フォト
無料ブログはココログ

« PCクラブの新年会 | トップページ | たまには中華ランチを。 »

2015年1月10日 (土)

年の初めに思う事・・・・

 年の初めに、今年1年の目標・決意・を・・・・

なんて、思う事は有りません。
 だんだんと前向きから斜め、後ろ向きに(未来から過去に・・・)
  そんな年になりつつでございます。

今年の初めに、「やっておかなければ・・・」
 と、思っている所に、ブロ友さんの「断舎利」・「貴重品のまとめ」
  が載っていました。

それが・・・・今年は違いました。「今の内にやらなければ・・・」
 と、心に刺さりました。

早速。。。「貴重品のまとめ」・・・誰にも教えていなかった~。
 財産。預金。生命保険。火災保険。印鑑。お墓。

私のブログは、「エンデイングノート」と、云いながらも・・・・
 何一つ、打ち明けていなかった。(カッコ付けのブログ)
  まぁ~。ブログは日記帳・・・・で良いんですが・・・

預金・保険のナンバー記載。から始まり。
 断舎利。。。貴金属は全く無いので。。。心配ご無用。
  多くの着物。。。未だに母の着物すら整理が出来ていない。
   私の着物は。。。(娘やお嫁さんには不用の物?かな?)

かといって・・・子供や孫に贈る物は??
 ・・・・・一番・coco一番。難しい課題カレー?。。。
 

このお正月に、妹が
 《お姉ちゃん。自分は贅沢もせず残しても死に金だよ。
   私は自分と身内に今のうちにパァーと使っちゃうよ》
の、言葉が・・・気になり始め。。。
 それも一考か? だったら豪華旅行にでも行こうかな?
  などと・・・・強欲ばばぁを返上しょうかな?

いつも母が云っていた。「何が起こるかわからいこの世の中」
 の言葉通り、いつも着たきりスズメの母だった。
  私も、「山之内一豊の妻」の、馬を差し出す女房で居たい。

 まぁ~やるなら「今でしょ?」が、中々行動に出来ません。

欲を言うならば・・・もう少し、もうチョット。待ってて・・・ 
Yjimage



  

« PCクラブの新年会 | トップページ | たまには中華ランチを。 »

コメント

こんにちは
通帳の印鑑整理を2日連続銀行廻りしてやって来ました。
来週も少しずつまとめようと思っています、、
通帳・印鑑・保険・物件の権利書など重要な物は場所を決めて大した財産も無いのに大げさに鍵までかけてますが夫も子供たちも漠然としか捉えていません。
きちんと教えておいた方がいいのかな、、、
私の母も着たきりスズメでしたよ、、今のお年寄りはお洒落で趣味も豊富。
楽しむなら今でしょ!って言われても私も「何が起こるか分からないこの世の中」って二の足を踏んでしまうタイプです、、山之内一豊の妻にはなれませんけどネ(*^m^*)

~~マイペースさん~~
8個の印鑑騒動。これにも刺激を受けたのですよ。
(どうにかしなければ。と思っていた所でした)
でも、イザとなると・・・・悩むばかりです。
なんだか、年末に「この先が無い?」と感じる事が続いていたからでしょうね。
若い時は目標もハッキリしていたし。前を向いていた。
今は現状維持の事ばかり・・・脳も身体も齢を取ってきた?
でも、「整理整頓を」思い付いただけでも前進。ですね。

通帳や印鑑などは夫婦共有物でお互い分かっていますが、夫の物は管理のしかたが私と違って分かりません。
なのでお互い個人個人の管理している物は、お互い分からないかな?

私も何が起こるか先のことは分からないので、「いざという時の為に」と思うタイプです。
子供や孫に贈る必要はないと考えていますよ。
でも、もうちょっとと言ってるうちに体がついていかなくなりますし、高齢になるほど、欲もなくなるみたい。
そこそこにしか贅沢はできない小心者ですよ、私。

皆様よりずっと年を重ねてますので
最近は切実になってきてますよ

体が弱ってきましたので、一人暮らしは心細いですが
わががまま三昧勝手に生きてますので、きっともうだ~~れとも住めない

御迎えに来たらではバイバイと消えていきたい
その日が来るまで
やっぱり整理、整頓しなくちゃあなりませんです。ハイッツ

~~けいさん~~
「もうちょっと」・・・時間は有るようで、無いようで。
整理整頓を気付かさせて頂いた。のは、それぞれのブロ友さんの記事でした。
有り難い事です。
高齢になって・・・先ず、暗証番号が暗証できなくなっています。
印鑑だって・・・どれがどれ??
隠した通帳はいずこへ?トホッホ。
今のうち・・・・やれることから、考えてみますね。
有り難うございます。

~~ロンさん~~
先輩のロンさんの云われることは重みが有ります。
私も、子供に頼り、迷惑を掛けたくありません。
(これは、言い訳のようですが。。我が儘一杯人生を送ってきた自分。
  出来るならば、これからも我が儘を通して行きたいなぁ~)
ロンさん。有り難うございました。一人でも生きていく自信が少し出て来ました。
(ありゃ?相方の事をすっかり忘れていましたぁ~?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めに思う事・・・・:

« PCクラブの新年会 | トップページ | たまには中華ランチを。 »