フォト
無料ブログはココログ

« 34年前”声”パート2 | トップページ | お花のプレゼント »

2014年12月 3日 (水)

今年の流行語大賞

 ダメよ~ダメダメ・・・・2014流行語大賞になりました。

流行にうとい相方までが・・・・連呼・連発していた。
 そんな。ダメよ~なんて出来事に出くわさなくても・・・・

テレビで発表されるや否や「ほれほれ、それご覧・僕の言ったとおり」
 全く自分が編み出した言葉のように、自慢爆発。
  たまたま、いいお爺さんが一つ覚えた流行語なのです・・・

それと、花子とアンの「ごきげんよう」の言葉です。
 アルバイトの相方。女性パートのおばさんに「ごきげんよう」と、
  発して、それがオオウケたしもんだから・・・これも自慢の一つです。
   単純な相方と連れ添って43年。ダメよ~だめだめ。


娘のブログが・・・8月末より休止。
 どうするんだろうと見守っていましたが・・・昨日より再開。
  やはり、子供の成長記録とお料理でした。
   キャラ弁「妖怪ウォッチ」保育園の次男坊用

娘は結婚してから特に料理に励んでいて、この頃は私のほうが

 「これどうやって作ったの?」と聞くのが多くなりました。

負けちゃおれん。先日の「昆布館」で買った(昆布茶)で、
  野菜と鶏肉の豆腐鍋・・・ヨシッ。今夜はこれで行こう~。

娘のブログUPした写真より。
 チーズと海苔と・・・と。見ても分からん。どうして作ったんだろう?
O0480061413144356098




« 34年前”声”パート2 | トップページ | お花のプレゼント »

コメント

おはようございます。
「ダメよー、ダメダメ」って、私知らないんです。
流行語大賞の話から、二人組を初めてみた程度です。
私には「ごきげんよう」の方が馴染むわ。
美輪さん、紅白に出られますよね?
「愛の賛歌」を唄ってくれないかなあ。
昔から大好きな曲で、朝ドラの劇中にもありました。

お嬢さんも息子さんもsakuraお母さんのお料理のDNAをしっかり受け継いでいらっしゃる。
うらやましいです。

今年の流行語大賞は「ダメよ~ダメダメ~」でしたが私もご主人と同じく大賞はこれしかないと思ってましたよ、、
最初はよく知らなかったけどテレビや子供からの情報でかなり流行してる事がわかりました。
ご主人の「ごきげんよう」は笑っちゃったわ~これは大ウケに決まってるでしょうヽ(*>∀<*)ノキャハハ
娘さんのお弁当はすっごい!!写真頂戴ね・・とっても可愛いし相当凝ってるね
妖怪ウオッチももの凄く流行って紅白のゲストで出るよね・・
本当に家族全員が料理好きで素晴らしい~親の背中を見て育ったのね、、
ウチは親の背中をしっかり見て育ったから料理も下手です(x.x)゜゜

~~けいさん~~
けいさんのコメントで・・・相方にダメよ~の人知っている?
と、聞けば・・・・なんと。。けいさんと一緒。「大賞を授与されるとき見たよ」
・・・「ドヒャー。知らないで、その言葉を言っていたの?」
と、問いただせば、保育園の孫ちゃん3号に教えてもらったらしい~。
ことが判明。なーんだ。。。
いつも、知ったかぶりの相方でした。

~~マイペースさん~~
「ダメよ~」はどんな人が言っているかも知らず。
ただ、孫ちゃん3号に教えてもらったことが・・・判明しました。
「ごきげんよう~」は、たまたま、パートさん達との別れ際に
この年寄り爺が発したのが面白かったみたいです。
(普通朝ドラを見ているおば様達の相通じるもの)
キャラ弁作りは、怪獣や、何とか仮面。を作っています。
私にはさっぱりわからないキャラクターです。
それを保育園に持たせる時・・・・両手で、抜き足差し足で持っていく孫ちゃんの
姿の方が面白そうです。
(ブログに書いておりました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の流行語大賞:

« 34年前”声”パート2 | トップページ | お花のプレゼント »