フォト
無料ブログはココログ

« ヤッホー 敬老の日 | トップページ | 東海地方の二つの伝説 »

2014年9月16日 (火)

時報・「117」

今朝の・ソラのライブ四択
  今日は三連休明けの初日。皆さんはいかかが?

1・元気      13%     2・普通     34%
3・疲れている  44%     4・カゼ気味   9%



 この頃電話の「117」の時報を聞く人が少なくなってきた。
  という記事を目にしました。

電話の時報を使わなくとも、ネットでも携帯でも表示されて来ている。
 だから、わざわざ電話を掛けてまで、の必要が無くなって来ている。

時報よりも、この頃は、無料相談電話では、自殺。病気。生活苦。
 の窓口が出来、多くの方が利用しているようです。
  誰かに相談したい。聞いて貰いたい。・・・・。

(十五夜の月を眺め、遠くの人を思う)そんな時代は、もう有りません。
電子機器の発達で、ネット。電話。で解決していけれます。

昔人間の相方は、外へ出る時は。。。必ず腕時計をはめる。
「携帯持っているでしょ?アクセサリーじゃあるまいし」
この齢になっても、時間に追われる訳でもないのに、
 仕事人間のクセは直らないみたい。

最近はテレビ・時計を、置かない様にしている。
 高級ホテルも有ると云うのに。。。


先日の新聞に・・・「東日本大震災きよう3年半」。と題して、
 あの日の、あの時の時間が止まったままの時計が写されていました。
  「止まったままの時計」 時も、記憶も、すべてが・・・


Pk2014091102100019_size0
避難指示解除危険区域にある。
 美容院の時計と除染廃棄物を運ぶトラック。

« ヤッホー 敬老の日 | トップページ | 東海地方の二つの伝説 »

コメント

止まったままの時計って、もの悲しいですね。

四択、私は普通で~す!
いつも普通ですね。
腕時計は私は外出時には腕にはめます。
夫はケータイで見る人。
腕時計の方が、さっと見れて便利ですよ。
「117」の時報は昔は正確な時刻合わせに使っていました。
今の時計は電波ですので合わせる必要もなくなりましたね。

私もまったくけいさんと一緒だわ
四択も普通だし、、腕時計も必ず付けて出かけます
子供から携帯があるのに、、、と笑われますがいちいち携帯を出して見るより腕に付けてる方がさっと見れますから、、、
いやあ、私ぐらいかと思ってたけどsakuraさんのご主人やけいさんも一緒でホッとしたわヽ(^m^)プププ
「117」は確かに昔は利用したけど今はどこでも確認できるからね・・・
止まったままの時計はドキッとして震災が思い出されます

~~けいさん~~
早起きのけいさんは「元気です❢!」かと思いました。
この頃は4時頃に寒くなり、一度目が覚めてしまいます。
それからまた寝直しますので6時半が辛いので。。。元気じゃないです。
でも、起きてしまえば、こま鼠のようにクルクル。
「時間だよー」で、テレビの前に・・・このテレビ。~花子。~PC。からの~。です。

~~マイペースさん~~
今日のお昼の地震にはビックリされたんじゃないですか?
こちらも、ふら、ふら揺れました。 NHKを見て、被害や怪我は?
暫く目が離せませんでした。
マイペースさんの所は震度3.。マンション上階?
1時間後。やっとヤレヤレでした。

今日の「ソラのライブ4択」では、
マイペースさんも、けいさんも「元気ぴんぴん!」かと思いましてよ。
 花子さんの「あすの朝は美しく」・・・ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時報・「117」:

« ヤッホー 敬老の日 | トップページ | 東海地方の二つの伝説 »