フォト
無料ブログはココログ

« 雀さんチュンチュン | トップページ | 日本初水上3Dマッピング »

2014年11月15日 (土)

名古屋「小倉トースト」

 「小倉トースト」は、名古屋名物。

名古屋名物は、手羽先・あんかけスパ・ひつまぶし・色々あれど・・・
 名古屋人は毎日食べているわけではありません。
  ひつまぶしだってお店で頂くのは、1年に1回あれば良い位。
   あんかけスパだって街の専門店に行かなければ食べれません。
    手羽先も、あの味付けは家庭では作りません。

ただ。名古屋人(岐阜県民も)が、食する「小倉トースト」。
 どこの家庭にも。井村屋のあんこ缶詰がストックされています。

厚切りトーストにバターをたっぷり。その上に、小倉あん。
 バターの塩っぱさと、あんこの甘さは絶妙なお味。

さてさて、あんこの、「こしあん」と、「粒あん」・・・
 名古屋は「粒あん」の方です。
北海道のあずきは、柔らかいので煮ると皮が剥がれるので、
 そのあずきはこさなければならない。だから「こしあん」となる。
関西は、丹波の硬いあずきなので煮崩れしない。
 名古屋はこし餡を使わないかといえば、そうではありません。
  ちゃんと使い分け。粒あんは・・・ぜんざい用。
              こしあんは・・おしるこ用。

名古屋人ではない、岐阜県人なら。。こんなの知っている?
  それは・・・「くり汁」です。
   栗を蒸して、こして、ぜんざいのような汁に焼き餅が入る。
    なんと。贅沢な。なんと。ゴージャスな。

岐阜の恵那地方は、栗が名物の栗きんとん。
 「栗しるこ」とは言わず、「くり汁」と、言います。

もう一つの、お・ま・け・
 恵那栗で作る「栗粉もち」・・・
  一口大のお餅に栗を蒸して、裏ごし栗と砂糖を乗せたもの。
   恵那の小さなお店だけの販売です。
    それが、なんと・・・賞味期限《2時間》だけです

コメダの小倉トースト。       恵那のくり汁

Yjimage150x150_square_32126514_2










« 雀さんチュンチュン | トップページ | 日本初水上3Dマッピング »

コメント

小倉トーストは以前にsakuraさんだったかな?けいさんだったかな?
どちらかのブログで初めて知っておったまげた記憶があります。
関東ではトーストにあんこを載せて食べる習慣がないので、、
トリビアの泉だっけ?へえ~?へえ~?へえ~? (*゚0゚)?が3ッつです
そう言えば今朝のテレビでぜんざいとおしるこの違いをやってましたわ・・
私はつぶあんが好きで~す
「くり汁」も食べたことがないけどとても美味しそうですね
賞味期限2時間という幻の「栗粉餅」遠い人は家に持ち帰れないね・・・
その場で立ち食い?ありゃりゃ (*゚0゚)?

バターと小倉あんがみごとに合うのですよね。
でも私トーストを食べる時は、バターだけです。
小倉あんまで乗せると、おいしいですが重い。
ぜんざいはそうです、粒あん。
お汁粉はこしあんなので、好きではありません。
和菓子屋さんでも柏餅が粒あんとこしあんと両方あり、いつも買うのは粒あんです。

~~マイペースさん~~
名古屋以外の人は「トーストに小倉あんこ?」
こりゃ~ビックラこいた。へぇー?へぇー?へぇー?ですよ。
でも、でも、一度食べてくださいな。
甘いもの嫌いな私でも小倉餡はだーいすき。
おかしいでしょ?やはり、小倉トーストが効いているのかしら?
だって、他の甘いものは食べられないもん。

賞味期限2時間の「栗粉餅」その場で頂きます。
幻のお菓子ですので、他には拡がらなかったのですね。
私も、聞いてはいましたが食べたことはありません。アリャャ~~??

小倉トーストおいしそうですね。
この2か月くらい胃の調子が悪かったので、あまり食べられませんでしたが
ようやく元に戻りました
コーヒーが好きで飲みすぎだったよう

sakura様甘いものお嫌いなのですね。

好きですが、ちょっと控えめにしてます
ヒツマブシ、とか栗粉餅食べてみたいですね

~~けいさん~~
やはりアンコは、粒アンに限りますね。
名古屋は日本の真ん中で、食文化が発展しているところです。
だから、東西どちらでも。「良いとこ取り」・・・ですね。
バイキングでは・・・名古屋人は、あれとこれを組み合わせて・・・
自分流が上手ですよね。

~~ロンさん~~
その土地ならでは食べ物。食べ方を知るのは面白いですね。
その土地へ行かなければ食べれない。
栗粉餅・賞味期限2時間。。。だとか、
富山の白えび。静岡の白魚。そして船上でしか食べられない新鮮なお魚。
あぁ~。食いしん坊になってしまいます。

中日貿易 人気

┏┓┏━┓ 顧客は至上 宜しくお願いします
┏┻┻┛□┃┏━━━━┓┏━━━━┓┏━━━━┓
┃当店は腕時計の特価の活動を出します!品質保証
┗◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┻┻◎━━◎┛
スーパーコピーブランド
*通販しますご注文を期待しています
*全物品運賃無料(日本全国)
激安ブランドコピー
*不良品物情況、無償で交換します.
*税関没収する商品は再度無料で発送します
スーパーコピー高品質
*2018年人気貴族店 真咲 当店の特大優惠活動:
*注文40000円以上 贈呈 N品腕時計

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋「小倉トースト」:

« 雀さんチュンチュン | トップページ | 日本初水上3Dマッピング »