フォト
無料ブログはココログ

« コンビニ・100円コーヒー | トップページ | 最近の気になるお話。 »

2014年10月27日 (月)

今年も公民館文化祭。

 
 各地域には、公民館と云うもの1つづつが有ります。
小学校区に一つの「公民館」・・・この公民館と云うのが。
恥ずかしながら、ここ数年前までは、地域の発展を担っている公民館である事を解りませんでした。

「公民館」ときくと・・・《田舎の寄合所》との、イメージでした。
 でも、実際には地域発展の大きな【大きな和】でした。

こちらに越して来た時には、市役所の分所が有るのにびっくり。
 市の職員さんも、これまた地域のおばちゃん。
  用件の順番待ちの番号札も有りません。
   〇〇さ~ん。ニコッ! で通じてしまいます。
銀行で無く、農協さん。。。皆さん顔なじみです。
 毎月バイクで積立金を集めに来てくれる農協さん。
  ここでは、オレオレ詐欺など合う事ありません。

そんな地域の公民館文化祭。
 採れたて野菜。バザー。陶器の販売。小物販売など。
  ホールの中では、写真展。ステンドグラス展。絵画。生け花。

文化祭の名の・・・各ステージは、13部門。
 パソコンクラブの男性が、マンドリンで出場されました。
  今年で2回目ですが、昨年と違う? 何か違う?
   腕前も勿論上達されましたが・・・そうだ。服装が違う。
    黒色スーツに、蝶ネクタイ姿でした。。。

Sdsc_1907
12名中黒1点。



« コンビニ・100円コーヒー | トップページ | 最近の気になるお話。 »

コメント

名古屋からお嫁に行かれたsakuraさんには、カルチャーショックだったりしてね。
公民館のイメージは私も同じです。
住民の温かさを感じますね。
文化祭にsakuraさんも参加されますか?

まさにローカルの良いとこ取りがぎゅっと詰まった素晴らしい環境だわ~
どこの家の誰それさんと何でも顔パスで通じる安心感が漂ってますね
私の実家はもっともっと規模が小さくて公民館の分館だったと思うわよ、、、
相当ローカルってことだわねアハハ( ^o^)ノ
きっと私の田舎でもおなじような事をやってると思います。
行事があると家族そろって近所さんも揃って大イベント
都会のクールさとは違ったあったか~い繋がりを感じます
皆さん顔見知りばかりで和やかで、、良いですね

「公民館」この響きは、温かいものでした。
この地域の住民になって32年。
「住みよい所」・「住みにくい所」どちらも自分が作る所ですね。
住みにくくするのも自分。。。心して「宝の住か」にしたいです。
今度はこちらの公民館文化祭が有ります。
(小さい声で・・・写真クラブより、1点のみ出品します)
恥ずかしいので、黙っていてね。

sakura様よりもっともっと小さな田舎
それでもそれなりに皆さん楽しんで、クラブ活動して、
元気に発表されてました。

私は人見する、
恥ずかしくて人前には出られません

一人ひっそりと、楽しむ

~~マイペースさん~~
こちらは・・・家はマッチ箱のような1戸建てが800個。
チョット向うにには大型スーパー。銀行。病院。何でも揃っているのに。
そこへ向かう15分足らずは・・・・畑。田んぼの農道。ですよ。
これを何と云うのでしょう?
良くは解りませんが、突っ張ることなく、自然体で住んでおります。
みやこ以上の「終の棲家」となるでしょう。

~~ロンさん~~
ロンさんも、町の文化祭に行かれましたね。
馴染みの方の作品を見て、一段とお付き合いが深まったのではないでしょうか?

地域に馴染み、良き友との交わり。
私はへたくそですが、自分から心の扉を開いて行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も公民館文化祭。:

« コンビニ・100円コーヒー | トップページ | 最近の気になるお話。 »