フォト
無料ブログはココログ

« 思わぬメニューに変身 | トップページ | カーラジオで大口開けて。 »

2014年10月 2日 (木)

貴女の名前。何ていうの?

新聞の、「おくやみ欄」を見ていたら・・・(東濃地方版)
 ***〇〇をわ**さん99歳。 と有りました。
  

はっ? 名前?だよね。 「をわ」どこかで聞いた。見た。??
 そうそう。いろはにほへと・・ちりぬるおわか。。の。「をわ」?
  (この方の親御さんはどんな思いで付けられたんだろう?)

と、隣を見れば・・・と志(志が変体仮名) 92歳。
            ときゑ 90歳。 と、名前が有りました。

そういう私・・・・誰も読めれない名前です。
   わさびの「さ」。佐藤の(佐)の変体仮名文字 
   だるまの「だ」。多いの(多)の変体仮名文字。
この二文字の下に●が付きますが。。。

私の上には長男長女がおりましたが幼くして戦争中に亡くなり、
 その後に、この子だけは「さだ」定まって欲しいとの願いで
  付けた名前だそうです。(明治生まれの父です)

でも、阿部定の「定」では有りません。
    おばけの「貞子」でもありません。

戸籍、免許書、健康保険、等には。この変体仮名文字を使用。
 普段は、平仮名を使っています。

私、お悔み欄に載ったら・・・きっと、みんな首をかしげるだろうな?
  (相方さえ、愛する奥さんの名前が書けません)

  
 エッヘン。。今日はバラしてしまいましてヨ。





          




      
                

« 思わぬメニューに変身 | トップページ | カーラジオで大口開けて。 »

コメント

むむむ、どんな字なのかなあ?(´ρ`)ぽか~ん
誰も読めないってくらい難しいのならパソコンで打っても出て来ない?
私のも誰も読めないかも知れません、、、
資格証書、戸籍謄本などの類は本来の難しい昔の字ですが健康保険証や生命保険、は現代文字を使ってます。
年金手帳も本来は戸籍上の文字なのですがコンピューターに出て来ないので現代文字とカタカナで良いそうです。
カタカナで住所、戸籍など合ってれば良いと言われたけど手続きによっては戸籍上の文字でないといけない事も有りちょっとめんどくさい

昔の子だくさんの時代はこれ以上出来ないように「留子」「とめ子」と言う名前が多かったと聞きました

おはようございます。
お名前、分かっちゃいましたね。
つづけ字のような文字でしょうか?
高貴な雰囲気が漂いましてよ。
でも書くのはむずかしそうですね。
ご両親のお望み通り、りっぱにお育ちになって、孝行娘さんですよ。

~~マイペースさん~~
オホッホー。
ちょっと解らないと思います。
パソコンで、変体仮名文字で探せば解かるかも知れませんのよ。

マイペースさんも、これまた変わった文字なんですか?
私の場合は、難しいのではなく、文字だけが解らないのです。
昔の時代。留子。。末吉。。子だくさんバレバレ。
今の名づけは難しく、当て字が多く。
何て読むの??読み方が難しくなって来ておりますね。

~~けいさん~~
両親の願いどおり・・・只今。定まっております。
明治生まれの父なればの名前です。
(ちっとも高貴では有りません。こう鬼です)
今迄は、「命名」にもいわれ、文字の意味。が有りましたが・・・
「をわ」この方の名前にはビックリ致しました。

この頃のベビーちゃんでは、読み方さえ解かりません。
NHK朝ドラ「まっさん」まさはる==は相方の弟と同じ名前です。
親しみを込めて観ております。

skurabaabaさんへ
「へー」そうなんだ。
名前にそんな由来があるなんて(@_@;)ずっとひらがななんだと
思っていたので***変体文字てどんなの?
なんて読むのかな?と思う人私の周りにも
それぞれに名前には、付けた人の思いが
姓は、代えれるけど名前はずっと一緒だもんね。

名前談議呼んでいるだけで
面白いです
クイズ番組みたいですが

さっぱりわかりませんよ、姓はな名乗らなくてもなくてもいいですから
名を名乗れって

川柳から
脳トレもドリルもやめて人と話そう

~~おおきいまーさん~~
姓は変わるけど、名は変わら無い。
そうですね。女性は特に・・・・
私の知り合いも、間瀬さんと結婚して・・・
名前は、照代さん。
**ませ てるよ***さんとなりました。
何十年経っても、この話題は忘れません。

~~ロンさん~~
ロンさんならこの変体仮名文字。解かるかしら?
 まぁー。そんな事は良いのですが・・・
私一人しか書けないのが問題なのです。
今後、何かの時にどうしましょう?
最近は免許書き替えの時には、きちんと印刷されて来ているので、
大丈夫と思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貴女の名前。何ていうの?:

« 思わぬメニューに変身 | トップページ | カーラジオで大口開けて。 »