フォト
無料ブログはココログ

« 山の神様・御岳山噴火 | トップページ | 思わぬメニューに変身 »

2014年9月30日 (火)

秋の夜長のチンプンカンプン

   お月様も一段と明りを増し,細い三日月形のこの頃。

 「何だか虫の声もこの頃は、うるさいぐらい鳴きよるねぇ~」
 「そうかぁ? 聞こえんがぁ~」
 「だから、あんたはテレビの声が大きくなるんだわぁ~」

 「金木犀の香りが息苦しいほどだねぇ~」
 「するかぁ~?」
 「んッモゥー。アンタの加齢臭が強いんじゃん?」

夜の9時・・・おやすみ~~。早々に年寄り相方はお布団へ・・・・
 「おおーい。そのテレビは何チャンネル?」・「**だよー」
 「おおーい。〇〇見てるー?」  「見てるよー」
 「おおーい。△△面白いよー」  「知ってるよー」
 「おおーい。××だってー」    「見てるってばー」

だったら、一緒に居間で見ればいいものを・・・
 各部屋とは襖1枚です。その一つ置いた部屋と部屋の大声会話。

明け方の急な冷気で私は「ハックション・はっくしょん」5連発。
 自分のクシャミで、目が覚める自分なんです。

 「おはよう~」
 「おはようー。昨夜は寒かったねぇ~」
 「そうかぁ? 何も感じなかったよ」

いつもは、自分は神経質だから眠れないんだー。と云ってるくせに。
  自分は神経質だから肥えられないんだー。と、私に当て付け。

年寄りの漫才ならぬ。 認知患者同士の掛け合いみたい。
 こんなチンプンカンプンな事を云い合いながら、
  秋の夜長が過ぎて行く~~。 。。。

*****
 と、ブログ記事を書いたその日の深夜(2時半)の事です。
相方がトイレに立った、すぐのこと・・
・ドタッ。バタッ。。

《あっあぁ~。こりゃ倒れたんだぁ~》
布団をはね飛ばして・・・トイレまでの短時間に・・
 (どんな格好して倒れてるんだ? パンツ履いてんか?
 あんな狭い所ガリ夫君54㌔起こせるか? 救急車は要るか?)

等と、変な事を一度に頭の中で巡る。

トイレの近く大声で、「どうしたん??」・・「コケたぁー」・・・
 重大な病気を想定していた私。 拍子ぬけ半分・安心半分。
出てきた相方。「便座を自分で開けて、そこへ座ろうとして・・・」
 何やら、訳の分からん事の言い訳をしていた。
  ただの・・・「ねぼけ」じゃん。
興奮した私はそれから、眠れません。
 相方、直ぐに寝息。そしてグーグーいびき。
  (どこが、神経質なんじゃー)

« 山の神様・御岳山噴火 | トップページ | 思わぬメニューに変身 »

コメント

おはようございます。
楽しいご夫婦、ここにありですね。
ご主人様はsakuraさんにかなり関心をお持ちのようですよ。
愛されてんのよsakuraさん、ウラヤマシイ!

夜中の物音には驚きましたね。
大したことがなくてよかったですが、トイレや洗面所は狭い所(我が家)に硬い物がありますので、転びようによっては危険です。
お気をつけください。

神経質なパターンもいろいろありますので、ご主人様はところにより神経質なタイプでは?
夫もそうです。

~~けいさん~~
相方「先天的な楽天家」・・・そして、所により神経質。
そんな性格が・・・齢を取りますと・・・こんな風になります。
わたし「こんな筈じゃ無かったー」と、呟いておりまする。

夜中の出来事は・・・ビックリしました。
よくテレビの、家庭の医学。での大きな病気を連想してしまいました。
いつかは・・・のことが・・・この事か? 
パンツ履いてるか? など・・・こんな時。こんな事が頭をよぎりましたよ。
ホッホホー。

ははは(*^m^)なんだか楽しい夫婦のやり取りはほのぼのしますよ~
ご主人は9時にはお布団に入ってテレビを見てるんですね・・?
ご主人は打てば響く夫婦のキャッチボールが楽しいのでしょうね・・
息がピッタリ合ってていいわねえ~
いつも惚れた弱みって書いてますけどこれで納得できましたわよ(^_-)-☆
夫も9時には自室にこもって御就寝ですが夜中に寝ぼけてトイレと間違えて冷蔵庫を開けパジャマのズボンに手をかけた時はマジで「何やってんのよ!!!」と大声で怒鳴ってしまった・・・
sakusaさんの深い愛情とエライ違いだわさ、、、アチャー(/ー\*)

~~マイペースさん~~
なにが・・・夫婦のやり取り?キャッチボール?
そんな・・・良いもんでは有りませんよ~。
齢を取るにつれ、話がチンプンカンプになって行きます。
ただ、声だけけが大きくなって・・・
(それが、チンプンカンプの会話が成り立つようになった)
悲しき夫婦です。
まぁー、キャッチボールが出来る間は良いですが。
その内、素通り状態になってきたらどうしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長のチンプンカンプン:

« 山の神様・御岳山噴火 | トップページ | 思わぬメニューに変身 »