フォト
無料ブログはココログ

« あぁ~占い通りにはいかない。 | トップページ | 雀さんチュンチュン »

2014年11月12日 (水)

白蓮さんと陶器の火鉢

 
 花子とアンの中で有名になった「白蓮さん」
ブロ友さんとの朝ドラで。盛り上がったが・・・
 今も尚、「白蓮さんの」本を読まれているブロ友さんがみえる。

先日の中日新聞、東濃版に・・・歌人・柳原白蓮さんが、
 「手火鉢に短歌を記した」その手火鉢と、襖二枚が残っている。
    との記事がありました。

すぐ隣の市。土岐市下石町(おろし町)の知山窯・安藤知山さん宅に
 白蓮さんが平和運動「悲母の会」で全国を回られた時に立ち寄られた。

素焼きの生地に、白蓮さんが・・・・
   「ちりてゆく 落葉のあとを
     追ふことく 冬の時雨の
       音たてて降る」
  (しきりに散ってゆく落ち葉のあとを追うように、
          冬の時雨が音を立てて降ってゆくことよ)

達筆な筆使いで、手火鉢に書かれています。
 素焼き生地の筆使いはとてもむつかしく、
  焼くまでは出来が解らないほどです。
   よっぽど達筆でないと文字は書けないそうです。

安藤家の手火鉢の他に、襖にも書かれています。
 「それかとも おもへはそれと 聞こえ来て 
   かにせにむかしの 人の声する
  月ほそし 梅のかをりの かそけきや
   神のこころに ふれしものかと
  梢には おとせぬほとの 雨降りて
   うちかすむなり とほやまの峰
    ・・・・・・・・・」
Simg_0639
こちらの陶磁器は、美濃焼・織部焼。
 どっしりとした重量感のあるものです。
  抹茶茶碗。ぐい呑。銘々皿。手にすることが多いと思います。

人気陶芸家さんが集まる居酒屋さん(居酒屋・やぶれ傘)では、
 古民家作りの薄暗い店内で陶芸家のお皿・徳利で飲めますよ。
  先日もTVで紹介していました。


« あぁ~占い通りにはいかない。 | トップページ | 雀さんチュンチュン »

コメント

この記事ではなかったのかしら?
新聞に白蓮さんの達筆な、私には読めそうもない文字が掲載されていました。
岐阜の話しでしたので、それだったのかしら?
興味深い女性です。

こんばんは、
花子とアンで注目を浴びた白蓮さん、、、
教養と文才が豊かなお方で超美人、、
自分の運命や世のはかなさを歌に詠み、、手火鉢に、、風情がありますね
書店でも白蓮さん関係の本を見たことが有ります。
今なお愛読者が多いのは人の心を引き寄せる魅力があるからなのでしょうね・・
羨ましい才能だわ~

~~けいさん~~
東濃版でしたけれど、きっと、同じことが乗っていたのでは?
だってこの地方に陶器に詩を書くなんて、すごいことですものね。
4・5か月前には、大垣市のお宅から花子さんと白蓮さんの手紙が見つかったそうですよ。
陶芸家の人でも、生地に筆書する事は大変に難しいとのことです。
花子とアン・・・・から。今度はウイスキー。ですね。

~~マイペースさん~~
ブロ友さん・・・ロンさん・・・白蓮さんのご本を読んで見えましたので。
今回のことは、ちょっと気に掛かりました。
伊藤伝衛門邸は、観光コースにもなっていますね。
(白蓮さんの為に作られたお部屋・お風呂・ダイニング・・・)
お子さんを亡くされてからは平和運動に回られた白蓮さん。
すごいお方ですね。

高級美品スーパーコピーブランド★2018年ルイヴィトン コピー高級美品が大量入荷超人気!!!★
秀逸な素材と抜群な作工は完璧に融合します。
今回は定番人気のルイヴィトン コピーのブランド品の2018最新型を紹介しましょう。
当社は2018逸品が満載している好評度業界No.1ルイヴィトン コピー激安通販店です。
大好評だけでなく、正規品と同じ品質の商品は激安価格で通販中!ご光臨を待ちしております。 
スーパーコピーブランド,ブランド偽物,ブランドコピー,ブランドスーパーコピー
※ご注文の方は、ご連絡下さい。
期待!! ※以上 宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白蓮さんと陶器の火鉢:

« あぁ~占い通りにはいかない。 | トップページ | 雀さんチュンチュン »