猫ちゃん性格」だと思います。
 にゃん・にゃん・・・・なめんなよ!「なめ猫」
  時には、にゃ~ン。ネコナデ声。

092225s_2Yjimagedswtnyjm_2














2015年2月22日 (日)

さぁ~ どっち?

 昨日のTVで、「老後はゆっくり田舎暮らし」と有りました。

これを見ていた我が夫婦。またもや、たかがテレビの話題を・・・・
 ケンカの種となりましたがな。

都会のマンションで定年を迎えたご主人が、≪田舎暮らしをしたい≫
 と、退職金を叩いて、土地代金500万。建物2500万円也。

私し:そんな~。退職金を叩いて~? とても不安じゃない?
相方:都会より田舎に憧れて。今まで働いて来たんだね。
私し;都会も田舎も生活費は変わらないのよ。我がままよ❢
相方:60年分の夢を買うんだ。
私し:すぐ近くに病院は無いよ。病気になった時はどうするの?
相方:その時はその時さ。
私し:ズーと車の運転は出来ないよ。プールも無いよ。
相方:・・・・・・。

「アンタの実家の空き家にこれから、一人で住めば?」・・・・
 「これはテレビの話しだよ・・・・」・・・「どうぞ~」・・・

そして、もう一つの「老後の暮らし」もやっていました。
 それは、≪有料老人医療付き住宅入居≫です。

元気なうちは、都会の「有老健」で自分の好きな趣味などを楽しむ。
 そして、手を借りる頃にはその施設でお世話になれる。
  その為には費用もいるが、有効な使い道と思います。

 さぁー どっち??  ファイナルアンサ~??

「どっちにしても、他でもない私がアンタのオシメを替えるんだからね」
  ・・・・と。念押し。 解ってるの?

「もう一つ言っときますが・・・一緒のお墓に入って欲しいの?
  どっち? 私ゃー ”べつに~” なん
ですがー。
   あの世まで行っても世話が焼けますなぁ~」

Simg_0032
撮影会より









Simg_0039

2015年2月21日 (土)

プチデートなり。

 昨夜、「明日の弁当はいいよ」・「なんで?」

お昼ご飯は、例のあそこのおうどんを食べに行こう。
 と。相方からのデートのお誘いです。

デート?。 プチです。ちょこっとです。
 相方のアルバイト先より、数10メートル離れている所の小さな
  昔ながらの、暖簾の掛かっている、「うどんやさん」

以前にも数回出掛けていますが、この寒い時の「カレーうどん」は
 チョット、そこらにあるカレーうどんとは違います。

新カレーうどんの発祥か? ハタマタ豊橋カレーうどんのパクリか?
 丼の底に、とろろご飯を敷き詰め、その上にカレーうどん。
   (豊橋はウズラ玉子を乗せるが)
  カレーライス・カレー雑炊・のように二度楽しむ。

まづ、私が11時50分ごろ入店。注文。
 そこに、12時5分。相方と・・・待ち合わせ。
  いただきま~す。
   私は、勿論。ここに来たからには・・・・手打ちきしめん。
    きしめんなのに、腰がすごーくあります。
     (何処にも無いきしめんです)
   ざるきしめん。ヤッコ。五目御飯。のセット。(相方用に)

私はそこから、クラブへ。 相方、会社へ。。。

そうそう、書き忘れていました。
 店主のお爺さん。何時もガラス張りの部屋で麺を打って見えます。
  うどん。蕎麦。何より、きしめんが有名。
   遠く県外からのお客様も多いです。行列のお店です。

いかにうどんが美味しいか?・・・「うどんさしみ」のメニューがあります。
 出来たてうどんに、ワサビ醤油を付けて食べるのです。
  (開店より15食の限定品です)

150x150_square_8813298150x150_square_34914805





2015年2月20日 (金)

「身代金型ウイルス」恐ーい

先日のニュースで、「身代金型ウイルスに御注意」と有りました。

 なんじゃ?・・・ 身代金? ウイルス?

それはここ近年。日本でのパソコン25000件のウイルス被害。
 そのウイルスに侵された(文字化け)を治すには、
  データを文字化し、パソコンにロックを掛ける。
   ロックを外すのに30万円のお金を要求してくる。

データーを人質に取り、お金を要求してくるものです。

(トロイの木馬)に関連していますが、、、、
 ネットで調べて下さい。(コピーするのも恐いです)

(身代金)といえば、昔、お金持ちに金銭要求の為の犯罪。
 私ゃー。貧乏人には関係の無い事でしたのに。
  私のパソコンに(身代金ウイルス)を掛けても何にもならないよ。
   値打ちの無い内容のパソコンですよ。 
    それなら新型パソコンを買いますよ。

セキュリティー・・・・なんとか社の5年間型に入っていますが。
 それでも間を潜り抜ける小粒ウイルスが居ました。
  予防注射を打っていても、マスクをしていても侵されるウイルス。
   何とかお助けマンさんの力で退治できましたが。
    やはり気持ちの悪いものです。
  (インストール・ダビングは、しないよう気を付けています)

 ・・・・・・新型ウイルスにお気を付け遊ばせ・・・・・

Yjimage[この記事のアップについて]
1月20日・・・
 日本のお二人がイスラム国の人質にあってしまいました。
  この記事アップが、当日の事件であったた為、
   この記事を本日まで控えていました。
    悲しい結末でありました。
     あまりにも悲惨な出来事でした。

 パソコンのウイルスにも気を付けて下さいませ。



    

2015年2月19日 (木)

777件のブログ記事

 昨日のブログ記事で、ちょうど「777」の記録となりました~。

ところが・・・・今日になると、手が進みません。何故でしょう?
 これを「スランプ」と云うのでしょうか?

丁度本日・ブロ友さんの「よく続いたもんだ」の記事が載せてありました。
 人生の先輩の方が云うのには重みがあります。説得力があります。
  「私も頑張ろう~」勇気を貰いました。

のう天気な私にも、それには、少しばかり原因もありました。
 以前。1/20の日に書いたブログ記事をアップするその時間帯に。
  「日本人の身代金目当ての人質事件」が勃発。
   生命は時間との戦いが始まり、見守るしかないもどかしさ。

その記事が。消すことも無く今も残っております。
  (それが、引っかかっていたのですね)

パソコンの大切なものをしまっておく「USB」と云うのかしら?
 USBを買ってあっても使い方を知りません。
  せっせと、ブログ記事をコピーしてバインダーに挟んで・・・と。

なんと、原始的な対処法でしょう? 私らしい~~?

 この頃は、下ネタまで飛び出している記事ですが、
  

   ””ありのままに~~”” で頑張ります。

Simg_0108

先日の写真より








Simg_0048



2015年2月18日 (水)

うぇ~ん 

Simg_0137_2ウエ~ン うえ~ん

「次男坊ちゃん。なぜ姫ちゃんが泣いているの?
 「げんきだから~」

「それって答え?」っていうか・・・・

この場には次男坊と姫ちゃんしかいないのに?元気すぎて泣くんかい?
 次男坊が泣かせたこと・・・・わかっとるワイ。

先日の日曜日に、お正月以来遠のいていた孫ちゃんがやって来た。
 小学校の長男から始まったインフルエンザ。
  家族5人・一通り順繰り廻って完治まで半月。

見舞いと、お手伝いにも行けないババでした。
 いえ、本当は自分にうつされるのが嫌でしたので・・・・

だから、次男坊曰く「元気だから」・・・・納得したような?しないような?

2015年2月17日 (火)

木曾の山と都会の黄昏

   あたり一面、黄金色…「ダイヤモンド富士」

 好天に恵まれた16日、東京都江戸川区の葛西臨海公園から、
約100キロ離れた富士山の山頂で沈む夕日が宝石のように輝く
「ダイヤモンド富士」が見られた。

 午後5時過ぎに太陽が山頂に重なると、
あたり一面が黄金色の光に包まれ、夕日をカメラに収めようと
駆けつけた愛好家らが盛んにシャッターを切っていた。


134734










 ネットより

おなじ16日PM13時45分ごろ。
 自宅から数10メートルの歩道橋より。

今もなお噴煙を上げている御嶽山。(左手に見えます)
 あの爆発より、レベルは一つ下がり、スキー客も戻り、
  温泉地のお客様もチラホラと。

右手に見えるは恵那山。
 娘の住む所は、この恵那山の手前「笠置山」(低くて見えません)
  大雪で、
孫ちゃん達は雪だるま作りに・・・・

 孫ちゃんは…風邪にも負けず、インフルエンザにやられ、
           よく食うて、ケンカはつらつ。

Simg_0148










Simg_0146


2015年2月16日 (月)

麻雀クラブ発足。なり。

 ある日、ある時。フット出来上がった《麻雀クラブ》

パソコン教室の先生が・・・「この中でマージャンの出来る人~」
 「ハーイ」と、手を挙げてしましました。 しまった。シマッタ。

オバチャン5人が・・・意気揚々と・・・手を挙げていました。
 「それならば、麻雀クラブを作りまーす」・・・「へっ?」

かーるく。 麻雀クラブが出来上がってしまいました。
 PCの先生2日も過ぎれば「お知らせ」がメールで届きます。

今頃、そんなぁ~。「出来る人・で手を挙げただけ」とは、いえません。

1週間も待たずに、第1回目の麻雀お手合わせ。
 男子6人。女子5人の参加です。
  麻雀台2卓と牌。お菓子。コーヒーを先生一人が用意して。

男子は、手強い方のようです。 
 女子は、何年振りかで牌を触ったと。(私はゲーム派)

暫くすると先生は「何も解らないなんて言って。皆出来るじゃん」
 その内「ポン」・「ロン」の声が高く響きました。

 集会場2時間の予定が、もう1時間。。。追加となりました。

先生からの「1等賞」は、見たことも無い大きな大きなイチゴ。
 (私は2等賞・全員で分け合いました)

麻雀クラブは此れから?も、続くのでしょうか?
 同じ先生が「社交ダンスクラブ発足」・・わずか3カ月で解散。

   ””参加することに意義あり””

Yjimagel04nnkz0



 

2015年2月15日 (日)

今年も朝絞り新酒を・・・・

 今年も、「朝絞り新酒ご招待状」が届きました。

この寒い時ならでは・・・今年の新酒が出来上がりました。
 搾ったばかりの新酒が・・・朝の目覚めを・・・・
  タンクから、搾りたてのお酒「蔵出し」を、買いに走ります。

招待状を、提示して、一升瓶(ビン代金・酒代)を買います。
 その空瓶を持って、紅白の幕の間を奥に進み、大きなタンク前へ。
  法被を着た職員さんが、一升瓶の中へ新酒を入れて頂けます。
   (目の前で樽から出てくる本当の蔵出し酒です)

私・・・一度行けば解かるモン。2度3度行くほどでもないし~。
 相方「試飲をしたいので。運転手お願いします」・・・シャーナイ。

「清酒」・・・清い酒と言います。 清くないお酒は苦手なんです。
 「粕漬け」のお漬物・・・酒を飲んでも顔が赤くなりませんが・・・
  清くないお漬物は、顔が赤くなります。
   だから、「甘酒」も苦手なんです。

清酒なら、美味しくいただけます。顔は赤くなりません。

色々な試飲もありますが。何と云ってもここのお店は≪みりん≫
 それも、飲めるみりんです。 三年物。 十年もの。
  高級ですが、お澄まし汁を作れば、最高のお味が出ます。

そうそう、お酒ばかりでは有りません。
 お酒のお供「珍味」の試食コーナーも一杯あります。

そして、毎度の買い物は・・・「梅の焼酎漬け」
 梅を焼酎に漬けた物ですが・・・叉、顔が赤くなります。

石臼で搗いた「きな粉餅」これは美味しかったです。

10時開店・・・長じゃの列。どこから来るのかしら?
 搾りたての新酒を一升瓶へ、お店の方がタンクより開けて貰います。


Yjimagel04nnkz0150x150_square_35006563



2015年2月14日 (土)

Valentineは「友チョコで~す」

 「ピンポ~ン」・・・・「ハイッ!友チョコです。受け取ってね」

玄関を開けた途端。目の前に、突き出された可愛い小箱です。
 「なに? ナニナニ??」 あまりに突然でビックリしましたぁ~。

もうすぐバレンタイン。とは知っていましたが。
 まさか? 自分に。プレゼントされるとは…ビックリです。

年々Valentineの様子が変わってきているとか。
 義理チョコは、今や無くなって来ているらしい。
  ましてや、おねだりチョコは、誰もありがた迷惑なもの。
この頃は「自分チョコ」が流行とか。 
 それも、女子だけでは無く、男子が「自分の為のチョコ」
  高級志向で、一粒1000円だって~。
小さな子供が、お爺ちゃん。パパに。~~手作り作品~~

その「友チョコ」を持って来てくれた彼女さん。
 ここ3ゕ月ほど会っていなかったのに。。。
  怪我をして入院していたのにお見舞いにも行ってなかったのに。。。
   私は朝から出掛けていて、3回目の訪問だったとか。。。

この彼女さんは、ケーキ作りがお得意で何度かご馳走になりました。
 昨年のクリスマスには、cake予約が入っていたのに、その数日前。
  ゴルフへ行き、コースで転んで手首を骨折したのです。

入院。手術。リハビリ。やっと動ける手首での生チョコ作りでした。

「ありがとう~」玄関先で、これだけ言うのがやっと。
 だって~。 ビックリしたんだもの~。 
  感謝の言葉が、直ぐには出て来ませんでした~。
   ==私を「友」にして頂いて…ありがとう。==
     こう言いたかったのです。

Simg_0905Simg_0908






    
 

2015年2月13日 (金)

新カメラのお出まし。

 新カメラを手にしてから初めての撮影会です。

ここ数日は取説とニラメッコ。 「アレッ?」・「何だ?」・「どうして?」
 この三つの単語を、入れ替わり発していました。

ここ数日には珍しく暖かな撮影日和となりました。
 目的地は車で30分ほどの「太田宿」です。
  先日の新聞に「太田宿内に・ヒレンジャク飛来」と、有りました。

ヒレンジャク(緋連雀)がシべリアから越冬のため、
この時期に飛来します。
 この太田宿内にあるご神木「楠の大木」の実を食べに来ます。
  たった1本の大木に、多い時には200羽のヒレンジャクが
   実を食べに来ます。

実は、ビックリ。この現実を見てビックリです。
 これ程とは・・・愛鳥家の方でしょうか? 凄いカメラを抱えて。
  朝からスタンバイ。くぼみに身を伏せてみえます。
   もう一方にも、三脚を立てたカメラマンさん。

ヒレンジャクさんは、余り私達を歓迎して戴けないので・・・
 宿場町の散策と、歩いてパチパチ。

Simg_0037O0480065713208807303凄いカメラ機   
    



      
(ネットより)




Simg_0104




Simg_0076



Simg_0101_2















Simg_0110









 

2015年2月12日 (木)

オシャレな献血会場へどうぞ。

 ドヒャー。 ここが献血会場なの?。

テレビに映し出された献血会場は・・・「東京・新宿東口献血ルーム」

さすが。 都会だわぁ~。
 献血ルームは、白一色の高級インテリアで統一されています。

何より、東京のど真ん中の高層ビルのワンフロァー。
 ここから見える景色は、高いビルを見下ろす空に近い所です。

相方と、「なんじゃこりゃ~?」・「スカイツリーに登ったみたい」と、
 田舎者二人は、感心するやら、おったまげるやら・・・

テレビの向こうの方のお話では・・・・
 献血ルームは「暗い」・「痛い」の暗いイメージを払拭する為だとか。

今の若い方の献血が少ない。
 1位40代。2位50代。3位30代。20・10代の方はほんの僅か。

新献血ルームは・・・コーヒー他ドリンクは飲み放題。無料。
 無料はまだまだ一杯あります。手相占いコーナー。15分マッサージ。
  お坊さんの人生相談。マンガ本雑誌コーナー。 

(献血ルーム)と云う事を忘れて、「行ってみたいなぁ~」と、相方。
  「16歳から69歳までだよ」・「アカン・齢が外れた~」だって。

我が田舎では・・・移動献血車の中の狭い所で受けて、
 
帰りにヤクルト1本。「ご苦労様」何故か、割ぽう着姿の職員さん。
  都会でも、田舎でも、貴重な献血なんですが・・・・。

PhotoYjimage






こちらの雪はもう降らないと思いますが。
 (石川県・白峰ゆきだるままつり)より。
Yjimagessfjzsh0Yjimage

2015年2月11日 (水)

♪梅は咲いたかまだかいな♪

 春一番に咲く花・「梅の花」・
つい、2日前には積雪5㎝のこの地方にはいつの事やら。

思い出すのは、朝ドラ「梅ちゃん先生」でした。
 兄や姉たちは優秀で、自分はドジばかり、愛しの人から
  「春一番咲く花は、梅の花・皆に希望を与える梅のような人に」
   こんなシーンを、思い出します。

ブロ友さんの記事には、《小さな梅のつぼみを見つけました》
 《梅の香りが春の香りです》などと、にぎわって来ました。

先日の日曜新聞にも・・・梅花特集が組んでありました。
 厳寒の中で香り高く咲き始める梅。
  古くに中国から日本に伝わり、多くの文人たちに愛されて来た。

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける・・・
                               紀 貴 之

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るるな・・・
                               菅原 道真

「花」・・・めでて良し。
 凛として咲く花は人々をひきつける。桜よりも開花期間が長い。

「香」・・・におって良し。
 梅は馥郁たる香りこそ魅力的。香りを詠んだ和歌が多い。

「実」・・・たべて良し。
 梅酒。ジャム。ゼリー。梅はその日の難逃れ。

そして・そして「梅にウグイス」・・・いいえ。違います。
 ウグイスは藪の中で虫を食べる事が多い。
  梅の蜜を吸うのはメジロが多いとか・・・知らなんだ~。
   (もみじと鹿。猪と蝶々。梅とウグイス。の花札は?)

 我が家の家紋も「丸に梅鉢」・・和服にも染め抜きました。

あと、もうチョット。です。花粉と一緒に梅の香を楽しみますか?
 このごろ、鼻がムズムズして来ましたよー。ヘクショーン。

ネットより・・・Yjimage



  

2015年2月10日 (火)

一言多いんだよなぁ~

クラブの中のサウナ室。開けてみれば・・・うひゃー
 上段、中段、下段まで。女性陣が整列。
  今日は余りにも寒いので、外のジャグジー風呂に入る人が、
   一斉に、サウナ室へ・・・イモ洗い状態です。

「ウワッ。お雛様~~」*私。 一斉にギャーの声。
 明けたドアーを締め直しました。

そして、暫くしてから再びサウナ室へ。
 数人の方がお喋りをしていました。
  「お墓を買おうと思うけど。。。」・「何宗派なの?」・「禅宗?」
   「本願寺?」・「東と西があるけれど」・・・
    「わかんない、仏教と云う事だけわかる」

立て続けに質問攻めでした。

自分ちの車庫に、トヨタ・日産・も入っているから良いじゃん?」*私。

「うちは女の子二人で、誰も管理してくれない。一緒に入れる?」

「夫婦二人でも一緒の墓におれるとは限らないよ。
  天国行きと。地獄行きが有るから…」*私。


 アッア~。一言多いんだよなぁ~。

サァ~。雪がチラホラ降って来ました。 早く帰らなくちゃー。

家は山間部。平野部とは違うから・・・」*私。ここから15分チョイ。

先日撮影会より
Simg_0036_2








   
   

2015年2月 9日 (月)

初めてのパチリ1枚。

 一眼レフカメラでの、「初めての一枚」を撮りました。
  ずっしり重いです。 カシャの音が気持ちいいです。

カメラを手にしてから、初めてお天気の良い日です。

朝の、6時45分。 自宅2階から朝日が輝いています。

気温(自宅玄関)マイナス2度。 寒~いです。
 「春が立つ」と云うのに・・・今日の最高気温は4度だそうです。

電線に捕まっているのは何の鳥だったんだろう?
 それ程、夢中だったんでしょうね。(たぶんヒヨ鳥)
  まづは、記念の1枚となりました。

Simg_0014_2











Simg_0015_2











2015年2月 8日 (日)

うひょひょのウヒョヒョ

「今日は何て良い日なんでしょう」ってブログを書いてから、5日目。

一眼レフカメラ・・・「僕が買ってあげるよ」・・「悪いから良いわ」
 との話から。。。その後何とも云わない相方。
  本当に「悪いから・・」の言葉を、真に受けたのか?

今朝の新聞チラシを見ていて相方が「おっ!あったぞー」
 「何がー?」・・・うひょ~。
  あの一眼レフカメラのチラシです。どれどれ?
   忘れて無かったのだぁ~? 

「これか?これか?」・・・機械音痴の相方が解るの~?
 (待ってよー。私の決めている機種が有るの~)と、心の中。

そして・・・「僕は、よう解らんで、これを足しにしなさい」
 だってサ。 始めのプレゼント話しと、チョット違うが・・・・
  ヤッターヤッター 旦那様。 ありがたや旦那様。

近所のカメラ先生の案内で買いに行きました。
 先日のパンフレットで決めていましたが、実際手にすると軽く。
  そして、何より小型化。この小さな私には、ピッタリです。
   先生の顔効きで、思っていた以上にお安くして頂きました。

帰ってから、2時間の充電時間です。その間に取扱い説明書を。
 あれっ? お昼ごはん? 取説に夢中で忘れてた~。
  ご飯を作るのも、食べるのも忘れて・・・・
   見廻せば。カメラの空き箱。包み紙。
    部屋一杯に散らかっていた。

Simg_0901


2015年2月 7日 (土)

寿がきや・プレミアムラーメン

 寿がきやさんが、特選「本気のラーメンを売り出した」・・・・
テレビや新聞紙上で賑わした。

わたし=寿がきやさんになり変わって・(1/15・写真付)ブログアップ。

名古屋のソールラーメン。寿がきやが「本気」で出した。
  プレミアムラーメン390円也。肉は9倍・スープ良し。

飛びついた。飛んで飛んで、飛び付きましたがなぁ~。
 1/16日、発売を待って行きました。 売れ切れでした~。

その後も、友達に聞けば、「開店と同時でないと売れ切れよ」
 ソンナァ~。朝からラーメンには、行けれません。

とうとう、今日は朝から税務署の帰りならば・・・
 と、心を決めて向かいました。まだ、11時前です。

「話題のプレミアムラーメン一つ下さい」・・・
  「それは先月一杯だけのラーメンでした」・・・「えっ!!」
   ことばが出て来ません。

「あれは、1月イッパイの発売でした」・
 「そんなぁ~・期限付きでしたぁ~?」・「申し訳ありません」

 ガックリ❢❢ あれだけ「本気を出しました」と云っていたのに・・・
  ・・・・本気はあれだけの物?? ガックリ。。。

******
娘のブログにアップされた「節分ディナー」の写真。と。
 インフルエンザ15
日間の収拾録。。家族5人のうち4人が掛かり、
  その「オオトリ」が、一番病気にうるさい旦那様。
   お産でもするか?と云うぐらい。ハァー・ハァァー・ハァァァー。
インフルエンザだから仕方がないが・・・一番恐れていた事。
 身体は180cm以上。体重90キロ。の大男の婿殿さんです。

恵方巻は、クリームチーズのサーモン巻と、牛肉の味噌炒め巻。
 の2巻。(子供用に小さく切って)
  ハンバーグの鬼さん。スパゲティのパンチパーマ。
   枝豆入り出汁巻玉子焼き。

孫ちゃん3号。ボリボリ豆を食べている鬼さん?です。

O0480065713208807418O0480065713208807303
























2015年2月 6日 (金)

カメラで・パチパチ。

今日は雪模様の天気予報でしたが、なんと、まぁ~
 雪でも無ければ、雨でも無く、小春日和の上天気さん。

天気予報のお兄ちゃんTVの向こうで「ごめんなさい」って云っていた。

良いのよ~。ご機嫌です。 
 カメラクラブの内の、ご近所さん4人だけの撮影会。
  緑化センターのお花さん。カメラでパチパチです。

お一人より、一眼レフのカメラをお借りしました。
 「やっぱり・良い~~」・「ううっう~~・欲しくなっちゃう~」

Simg_0005_2Simg_0041_2








Simg_0029Simg_0010








Simg_0044Simg_0073_4














Simg_0070_2























2015年2月 5日 (木)

雪だるまさん・解けちゃう~。

 ♬ゲーラ・ゲラ・ポン。ゲーラ・ゲラ・ポン♬ 
   妖怪ウォッチでは有りません。

 大根アートの「snow雪だるまsnow」さんです。

サーモンのムニエル、付け合せ用に。。。そうだ!とひらめいたflair

作り始めて~~、次のお料理へ~~。
 だんだんと・・・
雪だるま。身長が低くなったような??
  つぎに見る・・・
雪だるま。下半身が太くなったような??

え~ッ。相方、早くお風呂から出て~。
 時間が経つと変形しちゃう。はやく~早く~。
  やっと食卓に座りました。。。
「何っ? これっ??」・・「ウフッ・大根おろし。ヨ。」と説明し、
それと同時に、雪だるまの頭に。柚子ポン酢を掛けている~相方。

 何? そんだけ?? ・・・・食べる事しか考えて無いの?
  雪だるまさん。 見事に解けちゃいました~。

私も、思い付きで作っただけの事。でも、苦心したのよ。
 雪だるまの口は人参。目は黒ゴマ。帽子は味噌汁具の里いも。
  手は、つまようじ(写真忘れ)
   「アート」とは、ほど遠いけれど…せめて、
    (可愛いね)って、云って~。

今日は「鮎ごはん」のリクエストがあり、腕が成ります。
 毎年、山奥まで「子持ち天然アユ」を仕入れに行きました。
 (今日の写真は小さいですが、アジ姿ほどの大物です)
  昨年の鮎ですが、冷凍して。我が家の「お宝」です。

鮎を塩焼きにし、味付け、炊き込み、そして骨取りをします。
 (ひつまぶし風)刻み葱・のり・わさび・で頂きます。

Simg_0886Simg_0887











Simg_0882



 
 

2015年2月 4日 (水)

豆まきはまかなくて良い。

 今日は節分です。 豆まきをする日です。

しかし、我が家は豆をまきません。柊もイワシも飾りません。

 鬼退治は、この【鬼嫁】が、退治いたします。

   ≪福は内~・福よ来~い》

「豆は捲くものでは無く食べるものだ」とは、食いしん坊相方の弁です。
 本当のところ、鬼より怖い鬼が家の中に居座っております。

なぜ豆なのか?「魔を滅する」(魔)と(滅)=豆なのです。

それでも、恵方巻きは作らなくては・・・
 これも7種類の具は使いません。相方の好きな「鉄火巻」でーす。

それに、先日、鹿児島黒豚を見つけました。今夜は焼肉でーす。
 ついでに。。明日は、47年前プロポーズをされた日でーす。
  (余分な話しでーす)

だから、「節分」よりも「立春」2/4の方が大切な日となります。

Ehoumakihougaku3300x300   
  

  簡単恵方巻き【鉄火巻】
    寿司飯に金ごま・大葉・
     鮪・細目のクルクル巻き。




貴方の座っている処から、「あっちむいてホイ」ハイハイ。

Simg_0888Simg_0893










2015年2月 3日 (火)

マッサン・見つけました。

 マッサンとリタの「余市」ウイスキー見つけました。

先週の買い物の時には、ピンクのリボンが着いていましたが・・・

今回は、写真付のマッサンです。

ブロ友さんは、お住まいの「ニッカ柏工場」の見学を、ブログでアップされてみえました。。

さすが、NHKの朝ドラ人気は凄いですね。
 先日の画面の中に、佐川満男さん再び登場。。。
  佐川満男さんが歌手。ってしてる?
   「若い人は、あの人が佐川満男さんだなんて解らないよねぇ~?」
    と、ふりむけば・・・相方。。♪今は幸せかい?♪を歌い出した。
     ヒャー。こんな歌を知っているとは・・・オジン。

ウイスキーの瓶の口には・・・こんな説明書きが掛けてありました。
  NHKマッサンの舞台になった北海道余市の・・・・なんとか・・・

私の数少ないブロ友さんとの・共通話題・
 幾つのブログを賑わしたんだろう? オモチロー 


Sf1000047Photo_2










2015年2月 2日 (月)

なんて今日は良い日でしょ。

 昨夜から「明日のランチは、あのハンバーグに行こう」って・・・

「あのハンバーグ」って、3ヵ月に1度の「炭焼きハンバーグ店」
 だから、「朝食は軽くね」って。 ココアとバームクーヘンのみ。

何時もの炭焼き。だって、こればかりはお家ごはんでは出来ません。

相方のおごりで。。。ご馳走さま。
 お腹が一杯で、ご機嫌の良い時に・・・
  「あのね。私ね。カメラクラブ辞めようかと思うんだけど~」
   (本当に悩んでいた所でした)
  「皆さん一眼レフのカメラ持参で、私のカメラは誰も持っていないの。
   だから、何を聞いても解らないの~。私一人だもん。
    それにカメラマンになるじゃ無し、ただのお遊びだし~」

そしたら、「それじゃ~。僕がプレゼントするよ~」・・・
 えっ? えっえ~~?? です。 ビックリです。

「イイの。良いの。買って貰おうとは思ってないし~~」
 自分も、本気半分。様子み半分。。

「そんな、良いわよ。」と、口では言ったものの、
  心の中は。。ヤッター。ヤッター。ヤッターマンhappy01

実は、一眼レフカメラのパンフレットを、何気に置いてありました。
 (作戦成功? 見つけたかな?)

今度の撮影会には、メンバーの方に一眼レフカメラを借ります。
 そして、手にして、使わせて貰ってから決めよう。
  だって、難し過ぎて使いこなせ無いかも?

      でも、とにかく。なんたって。 嬉しい~。

 
Yjimage_2






  

2015年2月 1日 (日)

今年も出ました「シニア川柳」

 今年も(第15回)「60歳からの川柳」入賞作。

還暦からの人生を明るく前向きに・・・・4902作品。
 老いや病。孤独をユーモアあふれる表現で笑い飛ばす。

最優秀賞  「ポイントが つけば忘れぬ 診察券」
        63歳 男性。 待合室で、診察券を忘れる人を見て。

入賞     「この辺りが 腰かと妻を マッサージ」
        69歳 男性。 妻にマッサージをするがどこが腰で。

特別賞   「絶対に 先に逝くなと 猫に言う」
        80歳 男性。 残り少ない人生愛するものを失うのが辛い。


「人生は 山あり谷あり 妻があり」Pk2015012802100179_size0
「犬の名は 妻が居ぬ間は こら秀子」
「延命の 治療はするなと 書いて消し」
「愛妻に 手直しされた 辞世の句」
「婚活と 勝負服着て ディケアへ」
「化粧済み 忘れてさらに 上塗りを」
「お若いと、いわれた店が 行きつけに」


1/29中日新聞より
 アァ~。読み終えるまで、ほんの一時。。。
  前向きになれましたぁ~。
   これを何て云うんだったっけ?
    えーと。 ポッ・ポジテ? テッテ・・・
     「鳩ぽっぽっ」・・・ポジティブ。と云うそうナ。
      。。。プラスとマイナスで良いじゃん。
       ネガティブ。な、私です。成長が有りません。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »