フォト
無料ブログはココログ

« 野菜は焼くに限る。 | トップページ | コンビニ・100円コーヒー »

2014年10月24日 (金)

ピーマンが飛んできた~

 ピーマンが飛んできました~。
  のですが・・・本当は、ぶつぶつ交換でした~~。

近所のお友達の所に枝豆を持って行ったら(出来過ぎの黒豆)
 「うちも採れ過ぎのピーマンを持って行って~」で、
  物々交換会となりました。

さて、さて・・・どのようにしてくれる??
 今夜は(茄子麻婆)を計画していたので、それに合うメニュー?

さっぱりと、素焼きにして、生姜たまりでいただきます。

それと、同時進行の様に表でご近所様とバッタリ・・・・
 「チョ。ちょっと待って」・・・で、また出来過ぎ黒豆を。。。。

畑の責任者の相方は・・・黒枝豆を選別し、ハサミでチョキン。
 「あ~。毎日こんな事エラ~イ」と、「今年は出来過ぎ~」

ただの「畑傍観者」の私は、あちらへ。こちらへと。配ります。

でも、でも。今回は・・・相方の好きなビール3缶とおつまみが・・・
  飛んできたので~~す。 大喜びの相方。
   苦労が報われたので~す。

 「お天道様は、陰ひなた無く、ちゃんと見ていてくれる~」
   今回ばかりは、ビールを片手に、ご満悦な相方。

Simg_0609




« 野菜は焼くに限る。 | トップページ | コンビニ・100円コーヒー »

コメント

こんにちは!

いいものが飛んできて、これも楽しみですね。
ビールが飛んでくるなんて最高!
畑で作られている方はあちこちにお分けするのに一苦労されてるようです。
いつも買ってくる者にとっては、贅沢な話しです。

~~けいさん~~
畑の作物は、一気に生り、順番が有りません。
「もったいない精神」が宿っておりますので・・・ソレッ。
それも、おすそ分けには、良い物を。我が家は、でき損ないを。なんです。
今回は・・・相方大好きビールです。「やっと報われた?」と、嬉しそう。

あらま、何と羨ましい物々交換で黒豆の枝豆だなんて!
丹波では黒豆尽くしでお土産も黒豆尽くしでした、、
黒豆の枝豆がとっても美味しそうだったのですがさすがに持って帰るには重い!
ところがどっこい、ツアー旅行で80歳で参加されたご婦人がこの重たい黒豆の枝豆を根っこがついたままどっさり買っちゃって、、すぐに娘にあげたいからと宅配便も使わずに・・・ちょっと持ってあげたら重たかったあ~だって他にもでっかい栗がどっさりと入ってたんです。
本当に美味しそうだったのでつい買っちゃったんだろうね
昨日も今日も丹波の黒豆を食べました、うめ~~~(*^^)v

~~マイペースさん~~
わが家の丹波の黒豆・・・・美味しいですよ~。
豆は・・・丹波に限りますね。
先日よりこの黒豆を。。。。豆ごはん。かき揚げ。ゆで豆。
色々手を変え味を変え作っていましたが、残りは茹でて冷凍室へ。
かさばる・かさばる。
やはり昨年に丹波へ行った時は、お正月のお節用に買い求めました。
ピカピカの黒豆が出来ました。
でも、お婆ちゃん。根性豆でしたね。ウフッフ。

黒豆の枝豆は本当にこちらでも美味しく頂いてますよ
物々交換なんて、何と平和な暮らしなのでしょう。
私も野菜はいっぱい食べきれないくらいいただきます

冷凍庫満杯。ありがたいです

~~ロンさん~~
畑の番人は相方。私、見向きもしませんが・・・・
たまにはお手伝い(物々交換係り)
たまには、こんなビールが飛んで来ると。
「やってて良かった~」と、相方は胸を撫で下ろします。
朝はアルバイトに行く前の30分。
帰ってからの夕方暗くなるまで頑張っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンが飛んできた~:

« 野菜は焼くに限る。 | トップページ | コンビニ・100円コーヒー »