フォト
無料ブログはココログ

« 鴨がネギを背負って来る? | トップページ | カニさん・蟹・かに・カニ・ »

2014年11月26日 (水)

34年前の”懐かしの声”

先日から、隣の部屋にこもって・・・何やら音楽が聞こえていたが・・・

  突然。相方が「これ。聞いてごらん」とラジカセを持って来た。

******

「ハイ。先ずパパがお話しますね。」 パパ??(相方の声)

そして、次に
「ハイッ❢〇〇・△△8歳です~。」
 キャ~~。 こっ・・これは・・息子の声。(可愛い~~)
  えっ? この声は?息子の息子(孫)の声とソックリ❢うり二つ。

「ハイッ❢△△・◎◎5歳です~。」
 マァ~~。こっ・・これは娘の声。(何て愛おしい~)
  前歯が抜けて、イーの顔が面白い頃?だった?

現在の家に引っ越す前の高蔵寺ニュータウン団地の一室。
 このテープの中に「2月23日・・」とパパが云っている。
  思い描くのは・・・3DKの居間に炬燵が置かれ、
   その廻りに家族が揃ってのテープの吹き込みだった。

「仮面ライダーの歌を歌ってごらん?」に、音痴の息子の声が・・・
 (やっぱり音痴はこの頃からだった?)と・・・・

「△△ちゃん、今日はお友達家に行ったけど会えなかったんだよね?」
 「うん。ベルが押せなかったのー」
  そうだ、またインターホンに手が届かないんだー。

と。そんな小さなころの光景を思い出していたら・・・
 えっ? 私の声も入っている? 
  全然この日の事を覚えていなかったー。 なつかしい~~。

途中には兄弟ケンカで、ギャーギャーの声が入り、
 おもちゃのミニカーを走らせるシュルシュル音も入っている。

昔から相方は、写真やビデオを撮り溜めていた。
 だからビデオにも多く残っているが・・・「声」だけは・・・
  「声」も良いもんだ。映像と違い、その時の様子が
   スリガラスの様にうっすらと思い出が残っている。

なにより、この時期。人生の中で一番充実していた頃だ。
 子育ては大変というけれど一番輝いていた時期です。

 たった15分ほどの家族の思い出の会話。
  大切な大切なテープ。。”宝物発見”。。

(古ぼけたラジカセとテープ)
Simg_0610

« 鴨がネギを背負って来る? | トップページ | カニさん・蟹・かに・カニ・ »

コメント

おはようございます
昨日の丸亀製麺のお話ですが初デビューの私の為にご丁寧説明を頂きありがとうございます!お医者さんに行くと店の傍を通るのですが、いつも混んでて私みたいな初めての者には勇気が要るのですヽ(*>∀<*)ノキャ
次の機会には入れると思うわ、、カフェなら一人でも全然平気なのに可笑しいデショ
さて、懐かしいお宝が出て来て当時の子育て時代に戻ったかのような瞬間でしたね・・
私も子供たちの声をカセットテープに保存した物がいくつかあります。
相当古いのでテープが傷んでないか、かけた途端にテープが切れてしまわないかと思って、、心配してました。
sakuraさんちでは大丈夫だったんですね・・・保存がいいのかも?
今のオーディオはカセットテープが聴けるような仕組みが無いのが殆ど・・。
別にラジカセを用意しないと聞けないので、、古いのを一台残してあります
私もどうなってるか出してみようかな・・・

あら~、素敵な宝物!
完全永久保存版ですね。

やだ~、マイペースさんちもあるの?
うちだけありません。
息子の中学か高校の頃のビデオしか・・・
懐かしくて、心があったかくなったでしょうね。

~~マイペースさん~~
TVのタイトルではありませんが「お宝発見」みたいな・・・・
34年前のテープがあることさえ忘れていました。
そう言えば、懐かしの8ミリビデオ・・・くるくる巻のながーいテープ。
始めのビデオはテープがあっても映好映写機がない。
次のビデオは、ケースに入れてテレビで見る。
次のビデオはカセット式。
今のビデオはDVD用。・・・4回変更している。
・・・・ビデオを見ることも無くなった。
そんな中の音声テープは、新鮮なものでした。

~~けいさん~~
「完全永久保存版」・・・・そうでした。
大切な宝物です。
ビデオとは違った。音だけの思い出です。
なので、とても思い出が鮮やかに蘇りました。
これまでの人生の中で、一番輝いていた子育て時代です。
必死の時期でした。だから美しい思い出なのでしょうね。

そういえばはじめて雪祭りに行った45年くらい前の
テープがどこかにあった気がします。
引っ越しまた引越しの連続で
どこかへ行ったかな

最終整理のときに出てきたりして

皆幸せな『今も幸せ』な時期があってよかったですね

~~ロンさん~~
いろいろ記念のビデオはありますが。テープの声だけのモノは久しぶりの発見でした。
画像よりも、それにまつわる景色までも思い出となりました。
それも、子供の可愛い成長期の時期は、私にとっても一番輝いていた時期でもあります。
あります。~から~ありました。の。過去のことですが・・・・
いろいろの写真の整理もできておりません。
箱の中にぶっきらぼうに詰め込んであるだけです。
じきが、遠かったり、近かったれり。グチャグチャの方が思い出がはっきりします。
可笑しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 34年前の”懐かしの声”:

« 鴨がネギを背負って来る? | トップページ | カニさん・蟹・かに・カニ・ »