フォト
無料ブログはココログ

« 丸亀製麺・持ち帰り天麩羅 | トップページ | 火曜日はお魚の日。 »

2015年1月21日 (水)

みかんジャム作りから~の

 モーニング時・・・「お~い。パンに付けるのは小倉アンコだけ?」

 何やら、云っております。「今はそんだけ~~」

ならば、お正月用のミカンが腐りかけております。
 《みかんジャム》を、作りましょうか? どんだけ~~。

皮むきがめんどくさい。
 が。ヒヨ鳥のご飯だけではもったいないのであります。

作っている内に・・・・頂き物のレモン・すだちが有った事に気が付き、
 ならば・・・・レモネードの濃縮ジュースと。すだち濃縮ジュース。

「レモネード濃縮」***レモン・生姜・ハチミツ。
 あとは、飲む時に熱湯で薄め、シナモンパウダーをプラス。

「すだち濃縮ジュース」***お隣さんからの大量の頂き物。
 マッサンの中でエリーさんが作っていたレモンをすだちに替えて。
  咳止め用を・・・「ウイスキーのすだち割り」にします。
   (これも濃縮としました)

 あっぁ~。これで果物かご(箱)が、スッキリしましたぁ~。

一番の狙いは。残り物の果物より「ガチガチハチミツの残処理」です。
   後片付けが出来ました~。

Simg_0859






« 丸亀製麺・持ち帰り天麩羅 | トップページ | 火曜日はお魚の日。 »

コメント

おはようございます。
ヒヨドリばかりにあげるのも、もったいないですね。
お喉にいい飲み物が出来ました。
お湯で薄めて飲むと、体も温まりますし。
いろいろ片付いて、喉も気分もすっきりですこと。

おはようございます
喉に良さそうですね
実は私、ジャムではありませんが最近レモンの蜂蜜漬けと金柑の蜂蜜漬けをせっせと作っています。
息子がもともと小さい時から中学まで喘息体質だった事もあってか風邪を引くと咳が止まらなくなるんです。寒いこの時期は特にそうなんです・・・
なので冬場は金柑をしょっちゅう買って来ます。
れんこんのしぼり汁をそのまま飲むと咳に良く効くと昔から言われています
れんこん買ってせっせとすりおろしています、、、私は蜂蜜は普段買わないので使った後はすぐに切れちゃいます、、
ついでに私も飲んでますが喉が潤いますね(*^_^*)

~~けいさん~~
けいさんの真似をして。ひよどりへ少しプレゼント。
5回ほどあげたら、喜んで・・・・は良いけれど、・・・
スズメさん達のパン粉まで占領しちゃいます。
もう~。あーげなない。で。相方のジャムになりました~。
そうそう、身体が温める良い飲み物。
それは「生姜を捕る」事ですが。
紅茶+擦りしょうが+はちみつ=温まって下さいね。
(風邪予防?)
私は珈琲にも生姜を入れます。

~~マイペースさん~~
咳止め用。風邪予防用。柑橘類には沢山の栄養が有りますね。
我が家の庭の金柑・・・まずいのかヒヨドリは狙いません。
しかし、相方が外に出るたびに一つ。また一つと口に入れております。
何の手間もいらずに片付きまする。オホッホ・・・

庭に金柑いいですね
皆さん体にいいことしていらっしゃるんですね
ジャムとても美味しそう

ヒヨドリ大きい、そして欲張りさん
でもかわいいですよ

果物大好きですね。

~~ロンさん~~
ひよどりさんは、ロンさんのブログ写真にもよく載せてみえますね。
とても可愛んですが・・・スズメさんのパン粉を横取りします。
本当は食べる物は別と思っていましたが・・・・
なので。ジャムに化けてしまいました~。
ヒヨドリさんは赤い物を突きます。
南天までつまみ食いをして、我が家の南天は坊主です。
なのに、金柑は摘まみません?美味しくないのかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みかんジャム作りから~の:

« 丸亀製麺・持ち帰り天麩羅 | トップページ | 火曜日はお魚の日。 »