フォト
無料ブログはココログ

« え~と どちら様? | トップページ | 予定外のゆず祭りへ »

2014年11月23日 (日)

11月22日いい夫婦の日


 今日は11月22日 「いい夫婦の日」と、言われています。

そんなぁ~。 誰のこと? そんな人様のことでありんす。

 2014年 第9回 いい夫婦川柳コンテストが発表されました。

「いい夫婦の日」は「ふたりの時間」を大切にする日・・・だそうです。

 大賞・・・・いい親で ある先に いい夫婦

 佳作・・・・オレよりも 先に死んだら 離婚だぞ

       老眼鏡 はずして見える 愛もある

       満点より 平均点の あなたが好き

       これからは 各駅停車 わが夫婦

色々出ました。
 私のバイブルは、綾小路きみまろ様のお言葉・・・・
  
  「あれから40年」・「中高年の皆々様」・・・・など。
川柳とは程遠いですが、身にしみるお言葉。当てはまるお言葉。
 「本音で行こう」・「笑ってごまかす」人生論。 だーい好きです。

「一緒に苦労をしてくれないか」・・・・こんなプロポーズに。
 本当でした。真実でした。現実でした。嘘ではありませんでした。

・・・・あれから40年。「ねぇ~、今でも好き?」
      「なにを?・・・」 聞いた私が馬鹿だった。
Yjimage昨夜は、長野北部で震度6弱の地震。
 ピー。ピー。ピー。 携帯からのけたたましい地震予知。。。

それっ! 襖を開けて「ちょっとー。地震。地震」・「う~ん」

 一人外に飛び出していた。公報からも大音声のお知らせ。
ちっとも地震らしき気配がない。 外は寒い。家の中に入れば。
相方が、やっと起きてきた。。。ん・もぉぅ~~。

 私たち夫婦も 「これまでか?」 と知りました。ジャンジャン。


 
 
  
 

« え~と どちら様? | トップページ | 予定外のゆず祭りへ »

コメント

こんにちは
11月22日はいいふうふの日だったんですよね・・
昨日、他の方の記事を読んで思い出したわ~
すっかり忘れてるってことは良い夫婦でない証拠かいヽ(*>∀<*)ノキャハハ
お互いマイペースで我関せず・・ってか(~_~;)
良い夫婦のお手本はけいさんでないかい?
いつも一緒、カフェも一緒、私の友人にはここまで一緒のご夫婦はいませんもの・・
川柳の大賞は優等生、、佳作の、これからは 各駅停車 わが夫婦 が現実かな
どこまで鈍い私何だか、、地震の事全く気が付きませんでした、、祖と歩いてたのかな?
あれから40年、よくぞここまで持ったもんだ、、自分を褒めてあげたいと言う夫
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ

キャハハ! 書かれてる!
1122でいい夫婦だけど、世の中のご夫婦皆さん、この日だけでなく年中それなりに努力されていい夫婦なんだと思いますよ。

sauraさんがプローズされた時の言葉はそうでしたね。
で? 何てお返事したのか伺っていない気がしますが・・・
私も真似して「ねえ~、今でも好き?」
即、「何が~?」
唐突過ぎましたね。

地震に私は気がつかなかったのですが、大きかったのですね。
sakuraさん、ひとりで飛び出したの?
行動派ですね。
今度からご主人様と手をつないで逃げて~。

~~マイペースさん~~
あれから40年、よくぞここまで持ったもんだ、、自分を褒めてあげたいと言う夫

川柳大賞より、名分ですよ。 「特別大賞」をさし上げます。

長野地震で・・・・よく判った我が夫婦。
私って、ボランテイア精神が強いんだなぁー?
こんな時、一番に相方の所へ行くなんて・・・あっあ~。
そんな自分が許せない。

~~けいさん~~
夫婦なんて、いざという時に本性が分かる。
私ゃ、相方に声をかけたけれど、一人飛び出しましたよ。
思いやりのない相方は、自分流に起き上がってきました。

(プロポーズの返事。思い出したくはありませんが。
  私があんたを幸せにしてやる・・・でした。)ジャンジヤン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日いい夫婦の日:

« え~と どちら様? | トップページ | 予定外のゆず祭りへ »