フォト
無料ブログはココログ

« イルミの灯りが眩しくて | トップページ | 時報・「117」 »

2014年9月15日 (月)

ヤッホー 敬老の日


 今朝のNHK連ドラ・花子とアン。
  今週のタイトル・・・「どんな朝でも美しい」・・・

花子さんは東京空襲で家が焼かれても・・・
  アンの云った。。「どんな朝でも美しい」・・・と、口ごもる。

「その日にどんな苦しい事が有っても、次の日の朝は素晴らしい」・・と。

そして、幼き花子=アン。現・村岡花子=アンシャーリー。の登場。
 (これで、花子と呼んでくりょう。と、云った言葉が解りました)

今日は敬老の日。
 昨日は、ブロ友さんが始めて村の敬老会に参加されたそうです。
  私は、敬老会初参加では「若きホープさんで、
   皆様に大切にされたのでは?」と、初参加の勇気を讃えました。

 「生涯青春」==どんなに高齢になっても希望を失わず、
            心の若々しい人。

(一笑一若)いっしょうしちじゃく  ・・・・・笑は、若返り。
(一怒一老)いちどいちろう     ・・・・・怒りは、老け込む。

どんな時に齢を感じますか?のアンケート。
  男性。 新聞の字が見えにくくなった時。
  女性。 鏡で顔を見た時。  だってさっ。ウフッフ。

高齢者や老人を・・・シルバーと呼んでいますが、
     人生を一番輝かしているゴールド時代と呼びたい。

Yjimagewvd8p1k4Yjimage5zjoab8o_2






« イルミの灯りが眩しくて | トップページ | 時報・「117」 »

コメント

(=゜ω゜)ノぃょぅ!ヤッホー!!元気が出るタイトルですね
今朝の花子とアン、見てましたよ!
そのあとの脚本の中園ミホさんとナレーションされてる美輪明宏さんの対談はご覧になりましたかしら?ごきげんようでご挨拶されてましたね、ホホ
時間がないので前半しか見なかったんだけどドラマの裏話が沢山聞けて興味がいっぱいでした。
歳を感じるのはいろいろあるけど「鏡を見た時」が一番ショックだわ~~
シルバーではなくゴールドね、、とてもいいと思うわ
sakuraさんのようにいつまでも明るく笑っていたいわ~~しわが増えそうだけど(*^m^*)キャハハ

こちらでも敬老会の式典が行われました。
今日のクラブはエアロの参加者が少なかったです。
まさか、皆さん敬老会じゃあるまいし・・・

~~マイペースさん~~
敬老敬老・って。マイペースさんはまだだよー。ほってけろー(敬老)。
今朝の花子とアン。今週からのタイトルは心に響きました。
幼いハナが出て来て、花子になり。
「美しい朝」は、花子の成長を表していた。グッと来るねぇ~。
中園さんの、銘仙のお着物・・・素敵でしたね。

家の相方は、会社の退社時には(女性の方々に)
「ごきげんよう・さようなら」と云うそうです。
可笑しなジジイでしょ?

~~けいさん~~
土曜・日曜はいつも参加されるのは少ないですよ。
ましてや、三連休。駐車場もガラガラ。
しかし、人気のある先生のレッスンには多くの方が来られました。
それが終わると・・・また、ガラーン。でした。

そうかあ~~
このサイトではみなさんより一回り以上頑張って生きてきたのは
わたしだけかあ~~~

少々トンチンカンでもお許しを。。。。。

ゴ~ルド気分でもう少し頑張ります

よろしくお願いいたしますねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

~~ロンさん~~
光り輝くゴールドのロンさん。
人生の先輩は物知りさん。人生の先輩は物事が解る。
人生の先輩は喜び悲しみも多い。
これからも一杯教えて下さいませ。お願い致しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤッホー 敬老の日:

« イルミの灯りが眩しくて | トップページ | 時報・「117」 »