フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

映画「青い山脈」上映。

 丁度、孫の祖父母参観の日。

JR恵那駅のすぐ隣に。明智鉄道の改札駅。その隣に。
 「えなてらす」観光案内と物産品の販売。

中に入ると、観光バスコースでのお客様ご一行で満員。
 恵那の特産野菜。味噌、醤油。何と云っても「栗きんとん」と
  「五平餅」(家で焼ける餅とタレ)
 娘から甘い物好きな相方に、栗きんとんの美味しいこの時期。
「お父さんに、色々選んであげて~」と連れて来られました。
5種類の替わりきんとん。柿の中に栗きんとん詰め。
 きんとんの中に大福もち。きんとんとクリームなど・・・・

Footerimage







物産展「えなてれす」の隣には・・・・
ちっちゃな、見落とすような、明智鉄道の改札口。
「お座敷列車」を運行して、赤字から黒字へ。
 一年に4回ほどの運行ですが、
  他県からの大人気で予約がとりにくいほどです。
   (キノコ列車・花見弁当列車・自然薯列車・寒天列車)
田舎ののどかな景色を見ながらお座敷列車でのお食事です。

その駅の横に・・・アレッ? このポスター?
 おっお~。。。なつかしの・「青い山脈」ポスターです。
S32年。石坂洋二郎監督。宝田明。司葉子。雪村いずみ。
 が・・・60年ぶりに恵那文化センターで上演(計算上58年?)
今日は丁度宝田明さんがみえて舞台あいさつをされていました。

この「青い山脈」の舞台は、この恵那峡でした。
 緑の川に、赤い架け橋の恵那峡・・・
  歌は覚えていますが、映画の記憶もありませんが、
   ここの景色は今も変わらず美しいです。

97






2014年10月30日 (木)

今年のハロウィンイベント?

 ハロウィンって? 何する日? 悪魔払いの一つ?
カボチャを食べる日? 子供がお菓子を戴く日?

バレンタインも、海外からの風習。
何でも信じてしまう日本人には、すぐに受け入れる所が有ります。

10/31
日がハロウィンの日。一昨日の土曜日の夜の東京は・・・・
 大変な事になっていたとか?? 田舎もんには、訳わからん。
  年寄りには、なんじゃぁー?。 サッパリ??

お台場には。。。(行った訳では有りませんが)
 多くの若者が、それぞれのコスプレで仮装のクオリティーに
  酔いしれていたテレビ画像を見ちゃいました。

ハロウィンは・・・「大人の仮装大会」と、化していましたぁ~。
 日本の秋葉原は、コスプレの聖地。メイドの聖地。
  その為に海外からも、多くの方が見える処です。
   それを今度は・・・ハロウィンに引っ掛けて・・・・
    【ジャパニーズ ハロウィン】 
     あっあ~。日本は幸せの国だなぁ~。

ハロウィンとエボラ。。。よその国の事と感じている婆です。

 コスプレ1位は、やはりディズニーシリーズ。だとか。


田舎モンの私は、カボチャは冬至に食べるべし。
 違った~。(田舎者の年寄りには)でした~。
  12/22は、冬至の日。(カボチャとゆず湯の日)
   冬至は、とてもハッピーなイベントの日。
    ●冬至は運が上昇する日(一陽来復の日)

YjimageYjimage49em0vc8





2014年10月29日 (水)

保育園の祖父母参観日。


 毎年、運動会後のこの時期に保育園では祖父母参観日が有ります。

イザっ。。前日にもう一度確認の電話を娘に入れれば・・・・
 孫ちゃん3号は・・「お婆さんでなくて、お爺さんがいい~」
  「なにっ? このおばぁさんだはダメだって?」 フッン‼

相方に、云えば「そうか~。あの子ならそう言うワイ」・・・ニヤニヤ

朝早くから1時間かけて保育園に行けば。私の顔を見るなり
 孫ちゃんは 「おじぃさんは??」 フッン‼
  でも、直ぐに私の手を握り、先生のもとに案内された。
  (子供なりに気を使っているのかな?・大人げないお婆です)

田舎の、山の上の保育園です。地元以外の私にも、
 「朝早くからご苦労様ですね」、「遠いところ来てあげてありがとうね」
の言葉を4・5人の方から声を掛けて頂きました。
 (私の方からは名前も、どこのお孫さんかも解らないのに・・)
  地元民に成りきっちゃったぁー。

先ずは園庭でミニ運動会。
 大玉ころがしでは息もピッタンコ。速い。早く出来ました~。
  教室では祖父母にはお手玉4個を手渡され。
 お手玉遊びを園児に披露だって。。2個までしか出来ません。
  なんとか面目を果たせました。
   次は、孫ちゃんよりの感謝の肩叩き品物。

長い箱に色塗りをし、顔の絵が描かれています。
 「これはだぁ~れ?」・「ウーンとパパ・次はお婆さん」兄・自分・妹
アレッ? ママが居ないねぇ~。。。黙ってしまった。
 きっと、家族みんなの顔を書いたけれど・・・
  今日は・・・(お婆さんと云っておこう)と、心を砕いたのかしら?

6人の孫の中でも一番のヤンチャさんだけれど・・・
 一番神経の繊細な子です。
 (どこが~?)と、思わせる処がこれまた憎いやつヨォー。

祖父母参観後は、娘と姫ちゃん3人のランチ。
 帰りには、相方に「お父さんに栗きんとんを」と、買ってくれました。
  オッゥ。ちょっと母らしくなったじゃん。気が効く様になったじゃん。
   一番の大喜びは、私でなく、孫でなく、「おじいさん」

Simg_0611


2014年10月28日 (火)

最近の気になるお話。


 最近の気になるお話・・・評論家では有りませんが・・・

PPKクラブ・・・ぴん
・ぴん・ころり・・・のクラブ名。
 そうそう、この近所の方たちの中にも、この名前を付けていたっけ?
  誰でもが願うこと。ピンコロと死にたい。長患いをしたくない。
   家族に迷惑を掛けたくない。・・・・み~んな、思う事は同じ・・・

そのPPKクラブの皆さんが、最後の旅行と、最後のお願いで・・・
 バスに乗りツアー出発。何か所のお寺参りと最後の祈願。
 有りがたい僧侶のお話。
 そしてお坊さんが「皆さんのお願いを祈願しますのでこの紙に、住所・
              名前を書いて下さい」
 参加していたおばぁちゃん達・・・住所と、
ご主人の名前を書いた。
  (ウフッフ。自分は旦那の介護はしたくない?)

二女性大臣を解任後。新たな男性大臣。
 この大臣様がSMクラブ店に行っていた?とか、いないとか?
 そんな事より、大切な国会開催中。大切な論議をして欲しい。
  重箱の隅を突っつくような論議は、ダメよ~~ダメダメ。

矢口真理さん。1年半ぶりの復帰会見。
 (自宅で不倫現場を旦那に見つけられ)本当の事を聞きたい?
 テレビの1時間半を使っての会見。。。なのに・・・
  本当の事を聞きたい視聴者と。 
本当の事は言えない会見。
  何だったの??おばちゃまたちの期待を裏切った~1時間半。

一番気になったお話。
 大好きな、綾小路きみまろ様。
 年間600回のステージは「修業の場」と言い。
 皆さんを一時の時間「幸せ気分」にさせてくれる。
 最後には・・・「オシメで始まり、オシメで終わる人生。オシメーだ」
  と、幕が下ります。

おほっほ~~。 最近気になる話題でした~。 終しめぇ~。

2014年10月27日 (月)

今年も公民館文化祭。

 
 各地域には、公民館と云うもの1つづつが有ります。
小学校区に一つの「公民館」・・・この公民館と云うのが。
恥ずかしながら、ここ数年前までは、地域の発展を担っている公民館である事を解りませんでした。

「公民館」ときくと・・・《田舎の寄合所》との、イメージでした。
 でも、実際には地域発展の大きな【大きな和】でした。

こちらに越して来た時には、市役所の分所が有るのにびっくり。
 市の職員さんも、これまた地域のおばちゃん。
  用件の順番待ちの番号札も有りません。
   〇〇さ~ん。ニコッ! で通じてしまいます。
銀行で無く、農協さん。。。皆さん顔なじみです。
 毎月バイクで積立金を集めに来てくれる農協さん。
  ここでは、オレオレ詐欺など合う事ありません。

そんな地域の公民館文化祭。
 採れたて野菜。バザー。陶器の販売。小物販売など。
  ホールの中では、写真展。ステンドグラス展。絵画。生け花。

文化祭の名の・・・各ステージは、13部門。
 パソコンクラブの男性が、マンドリンで出場されました。
  今年で2回目ですが、昨年と違う? 何か違う?
   腕前も勿論上達されましたが・・・そうだ。服装が違う。
    黒色スーツに、蝶ネクタイ姿でした。。。

Sdsc_1907
12名中黒1点。



2014年10月25日 (土)

コンビニ・100円コーヒー


 「ブロ友さんはコーヒー通」・・今朝のブログ記事にもコーヒー談義。

そして・・・・思い出したぁ~~。 1か月前の事。
 孫ちゃんの運動会日。 山の上はとても寒かった~。
  山の中のコンビニ。サークルK。
   たった一軒しかないお店は丁度学校の前。

余りの寒さに、何か温かい物をと・・・コンビニ店。
 小さなお店の中に、コーヒー売り場? 横から覗きました。
 (これって、テレビで見た事のある。あの自分で作るコーヒー?)

①コーヒーマシンにカップを置く。
②Kカップをセット(ここはUCCコーヒー)
③スタートボタンを押す
④30秒待つ。ハイ。出来上がり。
初めての挑戦。長~い順番より、イヨイヨ・・・・ドキドキ。
 前の人のやる事を覗き込んで見守る。・・・・フムフム。
  いざ。ありゃ? カップの位置が外れてる~。
   Kカップ? これのこと??
    フレッシュと砂糖を入れて。くるくる回して。ふたをする。
     ヨシヨシ。2杯を恐る恐る持歩き、相方にドヤッ❢

「おぉ~こんなのが有るの?」・「いま流行よっ❢」ちょっと自慢。
 「オゥ~・アチッチ%#&」。。。大慌ての相方。
  「熱いねぇ~。これで暖かくなった?」

これが・・・・わたしの・・・・大間違いだとは??
 コーヒーカップを持って運動会場に戻った私達を見て。
  娘が「なんで?ストローで飲んでるの?」
   「えっ? 違うの?」・「それはアイスで無くホットでしょ?」
   横で、相方大笑い。《ホットをストローで飲む?》???
    わたし、「だって、前の人がスローを刺していたもん」
     知らない事は。。。火傷をする。

コンビニの100円炒りたてコーヒーは。いまや美味しさは。
 スタバを抜いて。1位が、ローソン。 2位がセブンイレブン。

私はコーヒーの味音痴。
 わざわざコーヒーの味をたしなむ事など・・・
  カラオケに行って何も歌わず、ただ手を叩いている。私の様です。

それでも、毎朝ドリップコーヒーを点ててインスタントは飲みません。
 そして・・・コーヒーを飲むならPM3時まで。
  (それ以後は眠れなくなるお子ちゃまです)

Yjimage





2014年10月24日 (金)

ピーマンが飛んできた~

 ピーマンが飛んできました~。
  のですが・・・本当は、ぶつぶつ交換でした~~。

近所のお友達の所に枝豆を持って行ったら(出来過ぎの黒豆)
 「うちも採れ過ぎのピーマンを持って行って~」で、
  物々交換会となりました。

さて、さて・・・どのようにしてくれる??
 今夜は(茄子麻婆)を計画していたので、それに合うメニュー?

さっぱりと、素焼きにして、生姜たまりでいただきます。

それと、同時進行の様に表でご近所様とバッタリ・・・・
 「チョ。ちょっと待って」・・・で、また出来過ぎ黒豆を。。。。

畑の責任者の相方は・・・黒枝豆を選別し、ハサミでチョキン。
 「あ~。毎日こんな事エラ~イ」と、「今年は出来過ぎ~」

ただの「畑傍観者」の私は、あちらへ。こちらへと。配ります。

でも、でも。今回は・・・相方の好きなビール3缶とおつまみが・・・
  飛んできたので~~す。 大喜びの相方。
   苦労が報われたので~す。

 「お天道様は、陰ひなた無く、ちゃんと見ていてくれる~」
   今回ばかりは、ビールを片手に、ご満悦な相方。

Simg_0609




2014年10月23日 (木)

野菜は焼くに限る。

 

 この頃、朝夕はやけに寒くなりました。

ニュースでは、東京の昨夜は、12月の気候とか・・・
 温かいゆうげの献立が、どこの家庭にも並んだとか・・・
  (名古屋弁では「ばんげしま」という)

わが家は、特別寒くは無かったが、「ギョウザ鍋」でした~。
 そこに、「焼きネギ」・・・ネギのぶつ切りを焼くだけですが。
  《野菜を焼くと甘くなる》・・・白ネギがとても甘くなります。

先日、ビックリの野菜焼きを食べました。
 それはイタリアンのお店で「野菜ソムリエ」さんのメニューでした。
  ミニトマト。。。これが焼いてあるのですが、なんと、
   ピザ釜で一気に焼かれています。他に、レンコン。ピーマン。
    ただの素焼きが、とても美味しい豪華な料理に変身。
     何が美味しい? ミニトマトの”へた”・・・
      この驚く”へた”が美味しかった~~。

それからは、「野菜の素焼き」を使う様にしています。
鍋にも、先ずは素焼きの野菜を使います。
 あま~いです。 旨味アップです。 一段美味しいです。

そうそう、畑で採れた大きなニンニクをホイル焼き・・・
 うまかった~~。 ホクホクだぎゃ~。

004154Yjimage49em0vc8








(ネットより)
 

2014年10月21日 (火)

忍び寄る”限界団地”

 隣の市。は、10万都市。そこに外国からの移住者が多い街。
それなのに・・・「限界団地」・・・なんや?
 私の住む市とは、お隣さんで、もっぱら隣の市との方が生活圏となっています。

隣の市には工業団地が有り、大手企業も有り、外国からの就職者が多いです。
 だから大型スーパーでは英語のスピーチが入ります。
  新しい都市なのになぜ? 限界団地?

この市には29の大型団地が有り、それぞれ高齢化が進んでいる。
 ホレホレと、一戸建て建売団地が出来て30数年。
  65歳以上の高齢者が増え。高齢化が40%。

 いやいや、他人事ではない。
我が済む団地も開発から33年。(一戸建て800戸)
 皆さん同じ年頃の方ばかり。子供は独立して出て行っている。

新語で云えば「シニアシティー」・・言い換えれば「姥捨て山」

地域の中学校と、住民との運動会。
 お買物、病院への巡回バス。の運行。など・・・

市や、地域では色々考えていてくれるが、事実孤独死も有る。

それが・・・リニアがこの団地のすぐ横を走る。げな?げな?
 300㌔のスピードでこの土地の下を走る。げな?
  新火葬場が出来た。ちょうど真下を走る。げな?

 限界団地の真下をリニアが300キロで走る。げな???

リニア新幹線=リニアモーターカー今年より工事着工。
           2020年開通。(東京→名古屋間)
            ほとんどトンネルと防護壁。
             景色無し(富士山を見れるのはたった2秒間)


毎日出来過ぎる、丹波の黒豆。どうしてくれよう・・・・
 黒枝豆のかき揚げと、鶏天。

Simg_0608



2014年10月20日 (月)

たかがおにぎり・・・されど。

  
  新聞のサンデー版に「おにぎり」・「おむすび」が載っていました。

何て呼ぶ?? 関東、四国、中国地方では・・「おむすび」
          東海、九州。沖縄地方では・・「おにぎり」

色々な形??さんかく・・・猿蟹合戦の絵柄で蟹が持つおにぎりが△。
         ボール…・昔話し「おむすびころりん」山仕事の〇。
         たわら・・・筒形の俵の形関西が多く・関東より北は少数。


 先日の孫ちゃん運動会の時に、娘は「肉巻おにぎり」を作ってきた。
俵型のおにぎりに、薄切りバラ肉を巻き、フライパンで焼き、
 甘醤油で味付け。。。美味しかった~。

子供達の遠足には、今流行の「キャラ弁当」を頑張っている娘です。
 なんとかライダーの仮面。武器。(よく解らん?)

私が子供に作ったお弁当は、鮭の三角おにぎりだけだった~。
 

平安時代・貴族のお供。。。。戦国時代・武士の戦場栄養源。
江戸時代・町民も銀シャリ。。現代・コンビニで注目。
                   (1978年セブンイレブンで発売)

おにぎりの定番2014年。1位・鮭。 2位・梅干し。 3位・明太子
                4位・ツナ。 5位・昆布。

三重県=めはりずし。  兵庫県=黒豆ごはん。 
富山県=朴葉めし。   富山県=とろろ昆布おにぎり。
愛知県=天むす。    山口県=わかめおにぎり。

 そうそう。大きく握ると~~「おむすび」
       小さく握ると~~「おにぎり」・・・と云う地方も有るとか?

 私は、ズーと「おにぎり」と呼んでいます。皆様の所は??

Yjimagej4jb0rw1Yjimage






 



 

2014年10月18日 (土)

しんま~い。新米。

 さぁー。 新米にありつけるぞぉ~。

今年も米袋から(1か月前)、やっと新米を出すことが出来ました。
 昨年の古米を片付けれました。(90㌔)

新米を買ってからは、どのように古米を使い切るか気になって。

先日は「栗おこわ」。その次の日は「黒豆ごはん」。
 そして昨日は「鮎ごはん」・・・・古米+もち米。

それを食べ過ぎると・・・あっという間の体重増。
 ヘルスメーターは正直です。

ブロ友さんが「3時間だけの夢」と題して。
 会社の健康測定日。。。家で測った体重より1.2キロ減。
  「夢だったー。でも、嬉しい~」と、ブログ記事を載せていました。

私も毎日体重計に乗ります。
 増えている時は・・・・素早く飛び降ります。
 減っている時は・・・・ジィーと眺めまわします。

今日からは、新米をいただけます。塩味のおにぎりが一番。

この黒豆ごはんは・・・緑色の枝豆のご飯ですが。
 畑の枝豆は、丹波の黒豆を使っているので、色が汚いです。

Simg_0606


2014年10月17日 (金)

流動性知能?と結晶性知能?

流動性知能
計算をしたり、空欄に当てはまるものは何かを考えて解いたりなど、情報を処理して何かを生み出すような側面のことを流動性知能という。
平たくいえば頭の回転がいいというような特徴である。これは20代半ばごろをピークにして緩やかに衰えていく。

 結晶性知能
 物知りといった特徴、言語的な知識の蓄積がものをいうような課題に対処する側面は、結晶性知能という。

  これは、老年期にいたるまで伸び続けていくと言われている。


この頃、すっかり自信を無くしていたところ、こんな新聞記事を見つけ、
ちょっと勇気を貰いました。

今テレビの中の、横文字の事なんて言っていたっけ?
 ホレホレ・・・あっあ~ 何だった?ジレンマに襲われる自分。

 「そりゃー、歳を取ると皆な、そーだわサー」の言葉で安心し。
いやいや、嫌じゃ嫌じゃ・そうなりたくないわぁー。

そこで見つけた新聞記事。****

 年を取ると、人は衰える。==
そう捉えがちだが、人間には、加齢とともに進化する能力が有る。

「加齢」と「老化」は厳密には同じでない。

流動性知能。。。歳と共に緩やかに衰えていく知能。
結晶性知能。。。老年期に至るまで伸び続けて行く知能。

その結晶性知能は、これまで蓄積してきた学習や経験を活かして物事を総合的に判断して、問題解決をして行くもの。

**** キャー。 ありがとう。ありがとうね。

これを、「年の功」と云うんですね。エヘッ!
 ただの年寄りじゃないんだわぁー。
  アレコレ忘れても、人生生きていく上に支障なし。
   だって、頭いっぱいで、後からの物は詰め込められませ~ん。

 イッパイ忘れて。いっぱい詰め込むゾー。

Yjimage

2014年10月16日 (木)

身の周りを見渡せば・・・

娘の所の曾祖母が、お土産にと「丹波の黒枝豆」や「里芋」を戴き。

 それを妹の所へ持って行けば、代わりに「大栗」を戴いた。

それじゃーと、お昼から「栗ごはん」・「ぶた汁」・「枝豆」を作っていたら、
 急に、相方が5つ違いのお姉さんの所へ持っていくと云い出した。

相方のお姉さんとは、半年に一度ぐらいしか交流が有りません。
 先日から、やけに義姉の事が変に気にかかっていて・・・
  相方に、合いに行くようけしかけておりました。

多くの荷物を持たせ、高速道路を使い姉の元へ飛んで行きました。

・・・帰るなり・・・「アンタが心配していた通りになっていた・・・」
 
半年前ぐらいからの私との電話のやり取りに、
10分ぐらいの会話の中に(その話、さっきも言っていた?)
 相方に云っても(そりゃ、久しぶりの電話だからだろう)と云うばかり。
  遠く離れた義母の認知の時も、私が感じ取ったのです。
   身内の事は信じようとしない、信じたくない男衆。

相方は、思いも掛けないショックを受けました。
 身内は、相方と、弟の三人兄弟だけです。
  (現家族は、義兄と独身娘の3人暮らし)

半年前から足腰が痛くて病院通いをしていました。
 それが、痛みに負けて、動かない生活になり、
  認知症(経度)になって行ったんでしょう。
あれほどデパート通いが好きな義姉。が出歩くことが出来なくなり、
 家の中に篭もるようになっていった。

そんな事を考えていて、自分の廻りを見廻せば・・・・
 田舎でも、歩き回れる場所が有る。
  オシャベリできるお友達もいてくれる。
   何よりも、まだ小さな孫ちゃん達の成長が有る。
    それと・・・「ブロ友さん」とのコメントが有る。

大切な。大事な。人達が周りに居て下さる。
 ケンカを吹っかけれる相方が居る。
  これが。「張り合い」というものですね。 
   有り難いです。 感謝。 合掌。

Dousoukai



2014年10月15日 (水)

買っちゃいました~。


 エヘッ❢ 「水着」買っちゃいました~~happy01heart04
(ただの自慢話では有りませんの~・嬉しくって)です。

毎年2着ほどの水着を買い替えておりますが・・・

 今度の水着は(オールインワン型)ただの物ではないのです。
何故なら? この体型・・・如何なものかと・・・・?
 いつもは「セパレーツ型」なんですの。

いつかは・・・・いつかは、ワンピース型❢
 を夢見てダイエットに励んで居りましたの。。。

それが、クラブの玄関に入ると、
 マネキンさんが美しく着飾っていましたの。
  ハッ❢ ”これなら・・・” ”これなら着れそう・・・”

 心密かに思う所が有りまして・・・スリムになったら・・・・
  ・・・〇〇キロになったら「ハイレグのワンピース水着」

その思いの一つ手前の「オールインワン水着」を見つけたのです。

いつかはワンピース・・いつかは、コマネチ・コマネチ・イエェ~。

身に着けると・・・マネキンさんの姿とは、ちょっと違うが・・・
 見るのと、着るとは。差が有りますが。。。
    綺麗に見える、魔法の水着。
     すっきり見せる、魅せる水着。

のうたい文句とは、ちょっと横に広がってますが。う~ん満足!

 明日から、一段とアクアに力が入りますゥ~。

YjimageSimg_0538_2   
   

   私し用です。→
 



←マネキンさん用












  

2014年10月14日 (火)

体育の日を満喫

 
 
 体育の日はいつ?
10月10日とは限らない「体育の日」とは、何時から

 第二月曜日と設定となったんだろう?(2000年より)

昔人間の私は、10月10日は体育の日。がこびり付いているので、
 そして、なにより「晴天の日」と信じています。
  第二月曜日と設定されてからは・・・いつもお天気が悪い。
   10年前には大型台風が到来。そして、今年も・・・

まぁー。信じる信じないは、どうでも良いが。
 孫ちゃんの保育園運動会は暑いぐらいの晴天なり。
  つい2週間前には孫1号の運動会が有ったばかりなので・・・
   ちょっと力が・・・

初めての運動会の時には、ただ走っている姿を見るだけで・・
 胸が一杯になってウルウル。・・・
  それが、今度は感動以上の欲が出て来ます。
   「もっと早く~。ホレホレ」の声援になってしまいましたぁ~

あ~ヤレ・ヤレ。 今度はジジババの身体を労わって。
 近くの(簡保の宿)日帰り温泉に浸かりましょう。
  やはり高い山と川の間にある恵那峡は、チラホラ紅葉。

あくる日は、恵那市のスポーツイベントに、ジジも参加。
 孫と混じって。ペットボトルのボーリング。カーリング。
  ボール投げなど。6ポイントを制覇・・・体育の日はクタクタなり。

S20141012





   
  
 
  

2014年10月11日 (土)

何処へ行った?台ふきん


 ブロ友さんが「懸賞に当たりましたー」
と、派手に送ってくるブログ記事。

 それなのに・・・たった一枚の「台ふきん」が何処へ行った~?

一人御飯が終わり、「さぁてと。あれ??」 無いゾ~?
 無いゾー。?内臓。?内藤。? たしか朝ごはん後は有った筈?

アチラ、コチラ探しても見つからず・・・チョットヒステリック。
 もう、後は相方しかいない。。。私はイヤラシイ根性の持ち主です。

夕方に相方帰る着くのを待って・・「ねぇー。台ふきん知らない?」
「そんなん知らんヨ」・「朝は有った筈」・「うん僕も見たヨ」

相方が知らんとは・・・何だか調子狂った~。
 犯人は相方、と確信していましたので・・・
「僕も、思いも掛けない所に持って行った事あるよ」
  それはただのボケじゃろが・・・・八つ当たり。

ひょっとして洗濯場だとか? ファイナルアンサー??
 走って行っても、有りません。 
  では、引出しの中だとか? ファイナルアンサー?
   勿論引き出しの中も見たわサ。
  相方とのファイナルアンサー?ゴッコはもう疲れましたぁ。

新しい、台ふきんを出して「一件落着」。と致す事にしました。

そして、今日のお昼ご飯の時間の事です。
 いつものお一人様用には・・・大きい運び盆に~~
 

 きゃー~~。 こんな。こんな所にありましたぁー。
  お盆の上に端座いたしておりました。(お盆はテーブルの下)

誰でもない。「私がやりましたsweat01。刑事さんご勘弁をdash・・・」

 

もうすぐハロゥイン・・栄のパン屋さんにて。

Simg_0471_2

2014年10月10日 (金)

あれッ・まぁ~ビックラコイタ~。

さぁーて、今日はクラブの休館日、何をしようかな?

それが、朝の8時前。
 「モシモシ。お兄ちゃんに届け物が有るんだけど。
  あまり日にちを置くのも何だから今日仕事が終わったら行くねぇ~」

「アイヨ~」・だけど何だろう?(日にちが置けない)、(お兄ちゃんに)
  それは・・・・相方が好きなあまいお菓子・・・だな??

何て、考えていたら、また電話。今度はお友達。
 「お昼から、バームクーヘンの買物に行かない?」・「いいよ~」

それでは、今の内、妹の土産にレバーの煮つけと、唐揚げ。
 買い出しと、おかず作りで午前中が過ぎた。

お昼からのお友達の買い物も済み、もう一軒付き合って・・・
 さらに、もう一軒付き合って・・・やだぁ~夕方じゃん。

あっ! そう云えば明後日は孫ちゃんの保育園運動会。
 美容院。 美容院に行かなくっちゃー。クルクルパーマ。

夕方に・・・・ピンポーン・「お兄ちゃ~ん。ハイッ」 
 お饅頭かな?・ケーキかな?・それともお菓子?

高島屋のリボンをほどきながら・・・チョコレート??

イヤッイヤッ。。。SEIKOの文字が見えた。。
  あっ!腕時計だっ。。。だったぁ~~。。。

 ビックラコイタ~。 おったまげた~。

先回にプレゼントの話があった時は、眼鏡に決定だった筈。
 それも、相方は、たいそう喜んだのに・・・その上??・また??

「俺も、イヨイヨかぁ~?」と、照れ隠し。
 早速、仏壇の父母に見せに行った相方。

「どうしても、お兄ちゃんにプレゼントしたかったモン」
 「それじゃー。あんたが、思い残すことが無くなったじゃん?」
  変な、お礼の仕方をし合ったが・・・

   アレッ。まぁ~・ビックラコイタ~~。

Simg_0541



 


2014年10月 9日 (木)

見てるだけ~~~。

昨夜は、3年ぶりの皆既月食moon1moon2moon3。。。
  それも日本全国一斉に晴天なりsun。。。

先日の十五夜といい。今回の皆既月食といい。
 ちっともロマンチックで無い私としては・ブログネタにもなりません。
  「かぐや姫」になれない私は・・・見てるだけ~~。

テレビでは、ノーベル賞の「LED青色と、月の赤の彩り」・・・
うさぎさん。安らぎの場所が無くウロウロしている。
  チラリと玄関前で、見てるだけ~~。

昨日のクラブ・サウナ室での事。
 「綺麗なマニキアだねぇ~」の声が聞こえ、「見て。見て。8500円」
盛んに手10本。足10本を見せびらかしている彼女は70代中頃。

 慌てて自分の手を見る。(色も無いチッチャな手)見てるだけ~。

ロッカー室の前では、紐状Tバック下着。こちらも70代中頃。

 自分は、ババシャツにデカ
パンツ。ウヒョー。見てるだけ~。

Yjimage




2014年10月 7日 (火)

見さる・云わさる・聞かさる・

  今日もイケメン先生のアクアに、いそいそとクラブ通い・・・

ロッカーの前に着くなり、「あっ‼ 忘れたー」。
 そこには2人の方が・・・「なに忘れたのぉ~?」・
  「・・・・」。無言の私。
  Aの方がBの方に「私、前に下着のパンツ忘れた事あるよ~」
   「へぇ~?、その時どうしたの?」・「そのままスッポンポン」

(云えねぇ~・云えねぇ~。その下着のパンツです。なんて~~)
  の私。。。心の中で、つぶやいていた。
その後。Aの方と、Bの方。パンツ談義が続いていた。

いつも、家から水着に着替えてから行きますので、入れ忘れなの~。

そして、今度はサウナ室の事。
 120㌔以上の巨体のおじいさん。ドアーを開けるのも「ヨイショ」
  巨体を4歩ほど移動するのも「ヨイショ」
   「歳とるとイカンわぁー。ヨイショ。あんたは幾つぐらい?」
    (話もした事ないのに、唐突に年齢を聞いて来ます)
   「俺と一緒ぐらいかね?」・・・
 ・・・・・聞けねぇ~。聞けえねぇ~。(云えません)
      (その巨体のおじいさん。76歳なんです)

今度は、入社したばかりのインストラクターさん。
 まだお若い感じで、あどけない顔立ちの男の先生。
  その水着先生。子供の様な顔立ちに似合わぬ。
   胸毛モウモウ。。毛皮を着ているの?と思うほど。
    見なかった事にしょう~~。見てはいけないもの~。

  ロッカー前のお話に・・・・・・「云わさる」
  巨体のおじいさんに・・・・・・「聞かさる」
  IRさんの胸毛に・・・・・・・・・「見さる」

 三拍子。。。揃い踏みの今日のクラブでした。

Yjimage_3







2014年10月 6日 (月)

昨日ブログの訂正とお詫び

 

 昨日のブログ記事の内容に、説明不足と、表現不足が有り。
ここで、改めて・・・・・

「夫婦の掛け合い」と云うところを、
  「良妻賢母」と表現してしまいました。お詫び申し上げます。

「TAOのチケットを相方にプレゼント」と、有りましたが・・・
本当の所は・・・チケット代が惜しくて、1枚だけ購入したのです。
 そして、勿体ぶっておけば後々私が得をすると云う計算も働きまして。

そんな下心を知ってか、知らずか・・・
 先日は、相方より。眼鏡のプレゼント(まんまと企みに・・)

「良く出来た妻」・・・・いいえ、「わがまま母ちゃん」なんです。
 いつもは、朝から晩まで、あれこれ指図している口やかましく、
  自分の思う通りに行かないと爆発する奥さんなんです。

実妹に「お姉ちゃんは、お兄ちゃんにもっと優しく言えないの?
      いつもケンカ腰だよ」と、云われております。

このような「夫婦の掛け合い」が、現状ですので、
昨日のブログ記事に際しては、多少の事実と異なる表現でしたので、ここにお詫び申し上げます。


Simg_0264
めんたいこパーク
 玄関ガラスの絵柄より。
   オモチロ~

 

 

Simg_0265_2









Simg_0266_2





2014年10月 5日 (日)

台風は来るの?


 大型で非常に強い台風18号。本当にこの地方に来るの?
来ないで。来ないで。。。お願いだから。。。。

御嶽山爆発からちょうど1週間。
 毎日、我が家の家の上をヘリコプターが行き来しています。
  その夜のニュースには・・・・あのヘリコプターからの映像が・・・

あの火山灰に大雨が降ったら。土石流となり。
 考えただけでも、「どうか台風、来ないで。来ないで」と祈ります。

そんな、時期なのに。
 前から購入していた「TAO DORAMA LOCK」を見に行きました。
(見に行きました)では無く。相方一人だけが行きました。

和太鼓好きな相方、「世界のTAOがこの地方に来る」
 行きたいだろうな? え~い清水の舞台から。で、プレゼント。

帰るなり。「良かったよ~~」・「あの響きは腹に来る」・
 と、興奮冷めやらぬ。何時もなら、お布団の中の時間なのに。
  お酒を飲んだ後も、布団に入ってからも「ア~。良かったなぁ~」
   「エグザエルみたいだぁー」。
と、叫んでいた。

ヤッパリ、清水の舞台から、飛び降りて良かった・・・・
 本当は二枚購入すれば良いものを・・・一緒に感動できたのに。
  と、少し後悔しましたが・・・イヤイヤ良妻賢母の名が廃る?
    変なの~~??。

Simg_0531
パンフレットより



2014年10月 4日 (土)

秋はいも類が美味しくなる。


 秋は、いも類が美味しくなる時期でもあります。

かと、いって・・・いも類はそんなに好きくは有りませんのよ。
 だから、仕方なくの、お料理なんザンス。

先日は栗きんとん。今日はカボチャ大1個。購入。
 私では有りません。相方が道の駅で見つけたのです。

カボチャを眺めまわして・・・ひっくり返して・・・如何するか?

 まずは、鳥ひき肉との煮物。(二人分)2分の1使用。

うーん。「カボチャポタージュ」でも。。。でも、メンドクセー。
 何たって、自分が好きくは有りません。

包丁もなかなか入らず、悪戦苦闘作業。蒸して、皮むき、煮込む。

サァー。ここでまた、私のごまかし映像。
何処がおかしい? カボチャ煮は食べかけ・・・・。
 ポタージュに掛かっているのは、生クリームでは有りません。
  コーヒー用フレッシュ。です。解かるかなぁ~?

どうも「カボチャ」は親しみが有るのに、「パンプキン」となると。
 お料理も、一歩ひいてしまいます。
  カボチャは和食に。 パンプキンは洋食に。

もうすぐハロウィンです。。。「カボチャ入りほうとう鍋」にするかぁー?

Simg_0529_2








 

2014年10月 3日 (金)

カーラジオで大口開けて。


 カーラジオから、こんな会話が聞こえて来ました。

男子アナさん「先日友人とこんな話が出たんだわ・・」
どんなん? 「カンスに刺されたんだわ。と言ったら。カンスは刺さん」

私、これを聞いていて。カンスって?と、どこかで聞いた言葉。。
 カンスとは蚊の事です。こちら名古屋の呼び方です。
  蚊は・・・(ブ~ン)と言いながら飛ぶ「文」と「虫」で蚊の文字。
   と、習った事を思い出していた。

話の内容は・・・カンスは《咬む》のか?《刺す》なのか?でもめいた。
 そしたら、女子アナさん。。。蚊は刺す。 カンスは咬む。

ここで、男子アナ。納得したようだが・・・わたしは・・・
  蚊とカンスは違うの?? どう違うの? 頭を悩ましました。

おまけに。。。新聞は読む前。 新聞紙は読んだ後。の事を云う。

 はぁ~ なーるほど。 こりゃ面白いわな。

(また、大口開けて笑いましたー) 
  対向車さんごめんなさい。
って蚊❢

サラリーマン川柳より。
   「今帰る」妻から返信「まだいいよ」

   すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児

   一回で 満タンためらう 給油かな

Simg_0528


2014年10月 2日 (木)

貴女の名前。何ていうの?

新聞の、「おくやみ欄」を見ていたら・・・(東濃地方版)
 ***〇〇をわ**さん99歳。 と有りました。
  

はっ? 名前?だよね。 「をわ」どこかで聞いた。見た。??
 そうそう。いろはにほへと・・ちりぬるおわか。。の。「をわ」?
  (この方の親御さんはどんな思いで付けられたんだろう?)

と、隣を見れば・・・と志(志が変体仮名) 92歳。
            ときゑ 90歳。 と、名前が有りました。

そういう私・・・・誰も読めれない名前です。
   わさびの「さ」。佐藤の(佐)の変体仮名文字 
   だるまの「だ」。多いの(多)の変体仮名文字。
この二文字の下に●が付きますが。。。

私の上には長男長女がおりましたが幼くして戦争中に亡くなり、
 その後に、この子だけは「さだ」定まって欲しいとの願いで
  付けた名前だそうです。(明治生まれの父です)

でも、阿部定の「定」では有りません。
    おばけの「貞子」でもありません。

戸籍、免許書、健康保険、等には。この変体仮名文字を使用。
 普段は、平仮名を使っています。

私、お悔み欄に載ったら・・・きっと、みんな首をかしげるだろうな?
  (相方さえ、愛する奥さんの名前が書けません)

  
 エッヘン。。今日はバラしてしまいましてヨ。





          




      
                

2014年10月 1日 (水)

思わぬメニューに変身

 先日の日曜日。
遠方まで、新米の買い出しがてら・・・妹の孫ちゃんサービスディー
 秋空の下、広い公園で、コロコロ滑り台。サッカー。キャッチボール。
お弁当を拡げて満喫いたしましたが・・・
 澄み切った空に、紫外線がチクリチクリ。お天道様チカチカ。

大人5人。子供が4人。芝生の上を思い切り転げまわる。
 そこへ、娘が子供2人と合流で子供6人になり・・・疲れましたぁー。
  (疲れた? いいえ私は何もしておりませんが・・・)

帰りに。。。「今夜のご飯、何する?」(夫婦二人分)

       「暑かったからざる蕎麦だけで良いよ」*「そうだね」

そうだね。。で、スパーへ行き。ざる蕎麦用に天プラ材料を・・・
 丁度お安く,
大きなエビが有り、エビ天に決まり。
  あとは少しのかき揚げ作りで・・・と、思っていたら。
   舞茸も。かしわも。大葉。なす。人参。。も。と相方からの要求。

なんじゃー。ザ天麩羅御膳に変身。となってしまいましたぁ~。

 天ぷらを揚げている内に「今日は冷酒と行こう」と、お酒を冷やし。
云い出し相方は、セッテングに精を出す。

一品一品。揚げたてを出していて写真は撮ることが出来ません。
  あっあぁ~。 チョットの夕食が。 お疲れ~様でした。


Sdsc_1853Sdsc_1876






 

Sdsc_1859

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »