フォト
無料ブログはココログ

« 人生1勝2杯がちょうどいい。 | トップページ | テレビの力は凄い。 »

2014年11月 2日 (日)

一人お留守番。頑張りました。

1年に1度の「一人お留守番」・・・頑張りました~。

 相方はOBの方たちと福井県のお魚料理を食べに・・・・
これが、たった1年に一回のお泊りお出掛けなんです。
 だから、相方は心配で、心配で・・・娘や、妹に
「こちらにお泊りに来て~」と、電話お願いをしております。

わたしゃ~。こんな事は滅多に無い事。ラッキールンルンです。
何をする訳でもないけれど、心ウキウキです。
(このsakurabaabaには、ネズミも恐くて出て来ぬわー)

「朝早くて、朝食も要らないからゆっくり寝ていて良いよ。」
でも、タイミングよく目が覚めたので、一応「いってらっしゃい」と。
 声を掛けて…良妻では有りません。たまたまおトイレでしたーー。

 さぁ~~。何をする?? 何もしませんでした~。
「一人、静かな自分だけの時間」。。期待ばかりが膨らんで。。
 何時ものクラブへも行く気が致しません。
  お友達とのランチへも行く気が致しません。

そのうち、お昼になり。いつもと変わらぬ昼ご飯。
 時間だけが過ぎて行く。
そうだ。大きなサツマイモが1個あったっけ。
鹿児島育ちの相方はサツマイモで育ったお蔭で苦手なんです。
 ならば。。。。「鬼饅頭」を作ろう。グッドアイデア。

 明日、帰ってきたらどんな顔をするんだろう??
意地悪ばあさんの、「たのしみ」が出来ましたぁ~。

お昼は鬼饅頭作りをして遊びましたが、夜が。夜が長ーーい。
 でもその為に、昨日の病院健診の時こんな本を見つけました。
  「猫、ただいま留守番中」 南里秀子さん作。
  今夜、まさに今夜のこの時間に読むにふさわしい本です。
   受付で、貸出をお願いしてきました。

それと、土曜日の「志村動物園」のテレビです。
 私は大好きなのに、相方は見ようとはしないので・・・・
  今夜は・・・・がぶりつき・・・・ウシッシ。

でも、雨のせいか、小寒い。寒いでーす。
  一人だと? 寒さで震えます。炬燵を出してきました~。

名古屋鬼饅頭の出来上がり~。
Simg_0614_3





« 人生1勝2杯がちょうどいい。 | トップページ | テレビの力は凄い。 »

コメント

鬼まん好きですよ!
さすが、上手にできました。
おいしそうです。

ひとりのこの貴重な時間をどう使おうかって大切にしている間に、時間が過ぎていきます。
家の中ががらんとして、なおさら寒く感じますでしょう。
夕方頃お帰りでしょうか?
もう少し、お土産が楽しみですね。

ん? (*゚0゚)?
鬼饅頭って私は初めて見たけどけいさんもご存じって事はそちらでは定番なのですか?
さつまいもを角切りにしてるのかしら?
夫が留守でヤッター!ラッキー!と喜んでも案外大したことをするでもなく時間が過ぎてるもんなのよね・・・気分的に楽ではあるけどね
私の周りには夫に先立たれ子供たちは結婚や自活で家を出て一人暮らしの人がポツポツ多くなって来ました・・・
本当に一人になったらどうやって時間を上手く使って行けるかなあ~なんて考えたりします
ほんの束の間のお留守番、、今だからこその楽しみ方ですね
ご主人帰ってきて饅頭喜ぶかな?饅頭怖い~~( ゚m゚)

~~けいさん~~
先日もけいさんは、一人お留守番をされましたので・・・・
一人安心と、一人寂しさと。そして時間は過ぎて行きました。
何時ものクラブにも行く気がしませんでした。

先程相方は帰り着きました。
福井はサバが名物。。。私の好きな「焼きサバ寿司」と、
干物を、これでもか?と持ち帰りました。
また、頭の痛い土産です。

~~マイペースさん~~
鬼饅頭は、名古屋饅頭と云うぐらいですので、
やはりこちらの物かしら?
サツマイモ1個あれば、大人だけでなく孫ちゃんも喜ぶと思います。
簡単です。クックパットにも載っていますが・・・・
サツマイモ1㎝角切り。30分さらす。
私は、ホットケーキの元に、三温糖。少しの塩。
固めのケーキの元にざっくり廻してクッキングペーパーに並べて、
レンジラップ10分ぐらい。ハイッ。簡単おやつですよー。
(ケーキの元をなめて甘さを味見してください)

sakuraさん
ご親切に鬼饅頭のレシピをありがとうございます
さっそく、コピーしてパソコンの料理用フォルダに保存させて頂きました。
孫が来た時に作ってみようと思います、、お芋大好きなので(*^^)v

鬼饅頭美味しそうですね
作ってみますね。

私は一人になって丸6年たちましたよ
一人は落ち込むとどんどんくらくなります。
幸い私は
根がひとり遊びが好きだったので、~~~
忙しく楽しんでますよ

置かれた立場で生きてますう~~

~~ロンさん~~
先程のマイペースさんのコメでは有りませんが…・
私は1年に1回だけの一人お留守番。
ウキウキと騒いでおりましたが、何年もの一人お留守番のロンさんには、
笑われてしまいますね。
私も、考えさせられました。
どの様な日々を送れば良いのでしょう。等と、恥ずかしい事ばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人お留守番。頑張りました。:

« 人生1勝2杯がちょうどいい。 | トップページ | テレビの力は凄い。 »