フォト
無料ブログはココログ

« 予定外のゆず祭りへ | トップページ | 34年前の”懐かしの声” »

2014年11月25日 (火)

鴨がネギを背負って来る?

 
 「鴨がネギをしょって来る」
   (上手い具合に、次から次に良い事が重なる)


とは、ちょっと違いますのよ~。
 買い物に出かけた時に、本物の「生鴨肉」を見つけたのです。

「この鴨肉あったんだけどー。どんな料理がいい?」
 「そりゃー 鴨南蛮そば でしょう。畑からネギを採って来るわぁー」
  脱兎のごとく・・・出かけて行った相方。

畑から帰れば・・・ネギとともに。柿。みかん。お菓子。
 次から次へと知り合いに会って。ホラホラ見てみて。。。。
  
鴨は、まだ冷蔵庫の中なのに、ネギも背負っていないのに。。。
   コレをなんと云う???


お出汁をとって。ぶつ切りネギを焼き。鴨肉も香ばしく焼きます。

*****
 (鴨南蛮つながりで・・・ビッグニュース)

皆さんは、「丸亀製麺」しってる?
 讃岐うどん・・・打ち立て、出来立て、美味しいの~。
  特に(釜揚げうどん)・・・特売日があるの知っている~?。

全国一斉に。毎月1日は・・・釜揚げうどん半額デェー。
  (釜揚げうどん 並 140円なり~)

もうひとつのニュース・・・あの天ぷらが持ち帰りできるのです。
 うどんを食べなくても。天ぷらだけでもテイクアウト。
  (それが、お値打ちなんです)

行ってきた様な事を偉そうに書きましたが、
 店頭の、のぼりと張り紙で知りました。
   
エヘッヘ ( ´艸`)プププ

 
「丸亀製麺てんぷら」・「丸亀製麺特売日」検索。

出来立て湯気が立ってボヤケてる。
 (ゆず七味を振りかけて)
Simg_0659_2   



  




 

« 予定外のゆず祭りへ | トップページ | 34年前の”懐かしの声” »

コメント

おはようございます。
まあ~、とってもおいしそうですし、見た目もきれいです。
sakuraさん、何でも作れるのね?
そばつゆはどうやって、どんな塩梅で作られます?
だし汁から教えて・・・

「丸亀製麺」は近くのショッピングモールにも入っていますが、何と言っても
ホノルルの「丸亀製麺」がダントツにおいしいですよ。

~~けいさん~~
そうそう、ホノルルマラソンの時「丸亀製麺があった」と言って見えましたね。
外国で食べるうどんは一味違うんでしょうね。
近くには丸亀製麺があるのですが、土・日は道路の車線1本ふさぐ程の混みようです。
ですので、あまり行きません。

鴨南蛮は、お出汁は普通に(コブとかつおで摂ります)ただネギのぶつ切りと、
鴨肉を網焼きにすると香ばしさが出ます。
麺は茹でておきますが、焼いたネギと鴨肉は一旦つゆに入れます。
味を移すだけですので、すぐに蕎麦に掛けます。
今日のような雨の降る日には如何でしょうか?
出し汁ですか?先ほどの出汁に、酒、味醂、醤油(創味のつゆです)
この醤油はひと味違います。

鴨南蛮は外食で食べたことが有るくらいですが、、
sakura亭のはとても美味しそうですね、、
いつもマンネリのメニューばかりなので、たまには作ってみようかな・・
私も参考にさせて頂きます( ..)φメモメモ

「丸亀製麺」は地元にもありますが入った事が無いんです、、、
一度は食べてみたいのですが、、一番のお勧めは何?
毎月1日は・・・釜揚げうどん半額!天ぷらだけでもテイクアウトOK!
これは覚えておかなくっちゃ、( ..)φメモメモありがとう

~~マイペースさん~~
メモって。メモって下さいな。
これがブログの面白いところですね。
(情報交換会)私にも、教えて~~。
丸亀市面の一番のお薦めは・・・やはり「釜揚げ」でしょう。
初めてのマイペースさんに伝授いたしましょう。
まず釜揚げを注文します。そして、おにぎり、天ぷらコーナーがあります。
多分、スルーした方がイイでしょう。(麺の量は多いです)
そして、薬味をチョイスしますが・・・生姜味が一番です。
その横?天カスがあります。お好きなだけ。それで天ぷらは要りません。
お孫さん用に子皿とホーク・・・・☑毎月1日は半額デー。

再びお邪魔いたします。
作り方、丁寧に教えて下さってありがとう。
本当は味見もさせていただきたいのよ? (笑)
参考にさせていただきますね、お師匠様・・・

ホノルルの丸亀製麺はおいしいので有名だそうです。
初めて食べたのがホノルルで、こんなにおいしいのならと近くのお店に食べに入りましたがおいしくなかった。
店舗に寄って味が違うのかもしれません。
丸亀製麺さん、ごめんなさい。

かも南蛮yって聞いたことありますがいただいたことありません。
昔勤めていた時の上司が解禁日には必ずカモ鍋を食べさせてくれました。

今度お店でかも南蛮注文していただいてみますね。
sakura亭がいいけどかないません

~~ロンさん~~
まぁ~。なんて贅沢なことでしょう~~~~。
鴨の解禁?・・・・ってことは、国産。それも地元産。ですよね。
こちらで買ってくるのは殆どが輸入品。ばかりですよ。
国産なんて手に入りません。羨ましいです。
これほどの贅沢はありませんのよ。

北海道では、鴨だけでなく、猪、熊、の鍋が食べれますね。
ハフハフあったか鍋。最高。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鴨がネギを背負って来る?:

« 予定外のゆず祭りへ | トップページ | 34年前の”懐かしの声” »