フォト
無料ブログはココログ

« 一人留守番の時読む本。 | トップページ | 只今人気の「おにぎらず」 »

2014年11月 6日 (木)

婆の心・孫知らずか?

 久しぶりに孫ちゃんが、やって来た~~。
孫ちゃん1号が4月から少年野球に入部してからは、土、日曜日は
 練習、試合でこちらに来ることは無くなりました。

今日は、ほんの数時間だけの来訪・・・・
 ピンポーン。ガラガラ玄関を開けるなり「お爺さん野球をやろう~」
  「アイヨ~」おじいさんは自分の出番。とばかり出て行った。
   何じゃぁ?? 顔も見せずに。家の前の公園に出て行った。
    (家の前はバックネットも有る大きな公園)

家の中は、(丁度来ていた)妹と、女ばかりの4人様となった。
 早速、姫ちゃんにご機嫌取り。
  「これ食べる?」白くまアイスを差し出せば・・・ご機嫌。
 アレッ? コレコレ。何処行くの?? ついて行けば・・・
玄関から戸を開けて・・・なんで?お外へ行くの??

ママ曰く「お婆さんはいつも、こぼすから外で食べなさいと云うから」
 あぁー。そうか? 私、何時も云っていたっけ?
  それが、まだ2歳にならないヨチヨチ歩きの姫ちゃんが…
    覚えていたとは・・・・。

「口やかましいお婆さんの所には行きたくないと云っているよ」
 ガ・ガーン❢・・・・マジかよ? ガチかよ? 
そのすぐ後には、言わなくていいものを・・・・
「姫ちゃん髪の毛は縛ってリボンを付けて貰いなさいよ。
 そしたら、可愛くなるよ」
  「ブスでごめんね」と返ってきた。(ママの声)

先日の祖父母参観も「お婆さんよりお爺さんの方が良い」と来た。

 ウ~~ン。 「婆の心、孫知ってか知らずか」

皆さんは・・・「孫が可愛い」。「孫は良い」と、いうが・・・
 私は変? 孫より、私が産んだ子供の方が可愛い❢ 
  オカシイ? オカシイですか??

そんな心が奥底にあるのか?孫には近寄りがたい婆のようです。

まぁー。そんな事はどちらでも良いけれど・・・
 そんな愛する我が子からも、ありがた味が解って貰えない。
  

人様は「親と同じ歳に成らなければ解らない親心」と、云ったもんだ。

     Sdsc_1625


« 一人留守番の時読む本。 | トップページ | 只今人気の「おにぎらず」 »

コメント

まあ、姫ちゃん、とっても健康的で愛らしいですね
お孫ちゃんがやって来るとジジババも元気が出て家が明るくなりますね
子供の声があると一気に生活感が急上昇☆^(o≧▽゚)oニコッ
姫ちゃんの記憶力は凄い!よほど強烈な印象だったのかしら( ^)m(^ )ププ
私も孫はまさか覚えてないだろうと思う事をしっかり覚えててビックリすることがあります・・
( ゚∀゚)アハハ友人もジィジはただメロメロに可愛がるだけで細かいことを口に出すのはバァバなので自分よりジィジの方が好きなのよって言ってたわ~
可愛い孫を産んでくれたのは可愛い我が子ですから我が子が可愛くて当然でしょう
孫は婿さん側の家と両家で半分こって意識が私にはあります・・・娘だからかしら?
私も歳を取って親の気持ちが解りました・・・・(~_~;)

ぷくぷくしてとっても可愛いですよ、姫ちゃん!
私は孫はおりませんが私の両親を思い出しても、孫より子供でしょう、愛情が深いのは・・・
子と孫は別物のようです。
自分を産んで慈しんで育ててくれた親に感謝ですし、生まれて来てくれた我が子に感謝。
孫を産んでお爺さん、お婆さんにしてくれた子供に感謝となるのでしょうね。
幸せの絵図ですよ。

かわいいかわいい、笑顔がとってもいいです。
私は孫が小さい時は可愛くってどこにでも連れて歩きました。
帰らないって泣かれたこともあったけど、小学校あたりから
しら~っと
今はあまり近寄らないようにしてます。

一人が一番ってなっちゃいました
年寄りって邪魔なだけだよねって友達が言ってました。

~~マイペースさん~~
この頃は、娘の、息子の。ブルグを見て「お誕生日」を知る婆です。
一人づつ増えると・・・そんな覚えとれんわぁー。
小さい頃(今も小さいですが・・)は、帰ったあとは涙もこぼれていましたが。
今はホッとするババアになりました。エヘッへ。
ジジに比べると、ババは損な役割ですね。

~~けいさん~~
順繰り・じゅんぐり・・・親から子へ孫へ・・・
孫まで行くと、責任が薄くなり、
喜んている時はチヤホヤ。
機嫌が悪くなれば親にホイッ。
こんなジジババが丁度良いですよ。

「孫は、ジジババの遊び相手」ぐらいと、思います。
でも、可愛い声で「お婆ちゃん」この一声で元氣がでます。
現金でしょ?

~~ロンさん~~
つい、最近までは「可愛い・可愛い」の言葉が出ていたのに。
大きくなるにつれ、叱る言葉が出てしまします。
でも、ご機嫌をとっている自分がいる。
だんだんと、孫ちゃんは近寄らなくなるのは判っていますが・・・
淋しさと、安堵が入り混じります。
良いお婆ちゃんを通すのは体力も要りますねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 婆の心・孫知らずか?:

« 一人留守番の時読む本。 | トップページ | 只今人気の「おにぎらず」 »