フォト
無料ブログはココログ

« ゲッ・ゲェッ?ネズミ参上 | トップページ | くじ運良し。お調子モン »

2015年1月30日 (金)

チョット目先を変えて

 今夜はチョット目先を変えて・・・イタリアン。

お正月に息子が作ってくれた《牡蠣のパスタ》を、相方が、
 「美味しかったので作って~~」と、リクエストが掛かりました。

そう云われても。あのプリプリ感の牡蠣を作りだす自信が無い。
 息子に電話して・・・も、ありきたりの返事で役立に立ちません。

まずは。 手始めに牡蠣の洗い方。大根おろしで洗います。
 (片栗粉を少々振ります)。
  息子はしなくていいと云うが、プリプリ感を残すため。
   白ワイン。ニンニク。唐辛子。のみの味付け。
    【火加減】だけが大事。と云っていた。
     ならば・・・食べる時のタイミングも大事。

 出来ました~。プリプリで~す。

その前に。「トマトのミネストローネ」を作っておきます。
 いつもはクリームシチューだが、今回は牡蠣パスタに合わせて。
  私の嫌いなトマト味。ちょっとヤダなぁ~
   野菜のほかに、イタリアンぽく、大豆を入れてみました。

 ゴックン。。。。「うまか~」・「ウン。上出来」

≪余談≫。。。保育園の先生が孫ちゃんに
 「〇〇ちゃんは、いつも美味しいスパゲティーが食べれていいね」
  「違うよ。スパゲティーじゃないよ。パスタって云うんだよ」

なんとまぁー。可愛げのないお返事。。。
 と、聞いていた私も、スパゲティーとパスタの違い。
  この頃やっと判りました~。

相方。「オッオー。 今夜はスパがティーか?」
     「違うよ。 パスタだよ」・・・・・・エヘッ。

Simg_0870












Simg_0873


« ゲッ・ゲェッ?ネズミ参上 | トップページ | くじ運良し。お調子モン »

コメント

うわ~スゴーーーーイ!
高級レストランsakurababa本店へお招きありがとう
すんごく美味しそうです、おなかが鳴ってきた~
牡蠣のプリプリ感が画面でも伝わってきますよ~
ミネストローネも具だくさんでおなかいっぱいになりそう
私は何でもパスタって言っちゃうけどスパゲティはパスタの一種?
レトロなお店だとメニューにスパゲティと書かれてたりしますね・・
お孫ちゃん、自慢のパパで鼻が高いわね(*^O^*)

~~マイペースさん~~
まぁ~まぁ~。雪の中をようこそ(此方は雨ですが)
イタリアンsakurabaaba店。では、この時期の牡蠣が美味しいでっせ。
今度は「ブリと大根のオイルパスタ」を作って欲しいとリクエストがありました。
完熟トマトが完熟していましたので、ミネストローネを作ってみました。
しかし、トマト味が嫌いですので。わたし、すこーしだけ。
作りすぎた分は相方にかたずけて貰います。

只今、コマシャクレ小僧になって来た孫ちゃんです。
「コレコレ」ですよ。

Wow! (v^ー゜)ヤッタネ!!

レストラン顔負けだわ、素晴らしいですよ~
sakuraさんは何でも作れるのでご主人様からリクエストがあるのね。
お料理がとってもきれいです。

~~けいさん~~
イエイエ。
私ゃ。口は悪いは、ぶっきらぼう女房。
せめて、リクエストに応えなくては。。。で作る料理ですよ。
「懺悔のお料理です」

「お料理は食べてくれる人の為に作る」と言いますが。
只今、娘の所は婿殿を除いて全員インフルエンザ。
高熱の娘は旦那の為に朝食、お弁当作り。
けなげな?・・・・私には、憎き婿殿に写りますヨー。

とってもおいしそうですね
私はせいぜいナポリタン  昔の話

先日いらした若い友達香辛料がいっぱいのミートソース作ってきて
スパゲテイとソースを食べさせてくれましたよ

sakura様セッテイングもプロ並み。素晴らしい
ご主人も奥様もお子さんたちもお幸せそうでとってもうらやましいですよ。

~~ロンさん~~
ナポリタン。と。イタリアン。は、東と西の呼び方が違うらしいですけれど。
名古屋独特の。「鉄板イタリアン」と云うのが有ります。
私は一人お昼ご飯でよく作ります。
ロンさんの云われるナポリタンの下に玉子を溶いたのを鉄板に流し入れます。
トマトそのものは嫌いですが、「ケチャップ」は好きです。
だから、オムライスも好きです。
お子様ランチですね。可笑しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チョット目先を変えて:

« ゲッ・ゲェッ?ネズミ参上 | トップページ | くじ運良し。お調子モン »