フォト
無料ブログはココログ

« 只今人気の「おにぎらず」 | トップページ | 初めての写真展示会 »

2014年11月 8日 (土)

五平餅から~~の。

 この秋に巡りたいところは? 木曽路の「妻籠・馬籠」でしょ?

そうです。是非行ってみたい日本情緒の残る中山道巡り。
 馬籠のあんどんイベント「あかり街道」はなかなかのもんです。
  しかし、坂道が歩けない私は、パソコンで。。。

ここ数年前に、おかしな現象が起きました。
  長野県側の「妻籠宿」と、岐阜県側の「馬籠宿」
この二つの宿場は、69箇所のうち42番宿と43番宿なのに。
 それも、歩いて2時間足らずの近場の宿なのに、
  長野県と岐阜県にそれぞれ分かれたのです。

それとは別なものでしょうが、「五平餅」が、わらじ型と団子型。
 に分かれています。

この五平餅は林業の人達がご飯を潰して弁当代わりとしたものです。
 五平餅のタレも地域によって様々です。
  私の作るのは、団子型です。それも焼いたりしません。
   油で揚げるのです。カリカリしています。
    くるみ味噌をかけて。カロリー 断然オーバー。なり。

写真は以前作ったものSimg_1658東京オリンピックに合わせて、リニアモーターカーが走る。
 その駅は、中津川駅。。そこから、妻籠宿・馬籠宿。そして高山へ。
  外国の観光客の誘致。日本の良さを知ってもらおうとの狙い。




« 只今人気の「おにぎらず」 | トップページ | 初めての写真展示会 »

コメント

おはようございます
あかり街道って初めて聞きましたが行燈がたくさんならぶのかしら?
宿場町の雰囲気が盛り上がりそうですね
五平餅の由来も初めて、、そうだったんですか・・・・
sakuraさんのクルミ味噌は絶対美味しいと思うわ
クルミ大好きなんだけどカロリーはぐ~んと高いですよね、
オリンピックに合わせてリニアモーターカーが走るそうで・・・
観光の便乗効果狙いが妻籠宿・馬籠宿にも来るかな・・?

~~マイペースさん~~
中山道の宿場町「馬籠宿」の沿道沿いに・・・・
夕暮れどきとともに玄関前に行灯の明かりが灯されます。
電気の灯りはなく、昔に戻った感覚で、足元を照らしてくれます。
「中山道・馬籠・あかり街道」検索すると写真がありますよ。
そこから~~高山に通じます。

こんにちは!

馬篭妻籠は近くですし、若い頃は行きました。
いいところです。
五平餅はわらじ型しか見ませんよ。
団子型もあったのですね。
見かけたら食べてみたいです。
sakuraさんはご自分で作られるのでしたね。

妻籠、馬篭
2回ずつ観光で
馬篭の坂を下ったところ見事な萩がこぼれ下がってました
猿ぼぼなど、若かったなあ~~

疲れ知らず。五平もち食べながら歩きましたよ

お近くでいいですね

クルミは健康食品ですね

~~けいさん~~
馬籠・妻籠宿は、懐かしい日本の風情ですね。
私も、こういうところは心が落ち着きます。
五平餅は・・・19号線を挟んで北と南では形が違います。
恵那峡は、団子型です。
娘の嫁ぎ先の曾祖母に教えてもらいました。
今じゃ自慢の五平餅になりました。

~~ロンさん~~
そうですか?遠くから2回づつ来て頂けたのですか?
気に入っていただけて嬉しいです。
五平餅を頬張りながらの散策。
この地域の郵便局員さんは昔ながらの「飛脚さんスタイル」
で集配をしています。
それが運良く見えたら、イイ事があると言われています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五平餅から~~の。:

« 只今人気の「おにぎらず」 | トップページ | 初めての写真展示会 »