フォト
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

今年ありがとう・来年よろしく

      

             Photo


「今年も有り難うございました」***「来年も宜しくお願いします」

 お馬さんから~羊さんに交代の儀式です。

ブロ友さん。。今年もこの1年間ありがとうございました。
 わたし流の「ヘンチクリンブログ」を続けさせて頂きました。

始めは思い付きだけのブログから~~
 今は、皆様との「お仲間ブログ」となりました。
  これからも宜しくお願い致します。

 いつも、sakurabaabaのブログを覗いて下さっている皆様♡
ズッコケ談。失敗談。少しの愛情談。。。きっと。
 クスクス? ゲラゲラ? 怒る。 ムカつく。でしょうが・・・
  そこの所は・・・・笑って許してくださいね。

 皆様のご健康と繁栄を陰ながらお祈り申し上げます。

2014年12月27日 (土)

冬ごもり・冬太り・冬眠中・

   ★年末年始の食べすぎ、なかったことに★ 
~その1.冬太りするタイプとは~
■□■ 冬は脂肪をためこむ季節だから仕方ない・・・
       そんなふうに思って いませんか?
冬に太るか、どうかは、アナタ次第!
あなたが冬に脂肪をためこむタイプかどうか??
いますぐチェックしてみましょう!
   □面倒だから冬でもシャワー
   □冬はどっぷりインドア派
   □お菓子や甘い飲み物が好き
   □寒くても薄着でおしゃれ
   □食品や日用品もネットで買う
   □冬はゆったりジャージ派
   □冬はできれば冬眠したい
   □手の届く範囲にすべて置いておく
   □鍋の締めは欠かせない
   □できるだけ布団の中にいたい
1個でもあてはまるとNG、冬太りの可能性大です。
  5個以上あてはまるという方、
気をつけないと、じわじわと脂肪を 厚着することになってしまうかも?
冬太りしやすい人の敗因はなんといっても「寒いから動かない」こと。
これがエネルギーの燃焼不足を招きます。
 さらに、食べすぎることに よって必要以上のカロリーを摂ってしまい、摂取カロリーが消費カロリー を上回り、結果として体重増を引き起こしてしまうのです。

 でも実は、冬は一年の中で一番やせやすい季節だってこと
  あなたはご存知でした?


このようなお手紙が「健康酢」さんから届きました。
 要らんお節介じゃー。 知っとるワイ。
  でも、知らん顔は出来ません。非常に気になる処ですから。。

チェック入れましたー。 やってみましたー。 
 エヘッヘ。。。。1個でも当てはまるとNG・・・だそうです。
  すべて☑。 ほとんど☑。。。。手遅れです。
   

 だから。「健康酢」を飲んでいるんじゃないですかぁ~。

最後の、「冬は一年の中で一番痩せやすい季節」
  ・・・・・・この言葉で励みになりました。
F67473424e01a1891b78


2014年12月26日 (金)

大掃除真っ只中。

 小さな子供と、ヤングカップルのクリスマスはおわった~。

ババはクリスマスどころでは有りません。「お正月」準備です~。

いまも、巡回の灯油販売を待っております。
 巡回車の音楽が聞こえて来ました。

お隣さんが「〇〇さーん。お布団干してあるけど大丈夫?」
 と、怪しげな空を見上げながら声を掛けて来ました。
  「そうなのよ。8組分ヨ~。お天気とニラメッコしてるのぉ~」
  

大掃除も、嫌だねぇ~。そうだねぇ~。#$%&=~。
 結論。。。《この寒いのに無理して身体を壊しちゃいけないよ》
  近所のあの人も転んで骨折だって。あの人も腰痛だって。。。

この話から、寒い冬空で20分も話し込んでしまった。
 (エヘッ チョット勿体なかったなぁ~)

昨日は、お風呂場のお掃除。。。夜になると腰が痛い。

今日は、トイレと、洗面所。。今日の所はここまで。‼。

明日からは、相方のお休み~。外回りを宜しく!

  ♬もういくつ寝ると、お正月♬
今年は、30日より子供一家・
2家族が押し寄せて来ます。
 (大人11人。子供13人の大忘年会も予定しています)
 毎年、老夫婦の正月は温泉で過ごして来たのに・・・
  大大イベントとなりそうです。

息子のブログ写真より****
 〇サンタさんより(お客様より)可愛いお花のプレゼント。
 〇ドルチェに素敵なメッセージがテーブルに残っていた。
    (どちらも違うお客様・オシャレでスマート・・・・)

Img_5214Img_5214_2





2014年12月25日 (木)

「紅くるり大根」lって?

「紅くるり」はどうしてこんなにも赤いの?

紅くるりの最大の特徴は何と言ってもその真っ赤な色になります。
この赤色の成分はワインなどにも含まれるポリフェノールの一種のアントシニア ンです。
抗酸化作用などの機能性も期待できます。


今年の畑の大根は? これ、な~に??
  その名も・・・「紅くるり大根」が、初お目見え。


畑から帰った相方が、得意そうに「ハイッ!これ」
 「ハイッ。これって。何よ。なんなのサ」・・・「だ・い・こ・ん」

産地は北海道。でも、まだ全国には出回らず。400円~1000円。
 でも、栄養価が高く、レシピにはアート系で使うそうです。

 ☆いま流行の、大根おろしアート・・・紅色分を使用。
 ☆薄く輪切りにしてクルクル巻いて、バラの花作り。


我が家の料理長が云うには・・千切り(あまり細くしない)生サラダ。
 「美味し~い」・こりゃ野菜嫌いな私も。まいう~です。
  食感はしゃきしゃき。 大根じゃない甘さです。
   何より、栄養価が高いのです。


紅くるり大根の種・の袋には・・・
 「こんな大根見た事ない!革新の赤大根」と有りました。
  (芯まで赤くシャキシャキ。サラダや漬物に最適)

Simg_0780Yjimage









新しい、若い法蓮草もサラダにしました。
 そして、今だけ楽しめる「若い法蓮草のシャブシャブ」
    右手と左手を合わせて、ごちそう様でした~。

2014年12月24日 (水)

聖なる MaryXmas

 Xmas聖夜と、いっても、ジジババの所は何ものでもありません。

孫の来ぬXmasでは・・・飾り物?   物置小屋の中。
               パーティー? ただのチキンの小料理。
               ケーキ?   それよりウィスキー。
               プレゼント? 煙突も有りません。

昨日、チョットXmas気分を・・・日本で一番のバラ園
 《花フェスタ記念公園》 少しはクリスマスの気分に・・・・

Sdsc_2103Sdsc_2165









Sdsc_2136Sdsc_2153








Sdsc_2166Sdsc_2139_2








2014年12月23日 (火)

冬至には「ん」の付くものを・・・

 一年で、昼の長さが一番短い「冬至」の日です。

冬至の日には、柚子湯に入り、カボチャを食べる日。
 そんなんで「ん」の付くものを食すると「うん」が付くらしい。

「ん」の付くもの? にんじん・うどん・にんにく・れんこん・だいこん・
 ぎんなん・きんかん・?・?・あとは??
  一つの「ん」より。二つの「ん」が付く方が「うん」が多く付く。

なのに何故?
カボチャなの?
 解りましたぁ~。 
  カボチャの事を「南瓜」
なんきんと書きます。
   「ん」が二つも有りましたぁ~。「ウンがよく付く」

エヘッ。本当の意味は違いますが。
 かこつけてみるのも面白いです。

地方によっては、夏至には、菖蒲湯とタコをたべる・・・・
           冬至には、柚子湯とカボチャを食べる。
 それが少しづつ全国的となり、商品の購買意欲を掻き立てる。。。
  ホワイトデー。に続け。ってか?

我が家は・・・チョイとひねくって。「柚子うどん」
  ヘイッ! 一丁出来上がり~。

7oc1u9dxwza6hgzjakicsjiqtgvieuvlkbi
 写真撮り忘れネットより。












こちらのモンキーセンター冬至日の猿さん達は、焚火に当たり、
 焚火で焼いた焼き芋を食べます。 アチッチ。

2014年12月22日 (月)

ウッソ~。考えられな~い。

  隣の、その隣の市の、「除草ヤギのお仕事」

とても可愛いヤギさんが・・・
 微笑ましいニュースをこの夏ごろからテレビで写していました・・・
  「良い仕事をしてますねぇ~」、誰かの言葉では有りませんが、
   良く考えたもんだと感心しておりました。

それは、美濃加茂市の「ヤギの除草隊」、
 放牧して置けば綺麗に草を食べてくれると云うものです。
  そのヤギさんを軽トラに乗せて出張させて、夕方にはお迎え。
  (自然環境も良し、人件費も良し、何よりヤギさんの餌良し)

それが・・・それが・・・・
 ヤギさんの宿泊地の針金が切られ、ヤギさん2頭強奪。
  それを、料理して。。。食べてしまった。と云う事件です。
   事件です。事件です。 考えられなーい。

たしかに私達もジンギスカンを食べますが・・・・
 犯人はベトナム人3人。
  詫びれることも無く、食べるために盗んだと。

Photo
野原の除草ヤギさん


2014年12月21日 (日)

プチ・ラッキィーなり。

寒い朝から~雨がシトシト、今日も寒い一日となりました。

「今から行きまーす。今夜は焼き肉ねぇ~」
 可愛い孫ちゃんの要求とならば・・・一緒に買い物に行き
・・
  老夫婦の夕食材料とは、量が違います(大きくなったもんだ)

レジのお姉さんが「3000円以上でくじ引きが有ります。どうぞ」
 私の前に娘はくじ引きを済ましており、私の元へ次男坊が・・・
  「お婆さん。兄ィばっかり。僕もくじを引きたい」・「はい、どうぞ」

商品をマイバックに入れていると・・・・
 カラン・カラン「大当たり~銀賞です」
  カラン・カラン鐘が鳴り響きました。
次男坊が大声で…・なんやら・・・アッア~ 大当たりだぁ~~。
 3本しかない、銀賞が当たりました。

何だろう? 「茹で蟹さん」です。3000~5000円位の詰め合わせ。

照れてる次男坊さん。周りの人から羨ましがられて・・・・
 店を後にし、車に乗り込んでも・・・
  蟹さんを胸に抱きしめて。放そうとしません。
   「そんな抱きしめては冷たいでしょ?」・「ううん❢」
    「風邪ひくから離しなさいヨ」・「いやっ❢」

「Xmasには、カニ鍋とケーキだねぇ~?」・「ウン❢」
 帰る時も、我が家の冷凍室の蟹さんを忘れませんでした。。。

我が家のすぐ近くのイルミネーションです。
 孫ちゃん達はイルミとは言えなくて「きれいきれい」と、呼びます。
  その、「きれいきれい」は、幾つも飾り付けが有ります。
   本日は、1軒のお宅を・・・孫ちゃんまたねぇ~~。

Simg_0771












Simg_0776












Simg_0774_2







  

2014年12月20日 (土)

土曜のモーニング

 会社が休みの土曜日・日曜日には相方のcafeが開店します。

今日はいつもとちょっと違うものが現れました?。

大きなプレートに、生サラダ(レタス・人参・トマト)
 と、フルーツ・・・これは?・・・・ラフランス
  (そうだ2週間前に買い物時、おねだりで買わされあれだ)
そして・・・メーンのパンは? 二つ折りのサンド。
 な~に? 「先ずは・食べてごらん」 ???
  んっ? 何じゃこれゃ~??
   トーストパンにバターを塗り*お醤油を数滴たらし*
    味付け海苔3枚を並べます*
     それを二つ折りにして十文字に切ります*

 海苔弁ならぬ、「海苔サンド」。。。テレビを観て覚えるらしい。

「美味しい?club」・・・「ふぅん。変わっとるheart
 「それじゃ、このラフランスclub」・・・「好きくないheart
  「良いから一口食べなさいclub」・・・「おっお~美味しいワイheart
   (この会話は?夫婦反対っ子?clubheart

と、そこにテレビ(旅サラダ)何時もこれを見ながらモーニングです。
 新潟の高級ラフランス(ル・チェア)。を運良く、映しております。
  フ~ン。また相方は、何かを真似するぞ?。

偏食の多い私の皿の中を見ながら・・・「もっと食べて」と、うるさい。
 そんな事を言われ食べる物は・・・身体に良くないです・・・・
  (身に付きませんことヨ)

今日は折角のモーニング写真が有りません。
 いまから、畑で採れた野菜をお届けに行って来ます。
  相方が、まだか?と、
せっついておりまする。

Illust2347_thumb



2014年12月19日 (金)

DVDが壊れちゃった~。

高校時代のお友達との旅行中。夜の8時。携帯が鳴りました。
 普通はお風呂に入り美味しいご飯を頂いている時間。

「ビデオが上手く見えないんだけど、どうしたら?・・・」
 機械音痴の相方からです。 んっモォ~
  どうしたら?って・・・「電話では治せませーん。帰ったら」

携帯の電話番号を調べるのも時間が掛かり、
 ビデオ予約もできません。 照明器具の取り外しも力づく。
  私が帰ったら、電気店に持って行けれるように取り外してあります。
   (持って行くより、先ずは電話。なんだけどなぁ~)

テレビ一体型DVD。備品と、保証書・・・車に詰め込んで。。。
 案の定。訪問修理の方が良いらしい。
  いそいそと、また、重たいテレビさんを抱えて帰ります。

運良く。。2日後にはメーカー修理屋さんご到着。
 一応電話で修理費、出張費込で10000円。と聞きました。
  現れた修理のお兄ちゃんイケメンちゃん。話が弾みます。

交換部品を取り換えて・・・「今回は無料で良いですよ」
 イケメンちゃんはいう事もイケてる~。「えっえ~~無料?」
  保証期間が半年も過ぎている。出張費も無料。

一気に、ニコニコ顔(見え見えで恥ずかしかったが、隠せれない)

「夕方からは雪マークです。気を付けてねぇ~」
 丁寧なお見送りをしました。

何だか、この頃。色々な高価なプレゼントや、良いこと尽くめ。
 本当に喜んでいて良いのかな?

YjimageYjimage_2






 

2014年12月18日 (木)

上手く出来ない年賀状。

昨日の夕方より風が強いため雨戸を〆ていた。
 寝る前には雪が横殴り。覚悟をしていたものの・・・・
  起きてみれば・・・・ワッオ~ 積雪13センチ。

イヤイヤ。テレビを付けてみたら名古屋の方がひどい積雪だった。
 そして北海道では、ホワイトアウト。高潮で浸水。
  大変な自然災害が・・・今年は多すぎます。
******

先日は年賀状作りで~~すup 頑張りました~。  
 いいえ、自分ちの分は出来上がってます。
  娘の所の分です。 遠い山の上からこちらに降りて来ます。

子供達を学校・保育園に送りでしてから、姫ちゃんを連れて来ます。
 サァ~。始めましょ。 昨日まで上手く出て来なかったCD取り込み。
  今日はご機嫌宜しく。。。ところがdown。。。
娘のスマホの写真が、パソコンに入ってくれません。
 ならば、メールで私のパソコンメールに送って貰い。。。
  時間を要しましたが、なんとか、写真が撮り込めました。

今度は。CD年賀状が・・・どうしたらsign02
 娘はパソコンが出来ません。
  それなのに「ねぇー。どうすればいい?」:親
   「そんなこと私に言ったって・・・」:子 

電源を入れたり、切ったり、。。そのうち。。CDを取り出して。。。
 ヒョィと裏を見れば・・・なに? このCDの汚れ??
  解りましたぁ~dashdashsign04。 
   姫ちゃんがお昼ご飯を食べて、その手でベタベタ~paperscissors

理由が解って一件落着note写真を入れ。文字と絵を入れて。ヨシッsign02

これで良しheart04。は、私の技術力では精一杯なんです~。
 なのに、几帳面の娘は、嫌っ。もう少し中に入れて・・・等の注文。

でも、時間が有りません。保育園へのお迎えの時間です。
 「またのお越しをお待ちいたします」で、帰って行きました。

 朝から⇒3時間の作成になってしまったnote

試し刷りを郵送。それがOKだったら印刷し郵送。

 はぁ~~。 ふぅ~~。 疲れが・・・お疲れでしたぁ~sadwobbly

  今は、パソコンを開ける元気が有りませぬ~~。
Yjimage_2









 

  
 


    
   

2014年12月17日 (水)

3Dマッピング&イルミ

 いつもも乗らない電車で Goー。
久しぶりの電車で、オドオドしてます。しか~し。
 

あっ❢ 大変な忘れ物をしまいました~。それは、寒いこの時期、
 この日の為に防寒のためブーツを買っていたのに~~。
自分の足元を見れば・・・普段履きの薄汚れた靴を履いていた~。
 あちゃ~。 ンモゥ~。 今回の旅行が出足から台無しです。

待ち合わせ場所に早く着き過ぎ、足元スースー。後悔ばかり。

ホテルでのプール・エステも終わり、夕闇の迫る頃、
 目前のヨットハーバーにもライトが灯され始めました。
  お目当ての日本初3Dマッピングを見に行きます。
マァ~。皆さん若きカップルばかり「こんなオバチャン居ないねぇー」
 自分達二人の世界。一緒にスマホ撮りに夢中の様です。
  オバチャン3人組は、チョット場違いの感です。

3Dマッピッングは・・・・ワオ~~。やばい❢ 音と光の競演。
 カメラを首から下げてスタンバイしていましたが・・・役立たず。
  ビデオを握りしめたまま、クルクル360度映像を追って、
   自分の目がくるくる廻ります。エライコッチャー。

(との訳で、写真は有りませんでした~)
しかし、ビデオカメラにはシッカリ収めました。
 花火の打ち上げで終了、早々に帰りお風呂で温め治す老体なり。

今夜の三人のベット取り。「最初はグー・じゃんけんポン」
 さぁー。ベットの上で「まっさんのウイスキーで乾杯しましょう」
  (いつも私が持参の、薄ーい水割りです)
    
ウイスキィーはお好きでしょ~
思い思いの話しが弾みますが。やはり、年金と健康に落ち着きます。
 どこどこの銀行の利率が良い。の。個人年金。生命保険年金。
株だの。 やっぱ。私一人が置いてきぼりの貧乏人。アチャー。


 これまた、「まっさん」を見なくちゃ「エッ?こんな夜中時間に?」
大発見です。驚きです。 それぞれ生活時間も収入も違う3人組。

帰りには、隣にある「魚市場」で、お正月用の海産物。
 試食には色々手を伸ばすオバチャマ3人組。

回転すし。焼き立てうなぎ。鮮魚料理。干物。
 その中で一番行列の長い「鮮魚丼」・・・ここにしょう。
  しかし、写真付のメニューのお値段はとってもお安いです。
   本当かしら?・・・・疑っていました。
    それが、なんと・・・期待以上。オーマイガット❢
     これが、新鮮なうえに、ナント…税込680円也。

今回の旅行、何が一番? お安い丼ぶり店を見つけた事。
 帰りの電車の中から空模様が、あんなに晴れてお暖かった所から、
  曇り空に⇒電車乗換から、みぞれ交じり⇒帰宅時雪がチラホラ。

ホテルの窓からヨットのイルミ。     ホテル玄関前
Sdsc_2041_2Sdsc_2043_4











Sf1000044_3Sf1000045












 

2014年12月15日 (月)

3Dマッピング&エステ

この寒い時期にも拘らず「ラグーナテンボス」日本初3Dマッピング。
 よっ! 待ってました~。

高校時代の「三人組」と、毎年の旅行なんです。
 それが、今回はヨットクルージングとタラソエステ。。。
  私ゃ~エステなんかぁ~。
   (それよか、ヨットイルミと3Dの方が良いんだけど~)

駅に付く頃には、会員制ホテルの車が待っていました。
 ホテルに着くなり、水着に着替えてプールへ。
  プール水も、海藻の入った海水。塩ッパイ。塩ッパイ。
   真っ白なバスロープを羽織り何だか外国映画の一画の様です。
でも、水着も脱げば・・・超現実の露わな姿です。
 ペーパーショーツ一枚で、海藻泥パック。
  見るも無残な姿・・・真っ黒に塗りたくった体形も・・・
   星の星座を散りばめた暗い部屋で、他方とは見合わす事無く
    ・・・しばし、リラックスタイム。

ヨッシャー。これで終わったー・・・・いえ、まだ続きが有りました。
 今度は、タオルケット=ビニールに包まれてしまいましたぁー。
  手も足も出せないミノムシ状態。の、ホイル焼きです。
   出るわ、出るわ大量の汗。(痩せたかな??)気のせい?
    今回も部屋の照明を消し、流れるα音楽で?・・・
     誰かのイビキが聞こえて来ます。これも現実。

ホテルの前のヨットハーバーにはLED飾りを付けた明りが夕闇に、
 少しづつ灯って行きます。
  エステより・・・私的には気分が盛り上がりましたぁ~。

この景色? そうだ。モナコのヨットハーバーを思い出します。
 息子が9年間住んでいた時に会いに行ったモナコの景色です。
  この景色を見たら、きっと懐かしがるだろうな?

Sdsc_2024Sdsc_2027








Sdsc_2029Sdsc_2030_2









2014年12月12日 (金)

ジャポニカ学習帳の表紙変更

 おなじみの・・・「ジャポニカ学習帳」

ちょうど、娘、息子たちが小学校の頃、良く使っていました。

それが・・・お馴染みのその表紙が、「昆虫」から「植物」に変更。
 最近の子供さん達は、どうやら。。昆虫がお嫌いのようです。

昔の男の子達は、この表紙を見て昆虫に興味を抱き、
 虫を飼育したりしていましたが、最近の子供達は「気持ち悪い・・・」

1970年から販売で、ジャポニカのトレードマーク12億冊。
 最近では「虫が苦手」・「学校に持って行けない」・「気持ち悪い」
 の声に・・・淋しいが2年前から植物だけの表紙になってしまった。

オイオイ。草食男子ヨ❢ ただのノートの表紙の昆虫ジャン。

本物の昆虫を触れないのかい? 
 全てはゲーム機の中の昆虫や怪獣だけしか知らない?
  目に見えない、テング熱。エボラ熱。の方が怖い?
   

ノーベル賞授賞式が有りました。
 昆虫採集で、野山を駆け巡ったおじさん達の受賞ですよ~。

Yjimage_2Yjimage_3







 ⇒ ⇒ 





続きです*続きです*

じつは子供だけでは有りませんでした・・・・
 昨日、スーパーでお魚を物色中。
  私の隣にヤングママさんお二人。中を覗き込んで。。。
   「こ
の魚は煮るのかなぁ?」・「焼くのかなぁ?」
   「私、こういう頭と目が付いている魚は触れないの」 
   「目がジーとこちらを向いているのダメなの」

この会話・・・本気?・・・・マジの様子。
 普通、目を疑うと云うけれど。 私しゃー耳を疑ったワイ。

ヤングママさん。。。。貴女の子供に、「
魚の絵」を描かせれば。
 きっと、ヒレも、尾ヒレも、頭も無い。ただの刺身のブロック。
  □□こんな形の魚を書くんでしょうね。         
            

2014年12月11日 (木)

年末・正月用品の買い物。

 

歳を取ると、何故かせっかちになる。
これって?一年が速く感じるのと同じ現象か?

家計簿。年賀状本。プリンターインク。年賀状など、早々と…。
そして、今日は家電量販店にBDを求めに・・・

 チョット? 気になるLED照明器具を見て見ましょう、と・・・
そこへ店員さんが、「どうぞ解らない事は声を掛けて下さい」
 と、来たもんだ。。。来なければ聞かなかったものを…・「あの~」
  から、始まり。パッチン、パッチン。スイッチON。
私も、黙って聞いておれば良い物を「わぁ~明るーい」なんちゃって~

「ハイ。有り難うございましたぁ。お荷物はお車まで運びますね」
  まんまんと、乗りの良い店員さんに乗っちゃいました。
代金を払い、車に乗れば・・・えっえ~わたし肝心な物を忘れてる~。

年末のテレビBDを買いに来たんだった=。あぶねぇ~あぶねぇ~。
 「いらっしゃいませ~」・「ハイ。また、来ましたよ」
 またまた。今度は…500円分の割引券を出すのを忘れてた~。
  もう、これ以上恥はかきたくありません。。すましてお帰り~。

恥を掻いたうえに、今度は怒りの出来事です。
 相方に、「これ取りつけて~」買ったばかりの照明器具取付のお願い。

(エンジニアの相方なのに、期待はしておりませんでしたが・・・)
 「アレッ?おかしいなぁ~。外せないぞぉ~誰が取り付けたんだ?」
 「誰でも無いでしょう? 貴方以外誰がするの?」 
  ボキッ❢ ヤッパリー。 アリャ~?。 何で~?。 どうして~?
   (この4つの言葉の、掛け合いでございました~)

何でも無い取り付けに、取説も読まず、ただの力ずく***
 

そう云えば、先日に同じ様なことがありました・・・
 孫ちゃんがジャンバーのファスナーを壊しました。
  「パパが帰ってきたら治してもらいなさい」と、相方ジジ。
  孫ちゃんは「パパは力持ちだから簡単に直すよ・・・」
  (それは、チカラじゃなくて頭だよ。 んもぅ~・親子ソックリ)

Yjimage
嘘みたいに明る~い。
 リモコンを握りしめスイッチON


 

2014年12月10日 (水)

これって・ドッキリ??

 
  これって・・・・ドッキリじゃないの???
 ウッソー❢❢

お昼から、私の車のエンジンオイル交換に出掛け。
 終了後そのまま何時もの火曜特売・・・帰り着けば夕方。

品物を冷蔵庫に収め、そして。。外のごみ箱目掛けて。ポイッ。

 アレッ? なんじゃ?? 見慣れない物??

此れって? タイヤじゃ。ありませんか??

(そう云えば午前中、妹の息子から可笑しな電話。
  スタットレスタイヤがどうした?)と、余りにも唐突な質問・・・・

それが、私の留守中に新品タイヤを運んできたのです。

「ちょっとーー。来て・来て・見て・見て・・・」これだけしか言えません。
慌てて、相方が懐中電灯を持ち出して中を確認しています。
 一つ一つビニールに包まれた。新品スタットレスタイヤです。

早速、甥っ子に電話。「クリスマスプレゼントです受け取って下さい」
 平~~気な声で申します。。
  「なにっ? 私にドッキリを仕掛けているの?」

押し問答の上、【先ずはお気持ち有り難う】
 こんな年寄り夫婦にこんな事をしたら早死にしちゃうじゃないか。。
    あっあぁぁぁぁ  びっくら こいたぁ~


YjimageYjimage_2








2014年12月 8日 (月)

カメラクラブの撮影会

 きや~~。 忘れていました。 なにがーー??

これ❢ これ❢ このブログでした。
 (11月27
日の・・・ことでした~)アップするのを忘・れ・て・た・

**********
久しぶりの撮影会となりました。
今回で4回目となり、1年前の始めていった撮影場所です。
  (多治見市 国宝 永保寺)

自分では、1年前の時と、今回。どのように感じるのかしら?
 ワクワク気味でカメラを向けていました。
  ところが、変に知ったかぶりの気持ちがいけなかったんでしょう?

「感じるままに」。。。ではなく、「上手く撮ろう」として、
  思うように行きませんでした。

でも、帰りの皆さんとのランチは。。。
 やっぱり「食い意地の方に勝利」。。。なり。

Sdsc_1962Sdsc_1954







Sdsc_1982
Sdsc_1968








Sdsc_1990Sdsc_2005








Sdsc_2004
Sdsc_1997_2














2014年12月 7日 (日)

孫ちゃん2・4・5号発表会へ

年に一度の孫ちゃん発表会。
 「お爺ちゃん・お婆ちゃん来てね」・ウン。行く行く頑張ってね。

前日より、浜松入りして期待一杯・・・・
 当日は・・・・三人三様の違う性格。安心して観てはおれない。

長男は慎重な性格の持ち主dog。大きな声が出るかしら?
 おぉ~。大きな声が出ました。皆さんとお遊戯が出来ました。
  舞台に上がるその横で、先ずは手を振り壇上でもフリフリ。

次男坊は天真爛漫cat。と云うより問題児。
 いつも先生が身体を離さずしっかり握っています。
  私達は目を合わせないようにしなければなりません。
   何故なら、舞台から飛び降りて来てしまうヤンチャさん。

三男坊ちゃんpenguin。親や兄弟の愛情独り占め。
 昨年は、先生に連れられて何が何やら。
  今年は、「ハーイ」お返事と手が上がりました。

昨年の私達は・・・・えぇ~~ どこ?eye どこどこ?eye  
 恥ずかしながら、我が孫を見つけられず、あの子? この子?
  同じ制服と、舞台衣装で焦った。あせった。
   今年は・・・・やはり一年の成長ありあり。

保育園発表会後は、私達だけの小守を授かった。
 両親のいない孫ちゃん達三人だけの子守は初めてです。
何とか食事をさせ、今度は公園に連れ出しました。
 おっぉ~~ 二人で三人。チリジリてんでバラバラ・・・
  もう一つ身体が欲しい~です。
   怪我をさせちゃいけない。満足させなければならない。
    **相方。だんぜん張り切っていました**

先日、見つけていた長男への入学祝の「ランドセル」を背負い
 後ろ向き、横向き、色々スタイル・・・「爺、婆ありがとう・・」

これで、お役に立ちました爺と婆は・・・帰路の降雪に大慌てsnowsnow

Simg_0764Simg_0709








2014年12月 5日 (金)

おお寒む~・こ寒む~・

 12月に入った、途端・・・・

2日は・・・・北風ピューピュー吹き荒れた。

3日は・・・・最低気温ー2度。今季初のマイナス温度。
        白い雪が、チラチラ。
         (夜中にはガタガタ震度2の地震)

4日は・・・・朝から冷たい雨が降っている。
        そのせいか、日中の最高気温7度。

おお寒む~~。カレンダーをめくった途端、一気に冬になった。

でも、その中でも、「3度目の正直で・はやぶさ2号打ち上げ成功」

チョット、暖かなニュースでした。
 相方は、朝から気になっていたようで、2時頃「どうだった?」
  の確かめの電話をしたらしいが・・・
   私ゃー、「カブリつきの暇人じゃーありません夜のTVでどうぞ」
  「あんたは夢が無いねぇー。帰ってくるのは2020年だよ。
    お帰りの対面まで生きておれるかどうか判んないんだよ」

「そんなことより、来年の年賀状作りの方が頭一杯です。
 今年は年内から息子一家が来るし、大掃除、おせち・・・ふぅ~」

  遠い夢よりも、近くの現実・・・・
   庭のお花さん達を、早く2階に避難させてよ~。

Yjimage
Yjimage_2








2014年12月 4日 (木)

お花のプレゼント

  ピンポーン。。。
「お誕生日おめでとうございます」って・・・・玄関前でお友達が、
 両手で持ち切れない大きな花の鉢・2鉢を持って立っていました。

「あらぁ~。なぁ~に??」と言いながら、その花はもう私の手の中。

この寒いのに、お友達はハァーハァー息を上げていました。
 急いで来たのか? 重たいのか? 早く渡したかったのか?

その気持ちが嬉しかった。 ありがたかった。
 いつもは、「私は団子の方よ」なんて言っていても・・・・
  うれし~いい。 こんな時「ガチ嬉しいです・・・」
   不謹慎な言葉ですが、思いは素直に嬉しいです。

ちょうど夕方に、東京の花屋さんの一日を映し出していました。
 毎日多くの常連さんが行き交う下町の花屋さん。

亡くなった奥様の為に毎月ユリの花を求める70代のおじいちゃん。

毎年、奥様の誕生日には、赤い花をプレゼント。
 何も言わず、ハイっ。 「照れるわぁ~」の65歳のご主人様。

そして、何よりも、自分の結婚式用のブーケの注文。
 試着用のウェデングドレスの写真を見ながら、
  大切なブーケを作る花屋さん。

「ブーケ・ブートニア」・・・・ヨーロッパ発祥の儀式です。
 最近流行っているそうです。
  (新婦が父親のエスコートで式場の中で待ちわびる新郎の元へ
    ブーケを新婦に差し出し、膝まついてプロポーズ・・・
    了承の印に、そのブーケから1本の花を新郎のポケットへ)

ブーケトスや、フラワーシャワァー。等は見聞きしますが、
 新しい儀式だそうです。プロポーズの言葉をもう一度。。いいね。

 何はともあれ、お花を贈る人。贈られる人。
どちらも幸せ気分にしてくれるお花さん。ラブ・アイテム。
Simg_0707






  

2014年12月 3日 (水)

今年の流行語大賞

 ダメよ~ダメダメ・・・・2014流行語大賞になりました。

流行にうとい相方までが・・・・連呼・連発していた。
 そんな。ダメよ~なんて出来事に出くわさなくても・・・・

テレビで発表されるや否や「ほれほれ、それご覧・僕の言ったとおり」
 全く自分が編み出した言葉のように、自慢爆発。
  たまたま、いいお爺さんが一つ覚えた流行語なのです・・・

それと、花子とアンの「ごきげんよう」の言葉です。
 アルバイトの相方。女性パートのおばさんに「ごきげんよう」と、
  発して、それがオオウケたしもんだから・・・これも自慢の一つです。
   単純な相方と連れ添って43年。ダメよ~だめだめ。


娘のブログが・・・8月末より休止。
 どうするんだろうと見守っていましたが・・・昨日より再開。
  やはり、子供の成長記録とお料理でした。
   キャラ弁「妖怪ウォッチ」保育園の次男坊用

娘は結婚してから特に料理に励んでいて、この頃は私のほうが

 「これどうやって作ったの?」と聞くのが多くなりました。

負けちゃおれん。先日の「昆布館」で買った(昆布茶)で、
  野菜と鶏肉の豆腐鍋・・・ヨシッ。今夜はこれで行こう~。

娘のブログUPした写真より。
 チーズと海苔と・・・と。見ても分からん。どうして作ったんだろう?
O0480061413144356098




2014年12月 2日 (火)

34年前”声”パート2

  ・・・・お出かけ車中にて・・・・

帰り道のこと。相方がラジオを切り替えCDをかけ出した??
 フッん? ヘェッ? この声? ヒャーーー。

この歌は==昔カラオケに行った時に相方が吹き込んだ演歌?。
 歌は「ごめんね」・「おまえに」・「意気地なし」・「粋な別れ」

後部座席にいた私と妹==顔を見合わせ。ウフッフ・・・

ムード演歌が好きで、お酒が入るとよく歌っていたが・・・・
 このCD(テープより入れ替)は、30年ほど前に入れた物です。

30年前のまだ声にハリのある・・・相方の歌声。
 先日は34年前の家族の”声”・・・・なつかしい~~。

そこに、「僕の葬式の時にはこのCDをかけてねぇー」
「わかった。。お通夜には焼酎を飲んでお祭りしてあげるわぁー」

  ちなみに。私、焼酎とカラオケは苦手でして・・・・

あとは、葬儀場の生前契約をしてこなければ・・・準備万端。


Fa672ed85d6b1d04c14d845f3fc63976Yjimage_2








« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »