フォト
無料ブログはココログ

« 年末・正月用品の買い物。 | トップページ | 3Dマッピング&エステ »

2014年12月12日 (金)

ジャポニカ学習帳の表紙変更

 おなじみの・・・「ジャポニカ学習帳」

ちょうど、娘、息子たちが小学校の頃、良く使っていました。

それが・・・お馴染みのその表紙が、「昆虫」から「植物」に変更。
 最近の子供さん達は、どうやら。。昆虫がお嫌いのようです。

昔の男の子達は、この表紙を見て昆虫に興味を抱き、
 虫を飼育したりしていましたが、最近の子供達は「気持ち悪い・・・」

1970年から販売で、ジャポニカのトレードマーク12億冊。
 最近では「虫が苦手」・「学校に持って行けない」・「気持ち悪い」
 の声に・・・淋しいが2年前から植物だけの表紙になってしまった。

オイオイ。草食男子ヨ❢ ただのノートの表紙の昆虫ジャン。

本物の昆虫を触れないのかい? 
 全てはゲーム機の中の昆虫や怪獣だけしか知らない?
  目に見えない、テング熱。エボラ熱。の方が怖い?
   

ノーベル賞授賞式が有りました。
 昆虫採集で、野山を駆け巡ったおじさん達の受賞ですよ~。

Yjimage_2Yjimage_3







 ⇒ ⇒ 





続きです*続きです*

じつは子供だけでは有りませんでした・・・・
 昨日、スーパーでお魚を物色中。
  私の隣にヤングママさんお二人。中を覗き込んで。。。
   「こ
の魚は煮るのかなぁ?」・「焼くのかなぁ?」
   「私、こういう頭と目が付いている魚は触れないの」 
   「目がジーとこちらを向いているのダメなの」

この会話・・・本気?・・・・マジの様子。
 普通、目を疑うと云うけれど。 私しゃー耳を疑ったワイ。

ヤングママさん。。。。貴女の子供に、「
魚の絵」を描かせれば。
 きっと、ヒレも、尾ヒレも、頭も無い。ただの刺身のブロック。
  □□こんな形の魚を書くんでしょうね。         
            

« 年末・正月用品の買い物。 | トップページ | 3Dマッピング&エステ »

コメント

ジャポニカ学習帳ね、うちの息子もお世話になりました。
懐かしいです。

お魚を触れない主婦の話はそうなんですよね。
目が怖いとか・・・
きっとあまりお魚は食べないのでしょうね。

こんにちは、
「ジャポニカ学習帳」の表紙が昆虫から植物に変わったんですか?気が付かなかったわ~
ただ、お店で昆虫とお花の両方を見たことが有るので二種類売ってるんだと思ってました(~_~;)
きっとまだ売れ残ってる昆虫のと新しい植物のが混ざってたんでしょうね・・・
神経質なくらい綺麗好きが高じて昆虫にも魚にも触れない子供や若年層が増えたような・・?
今はサービス競争でどこのスーパーの魚売り場も一匹丸ごと買ってもご親切に捌いてくれますから、、触れない人いっぱいいると思います
山育ちの私も決して得意では有りませんの...(*/∇\*)キャッ
四国出身海育ちの友人は丸ごと買って自分で捌いてます、、大尊敬~

~~けいさん~~
お魚さん恐い。ヤングママと、、、、昆虫キモイっ子。
清潔過ぎて、ばい菌マンの抵抗力無しの現代ですね。

自身の身体の「治癒力」を高めるために運動、
食事に気を付けなければなりませんね。
 ハイッ。sakurabaabaも、気を付けます。

~~マイペースさん~~
昔から、昆虫と、植物の2種類が有りました。
しかし、母親の抗議の為、昆虫だけが消えました。

そういえば・・・サンマも頭無しで売っていますね。
魚コーナーには「調理済み」(変な表示ですが、こう書いてあります)
のシールが貼って売っています。
私も、大きな魚(ブリなど)の3枚下しは出来ません。


北海道はシャケ丸ごと届きますが
生は軍手をはいてやりましたよ。ぬるぬるしてなかなか大変でしたが
御魚屋さんでさばいていただいたこともあります。

今はそんなことないでしょうね。

野山しかないんですが、子供たち見ませんね。そういえば
夏休みの宿題昆虫採集、標本作りってのもありましたが、困った現象ですね

皆野鳥の会に入っていただこうかしらね(●^o^●)

こんにちは

登山口で見かけたそり遊びの子供達、冬眠から覚めたたくさんの蛇をツンツン!
あのね~ これはシマヘビだから毒は無いけど、噛まれたら痛いよ!
山の子は怖いもの知らずです。 
会社の女性、魚に触れない人がいましたよ! ホントかな?(ノ∀`) アチャー

sakurabaabaさんへ
そうですね、子供たちが使っていましたね。
「ジャポニカ学習帳」が昆虫が無くなるの?
昆虫が気持ち悪いなんてなんか淋しいですね。

時代は、変わるというけれど今のお嫁さんなども畑で採ってきたキャベツ
に虫でも出てきたら大騒ぎ。
無農薬だから(虫位いると旦那さん)声

お早うございます。
留守をしていて、今PCを開けましたー。

「野鳥の会入会」ワァー。それって良いアイデアですね。
自然と戯れる。。。大変良い事だと思います。
ライフラインが途絶えたら、私も大慌てですが・・・
小島に一人漂流したら生きていけません。
何だか、小野田さんの話になってしましました。ごめんなさいね。

~~岳さん~~
寒いなかようこそお越し頂いて有り難うございました。
留守にしていても申し訳ありませんでした。
蛇ツンツン。蛙の解体。イナゴの佃煮・・・・田舎の子は生き残れますよ。
魚の触れないママさんのお料理は、どんなのが出てくるのでしょうね。
刺身。干物。・・・・ジャコも、そのままの姿なんですけどー。

~~おおきいまーさん~~
偉そうなブログを書きましたが・・・・そういう私。
野菜についている虫さん。。。。苦手でーす。
イヤイヤ掃除しますが、勇気が要ります。
田舎に嫁いだ娘も、始めの事はキィーキィーきゃーきゃー
でしたが、今じゃ・・・カメムシの退治も上手く出来る様になりました。
「自然との体験」も必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャポニカ学習帳の表紙変更:

« 年末・正月用品の買い物。 | トップページ | 3Dマッピング&エステ »