フォト
無料ブログはココログ

« 写真鑑賞? ランチ? | トップページ | 美容院は嫌し?我慢比べ? »

2014年9月 6日 (土)

料理作りはボケ防止

 毎日作る三度のお料理は・・・・ 

楽しくも無く、ただただ億劫なんです。
「お料理は愛情で作るもの」なんて・・・いうけれど、
 ”愛情なんていつまでも有るもんか” ”愛情で腹は膨れません”

この頃は、冷蔵庫の中を何度も開けたり閉めたり。
       ガスの火をつけてから材料を刻んだり。
       たしか、有ったはず。と調味料を探す。
       段取り・・・が悪い。

でも、今朝は違う。オムレツ作りのハムを出してから??
 なぜか、冷蔵庫の方に・・・後ろ髪が引かれるような気がする。

んっ? ムッム。・・・ハムじゃなくて。何かが?あったような?
そうだ❢ そうだった。。 昨日の残りのピーマン肉詰めが・・・
 一つだけ残っていたはず。。。これを思い出した事が。。。
 嬉しかったのです。 あっあ~~。まだ、ボケて無いや~。
 

「美味しゅうございました」。。。それだけではないのです。
満足度とは・・・・この頃の自分の料理おろそか度に、
 工夫と、ひらめきが出来た事に喜びを感じたのです。
 (今までは、こんな事チョロイと思っていたのに)

先日はテレビで、納豆のこんな食べ方。を映していました。
(食べるラー油)・(わさび)・(金箔入り)・(クリームチーズ入り醤油)
(パンに載せて食べる)などなど。

頭カチンコチンの私には衝撃でした。
この頃、納豆にお熱の私としましては・・・・
一番おいしい納豆・・・・「糸を引く程よく捏ねる事」
これが一番。。。「〇〇コンチクショウ」・「このやろう」
 この気持ちが有れば…納豆は美味しくなります。
  (料理は愛情で作るものでは有りません)

オムレツも納豆も写真なしです。
 (だって、見た目では解りませんもの)
数年前から愛用の。納豆掻き回し棒。年季モンです。

Photo


« 写真鑑賞? ランチ? | トップページ | 美容院は嫌し?我慢比べ? »

コメント

こんにちは!
納豆掻き回し棒ってあるんですね。
以前ためしてガッテンだったかで、納豆1000回掻き回すとおいしいってやってました。
1000回までは無理でしたが、かなり頑張って掻き回したらとてもおいしかったです。
けれど、毎朝こんなことやってられませ~ん。

sakuraさんのような愛情料理を作る方でも、億劫に思うことがあるのですね。
私などは毎日三度の食事、時々無性に嫌になることがあります。
でも生涯主婦、足腰立たなくなるまでやらざるを得ません。
だからと言って、代わりにやってくれる人がいるとボケてくるよ、きっと。

~~けいさん~~
納豆は、この野郎ぐらい掻き回すのが美味しいそうです。
高級品であろうと安物であろうと・・・コネコネが一番。

自分一人ではメニューも考えません。
反対に、人に作って貰うものばかり食べると、ボケて来ると云います。
人参1本から何通りの工夫を考える方が・・・ボケ防止とか。
 段取りも、時間も悪くなって来ています。
  回転数が遅くなって来ております。

自分一人の分はバランスは考えていますが
ほとんどチンチン、味付けなし、

好みの調味料、ほとんどお酢としょうゆ、味噌汁は作らない
発酵食品はキムチ

生きていますよ。

こんばんは、
納豆掻き回し棒は初めて見ました、、今度お店で探してみます
健康番組でもお料理は材料を買ってお金を払うところから調味料の計り方具材の切り方、火加減など全てに頭を使うからイイんだそうですね・・
そして同時進行で他の作業も効率よくやることで脳が活性化されるんだとか・・・
まさにsakuraさんはピッタリ当てはまってると思うわ~
見た目では解らないから、写真なしってのも最高!冴えてますねヽ(*≧ε≦*)φ
家族がいるからなんとか作ってるけどお一人様になったら私もロンさん派だわきっと( ´m`)ムフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 料理作りはボケ防止:

« 写真鑑賞? ランチ? | トップページ | 美容院は嫌し?我慢比べ? »