フォト
無料ブログはココログ

« 今日は「小寒」日なり | トップページ | PCクラブの新年会 »

2015年1月 8日 (木)

日本のお正月?それぞれ。

 7日ともなると・・・・各地のお正月風景を・・・

「日本のお正月」が無くなって来ている昨今。
 晴れ着を着た御嬢さんを見るのは、テレビの中だけ。
  スーパーのお節材料は出来合いの物ばかり。
   凧揚げ、羽子板で遊ぶ子供達も少なくなって来ています。

それが・・・外国の人が年々多く日本に観光に来ています。
 その観光は、四季の内、雪降る時期。(北海道のスキー場)
  そして、「日本のお正月」を体験型観光が注目されています。
   除夜の鐘を打ったり、神社でお賽銭。おせち料理。
    雪見温泉。日本の田舎。着物姿体験。

だから、リニアの駅が(中津川駅)に停車決定。
 東京から外国観光客の方を、下呂。高山。方面へ連れ出そうと。

ほぉ~。日本人より、日本の良さを求めています。
 今日も「お賽銭の中身」を映しておりました。
  景気も上向きになりつつ?で、紙幣のお賽銭も多いそうな。
   その中に・・・外国のコイン・が多く目立ったとか。
    小切手《2951円》ふくこい・福来い・も交じっていた。

私は何処にもお参りに行きませんでしたが。
 願い事だけは、「一杯あり・今年も幸多かれと」勝手信心者。

初日の出だって・・・テレビを観てビデオに撮り、日が昇り終え、
 朝食時に「ハイッ・テレビ見て~」・「おぉ~」だけの簡単語でした。

お嫁さんに「お母さん、今年は着物を着ないですねぇ~」って、
 云われて、初めて割ぽう着姿の自分を見る。

ブロ友さんの記事の中に・・・ヒツジ神社のお写真。
 その画面に手を合わせる。おうちゃく。横着者なんです。
  (ヒツジ神社は日本に2社寺しか無い貴重な神社です)

それでいて・・・願い事だけは人一倍。。。お許し下さ~い。
Yjimageg981v4xx


  

« 今日は「小寒」日なり | トップページ | PCクラブの新年会 »

コメント

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ私も横着者で初日の出も初詣も行きませんですよ
夫は紅白見てゆく年くる年で新年を迎えると同時にさっと布団に入り数時間だけ寝たら朝暗いうちに歩いて初日の出を見に出かけたそうです(私は夢の中で全く気が付かない)
息子は大晦日から仲間とカウントダウンライブに行ってそのまま初日の出を見て初詣もしてきたそうです、、若いのう~
人一倍寒がりの私は夫と息子に私の分まで祈願して貰います、、一番の無精者です...(*/∇\*)キャッ
外国人観光客目当てのなんちゃって日本の正月体験、、大うけなんですね
当の日本人は昔ながらのお正月の風物詩が少なくなってるよね、、、

どうぞどうぞ、羊神社の写真を役立てて下さいまし。
「寒たまご」を2個召し上がって運気も2倍up願われるお方ですもの。
きっと写真だけでもご利益がございますでしょう。
信じる者は救われますのよ!

異国の人にとって、その国の文化は面白いでしょうね。
TVで見ましたが、地下鉄の路線図やカプセルホテルも珍しいようでスマホで撮っていました。
「ウサギ小屋」って言われたのも、既に昔なのかしらね。
sakuraさん、お正月は毎年着物を着ていたの?

新婚の頃は何回かは和服で
御目出とうを言ったこともありましたね

初々しく懐かしい思い出です。

今では和服も断舎利してしまいました。おかたずけにカウントダウンです

~~マイペースさん~~
私は「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞いてから布団に入り、
元旦は7時前の初日の出はテレビで・・・・と、テレビ様様。
何時もは、その時に着物に着替え、お神酒の用意をしますが・・・
今年は、そんな余裕が無い位エプロン姿でした。
お嫁さんに言われて気が付くほどでした。
全てに横着になりました。
年を取ったもんだぁ~。

~~けいさん~~
その節は有り難うございました。
なんせ、横着者の上に、齢を取って益々…なんですの。
お正月の着物は、晴れ着では有りませんよ。
ただの安物ウールです。
でも、お嫁さんに言われるまで、全く気が付かなかったです。
だんだんと・・・・「以下省略」・・・になって行きます。トホッホ。

~~ロンさん~~
母が着物が好きで、冬は殆ど着物姿でした。
だから、お正月ぐらいは・・・・着替えて家族が起きて来るのを待ちましたが
今年は・・・・30日からのお正月でしたので。
すっかり忘れていました。
タンスの中の着物・・・・娘や、お嫁さんは着てくれません。
やはり、自分の手で、断舎利しなくてはなりませんね。
未だに母の着物も手放されません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本のお正月?それぞれ。:

« 今日は「小寒」日なり | トップページ | PCクラブの新年会 »