フォト
無料ブログはココログ

« ウッソ~。考えられな~い。 | トップページ | 聖なる MaryXmas »

2014年12月23日 (火)

冬至には「ん」の付くものを・・・

 一年で、昼の長さが一番短い「冬至」の日です。

冬至の日には、柚子湯に入り、カボチャを食べる日。
 そんなんで「ん」の付くものを食すると「うん」が付くらしい。

「ん」の付くもの? にんじん・うどん・にんにく・れんこん・だいこん・
 ぎんなん・きんかん・?・?・あとは??
  一つの「ん」より。二つの「ん」が付く方が「うん」が多く付く。

なのに何故?
カボチャなの?
 解りましたぁ~。 
  カボチャの事を「南瓜」
なんきんと書きます。
   「ん」が二つも有りましたぁ~。「ウンがよく付く」

エヘッ。本当の意味は違いますが。
 かこつけてみるのも面白いです。

地方によっては、夏至には、菖蒲湯とタコをたべる・・・・
           冬至には、柚子湯とカボチャを食べる。
 それが少しづつ全国的となり、商品の購買意欲を掻き立てる。。。
  ホワイトデー。に続け。ってか?

我が家は・・・チョイとひねくって。「柚子うどん」
  ヘイッ! 一丁出来上がり~。

7oc1u9dxwza6hgzjakicsjiqtgvieuvlkbi
 写真撮り忘れネットより。












こちらのモンキーセンター冬至日の猿さん達は、焚火に当たり、
 焚火で焼いた焼き芋を食べます。 アチッチ。

« ウッソ~。考えられな~い。 | トップページ | 聖なる MaryXmas »

コメント

凄ーい、sakuraさん
「ん」のつくもの、とっさに出ないわ!

ましてや「ん」がふたつ・・・
まだ大根しか食べていませ~ん。
今夜は「ん」のつくもの、たくさん食べなきゃ。
夏至のタコは知りませんでした。

んのつくものいただいていっぱい幸運が~~~
いいですね
南瓜、大根今朝食べましたよ

いい運がくるでしょうか。信じる者は救われる。
ゆずうどん上品でとても美味しそう

しばらくうどん食べてないなあ

お風呂であったまろう、今日はサブ~~い

こんばんは、
南瓜、冬至に関係なくいつも食べてます
うどんも孫ちゃんが大好きなのでよく食べてます
そうそう、最近はきんかんを毎日食べてますよ、、、
これだけ「ん」がつくの食べてるんだから「運」が舞い込んでくると良いのに、、、
柚子がまだいっぱいあるので柚子うどんまねっこします、、うン

~~けいさん~~
冬至の反対。夏至・・・関西方面の方が食べるそうです。
でも、あの頃、こちらのスーパーでも。あやかって売っておりました。
地方の風習も、「売らんかな」で、全国版になりつつありますね。
でも、確かに風邪をひかない様に、その時節の生り物を食べる意味が有りますね。
風邪をひかない様に・・・ビタミンCの摂取。
けいさんの所は・・・・・・・ビタミンラブ♡・・・・ねっ。

~~ロンさん~~
そちらは寒い北海道。
身体の中から「柚子うどん」・
身体の外から「柚子湯」・・・・温まって下さいね。
「ん」の付くもの。ただの語呂合わせでは無く。
身体に良い物となっていますね。
風邪をひかない様、一杯召し上がって下さい。

~~マイペースさん~~
「ん」の付くもの並べてみましたが・・・・
うんだけでなく、「身体に良いもの」なんですね。
一杯食べて、風邪をひかない様に・・・・

そうそう、カボチャ大好き一家のマイペースさん。
私は、天麩羅と煮物くらいしか作りません。
カボチャのレシピを教えて下さ~い。
ご馳走さま~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬至には「ん」の付くものを・・・:

« ウッソ~。考えられな~い。 | トップページ | 聖なる MaryXmas »