フォト
無料ブログはココログ

« 「初玉子」と「寒たまご」 | トップページ | 丸亀製麺・持ち帰り天麩羅 »

2015年1月19日 (月)

ニッカウィスキー乾杯。

 ニッカウヰスキーの社名は「大日本果汁」の「日」「果」をとった略称です。
それではウヰスキーの「ヰ」は、なぜこの字を使ったのでしょうか? 
現在、ニッカウヰスキーの親会社はアサヒビールです。

「ウイスキーは水が命なので、井戸の『井』の字を使って
『ニッカウ井スキー』で登記申請したそうです。
ところが、当時は漢字とカナを混ぜて登録できず、
やむなくカタカナの『ヰ』を使ったそうです。なぜヰなのかというと、
発音が英語のウイスキーに近いからという理由だったようです」

ヰは「ゐ」のカタカナで、「井」の字に由来するとされています。
生涯をかけてウイスキーづくりに取り組んだマッサン。
その徹底したこだわりは、社名にもあらわれていました。


 もうすぐ「マッサン」も終盤にさしかかります。
途中。なぜ北海道に? それも謎解きとなり、余市への工場。
 「社名」の由来も解って来ました。

マッサン、「政孝」・・・相方の弟は・正春です。
 「まっさん。このお正月にウイスキーを飲んでいますよ」と、義弟に
  電話をして笑いの新春となりました。

「ウイスキー」とはラテン語。「命の水」の意味を持ちます。

ウイスキー党のsakurabaabaです。
 命の水を戴いております。
  以前は、(だるま)サントリーオールド43度。ばかりでした。
   テレビの中に出てくる《煙臭い》匂いと味です。

今は、あっさりの水割り「凜」です。名前が好きです。

石川さゆりさんが、艶っぽい声で・・・歌っています。
 
♬ウイスキィーが お好きですか~?♬ ハイッ❢ 乾杯❢

Yjimage_2

« 「初玉子」と「寒たまご」 | トップページ | 丸亀製麺・持ち帰り天麩羅 »

コメント

こんにちは、
sakuraさんはアルコールに強いんですね@@!
ウヰスキーがお好きだったなんて、、相当強そう~
「マッサン」は録画したのを後で見る事が多いですが社名の由来や文字の由来など知らない事ばかりでした・・・御伝授ありがとうございます
ウイスキーは水が命なので、井戸の『井』の字を使ったと・・ドラマでもマッサンがとても水に拘ってましたもんね・・・
我が地元にもニッカウヰスキーの工場がありますよ
自宅から徒歩50分位のこんもりした緑の森に健在です
でも、お酒が全くダメな私はお茶けで我慢です・(ノД`)・゜

ありゃ((゚m゚;)アレマッ!
名前書くの忘れた!マイペースでした。失礼m(__)m

~~マイペースさん~~
イエイエ。アルコールは弱いのですがウイスキーだけは良いんです。
(それも水割りの薄~いのを1杯です)
ビールもコップ半分。お酒は御ちょこで2杯です。
焼酎は全然ダメです。
マッサン。年月が過ぎても、ちっとも変わらないですね。
エリーさんはヘヤースタイル。着る物も変わって来ていますね。
鴨井さんは、サントリーウイスキー。
マッサンは、ニッカウヰスキー。

エッ? 大発見。「サントリーウイスキー」と、「ニッカウヰスキー」の文字を、
変換してください。。。。ニッカの・「イ」・が・・・「ヰ」が。違います。へぇ~。そうなんだ~。

こんにちは!
「命の水」って、いい言葉・・・
オールド、懐かしい名前。
今もあるのかな?
結婚した頃、夫はウヰスキーを飲んでた?ともかく我が家にありました。
今は飲んでいませんが。
やっとドラマの舞台も余市に移りましたね。
展開が遅いよ。

毎朝BSで見てます
詳しい情報ありがとうございます。

アルコールは体質に合わなく全く駄目
でも会食のときは皆さんビールをとるときはお付き合いしますが
ほとんど友達にあげてます

夫が現役のときはいろんなウイスキーがありまが
懐かしいです。得宴会が。

~~けいさん~~
私達の年代はウイスキー党が多かった様な?
今の若者さん。焼酎割り党のような?
日本酒は、今や海外では高級酒扱い。
余市へ渡ったマッサン家族。いよいよエリーさんの見せ所になりますね。
(リンゴジュース)果汁作り。。。。
ニッカウヰスキー。。。けいさんのPCでは、ウイスキーの「イ」が「ヰ」になるんですねぇ~。????不思議?

~~ロンさん~~
いよいよ、ロンさんの住む北海道へ上陸しましたね。
エリーさん。(外国からのお嫁さん)が、内助の功を発揮。
日本人より、すごい旦那孝養ですね。見習わなくては?反省しきりです。

乾杯の時のビールを飲み干すのは苦しい程です。
が、相方の両親。私の両親。どちらもお酒をたしなむ人でしたので…
話が弾み「まぁ~一杯」で打ち解け話も弾みました。
お酒の力も、役に立つのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニッカウィスキー乾杯。:

« 「初玉子」と「寒たまご」 | トップページ | 丸亀製麺・持ち帰り天麩羅 »