フォト
無料ブログはココログ

« デスクトップの壁紙 | トップページ | お忙しゅうございます。 »

2014年11月20日 (木)

豆腐作り

 リリーン・・・「モシモシ。オレッ」・・・??
   ウッ! いよいよオレオレ電話が・・・来たぞ~。

先日はブロ友さんが、オレオレ電話事件を載せていたので。。。
 いよいよ? 来たか? と思ったら本物の、息子でしたァ~。
    (なーんだ。ガッカリ)
  でも・それを言ったら、反対に「自分の息子の声もわからんか?」
   と、怒られそう~~。

冷静に、「な~に?」・・・
 「お母さんが豆腐を作っていたけど、あれってどうして作るの?」

 そういえば、ここ2年ほど「豆腐作り」をしないで市販品ばかり。
「えーと?」・・・忘れかけていた。
 まぁー。豆腐屋さんの豆乳(成分の多いもの)と、
  にがりを説明通り入れて,あとは蒸すだけです。
   つくり方が書いてあるから、それが一番簡単よ。
    と、ちょっと素っ気ない返事になってしまいました。

以前はよく作っていたのに、歳を取るとなんでも「めんどくさい」。
 ごま豆腐・枝豆豆腐・あの根気はどこに行った?

40年ほど前、お友達の所で「豆腐に付けるタレ」を食しました。
 いつもの醤油に刻みネギ・・・それに玉子の黄身だけを溶く。
  たったこれだけなのに、衝撃でした。(新婚時代)

私は今じゃ、醤油自体にこだわって、遠くまで買いに走ります。
 名も無い小さな醤油作りのお店。
  近辺では、作っても誰も見向きもしてくれなくて、
   遠くまで営業に行き・・・それが、高級割烹店から~~
    テレビで取り上げられ人気が出て、逆現象品。

この醤油は。豆腐、お刺身、など生醤油として使います。
 岐阜県八百津町八百津4501 (お取り寄せできます)
  「味噌平醸造株式会社」・・・調味の素・・・です。

この田舎の地方には、豆腐販売店。料理店。が多くあります。

 そして、世界にただ一人、「豆腐アート」さん。若き熊谷さん。

その豆腐作品です。Life01




 

« デスクトップの壁紙 | トップページ | お忙しゅうございます。 »

コメント

おはようございます!
お豆腐ね、いつも市販品です。
安いお豆腐はまずいってご主人がおっしゃるとかで、買われない方もみえます。
手作りはきっとおいしいでしょうね。
一時、ちょっとしたブームになりませんでしたか?
いろんな食材にこだわるsakuraさん、さすがです。
私も若い頃は手作りは味がよく、挑戦していた時期もありました。
今はクラブ通いで時間がなく、手をかけることもなくなりました。

~~けいさん~~
ここ数年、市販品ばかりに頼っていました。
でも、息子の電話で、また手作りをしようかと思いました。
今までの胡麻・枝豆じゃなくて。ただの豆腐です。
豆乳とニガリを入れて蒸すだけ。これなら湯豆腐と同じ。
寒い今・・・熱々豆腐。

ひえ~━━Σ(゚д゚;)━━!!
Sakuraさん豆腐まで手作りされてたとはプロ並みですね
味噌は造ったことがあったけど豆腐までは無理ですう(O.;)
昔、母が味噌や納豆を作ってたけど、、流石に豆腐は無かったと思います。
すぐ近所に豆腐屋さんがあって珍しいのですが遠方から買いに来る客もいますよ
でも、私は高いから近所のスーパーで買ってます(/□≦、)

~~マイペースさん~~
ひぇーΣ( ̄ロ ̄lll) お味噌作り??
お味噌作りは大変ですよ~~。
簡単豆腐は、豆乳とニガリをマゼマゼ、
後は蒸すだけの簡単料理です。
お試しくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐作り:

« デスクトップの壁紙 | トップページ | お忙しゅうございます。 »