フォト
無料ブログはココログ

« たかがおにぎり・・・されど。 | トップページ | 野菜は焼くに限る。 »

2014年10月21日 (火)

忍び寄る”限界団地”

 隣の市。は、10万都市。そこに外国からの移住者が多い街。
それなのに・・・「限界団地」・・・なんや?
 私の住む市とは、お隣さんで、もっぱら隣の市との方が生活圏となっています。

隣の市には工業団地が有り、大手企業も有り、外国からの就職者が多いです。
 だから大型スーパーでは英語のスピーチが入ります。
  新しい都市なのになぜ? 限界団地?

この市には29の大型団地が有り、それぞれ高齢化が進んでいる。
 ホレホレと、一戸建て建売団地が出来て30数年。
  65歳以上の高齢者が増え。高齢化が40%。

 いやいや、他人事ではない。
我が済む団地も開発から33年。(一戸建て800戸)
 皆さん同じ年頃の方ばかり。子供は独立して出て行っている。

新語で云えば「シニアシティー」・・言い換えれば「姥捨て山」

地域の中学校と、住民との運動会。
 お買物、病院への巡回バス。の運行。など・・・

市や、地域では色々考えていてくれるが、事実孤独死も有る。

それが・・・リニアがこの団地のすぐ横を走る。げな?げな?
 300㌔のスピードでこの土地の下を走る。げな?
  新火葬場が出来た。ちょうど真下を走る。げな?

 限界団地の真下をリニアが300キロで走る。げな???

リニア新幹線=リニアモーターカー今年より工事着工。
           2020年開通。(東京→名古屋間)
            ほとんどトンネルと防護壁。
             景色無し(富士山を見れるのはたった2秒間)


毎日出来過ぎる、丹波の黒豆。どうしてくれよう・・・・
 黒枝豆のかき揚げと、鶏天。

Simg_0608



« たかがおにぎり・・・されど。 | トップページ | 野菜は焼くに限る。 »

コメント

こんにちは
げな?
聞きなれない、方言なのでしょうね

限界世代?始め地聞いた言葉
想像はつきますが

2020年あと6年生きていられるでしょうか
リニアモーターカー
乗ってみたいですよ

名古屋への通勤圏内で、名古屋市からそちらへ越された人も多いですね。
私の友人もそうです。
高齢化の町となるといろいろ問題もありますが、外国人の方も多いのですね。

300キロで走るリニアって、必要なんでしょうか?
毎日がぼいたくられるだけではありませんか・・・
私には理解できません。
黒豆のお料理の方が現実的で、なごみますね。

~~ロンさん~~
げな??==は、「・・・だそうです」。の変わり語?です。
リニアは東京・名古屋間の超スピードで走る新幹線です。
東京オリンピックに合わせてのリニアです。
今の新幹線も前の東京オリンピックの産物でした。
アト、6年後・・・これを見るまでは元気で・・・と目標を持たれる方もいらっしゃるでしょうね。
余りの移り変わりの(IT等)に着いて行けれないです。
浦島太郎。の様な私です。

~~けいさん~~
うちの団地の多くの方は、勤務先が名古屋の方ばかりです。
ですのでドーナツ現象の一つでしょうね。
今回はリニアが、この真下に走る計画ですので・・・
そして、中津川に駅が出来ます。
(これは、外国観光者が高山・下呂に行きやすくするため)
でもね。90%がトンネルと防護壁ばかりです。
あの富士山も、一瞬の景色となります。(2秒)
「そんなに急いで何処へ行く」この車の標語の通りとなりました。
のんびり、景色を眺め、駅弁を食べる旅行がしたいなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忍び寄る”限界団地”:

« たかがおにぎり・・・されど。 | トップページ | 野菜は焼くに限る。 »