フォト
無料ブログはココログ

« タイトルは何て書けばいいの? | トップページ | 書かずにはいられない。 »

2014年9月27日 (土)

田舎の子は大変じゃー


 昨日娘が、家の敷地の「山栗」を持って来てくれた。
今年は小粒で、不作らしい。 
だから、栗の皮をむくほど大きくは有りません。茹で栗とします。

 そんな季節になったねぇ~。から~~話が飛んで。
田舎の子供は、クマの出没。マダニ。おまけに蚊に刺されないように。
 今年は、ドングリが不作で、クマが家の近くまで下りて来るらしい。
  (ランドセルには、防犯ブザーならぬ。クマ避け鈴)

そして、マダニ。犬の散歩に、ワンちゃんから自宅内に。
 子供はワンちゃんの傍に寄りつかせない。

おまけに、流行のテング熱騒動で除草、除虫。

等々の話しから~~そうそう「飴ちゃんあげる」事件が有ったけど。
もし知らない人が飴やジユースを「これあげる」って言ったらどうする?
 「きっと喜んで食べちゃう?」・「知らない人からは?」・
 「落ちている物さえ拾って食べる?」・どうするんだろうね??
とにかく、よく云って聞かせなさいよ。
 大阪のおばちゃんなら「飴ちゃん食べる?」で、馴れているけど・・・
あっ、そうそう、毒キノコ。これも触らないように。触るだけでかぶれる。
 そこは田舎だから、疑う事を知らないから。
 
  街の子は交通戦争。 田舎の子はクマやキノコ。
      そうそう、毒クモ発生だって。これも・・・

爺ちゃん・婆っちゃんは、力仕事もスマホも使えないが・・・
  6人の孫ちゃんの成長をただ祈るのみ。
                               

Yjimagewvd8p1k4Skinoko006







最近の神戸の事件も有り、我が地区の見守り隊が話題となった。
 私の住む所では、シニアの方が、
  ワンちゃんと一緒に小学校の登下校を見守って下さる。
    「ありがたい事だね」


 

« タイトルは何て書けばいいの? | トップページ | 書かずにはいられない。 »

コメント

危険がいっぱい!
心配が尽きないでしょうが、蚊に刺される自分自身もデング熱にかからないよう、祈るのみです。
ふだんからの子供さんへの教えは大切ですよね。
今はどこの学区もシルバーパワーの方たちがご活躍で、大きな力となっています。

本当に心配が尽きない事ばかりですね
ニュースでは今度は毒蜘蛛が発生と!!
本当に恐ろしい姿の蜘蛛でした・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
神戸の事件も本人逮捕後も住民は不安でいっぱいだとか・・・
昨日孫ちゃんが来てたんだけど丁度テレビでニュースを付けてたら
犯人の顔がどアップで画面いっぱいに映った途端、、、
孫が大声で泣き叫んだんです、、、おっかながったんだな~
この気持ち忘れないでね、、人見知りくらいの方が良いのかな、、なんて考えちゃうね

~~けいさん~~
けいさんのご主人様も、地域に貢献されてみえますね。
守って下さる人が見えるので安心ですね。
有り難うございます。
それでも、近頃は物騒です。愛知県では声を掛けられたり、
が1年間で800件だそうです。恐ろしい数字ですね。
これからも・・・見守りを宜しくお願い致します。

~~マイペースさん~~
昔は、真っ暗になると。ただいまー。と家路に着きますが。
今では、家から出すのも気が気では有りませんね。
お孫さんの小守も大変ですね。
どうか、大事に、大切に見守ってあげて下さい。

小さなお子さんも生きていくのに大変な時代になってきましたね
変質者が~~~
何がそのような人を生み出したのかよく考えて

いやな世の中
何事もない今がもったいないような気がしますが
年をとりすぎてはじっとしているのも世のためかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の子は大変じゃー:

« タイトルは何て書けばいいの? | トップページ | 書かずにはいられない。 »