フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

くじ運良し。お調子モン

 何時も仲良し、お調子モン夫婦。

相手の事を「あんたは~~」と云う自分も、「あんたもー」です。
 先日スーパーセントspaに行き。
  《何たら記念でスクラッチ券》一人一枚。
   そこに帰ろうとしているお客さんが「これ、どうぞ」2枚戴きました。

ゴシゴシ。削ってみれば・・・3等。4等。5等。6等。の当たり券。

入湯料が無料。半額。カラオケ1時間。ビール1杯。の4枚。

「休日前の日にゆっくり行こうよ」・・・お調子モン夫婦は踊ります。

準備万端で、相方の帰りを待ち、イザ、出陣。
 夕方の6時着。まだ、イルミネーションが開催されていました。
  毎年このイルミは輝きを増しているような?感じです。
   今年は、電飾お花の中で「写真撮って~」。ジジィの云うこと?
    仕方なく、「ハイッ・ポーズ」・・・
     この姿滑稽です。 誰も見ていませんように。祈る。

木曾川を眺める露天風呂からも。イルミネーションがshineキラッキラッshine
 お風呂上りの生ビールをグッイと飲み干す相方。とてもご機嫌。
  私は、豚ステーキ。相方テールスープ雑炊。

何だか、くじ運が良かったのか? 悪かったのか?
 お調子モン夫婦は、またもや。 「踊らされたぁ~」

Simg_0875Simg_0877










Simg_0880
レストランの中より


2015年1月30日 (金)

チョット目先を変えて

 今夜はチョット目先を変えて・・・イタリアン。

お正月に息子が作ってくれた《牡蠣のパスタ》を、相方が、
 「美味しかったので作って~~」と、リクエストが掛かりました。

そう云われても。あのプリプリ感の牡蠣を作りだす自信が無い。
 息子に電話して・・・も、ありきたりの返事で役立に立ちません。

まずは。 手始めに牡蠣の洗い方。大根おろしで洗います。
 (片栗粉を少々振ります)。
  息子はしなくていいと云うが、プリプリ感を残すため。
   白ワイン。ニンニク。唐辛子。のみの味付け。
    【火加減】だけが大事。と云っていた。
     ならば・・・食べる時のタイミングも大事。

 出来ました~。プリプリで~す。

その前に。「トマトのミネストローネ」を作っておきます。
 いつもはクリームシチューだが、今回は牡蠣パスタに合わせて。
  私の嫌いなトマト味。ちょっとヤダなぁ~
   野菜のほかに、イタリアンぽく、大豆を入れてみました。

 ゴックン。。。。「うまか~」・「ウン。上出来」

≪余談≫。。。保育園の先生が孫ちゃんに
 「〇〇ちゃんは、いつも美味しいスパゲティーが食べれていいね」
  「違うよ。スパゲティーじゃないよ。パスタって云うんだよ」

なんとまぁー。可愛げのないお返事。。。
 と、聞いていた私も、スパゲティーとパスタの違い。
  この頃やっと判りました~。

相方。「オッオー。 今夜はスパがティーか?」
     「違うよ。 パスタだよ」・・・・・・エヘッ。

Simg_0870












Simg_0873


2015年1月29日 (木)

ゲッ・ゲェッ?ネズミ参上

真夜中に・・・天井裏をカシャカシャネズミの走り回る足音❢?

隣の部屋から「おーい・オーイ・オイッ」相方が叫んでる。

 わかっとるワイ。ネズミでしょうが。。。恐いのか??

恐がり屋の相方は、先ずは私に訴えて来る。「それがどうした?」

 とうとう出たか? 出て来たか?

パソコンの「マウス」では有りません。チュウチュウねずみです。 

お隣さん宅は、家と併設されている洗濯機置き場小屋に
。。。。
 ミャーミャー子猫の泣き声が聞こえて来ました。
「どうしたの?」・・「ネズミ捕りに子猫が引っかかっているの」
見れば、ゴキブリホイホイの大型シートに子猫の身体がベッタリ。

子猫の身体のベトベトを、洗い流していました。
 (その後。その子猫は母猫になり、赤ちゃんを産みました。
   その子猫を今度は飼うことになりました)

と、いうことで・・・・猫に狙われたネズミが今度は我が家へ。。。

あれから、今日まで。3回のネズミ訪問。
 あれから、相方物置より「木刀」を寝室に持ち出し、枕元へ。

カシャカシャ。ネズミの足音のする方
を、ドンドン。と叩く。
 (そんな事じゃ~。。私しゃー、寝たふりをする)

 でも、その内どうにかしなければ。。。
  (恐怖で無く、衛生上)

アニメ・「トムとジェリー」の大ファンなんですの~~。
  ごめんあそばせ~~。
Yjimage





2015年1月28日 (水)

牡蠣さん。前にならえ~。

 スーパーの魚コーナーへ向かうと。 ヘッ? なんか変?

よく見ると・・・牡蠣さんが、一列に。きおつけー。前にならえー。
 普通袋詰めで、海水の中で浮かんでいるか。パックの中でフラフラ。

なのに・・・牡蠣さんが、パックの中で一粒ずつ区切られた部屋の中に
        お行儀よ~く並んでいます。

◇菱型の区切りが12部屋。 「キオツケー」
  大きさもよく解ります。 プリプリ感も解ります。

これを見つけたら…買うしか無いでしょ~。
 今夜は「カキフライ」。ならば、エビさんも6匹ゲット。

「今日はフライよー」・相方からのスパサラダのリクエスト有りです。
 早々とお風呂の掃除に精を出している相方。

台所で、出来上がりを見てから・・・・
 ♪さぁ~・今夜のお酒は何にしょう♪・大きな声の独り言です。

普通はワインセラー。 相方のは「大切な酒蔵金庫」
 扉を開ければ・・・赤ワイン。ロゼ。日本酒。にごり酒。
            麦焼酎。イモ焼酎。ビール。ブランデー。

な~んでも揃っています。
 いつも、お料理の品を見てから、あれこれ探し当てています。

 今夜の、「居酒屋sakurabaaba」店では、赤ワインです。

牡蠣フライ・エビフライを作っていると、「そうだ鶏肉もぷらす」
 畑で採れたての赤ちゃん法蓮草。を、おしたし+。
  一番の美味しかったのは。。
   エビちゃん頭の出汁で摂った「お味噌汁」です。

ワンプレート揚げ物。Simg_0861_2






 

2015年1月27日 (火)

黒煙と雪煙・あっぱれ❢

<JR釧網線>迫力!黒煙と雪煙…SLに馬15頭が併走

 北海道東部のJR釧網(せんもう)線で運行されているSLに
馬たちが併走するイベント「SL冬の湿原号とホーストレッキング」が
25日、標茶(しべちゃ)町で開かれた。

【ひづめの音が響いてきそう】 SLとホーストレッキングの写真

 湿原号の運行を盛り上げようと毎年開かれ、今年で16回目。
標茶駅を発車後、SLに合わせて15頭の馬が雪に覆われた牧場を
約800メートルにわたって疾走。
SLから出る黒煙と馬が蹴り上げる雪煙が見事なコントラストを描いた。

*******

 こんな記事を見つけました。

凄ーい。 凄すぎます。

北海道は良いなぁ~。 デッカイどぉ~。

北海道旅行をした時。レンタカーでぐるりと回れば・・・
 道が解らなくなり、「すいません○△は何処ですか?」
  「信号のあるところサ。すぐ曲がればあるサ」
   その信号機・・・車で20分。の処?
    「すぐそこの信号」・の事? すぐは20分の所の事?

Pk2015012702100007_size0今朝の中日新聞に:::::
  「ほっこり。あったかいね」
   こんな写真も掲載せれていました。
    (長野県地獄谷、野生の親子猿)

40年前から、露天風呂でウットリ・
「スノーモンキー」3月下旬まで。
   いいね。 イイネ。



 

2015年1月26日 (月)

ファミレス・探検隊。

 「ファミレス」ってファミリーレストランの略。

誰でも知っていること。なのに。
 スターバックスは「スタバ」・・・の略。やっと最近知りました。

只今、検索しました。。。デニーズ。ガスト。などなど・・・
 へぇ~? 家の近くにも有りました。
  でも、何故?私の廻りの人は誰も教えてくれなかったんだろう?
   お店の前を通っていても??・・・

時代遅れも甚だしいが、ファミレス・サイゼリアに15年前に行ったきり、
 今回久しぶりに(初めて)ファミレスと云うところに行きました。
 

今日の日曜日は、相方お昼ご飯が要らないと云う。ならば・・・・
 クラブ帰りに、一人で出掛けました。

非常に。勇気の要る事でした。ましてや一人だけの冒険です。

「探検隊」 ドアーを開けました~。
 ドヒャー。ビックリ。 帰ろう~。「帰ります」。
  「お一人様でしたらすぐです」・「いいぃーんですかぁ?」

言葉足らずのお蔭で、何だか店員さんの後をくっついて入りました~。

「299円ドリア」を注文しました。
 何故??。それは15年前に食べた事が有ったからです。

注文をして、やっと周りを見渡すことが出来ました。
 また、ここで。。。外人さんばっかり・・・。ここはどこ?

お店の中は7割から8割が外人さん。
 可児市は、外国からの労働者の多い街です。
  大型スーパーでは案内が3カ国語でアナウンスしています。
   しまむらは、色鮮やか、露出が多い洋服が並びます。

しかし、ファミレス1店舗に、こんなにも集まっているとは。
 色々な言葉が飛び交っています。

この店内様子を探検すれば・・・初老の日本のおじ様。
 ピザをカッターで切るとこまでは良かったが・・・
  切ったピザを、箸で掴みフゥフゥ息を掛けて召し上がっていた・・・

そう云う私、廻りの人からどのように映っていたんだろう?

 帰りのレジで、「本当に299円で宜しいですか?」と、
  馬鹿な事を口走っていました。

今度、相方を連れて来よー。ビックリするゾォー。ウシッシッ。

Yjimage





2015年1月25日 (日)

寒たまごのご利益 でっか?

 初売りで買ったコンベクションオーブン。
気乗りのしなかった私に代わり、娘がオーブンの配置をやってくれた。

 二階からラックを、相方とエッサラと下して組み立てて・・・
そして、試のスイッチON。 使い始めなので匂いがするが。
 アレッ? まだ臭う? コラッ。 孫ちゃんいじったの?
  でも。タイマーが時間になっても「チーン」と云わない。

これはこんなもんか? で使い始めて2週間。
 

「私の買ったオーブンはきちんとタイマーが掛かるよ」と、娘が云う。
  そりゃー。 不良品よ。 (相方責任を感じてます)

保証書持参。買ってきた相方を連れての交渉です。
 「2週間ほど掛かります。その時は連絡します」
  修理に持って行ってから2週間も掛かると云われても、 
   今迄のトースターは、すでにゴミに出しちゃった~。
    これからの朝のパン食はどうしょう??
     ・・・・・と。思っていた所。

大寒の日。「寒たまごを食べました」
 電話が成りました。
  「メーカーさんが新品と交換してくれます。取りに来て下さい」
   

   ・・・・たった4日で新品に・・・
「コンベクションオーブン」好きになっちゃった~♡♡

 寒たまごさん。 プチラッキー 御利益ありがとう❢

娘は、これまでに色々活用しているが、
 今回は「フランスパンでラスクを作った」とある。難しく聞こえるが。
  ただのフランスパンにバターを塗って。焼くだけじゃん。

 私ゃー。 鶏つくねの焼き鳥を作ったぞぉ~。


Yjimage_2Dancevector5_t








2015年1月24日 (土)

2年前の姫の誕生日・続き

エッ エエー? こんな調子

Simg_2483  

 今なら、と、チョイト席を離れれば・・・ 

大切なパソコンに、ママのスマホの様に・・・
画面を大きくしようと指でパー。下へチョイチョイ。 
  やめてくれー

ジュースのコップを持ったままPCのまわりをウロウロ ヒャー

かと思えば兄弟2人に分けたおやつ皿に・多いだの少しだのひとモンチャク。 

下の子に「おばぁさんに一つ欲しいなぁ」と云えば、
お兄ちゃんのおやつ皿から「いいよ。ハイ」・・・
お兄ちゃんは、目の前の出来事なのにテレビに夢中で気が付かない。 

長男は弟に泣かされ「スネ吉」・次男はいつも動き回り「チョロ助」
 
良くしたもんだ。(私が付けた・ママ留守中のニックネーム)

こんなヤンチャさんでも、4・5年もすればジジ離れ・ババ離れする事だろう。
 其れ迄はVIP扱い?しておきましょうか? 

 「孫ちゃんとのスキンシップで当日はルンルン・翌日は身体ガタガタ」 

孫ちゃんとの生活が始まって1週間。まだまだ・・・つづく・・・

******

 と・・・・このように…・あの日のブログが綴っていた。

産まれたばかりの姫ちゃんが、今では自己主張も強くなり、
 このババの云うことは機嫌の良い時だけ聞いてくれます。

あの日、虹を見たくて階段を駆け上がった足腰も。
 今じゃぁー。ドッコラショ。ちっとも足が上がりません。

あの日に描いた孫ちゃんの成長は、
 やはり、ジジ・ババ離れして来ている男の児です。
  ババよりお友達が大事。 
   ババより大きくなった身体。
    ババよりたくさん食べれるようになった。
     ババより九九が云えるようになった。
      ババより百人一首が云えるようになった。

 孫ちゃんの成長に目を細めている間に・・・・
   ババも、齢を取ったもんだ~。

2015年1月23日 (金)

そうだった~。姫の誕生日~

 そうだった~。 1月21日満2歳の誕生日だった~~

孫6人のうちの最後の最後にしての「姫ちゃん」の誕生日。
 孫ちゃんも6人もいると、お誕生日はすっかり忘れてします。
  (娘のケーキ造りのブログを見て。そうだった~)

あれから? たった2年しか経っていなかったの?
 月日の経つのは早いと。ぼやいていたババ。

でも、2年前のあの日も寒い日だった~。
 帝王切開での娘の3度目の出産。 
  慣れているとはいえ、私も不安で一杯でした。

1回目より、2回目、子守の孫ちゃんが増えて来ます。
 2回目時は孫ちゃんの方がストレスで夜中に高熱を出してしまった。
  3回目。やんちゃ盛りの二人の孫ちゃんを預かる不安。

出産日より2日目。 お兄ちゃん二人を連れてのご対面。
 30分ほど廊下で待たされ、お兄ちゃん達「緊張」しまくり。
  私から見ると、妹の初顔合わせより・・・・
   3日目ぶりのママとの対面の方が嬉しそうでした。

その帰り道・・・スーパーから出て。何やら周りの人がざわついていた。
 アッ。ア~~。 大きな、大きな虹が掛かっていました。
  だんだんハッキリと大きく・・・・

ソレッ。 早くっ。 家に帰り、カメラ。カメラ。
 2階に駆け上がり・・・ワオッオ~~もう一本の虹もお目見え。

窓から身を乗り出して・・・あっそうだ。「孫ちゃーん。来て来て」
 皆で。「良かったね。姫ちゃんの誕生のお祝いよ❢」 
  思わず。小さな手を合わせた優しいお兄ちゃん達。合掌。

それが、2年も経つと。こんな出来事の有った日にちを忘れていた。

先日に。二人のお兄ちゃんに「お婆さんの所でお泊り出来る?」
 「…うっ~??」・「バットも買ってあげるよ」・「・・・・・#%&」
  2年前の時。小さいながらも、お利口にお泊り出来たのに・・・

    みーんな。それぞれ、成長したんだぁ~。

2階の窓から
 2本の虹の架け橋 Simg_2521  



2015年1月22日 (木)

火曜日はお魚の日。

 毎週火曜日はピアゴの・「火曜特売」・へお魚の買い出し日。

相方と、いつも一緒に参ります。
 でも相方を連れて行くと「あれ買ってーこれ買ってー」と超ウザイです。
  小さな子供の様に、お菓子やパン。次々とカゴに入れて行きます。
   (なぜなら、私の嫌いなものです)

でも、帰りの荷物運びの事を考えると…・役に立つこと有りです。

そして、今日も、「あれ買ってー」で。。。。
 アンコウを買わされてしまいました。
  私は魚鍋は食べませんので。。。相方一人分です。
   特売日と云えども一人分1500円も致します(贅沢です)

一人で食べても「あんこう鍋は美味しい❢」を、連発していました。
 最後の〆は、うどん。猫のように口舐めをしておりました~。

以上が、我が家の「お魚の日」。
 「お肉の日」は、木曜日から土曜までの肉屋さんに行きます。
  エッヘェ~。その時は・・・・私のステーキ日。と、なります。
   ヨダレを垂らしながら・・・・「ウメェー」。

そして、今日は「大寒玉子を食べる日」。
 お昼過ぎに玉子をゲット。。。健康運。金運。を一杯授かる。

本当は「玉子掛けごはん」が一番良いらしいが。
 今日のメニューには合いません。急遽、ダシ巻玉子。

 御免あそばせ~。 「金運」・だけはとても欲しいです。

ネット写真より3na2yc1r



  

2015年1月21日 (水)

みかんジャム作りから~の

 モーニング時・・・「お~い。パンに付けるのは小倉アンコだけ?」

 何やら、云っております。「今はそんだけ~~」

ならば、お正月用のミカンが腐りかけております。
 《みかんジャム》を、作りましょうか? どんだけ~~。

皮むきがめんどくさい。
 が。ヒヨ鳥のご飯だけではもったいないのであります。

作っている内に・・・・頂き物のレモン・すだちが有った事に気が付き、
 ならば・・・・レモネードの濃縮ジュースと。すだち濃縮ジュース。

「レモネード濃縮」***レモン・生姜・ハチミツ。
 あとは、飲む時に熱湯で薄め、シナモンパウダーをプラス。

「すだち濃縮ジュース」***お隣さんからの大量の頂き物。
 マッサンの中でエリーさんが作っていたレモンをすだちに替えて。
  咳止め用を・・・「ウイスキーのすだち割り」にします。
   (これも濃縮としました)

 あっぁ~。これで果物かご(箱)が、スッキリしましたぁ~。

一番の狙いは。残り物の果物より「ガチガチハチミツの残処理」です。
   後片付けが出来ました~。

Simg_0859






2015年1月20日 (火)

丸亀製麺・持ち帰り天麩羅

 以前に・「丸亀製麺の天麩羅お持ち帰りが出来ます」と、
ブログで、鼻息荒く発表してしましましたが・・・・

 やっと。遅ればせながら、天麩羅を買いに行きました。
お店に人が混んでいない時間を狙い。そーと入りました。
 いつもの様に、お盆を手にしていましたら
「何に致しますか?」・「いえ、天ぷらだけですが…良いですか?」
もっと堂々と入ればばいいんだけど。。
「そちらの箱に詰めて下さーい」・「これっ?」・「3個・5個でも」
 (本当は2つなんだけどなぁ~)「は~い」

ビクビクした割には・・あっ気なく・・「ありがとうございましたー」

 ウフッ。 ケーキ屋さんでケーキを買ったような・・・
箱に入り、手提げ袋。 
 何だかすごく良い品のお買い物をした時みたい。

先ずは、相方が帰ったら、この箱詰めのままを見せてやろう。
 どんな顔するんだろう?。 なんて云うんだろう? イヒッヒ。

今日は天麩羅うどんです。朝からお出汁を摂ってあります。
 高さ6㎝の野菜天麩羅は、4㎝ぐらいに縮みましたが、
  海老とイカ天。付きの豪華版です。
    チュルッ チュルッ ご馳走さまでした~。

Simg_0855Simg_0856





2015年1月19日 (月)

ニッカウィスキー乾杯。

 ニッカウヰスキーの社名は「大日本果汁」の「日」「果」をとった略称です。
それではウヰスキーの「ヰ」は、なぜこの字を使ったのでしょうか? 
現在、ニッカウヰスキーの親会社はアサヒビールです。

「ウイスキーは水が命なので、井戸の『井』の字を使って
『ニッカウ井スキー』で登記申請したそうです。
ところが、当時は漢字とカナを混ぜて登録できず、
やむなくカタカナの『ヰ』を使ったそうです。なぜヰなのかというと、
発音が英語のウイスキーに近いからという理由だったようです」

ヰは「ゐ」のカタカナで、「井」の字に由来するとされています。
生涯をかけてウイスキーづくりに取り組んだマッサン。
その徹底したこだわりは、社名にもあらわれていました。


 もうすぐ「マッサン」も終盤にさしかかります。
途中。なぜ北海道に? それも謎解きとなり、余市への工場。
 「社名」の由来も解って来ました。

マッサン、「政孝」・・・相方の弟は・正春です。
 「まっさん。このお正月にウイスキーを飲んでいますよ」と、義弟に
  電話をして笑いの新春となりました。

「ウイスキー」とはラテン語。「命の水」の意味を持ちます。

ウイスキー党のsakurabaabaです。
 命の水を戴いております。
  以前は、(だるま)サントリーオールド43度。ばかりでした。
   テレビの中に出てくる《煙臭い》匂いと味です。

今は、あっさりの水割り「凜」です。名前が好きです。

石川さゆりさんが、艶っぽい声で・・・歌っています。
 
♬ウイスキィーが お好きですか~?♬ ハイッ❢ 乾杯❢

Yjimage_2

2015年1月18日 (日)

「初玉子」と「寒たまご」

 

もうすぐ「大寒」・・・
  この大寒の日に産んだ玉子を食べると運気UP。

昨年も、養鶏場に行き、買い求めましたが、今回・・・・
 ご近所の養鶏場にお勤めの方に朝のゴミで死でバッタリ。
  「ねぇ。寒たまごの予約をお願いできます?」
   「いいよ、明日買ってきた揚げる」・「ありがとう・・」

んっ? 明日?って云った??「もしもし・・・」電話を掛けました。

話しの謎が解けました。 「寒たまご」は20日です。
 彼女の云うたまごは「初たまご」でした。
  「初たまご」ってなーに? 
   雛から成鶏になり、カゴ入れをして《初めて産んだ玉子》
    の事です。(数カ月に1度の事だそうです)
     だから、母親の初乳に栄養が有る事と一緒。

キャー。「初と寒」の違いねぇ~。ハッハ~~大笑い物語でした。

 すがた・かたち・まるっきり一緒なのに・・・先ずは「初たまご」を
   【ありがたく~】 いただきました~~。

Yjimage




2015年1月17日 (土)

白川合掌村ライトアップ

<白川郷>雪の夜に浮かぶ合掌造り…世界遺産ライトアップ

ライトアップで幻想的に照らし出された合掌集落=
岐阜県白川村で2015年1月17日午後5時23分、兵藤公治撮影

 岐阜県白川村にある世界文化遺産の合掌造り集落で17日、
冬の風物詩「白川郷ライトアップ」が始まった。
雪に覆われた国の重要文化財「和田家」などの合掌家屋
36棟が闇に照らし出され、観光客を魅了した。

 午後5時半、117基のライトが点灯され、
雪が舞う集落に合掌家屋が幻想的に浮かび上がった。
冬場の観光対策として始まったライトアップは今年で29回目。



余りにも美しいライトアップ写真
。(ネットより)
 20年前の震災で亡くなられた方への鎮魂の灯りとして*合掌*

オーブン・使いました~

 娘のオーブン購入と合わせて、相方が買ってきたオーブン。
娘の方は、オーブンの料理作りが楽しそうなのに・・・・

我が家のオーブンは・・・ただのトースター使用のみ。

ならば、娘に負けてはおられません。
 そうだ。「名古屋の手羽先」・・・これにしよう。
  と決めても。。何もオーブンでなくても(いつもはガス使用)

出来上がってみれば・・・美味しく出来上がりか?
 「それ程でもない」・「べつにぃ~」・が答えでした。

名古屋風手羽先::手羽中を素揚げ。
 熱熱のうちに、ニンニクおろしを塗る。塩コショウ。胡麻を振る。
 そして、オーブンでこんがり焼きます。

たったこれだけの事です。相方何も申しません。
 チッエッ。 ??苦労は実りませんでした。

Simg_0851Simg_0853





2015年1月16日 (金)

オーブン買いました・・・

 お正月の2日の初売り。
毎年、娘一家が我が家へ年始の挨拶に。
 あくる日はお決まりの初売りへGO!

お正月は相方より、娘と嫁ちゃんへのお年玉。
 手にしたお年玉は。良い歳の娘は、孫と一緒の姿となります。
  「お年玉で何を買おうか?」などと・・・・

今年は、娘一家と相方だけの「初売り」へ飛び出していった。
 (息子一家と私はお留守番)
「ただいまー」・・・大きな箱に入ったオーブンを下げて帰って来た。
 嬉しそうな娘。 その後ろから相方がが同じ物を買ってきた。
  娘は狙っていたらしいが。 我が家は、無用の物。

「なんで?アンタまで買ってきたのよ~」・・・
 「これは、揚げ物も美味しく温めれるし、何でも焼けるよ」
  ・・・・まったく。娘が云った言葉をそのまま言い返して来る。
   きっと、娘が父親にこの商品の自慢した事をそのまま・・・

その後・・・毎日の様に娘のブログにはオーブンの事ばかり。
 1日目・・・「お年玉」タイトルから。
        手始めにオーブンでピザを2種類焼いた。

 2日目・・・「2作品目」タイトル。
        子供と一緒に大きなケーキ作り。
         2歳の姫ちゃんまでクリームの飾りつけ。

 3日目・・・「またまたオーブン」タイトル。
         オーブン料理ばかりが頭に浮かぶ。取り敢えず、
         簡単な「鶏肉のマジック塩焼き」と「アップルパイ」
 

 最後に・・・電気代が心配になって来たので、暫く止めようと思う。
         しかし、三連休が有るので、また子供の為に挑戦。
          「買って良かった~」 と…。

 娘の所のオーブンは大活躍。 喜んでいる様子です。
我が家の、同じオーブンさんは? ただトーストを焼くだけの物。
 (ただのオーブントースターで良かった?のに)

先々月買ったLED照明器具も。。。
 何種類かの使い分け灯りと、リモコン付きなんだけど。
  壁のスイッチの・On・と・Offのみだけ使用。なんちゃって・・・

娘ブログよりO0480065713184042941

2015年1月15日 (木)

寿がきやプレミアラーメン

Shitagaki1420502614420376177見た? 聞いた?
 知ってる? スガキヤラーメン プレミアム 

  「Sプレミアム」 第1弾 1/16(金) スタート。

名古屋の寿がきやラーメンだぎゃー。
   ちょっと    (贅沢)
   あたらしい  (驚き)
   こだわりの  (食材)
 (チャーシュウ9倍・メンマ2倍・ネギ2倍) 390円也。

を、プラスして、新しいブランド「Sプレミアム」と申します。

寿がきやの回し者では有りませんが・・・
 久し振りの新商品ですので、ウキウキしちゃいます~。

数年前に、白・赤・のラーメン530円。一部店舗のみ。
 わざわざ、(パチンコ屋さん店内)へ食べに行きました。

寿がきやさんは、私の青春。
 高校の帰りに、寿がきやさんのラーメンとパフェ。
  ステーテスだったぁ~。
  

今では、ラーメン屋さんのラーメン一杯が食べられ無いのに。
 寿がきやさんのラーメンは一杯完食。なり~。
  


   食べに行くぞー エイッエイッオー❢

2015年1月14日 (水)

もう一つの成人式。

 何だか、三日連続で成人式の事ばかり・・・・・

新潟県・燕市の、もう一つの成人式。
 その名も「熟年成人式」式場の前にはこんなタイトルが・・・・
  参加者さんは、その名の通り熟年さん。の。「80歳❢」

今から60年前の成人の日は、戦後間もない時で日本中はそれどころで無かった。
 勿論、修学旅行も無し、時代によっては卒業式も無かった年代のお方たち。

その方々たちが・・・・今年80歳にして
  「熟年成人式」を挙げられました。
 朝から美容院でお着物の着付けとヘヤーメイク。
  いつもより濃いめの口紅を差し・・・・
   集まった人たち。同い年?本当?
    シワの数も歳より少ない人、多い人。《人生それぞれ・・・》

これを見て、絶対いい❢ 相方の4回目の成人式を行うこと決定。

「傘寿祝」より、「熟年成人式」の方が断然良い。 あと8年なり。

そして、もう一つの成人式・「元服の儀」が今も行われています。
 岐阜県揖斐川の旧徳山村。
  今は、ダム建設のため、ダム湖の底に沈んでいる村です。
   伝統の元服は、15歳になった青年が、大人の証として、
    平安時代の和服姿(狩衣)を着。
     頭に烏帽子を乗せて貰う式典です(成人の日)

同じ岐阜県に住む者として「旧徳山村」は悲しい物語が有りました。
 村全体が、ダム湖に沈みチリジリ離れて行く村人さんの写真。
  全村の人々、一人一人写真に収めてきた(1987年廃村)
   有名な「
たづ子お婆さん」も、今は天国に(2000年写真集)

今年も、チリジリ移転の15歳少年もこの「元服の儀」に集まりました。

Yjimage



    

2015年1月13日 (火)

自分の成人式?

 昨日・今日と、成人式をする所が有り・・・・
「二十歳の誓い」・・・今どきの子は? 
 まぁー。これといった目標も無く。働く意欲も無く、取り敢えず大学へ。
  大学在学中に、やりたい事を見つければイイッか?
   と、ノンビリ型が多いような?

抱負は?「先を読める人間に」・「明るい日本に」・「ちゃんとした自分に」
 インタビューに答えていました。

そんな事を言う自分は??
 ちっとも大人になれていなかった。。。様な??

〇〇年前の成人式の朝。穏やかな快晴でした。
 前日に美容院に行きヘヤーセット完了。お蔭で寝不足。
  当日に着付けをして貰い。イソイソと・・・
   着付けの終わった我が成人は、
    ただの晴れ着を着ただけの女子でした(空っぽ)。

大人への目標も無く、決意も有りませんでしたぁー。
 (今どきの子は~。なんて云えません)

赤飯を作って待っていた母・・・・
 そんな事とは知らず。遠方の叔母に晴れ着姿を見せたくて・・・
  今の相方と、他県の大雪の中に出掛けて行き。
   悠然と帰って来て、大目玉を喰らった。
    それだけが、成人の日の思い出であります。

それと、忘れてはいけない20年前。「阪神大震災」
 成人式の2日後。 1月17日。
  テレビの画面に映りだされた景色は・・言葉を失った。
   (高速道路から、宙ぶらりんのバス)

その時に、家が傾いた屋根からよじのぼり、家の窓から入り、
 命がけで取り出して来たものは。多くの記念写真の束でした。
  「2日前に撮った成人式の晴れ姿写真」・・・写真屋さんでした。

あの時の、写真屋さんの姿が今も思い出されます。

Yjimage_2



2015年1月12日 (月)

たまには中華ランチを。

 世間様は今年初の3連休。「成人式」も有り。
我が家は3回目の成人式も終わった年長者。

 久し振りに、「ランチしようか?」・「ウン・ウン」相方からのお誘い。
(こういうお誘いは大体が相方のオゴリ?期待してしまいます)

私がクラブ終了後、携帯で「終わったヨ」・「ジャー行くね」で、
 
お店前がデートの待ち合わせ場所。チョット味気ないかな?。

お店に入っても、メニューは見るまでも無く、「バリそばあんかけ」
 
 「アンタは、中華というと、いつもバリそばだねぇ~」
  いつも言われる言葉。いつも食べるメニュ。いつものお決まり。

今朝は、外に出て見れば。。お隣の男孫さんの成人式でした。
 母が息子の記念写真を撮っていた。(三世帯同居)
  キャッキャッ。 声を弾ませ、息子のネクタイを治していた。

「あらっ? 今日? まぁー おめでとう」
 「ありがとうございます(母)早いでしょう?(月日が)」

そうだ。そうだった。この母親の成人式を迎えた時。。。
 この僕ちゃんが、お腹の中にいたんだった~。
  だから月日は早いもんだぁ~。

うちの息子と一歳違いの、この母さん。
 「今が新婚よ」と、夫婦仲の良い所を見せてくれます。
そのお腹の中の赤ちゃん息子さんが、今回成人式。 
 我が家の息子とは云うと、やっと2歳の子供持ち。
  親同士は同年代。その子供達の年齢違い20歳と2歳。

うちの孫ちゃん達。成人式まで、あと〇〇年。
 それまでにランドセルの用意が先でしたぁ~。
  「ボケるのは、早いもの勝ち…よ」。この合言葉で・・・・

この頃は・・・孫ちゃん1号が家に来ると・・・・
 「おばぁさん。ジッとしていて」。ババとの背比べ・・・・
  (只今、唇ほどの位置)まだだな❢

Yjimage







2015年1月10日 (土)

年の初めに思う事・・・・

 年の初めに、今年1年の目標・決意・を・・・・

なんて、思う事は有りません。
 だんだんと前向きから斜め、後ろ向きに(未来から過去に・・・)
  そんな年になりつつでございます。

今年の初めに、「やっておかなければ・・・」
 と、思っている所に、ブロ友さんの「断舎利」・「貴重品のまとめ」
  が載っていました。

それが・・・・今年は違いました。「今の内にやらなければ・・・」
 と、心に刺さりました。

早速。。。「貴重品のまとめ」・・・誰にも教えていなかった~。
 財産。預金。生命保険。火災保険。印鑑。お墓。

私のブログは、「エンデイングノート」と、云いながらも・・・・
 何一つ、打ち明けていなかった。(カッコ付けのブログ)
  まぁ~。ブログは日記帳・・・・で良いんですが・・・

預金・保険のナンバー記載。から始まり。
 断舎利。。。貴金属は全く無いので。。。心配ご無用。
  多くの着物。。。未だに母の着物すら整理が出来ていない。
   私の着物は。。。(娘やお嫁さんには不用の物?かな?)

かといって・・・子供や孫に贈る物は??
 ・・・・・一番・coco一番。難しい課題カレー?。。。
 

このお正月に、妹が
 《お姉ちゃん。自分は贅沢もせず残しても死に金だよ。
   私は自分と身内に今のうちにパァーと使っちゃうよ》
の、言葉が・・・気になり始め。。。
 それも一考か? だったら豪華旅行にでも行こうかな?
  などと・・・・強欲ばばぁを返上しょうかな?

いつも母が云っていた。「何が起こるかわからいこの世の中」
 の言葉通り、いつも着たきりスズメの母だった。
  私も、「山之内一豊の妻」の、馬を差し出す女房で居たい。

 まぁ~やるなら「今でしょ?」が、中々行動に出来ません。

欲を言うならば・・・もう少し、もうチョット。待ってて・・・ 
Yjimage



  

2015年1月 9日 (金)

PCクラブの新年会

 昨年より計画していたパソコン教室の「新年宴会」

と、云ってもたいしたことでは御座いません。(15人参加)
 お寿司屋さんからの割りご弁当。
  
  豚汁。(これはそれぞれネギ、大根、味噌、アゲ、人参、等々)
   なぜか私が料理長役。持ち寄り材料を鍋に入れるだけの役割。
    皆様の手作り漬物。 シフォンケーキ。 も並びました。

町内の集会場での催し。
 ビール。焼酎。は男の方ばかりで。女性陣はお茶で乾杯。
  なぜか?カラオケが始まります。
   きゃー。 嫌です。お囃子は大好きですが、苦手です。

「麦畑」・・・・オヨネーズ

   おらといっしょに暮らすのは
   およね おめえだと
   ずうっとめえから決めていた
   嫁っこ来ておくれ
   やんだ たまげたな
   きゅうに何言うだ
   おらも前から まっつぁんを
   好きだと思ってた
   鍬を持つ手がふるえてる
   鎌を持つ手もふるえてる
   二人の心は 沈むゆうひに
   真っ赤っかに染められて
   おらでええのか
   おらおめえでええてば
   愛の花咲く 麦畑 

 こんな歌。しか歌えません。ジャンジャン。

あっあぁぁ~~。 カラオケをやるなんて聞いてないヨゥ~。

 おら新年早々。恥かいたベやー。やんだ たまげたやー。
Yjimage


  

2015年1月 8日 (木)

日本のお正月?それぞれ。

 7日ともなると・・・・各地のお正月風景を・・・

「日本のお正月」が無くなって来ている昨今。
 晴れ着を着た御嬢さんを見るのは、テレビの中だけ。
  スーパーのお節材料は出来合いの物ばかり。
   凧揚げ、羽子板で遊ぶ子供達も少なくなって来ています。

それが・・・外国の人が年々多く日本に観光に来ています。
 その観光は、四季の内、雪降る時期。(北海道のスキー場)
  そして、「日本のお正月」を体験型観光が注目されています。
   除夜の鐘を打ったり、神社でお賽銭。おせち料理。
    雪見温泉。日本の田舎。着物姿体験。

だから、リニアの駅が(中津川駅)に停車決定。
 東京から外国観光客の方を、下呂。高山。方面へ連れ出そうと。

ほぉ~。日本人より、日本の良さを求めています。
 今日も「お賽銭の中身」を映しておりました。
  景気も上向きになりつつ?で、紙幣のお賽銭も多いそうな。
   その中に・・・外国のコイン・が多く目立ったとか。
    小切手《2951円》ふくこい・福来い・も交じっていた。

私は何処にもお参りに行きませんでしたが。
 願い事だけは、「一杯あり・今年も幸多かれと」勝手信心者。

初日の出だって・・・テレビを観てビデオに撮り、日が昇り終え、
 朝食時に「ハイッ・テレビ見て~」・「おぉ~」だけの簡単語でした。

お嫁さんに「お母さん、今年は着物を着ないですねぇ~」って、
 云われて、初めて割ぽう着姿の自分を見る。

ブロ友さんの記事の中に・・・ヒツジ神社のお写真。
 その画面に手を合わせる。おうちゃく。横着者なんです。
  (ヒツジ神社は日本に2社寺しか無い貴重な神社です)

それでいて・・・願い事だけは人一倍。。。お許し下さ~い。
Yjimageg981v4xx


  

2015年1月 7日 (水)

今日は「小寒」日なり

 今日1月6日は「小寒」・・・「寒の入り」日です。

お正月が過ぎた4日よりスーパーでは「恵方巻き予約」が有った。

「小寒」1/6より、「大寒」1/20、「節分」2/3まで。
 おっお~ これから寒くなんじゃ~嫌だワイ。

そうそう、大寒の日に産み落とされた玉子「寒たまご」を食べる。
 大寒のその日に食べると。金力アップ。運気アップ。だとか・・・
  上手い具合に? 直ぐお隣に養鶏場が有ります。
   (何時もは糞公害で悩んでいますが・・・)
    早速予約をしてこなければなりません。

年末には、養鶏場に、3L玉子(すき焼き用)・双子玉子(だし巻用)
 を、注文しております。(こんな時ぐらいはねぇ~)

本当に今朝から「こさむい」です。
 パラパラと雨が降り、暗い部屋で縮こまっております。
  今夜から、ヒエヒエ~。だとか?
   仕方なく、部屋の中に洗濯物をプラプラ。

このお正月で「妖怪ウォッチ」の歌を覚えた?
 CMで流れると・・・つい、体をくねらせてしまう婆です。

お正月の残り物料理・・・如何にするか? これも宿題。
 明日の「七草粥」・・・これはパス。何故なら私が嫌いだからです。

娘のブログより、オムライス・手羽元揚げ・トマトの玉子煮・
Photo


2015年1月 6日 (火)

TV「初めてのお使い」

 今日から~~何時もの毎日。

今年初めてのごみ出し日です。
 よくも・まぁ~。 「おーい」・「どっこらしょい」・「アイヨー」
  お年始のお菓子空き箱。孫ちゃんオモチャの包み箱。オムツ。
   イッパイの思い出。。。。大袋5袋。

お天気も良く、洗濯は干す場所も無いほどです。
 シーツ・カバー類は、今度。と云うことにしましよう。

昨夜は、我が一族全員の待望のTV「初めてのお使い」が有りました。
 年末より。「やるよ・やるよ」・「もうビデオ予約だよ」・「楽しみねぇ~」
  の、会話から確認するほど待望の番組です。

「うちのお兄ちゃんはダメだー」・・「やっぱり一人では無理だなぁー」
 「甘えん坊だから」・・「次男坊は何処へ行くか解らん子だから」
  それぞれの子供の性格を解説し合い。。。。

「今度おばあさんの所で一人でお泊り出来る?」・「・・・・ううん。イヤッ」
 「お婆さんの所へ来たら、グローブ買ってあげるよ」・「・・・・??」
  「どうする??ボールも買ってあげるよ」・「むっ・・・??」
   こんな意地悪質問を投げかけるババ。。。

小さな子供の頭の中はグルグル廻り?、
 胸の中でどのような返事をしようか? $%&$%&・・・
  オモチャの誘惑と、自身の無さと、答えが見つからな~い。

 《こんな孫ちゃんとの会話が楽しくって仕方がないお婆です》
    ウシッシッ❢❢
Yjimage「なめんなヨ」と・・・
 と、言い返すのはいつの事だろう?
  頼もしくも有り、淋しくも有り。。。
   





   

2015年1月 5日 (月)

1月3日と。相成りまして

 お正月も、3日に相成りまして・・・・・

世間様も、気の早い所ではお正月が終わった。
 我が家は、2日夕方に子供達2家族が。。。
  おじいさんバイバイ。おばあさんバイバイ。またねぇ~。
   嵐が去って行きました~~。

障子に、襖に、畳に・・・・暴れた分だけ喜びを残して・・・・

******
そして、今日は妹ファミリィーが来てくれます(大人3人子供4人)

チビちゃん達が喜ぶ顔を浮かべて、子供用メニューで・・・・
そう云えば?・・・・今年はおせちらしいものは何もなかったけ?
  揚げ物よりお野菜好きなチビちゃん達に
  チビちゃんの喜ぶパーチティークラッカー。
 
 (クリームチーズと干し柿。キュウリといくら。フォアグラと野菜)など。
まぐろの野菜カルパッチョ・粉チーズたっぷり掛け。

大人用のおつまみ。
 鶏ミンチ・みぞれ鍋。 五目御飯。 ニュー麺。

何が一番人気?相方の畑で採れた黒枝豆(冷凍)だった・・アチャー
  
搾りたての新酒。珍しい焼酎。持参の妹が・珍しくご機嫌になった。
 (母と妹叔母の姿が。私と妹の姿にダブった・・・)

「食べられ無かった残飯料理は責任を持って帰って下さい」
  全てを袋に入れ替えて・・・チビちゃん達。バイバイ。。。

 「箱根駅伝」・・・見ていたような、見なかった様な・・・・
  これで、我が家のお正月は終わり。
   明日からは、ジジババの静かな日々が戻ります。

写真は撮り忘れ。ネットより。
Bacbb68074044984cc761c89de50225d




2015年1月 4日 (日)

いやぁ~。happy new year

 30日より息子一家と迎えたお正月。
元旦のお雑煮も一緒に食べれて。「良き新年」を迎えました。

でも・・・・雨戸を開けてビックリ・・・なに?? この雪景色?
年末より、日にちも、時間も、お天気も、ニュースも、解らないほど
目まぐるしい一日を送っていた私は、雪の情報は寝耳に水でした。

一人静かに、テレビの富士山初日の出に手を合わせ、
 今年一年の皆の健康と安穏を祈る。
 (全員未だ夢の中。ならば・・・ご来光をビデオ?)
  全員そろってビデオのご来光に手を合わせる。
   変なの? これも我が家風。

お昼ご飯は・・・・《ランチはイタリアン》
 沢山の食材を持ち込んできた息子が腕を振るってくれる・・・
  ・・・・嬉し~い。思ってもいなかった出来事に。超・うれしい~。
  
次から次へと出てくるイタリアンに。。。この時ばかりは。。。。
 小食の私が一番多く食べたかしら? エヘッです。
  (大人6人。子供6人。なのに15人前のお料理)
   美味しかったぁ~~ ご馳走さまでしたぁ~~。

食後は、元旦の初売り(毎年娘の希望)さぁ~何かなぁ~?
 先ずは、孫ちゃん達の「ウンためしオモチャ」
  くじ引きに小さな子供もテンションMax。

欲も無い小さな子供達は2等・3等と、当たりを次から次へと・・・
 また、子供のオモチャで仲良く遊んでくれる??ケンカ勃発。

 今年も賑やかな一年となりそうです。
賑やか過ぎて、パソコンさん。チョット寂しそうです。

まだまだ写真に載れなかった料理とパスタが一杯。
 相方大喜び。「いい正月だぁ~」

S20150101


2015年1月 2日 (金)

大人11名・子供13名お祭り

何はともあれ、暮れの押し迫った30日。
相方の提案から始まった《従妹会》・・・三人一組夫婦から~の~。
 いつも別々には会っていた従妹さん達。
  それぞれ歳も同じ頃。(妹の子供・兄・弟)・(私の子供・兄・妹)
   それぞれ、連れ合いと子供をもうけ頑張っているが・・・
    
    一堂に会するのは何年振りかの事です。

我が家へ全員集合。名古屋・清須市・浜松市・恵那市・
 「みんな よう来たなぁ~」

一番大きな中学1年生から~2歳の片言幼児まで・・・13名様。
 それぞれ、バットとグローブを抱えて。やって来た。
  寒さもなんのその。転んでも、ズボンが汚れても・・・
   子供より。親どうしのほうが力が入り、
    入り乱れての野球合戦となってしまいました。

「只今より、テナーサックスの演奏でーす」
 中学1年生の一番上のお姉さんが・・・公園の中での演奏です。
 
  チビちゃん達「ホゥ~~」。「すげぇ~」。5曲ほど奏でてくれます。

約束のお昼の時間にお料理屋さんからのお迎えバスが到着。
 「さぁー・バスに乗って~」・「ワァーイ」・遠足状態。
  相方の挨拶と、妹の乾杯の音頭で・・・チビちゃん達。
   初めはおとなしく食べ。そのうち一人二人と。。。。
    (想像出来ます?)

皆が久々の再開と、「従妹会」のお近づきが出来て。なにより・・・
・・・・なにより・・・子供たちが一番喜んでくれました。

Simg_0799




2015年1月 1日 (木)

新年おめでとうございます。


  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Photo_4










« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »