フォト
無料ブログはココログ

« アクア頑張ってます | トップページ | 防災の日・・・大切なもの »

2014年9月 1日 (月)

けなげなワンちゃん達

広島土砂災害:殺処分寸前だった救助犬「夢之丞」1人発見

 

広島県動物愛護センターから引き取られた夢之丞=ピースウィンズ・ジャパン提供

広島県動物愛護センターから引き取られた夢之丞=ピースウィンズ・
  広島市北部で起きた土砂災害の捜索現場では、多くの災害救助犬が活躍している。
かつて捨て犬だった雑種の「夢之丞(ゆめのすけ)」(雄、3歳)もその一匹。
殺処分寸前だったところをNPOスタッフに引き取られ、訓練を重ねてきた。
初めての災害現場となった今回は、20日に押し潰された家屋から1人の遺体を見つけた。奇跡的に命を助けられた犬が人命救助を担っている。

<盲導犬>たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら

 さいたま市の全盲の男性(61)が連れていた盲導犬が先月、何者かに刺され、けがをする事件があった。
全国に11ある盲導犬育成団体の一つの「日本ライトハウス」(大阪市)によると、盲導犬に対する悪質ないたずらは初めてではないという。
最近10年間でも顔を蹴られたり、歩行中にしっぽを引っ張られたりしたなどのいたずらが数件報告されている

飲酒運転根絶:CM主役…犠牲になった高校生待ち続ける犬

 

寛大さんを失い、遺影が置かれた仏壇の前の座布団で寝るようになった「こゆき」=山本美也子さん提供

寛大さんを失い、遺影が置かれた仏壇の前の座布団で寝るようになった「こゆき」
    福岡県粕屋町で2011年2月、飲酒運転の車にはねられて亡くなった山本寛大(かんた)さん(当時16歳)の愛犬「こゆき」が出演する啓発用CMが完成した。
寛大さんとの散歩道を1匹で通るシーンなどで、大事な人の命を奪う飲酒運転の根絶を訴える。
撲滅のため活動を続ける寛大さんの母美也子さん(45)に共感した人たちが発案、協力した。街頭ビジョンやイベントでの上映を募っている。


局地的豪雨:雷鳴に驚き逃走、犬が迷子に 保健所など次々と保護「登録鑑札や迷子札付けて」 
 

県筑紫保健福祉環境事務所に22日保護された1匹 保健福祉環境事務所に22日保護された1匹

22日未明に雷を伴う局地的豪雨に見舞われた県内で、雷鳴に驚いて逃げ出したと思われる犬が保健所などに保護されたことが分かった。最近は雷が多発し個人宅で保護される犬も多いという。県は飼い主が分かる登録鑑札などを首輪につけるよう呼びかけている。

******

  ・・・みんなけなげなワンちゃんばかり・・・・

 
 この他、最近テレビで話題の盲導犬が・・・ご主人さんと通勤途中、
心無い人が、何も云わない、吠えない、ワンちゃん。に・・・
盲目のご主人。。。刃物で刺されて出血の事件。

 ワンちゃん大好きな私としては、心が痛みます。

 

« アクア頑張ってます | トップページ | 防災の日・・・大切なもの »

コメント

私もこのニュースはあまりに辛すぎて、見るのも避けていました。
朝の通勤ラッシュ時、名駅で地下鉄から降りた盲導犬、ご主人様と一目散に階段を上がって行く姿を見ています。
大型犬でも人波に埋もれて、さぞや本当は怖いだろうと思うのですが、懸命にお仕事していました。
災害救助犬も足元の悪い中、怪我しながらのお仕事です。
このわんちゃんたちに劣る人間がどれほど多いことか・・・
我々は犬の力を借りなければできないことがいっぱい、人間がどれほど助けられているか。

救助犬のお手柄に心が温まりました。
私も盲導犬のニュースは見てましたがひどいですね
弱者いじめ?が根底にあるのでしょうか・・・
無差別的な犯罪が多くて怖い・・
命の価値がわからない犯人を絶対に許せないです!

~~けいさん~~
一連のニュースには、心温まるお話も有れば、
文字にするにも、ためらうほどのニュースも有ります。
けいさんもワンちゃんを愛する方です。
同じ思いをした人がいるだけでも、救われました。

盲導犬の記事を書いた人も「こんな事が連鎖しなければ」と発表を
するのに悩まれたそうです。
これを聞いて、またまた胸が熱くなりました。
どうか、動物も一緒に楽しめれる社会であってほしいです。
日本人は勤勉。努力家。礼儀正しい。と、世界の人は見ています。
恥じない日本人ばかりだと良いなぁ。

~~マイペースさん~~
このブログは、(写真入り他)載っていますか?
私のブログには、後ろの数行しか映っておりません。
 ?・?・?・?・ どうなってんでしょうね。

世界の祭典オリンピック。日本人の「おおてなし」を
前面に出しての開催獲得。なのに・・・こんな事って有り?
辛いニュースでしたね。
マイペースさんと一緒の心の思いに立てて良かったです。

私のパソコンには数行の文章だけ見えてます
写真が載せてあるはずなんですか?
写真は見えませんよ・・・

実は私もインターネットエクスプローラの調子が凄く悪いんです。
ブログの文字が上手く書けなかったり、一番困ってるのはYouTubeの画面表示がバラバラになって使えません
けいさんの動画も白紙で何も見えませんでした。

たぶんブラウザ(インターネットエクスプローラ)の不具合ではないかと・・?
ロンさんもブログが書けないと言ってたことがありましね・・
私は困ったときだけ別のブラウザ(私の場合はグーグルクローム)から入ってます。
別のブラウザから入ったら何も問題なく使えたんですよ、、最近私も困ってるんです

私も同じくsakuraさんの記事、文章が数行で、写真はありませんです。
???

今日の友達とのセッションでも話題となりました
解剖したかったといった少女の話、災害の話

何かがくるってきていますね

ワンちゃんの話も目を覆いたくなります

私のブログはグーグルでしか書けませんです。

さっぱりわかりません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: けなげなワンちゃん達:

« アクア頑張ってます | トップページ | 防災の日・・・大切なもの »