フォト
無料ブログはココログ

« 秋空のカメラ撮影会 | トップページ | め。目。眼鏡。が・・・・・ »

2014年9月24日 (水)

秋の味覚・・・マツタケ。


 秋の味覚と云えば・・・マツタケ。
しか~し。そんな高級品には有り付ける筈も有りません。
またまた、うなぎの時の様な「怪しい気持ち?」になります。

 今年は雨が多かったので、「マツタケは豊作」という。

わが家のマツタケご飯。。「マツタケご飯の素」の具材に、舞茸を足し、
 「マツタケの吸い物」を、水で溶き、過してお米の中に。。。
  ごまかしマツタケご飯です。
   それにさんまの塩焼きを付ければ…ごちそうさま。

今年は、何故か多くの「秋の果物」が廻り回って。我が家に到着。
 栗・梨・ブドウ・いちじく・しかし、肝心なマツタケは未到着。

そこで、先日は三人一組夫婦で、「鮎の釜めし」を食べにドライブ。
 毎年この時期になると出掛けて行きます。
  「秋が来た~」と、唯一感じられます。
    美味でございますぅ~~。


(度々ですので料理写真は有りません。近くの鮎の河原にて)

Simg_0510

« 秋空のカメラ撮影会 | トップページ | め。目。眼鏡。が・・・・・ »

コメント

味覚の秋、食欲の秋ですね
先日の栗きんとんのブログを読んで私も栗を買って食べましたよ
欲張って沢山買ったので大きい鍋でぐつぐつ煮て皮を剥きながらむしゃむしゃ食べちゃった、、、私の子供時代は母が山からどっさり栗を拾って来て鍋でぐつぐつ、、、こんな食べ方でした!
今度は栗ご飯と思ってましたが、松茸ごはんも良いですねえ
高級な松茸様はつばごっくんで眺めるだけです、、、
我が家も松茸ごはんもどきでございます、、
そちらは鮎が美味しいのですね、羨ましい~
我が家の昨日は店長オススメとかの秋刀魚でした~~

おはようございます。
朝から食欲そそられますよ。
栗・梨・ブドウ・いちじく、これだけ揃ってマツタケをご希望?
う~~ 贅沢ですよ~!

マツタケは子供の頃はよく食べましたが、すっかりご無沙汰です。
中国産には手を出しませんし。
sakuraさんの行かれる所、自然の緑が豊富ですね。
写真を見て、堪能させていただきます。

書き忘れ、、、、
岳さんは私やロンさんのブロ友さんです
とても素晴らしい美しい信州の写真ブログですよ~
感動しますので是非遊びに行って見てね
ブログの記事もsakuraさんみたいに面白くて楽しいですよ、、
友達の友達は皆友達、、友達の輪(*^m^*)ノ彡

~~マイペースさん~~
岳さんの事は、昨日のコメ返でも書きましたが、
マイペースさんや、ロンさんのブロ友さんですので、
嬉しくなりました。それに以前より私の所も覗いて下さってました。
私も、ロンさんのお部屋でもお会いしていました。ルン・ルン。

「鮎やな」も有りますが、ただの塩焼きより釜飯が好きです。
それにこのお店では、「鮎の唐揚げ」が名物なんです。

~~けいさん~~
この齢になると・・・「食欲のみ」
色欲も無なければ、物欲も、有りゃしません。
それでいてダイエット?だと??
♪いいの。いいの。食べれなくなったらおしまい。
      食べれるうちが花なの♪
・・・を、唱えながら、美味しい物を求めさ迷っております。


マツタケご飯のもとってあるのですね
見たことありません
松茸のお吸い物はよく使ったことありですが、一度やってみたいですね

顔を合わせて食べる相手がいませんから~~~

これから考えますとあまりにも一人の気楽さに慣れてしまい
わずらわしさが先になってきてだめですね

友達とはどっかおいしいもの食べにいきましょうと言ってもあまりたくさんは食べられなくなりまいた。美味しいと思った時はいっぱい食べておきましょう

~~ロンさん~~
「美味しいと思った時はいっぱい食べておきましょう・・・・」

このお言葉は、凄いはげみとなりました。有り難うございます。
だって食欲の秋。。。。ダイエットなんか、ナンジャラホイ。
食べれるうちに、美味しいと思う時に、健康なうちに、
食欲が湧くうちに、、、、等々。

sakurabaabaさんへ
いいな~果物いっぱいで我が家もサンマが最近安くなったのでチョクチョク
食べているけれどマツタケは、今年は、豊作らしいので期待しているけれどいまだに
届きません。いつもならいらないというくらい栗も届くのに
くり&マツタケかどっちでもいいよ。待っています。(笑う)

~~おおきいまーさん~~
そうか。まーさんちには、栗が届いていないの?
この農免道路を走るだけで・・・イガイガ栗が落ちてるよ~。
まーさんなら、モンブランケーキを作るのでしょうね。
大いに秋の味覚を食べましょうね。
冬眠前に。。。ウフッフ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚・・・マツタケ。:

« 秋空のカメラ撮影会 | トップページ | め。目。眼鏡。が・・・・・ »