フォト
無料ブログはココログ

« 買っちゃいました~。 | トップページ | 流動性知能?と結晶性知能? »

2014年10月16日 (木)

身の周りを見渡せば・・・

娘の所の曾祖母が、お土産にと「丹波の黒枝豆」や「里芋」を戴き。

 それを妹の所へ持って行けば、代わりに「大栗」を戴いた。

それじゃーと、お昼から「栗ごはん」・「ぶた汁」・「枝豆」を作っていたら、
 急に、相方が5つ違いのお姉さんの所へ持っていくと云い出した。

相方のお姉さんとは、半年に一度ぐらいしか交流が有りません。
 先日から、やけに義姉の事が変に気にかかっていて・・・
  相方に、合いに行くようけしかけておりました。

多くの荷物を持たせ、高速道路を使い姉の元へ飛んで行きました。

・・・帰るなり・・・「アンタが心配していた通りになっていた・・・」
 
半年前ぐらいからの私との電話のやり取りに、
10分ぐらいの会話の中に(その話、さっきも言っていた?)
 相方に云っても(そりゃ、久しぶりの電話だからだろう)と云うばかり。
  遠く離れた義母の認知の時も、私が感じ取ったのです。
   身内の事は信じようとしない、信じたくない男衆。

相方は、思いも掛けないショックを受けました。
 身内は、相方と、弟の三人兄弟だけです。
  (現家族は、義兄と独身娘の3人暮らし)

半年前から足腰が痛くて病院通いをしていました。
 それが、痛みに負けて、動かない生活になり、
  認知症(経度)になって行ったんでしょう。
あれほどデパート通いが好きな義姉。が出歩くことが出来なくなり、
 家の中に篭もるようになっていった。

そんな事を考えていて、自分の廻りを見廻せば・・・・
 田舎でも、歩き回れる場所が有る。
  オシャベリできるお友達もいてくれる。
   何よりも、まだ小さな孫ちゃん達の成長が有る。
    それと・・・「ブロ友さん」とのコメントが有る。

大切な。大事な。人達が周りに居て下さる。
 ケンカを吹っかけれる相方が居る。
  これが。「張り合い」というものですね。 
   有り難いです。 感謝。 合掌。

Dousoukai



« 買っちゃいました~。 | トップページ | 流動性知能?と結晶性知能? »

コメント

sakuraさんの気になる予感が的中でしたか!?
身内が認知症になりだんだん壊れていくその姿を身近な人ほど信じたくないのは良く解ります。
元銀行員で頭の回転が速い義母の時も幼児化していく姿は夫も受け入れがたかったようです、、全てが老いるって悲しい、、と思いました。
周りに語りかける相手がいる事は有り難い事ですね
家族も友人もネット上のブロ友さんも語り合える人がいるのって生きる張合いになります。
私、ブログは脳トレ&ボケ防止のつもりで書いてるんです、、皆さんとの交流を温めながら楽しい人生を送りながら生きたい(逝きたい)

~~マイペースさん~~
ホント。ブロ友さんも大切な大切な人生の友。
とくに、ロンさんのブログには人生の先輩としての言葉が並び、
チョットした呟きも光を感じます。
生きたい・活きたい・行きたい・逝きたい・・何処へ??どの様に?

女性の感性は鋭いですよね。
私の周りには認知症になった親はいないんですよ。
でも最後まで頭がしっかりしていると、その分辛いこともあるんです。
思うように人生はいかないもんね。
大変だ!

sakuraさん、幸せよ。

~~けいさん~~
義母も認知症でした。
一人暮らしが長かった事も有り、気が付いた時には・・・・
傍に居てあげれたならと、悔やまれます。
母一人で子供4人を育て上げ、巣立ち。
義母は一人施設に行きました。

それよりも、明日は我が身。
心の準備をしておかなければと思っております。
これから先は入る施設もままなりません。
子供を宛には出来ません。頑張らねば・・・。

sakura様
ありがとうございます

私はまったくの一人暮らし、如何なっても不思議ではないほど年を重ねてますよ
ボケても誰も感知してくれません

なりたくなくてもいつの日かその日がきます
元気な時を楽しもうと
日々楽しんでますよ

わが人生に悔いはないって逝きたいです。

その日が近くても、遠くても

~~ロンさん~~
いつもロンさんは、「前を向いて悠々と歩かれているお姿。」
魅力が一杯有ります。
私も見習いたいと思っております。
マイペースさんのコメ返に書きましたが・・・
人生の先輩として、チョットの呟きも光り輝いて見えます。
と。
自分にはロンさんの様に素敵に年を取れるか自信が有りません。
これからも叱咤激励をお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身の周りを見渡せば・・・:

« 買っちゃいました~。 | トップページ | 流動性知能?と結晶性知能? »